FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

マツダ「新型アテンザ」試乗記⑧「“ゆったり”と落ち着いたゆとりの乗り味」

11月の発売に向けて予約が開始されたマツダ「新型アテンザ」今回は、新型アテンザ国内モデルの試乗レポートです。
先日ご紹介した試乗レポートと同じ試乗会でのもの今回は、オートックワン掲載の桂伸一さんの非常に冷静なレポートです。
ぜひご覧ください。
sponsored link

マツダ 新型アテンザ (プロトタイプ)試乗レポート/桂伸一

http://fsv-static.autoc-one.jp/common2/images/common/common_bg_h3_01.gif); line-height: 14px; border-bottom-style: dotted; border-bottom-width: 1px; border-bottom-color: rgb(204, 204, 204); font-family: 'MS Pゴシック', 'MS PGothic', Osaka, 'ヒラギノ角ゴ Pro W3'; background-position: 2px 0px; background-repeat: no-repeat no-repeat;">マツダが新型アテンザに懸ける強い想いを感じる!!

アテンザ試乗rep1
箱根にあるトーヨーターンパイクを3日間も貸し切ってまで行われたマツダ新型アテンザ・プロトタイプの試乗会。マツダがこのクルマに懸ける強い想いを感じずにはいられない。

CX-5というSUVとの組み合わせも的を得ていたクリーンディーゼルで、一気に攻勢に出たマツダの戦略が見事的中である。日本車“離れ”した堂々のサイズと、流れるような美しいスタイリングにまずは目を奪われる。

プロトタイプとはいえ、新型アテンザの基本はこれで決まり。あとは発売までにどれだけ熟成できるか、完成度を高められるかに焦点は絞られる。

スタイリッシュなデザインとともに注目はCX-5で絶賛されているクリーンディーゼル、スカイアクティブ-D2.2が、ファミリーセダンに始めて搭載されたこと。
特別編集:マツダ【CX-5試乗レポート1~58】リンク集
より広いユーザーに展開されて、ディーゼルの魅力を感じる層が増える事は間違いない
だろう。
アテンザ試乗rep2

マツダの重役曰く、「ホイールベース2600mm以下の走行性能はすでに自信を持っているが、新たなロングホイールベースの走りを見てほしい」

セダンで2830mm、ワゴンで2750mmというロングホイールベースが生む日常域の走行性能は、前後方向の揺れ、ピッチングの抑えに効果的。荒れた路面の通過や凹凸の乗り越えなどでも“ゆったり”と落ち着いたゆとりの乗り味を生む。
アテンザ試乗rep3

それは2リッタークラスのセダンというよりも、ボディサイズにならってさらに上級クラスの乗り味を持っている。

ハンドリングは、開発陣からは“軽快感”のことばが踊る。たしかにステアリングの切角や操作の速さに対する動きは軽く、応答も早い。

しかし、「VWやアウディ、BMWなどドイツのプレミアムサルーンを横目に開発した」というわりに低重心感、シャーシ床面に鉄板を敷き詰めたような、フロアの張りの強さを含む重厚感はもうひと頑張り必要。

速度を上げたハイスピードコーナリングでは、曲がる性能と後輪の路面に対する接地性、安定性の高さはたしかに素晴らしい。
アテンザ試乗rep4

これは4台試乗したモデルのエンジンやタイヤの違いで印象が変わるのだが、好感度が高いのはスカイアクティブ-G2.0、つまり2リッターガソリンエンジン+225/55R17タイヤの仕様。

エンジン性能とタイヤの縦方向の撓みとサスストロークが最良のマッチングを生み、操縦性と乗り味を見事に両立している。

今回の評価で、1クラス上の乗り味。という評価がありましたが、
ここで少し疑問に感じることがあります。

以前も、アテンザは高級車を目指す。という記事をご紹介しましたが、ここでも、VW、アウディ、BMWなどのプレミアムサルーンを横目に開発。
と語られているように、現状のマツダのラインアップから考えると、
かなり上級なクルマづくりを目指した。と捉えられます。

マツダクラスの生産量の企業であれば、
量産による価格低下よりも、付加価値戦略の方が正しいのかもしれません。

ただ、国内においてマツダのポジションはある程度確定していますし、
よく見て、いい車を低価格で提供するメーカーが一般的な評価。

そして、国内での環境は、軽自動車の販売比率が上がり続け、
登録車でもコンパクトカーの需要が伸びるている。
そんな中、この付加価値戦略は本当に正しいのでしょうか。

個人的には、これだけ高い評価を得ているディーゼルを、
さらに手の届きやすいクラスで、手の届きやすい価格で提供する。
そんなマツダ車の姿を見たいのですが。

まあ、アテンザ自体は非常にいい車だとは思いますが、
個人的には、やっぱり大きすぎます。。。
こちらに期待か。
マツダ「デミオ」や「アクセラ」にも2013年にディーゼル投入!

続報)ついに出ました!次期アクセラ!!!
マツダ「次期アクセラ」画像流出!魂動デザインで【新型アテンザ】そっくり

マツダ【新型アテンザ】の情報一覧
グレードや価格などのカタログ情報、公式動画などは以下から
特別編集:マツダ「新型アテンザ」の【最新記事】一覧(カタログ公開中)
新型アテンザ試