FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

VW「UP!」試乗記①「さすがのVWクオリティ、でもやっぱ狭すぎる・・・」

  • 2012-10/19 (Fri)
  • VW
10月1日に発売されたVW期待のコンパクト「UP!(アップ)」このブログでも、VW「UP!」の基本情報を紹介する動画をご紹介し、「UP!」が狙うターゲットや市場についても記事にしました。今回は、いよいよ、フォルクスワーゲン「UP!」の試乗レポートをご紹介します。
しかも、かなり詳細な動画でのインプレッションです。

少し長いですが、是非ご覧ください!


sponsored link

試乗車は、
・149万円の2ドア最廉価モデル「ムーヴアップ」。
・5ドアの最高価モデルの「ハイアップ」の2台。
VW次世代コンパクト「UP!」発表:【23.1km/L・149万円~】で【10/1】発売!
お馴染み河口まなぶ氏の動画レポートです。


この小型車、低価格カーでも、
あくまでも、フォルクスワーゲンクオリティ。
走行性能や安定性あたりは、間違いないでしょうし、
安全性能に関しては、日本のコンパクトカーも見習って欲しいところ。
今回のレポートでもその質の高さは伝わってきます。

また、「ハイアップ」に関しては、
インテリアの質感の高さも印象的ですね。
そして、デザイン的にもかなり洗練されていますし、
ポロやゴルフにはないデザイン性の高さは感じます。
発表時に、ビートル並みのデザイン性という言葉が出たのも頷けます。※ちょっとチンクエチェントぽいですが・・・

正直、ここまではほぼ完璧な内容ではないでしょうか。
ただ、やっぱり決定的に「狭いーーーーーー!」

軽自動車市場も狙う。というポジションをとっているようですが、
昔の軽自動車じゃないんですから、あまりにも狭いです。。。
敢えてNBOXと比べる必要もないですが、歴然の差です。ワゴンRと比較しても、使い勝手も含めて
圧倒的にワゴンRの勝ちでしょう。車高含めてになりますが、せめてもう少し広くしてもらわないと。
「UP!」のデザイン性で、せめてポロサイズとか、車高をもう少しとか、
パッケージングをもう少し考えてくれると欲しいと思えるのですが、

今のままだと、かなりターゲットが狭く感じてしまいます。
そもそも、こんなデザイン性の高いクルマを選ぶ人は、
軽自動車をそもそも選んでないでしょうから、
実際に、どんな人が買うのか?ちょっと読めないですね。
パーソナルユースで、輸入車乗ってる人がダウンサイズくらい?
さすがに、フィット、ノートクラスに乗っている人には狭すぎますよね。ただ、ホンダ「N-ONE」がかなり注目されているので、
「UP!」も近しいモデルと言えなくはないし・・・

もしくは、噂のディーゼル投入で、めちゃくちゃ走行性能が高いとか。やっぱり、ポロよりも小型でオシャレなVWです。
だけでは、ちょっと厳しい戦いになると思うのですが。

このあたりの評価も含めて、市場でどのように受け入れられるのか、
発売後の動向には注目していきたいと思います。

追記)
コメントを何件か頂きましたが、やはり、
評価すべき部分と、欠点が非常にわかりすい車で、
皆さん、どう捉えるべきか、悩まれている感じですね。
改めて発表時の記事を見ていると、
このあたりは、VWジャパン自体が悩んでいて、
このクルマをどう捉えるべきかはかなり難しそうです。

関連エントリーは以下から
※フォルクスワーゲン「UP!」記事一覧は、こちらから
VW【UP!】は【コンパクトカー】ではなく、【軽自動車】?
VW次世代コンパクト「UP!」発表:【23.1km/L・149万円~】で【10/1】発売!
【これを見ればVW「UP!」の全てがわかる!】公式動画を公開!
VW「UP!」=【軽+α】の大きさも【ビートル】並みのデザイン性!
フォルクスワーゲンの記事一覧は、こちらから
フォルクスワーゲンの環境戦略 「Think Blue.」
東京モーターショー2011 VW「The Beetle」(ザ・ビートル)
VW新型「ザ・ビートル」に、クリーンディーゼル設定
VW「ゴルフ」
の記事一覧は、こちらから
VW「新型ゴルフ」発表!【新プラットフォーム】に【最強ディーゼル】も!
VW「新型ゴルフ」発表!ゴルフ7代目までの【軌跡を振り返る】!
VW「新型ゴルフ」発表!【7代目GOLF】ワールドプレミア映像!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.254 / [#-] No Title

輸入車マンセーの評論家の皆さんはこういったネガな記事は殆ど書かないですからね。UP!ではミッションも有り得ないですよね。この手の車でさえ趣味車(スポーツ車)と同じ評価軸で「素晴らしい。」ってやっちゃうんだから、庶民のクルマ離れに拍車をかけていますね。もっと庶民目線で評価しなきゃ。

2012-10/18 11:27 (Thu)

No.255 / [#-] No Title

使い勝手でいくとワゴンRとかムーヴは荷室が狭い。スライドシートは荷室を深くできない。N ONEは期待できそうだ。軽自動車どころか国内外コンパクトカーに対抗しうる実力を持っているような気がする。

2012-10/18 16:46 (Thu)

No.256 / [#-] No Title

ポロは高額で買えないがコレなら買えるという層でしょうか
安い外車という事でそれなりに購入層はあると思いますが
ポロの出来にがっかりした口としましてはそれ以下の車はおすすめできませんね。

2012-10/18 19:17 (Thu)

No.292 / [#MY1Lft2M] No Title

先日UP!を注文しました。

パワーはいらない。ゆるーい楽しい車が欲しくて、日本での発売を首を長くして待ってました。

UP!はポロやゴルフである必要もないわけで、そこに価値を見出だす層が買えばいいと思います。
どんな層が買うか全く読めないようでは、自動車関係のジャーナリストとしていかがなものかと思います。

UP!が発売になってポロが売れてないと営業の方がおっしゃってました。人気のカラーは4ヶ月待ちの人気ぶり。正直私もそこまでとは思っていませんでしたが、心配されてたASGも問題にならなかったようです。
事実私も試乗してその愉しさに惚れ込んでしまいました。

軽との比較もなされていますが、個人的には軽にあれだけのお金を払う価値が見いだせません。国内だけで通用する『ガラ軽』と揶揄されても致し方無いような気がするのは私だけでしょうか。

2012-11/11 23:49 (Sun) 編集

No.371 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-02/15 17:47 (Fri)

No.738 / [#-] No Title

自分、クルマ選びの条件は当然予算内で買えることですが
物理的に乗れることも絶対条件です175の身長で無理なく
ドライビングポジションがとれること、今は大抵175でもOKなクルマが
ほとんどですがUP!は170でギリギリとか、これでは自分は乗れません
ドイツ人の男の平均は180位だったはず、自分たちの乗れないクルマを作って
どうするのか、それとも男が乗ることを最初から想定してないのかな、それなら納得だが

2013-10/27 00:59 (Sun)

No.1505 / [#-] No Title

まったく、興味が無い車だったけど
基本性能(動力性能以外)は、VWの中で1番かも?
今は、凄く興味があります。
先日、車検の時に車自体をやめてみました。
無いとやっぱり寂しいものでそんな時に気になったがUPです。
家電の様な車はもういいかなと・・・

2016-10/29 13:39 (Sat)

No.1506 / SIERRA ghia [#-] VW UP!乗ってます。

UP!乗って4年目です、故障や面倒な事態はありません。評価等々面白く拝見しています。コメントされた欠点がUP!の良いところと感じます。エントリーモデルなので、室内や荷室のスペースは限られていますが、小型車としては不足なし。エンジンやハード面もバランス取れてます。価格は安い!必要なものは付いてます。変速機は自動クラッチ、3ペダルは難しいけど、ATでは味気ないですから。ここがヘンだと思うと、UP!は無理。オースチン ミニメトロとかオペル コルサとかフォード フィエスタとかの旧車が好きな方はトライして欲しい。一応、ワーゲンでブランドもそこそこ、壊れないし、ディーラーもばっちり、こんなクルマはありません。カタチもオーバーハングが短く、プレスラインも効いてメリハリあります。生産は東欧のどこかの国。その辺も面白い。ステアリングの右下にダイアル式のライトのスイッチがあって、これが使い易い。ドラポジも背中を立てたスタイルで決まる!はまるクルマです。

2016-10/31 19:58 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/953-0852250a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
EVスポーツ スポーツカー フェアレディZ バカボン 1シリーズ パスポート ランドローバー ディフェンダー レンジローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー 小型SUV ライズ GR コペンGR 空飛ぶクルマ ボーイング ポルシェ ゴルフ8 リフター MPV ベルランゴ N-WGN RX 終売 パトロール TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 スポーツ キャンピングカー キャンパー プロエース 商用車 ハイエース 鈴木修 豊田章男 DS3 DS GLA Bクラス GLB SUVミニバン メルセデス・ベンツ GOLF8 ゴルフ8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X マツダ3 E-Four 4WD シンメトリカルAWD エクリプスクロス S-AWC 試乗レポート TLX タイプS ホンダジェット 航空機 GXOR GX オープンカー LCコンバーチブル LC ロータリースポーツ RX-8 時計 STI WRX ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 Cセグメント メルセデス Aクラスセダン Aクラス コルベット シボレー C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ メガネ デザイナー C4カクタス e-mehari MAZDA2 MAZDA6 LM 高級車 GLE メルセデスベンツ 3列SUV マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ ピックアップトラック レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 オープン アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニー ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line コラボ 神田松之丞 講談 エイプリルフール 軽SUV ekクロス マツダ3 ウェイク タントSUV ミニランクル デイズ テスラ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー レトロ MINI ミニ セリカ 3シリーズ CX-10 CX-6 CX-X アイゴ 電気自動車 無印良品 MUJI+Car ルーチェ Gクラス S60 ボルボ V60 インサイト オフローダー MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー マクラーレン 2050 アーバンEV センチュリー S660 N-VAN レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 T-ROC Jeep レネゲード X1 MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー F-PACE ジャガー I-PACE ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク アルピーヌ A110 ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV 自動運転 UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー SUZUKI キャリイ スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 FT-AC Fjクルーザー FT-4X ハリアー Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT 124スパイダー アバルト E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO S2000 VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン インフォテイメント ナビ AndroidAuto e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-ac ft-4x ハスラー ヴェヌーシア T70 ナバラ NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オデッセイ 5008 GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス brz T-SUV ハラックス プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 アウディ Q8 3008 X7 アルティマ ティアナ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア ムーヴキャンバス トール トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ウェイクバン ハイゼットキャディー ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ カローラルミオン イスト KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック スポーツクーペ LC500 LC500h ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンワゴン キャスト コペンクーペ i5 トラベラー 商用ミニバン エキスパート エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ MKX フォーカス エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 ブースタージェット iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Apple imove Applecar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! e-Golf up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 カングー デジール メガーヌ R-space GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ X-MODE スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>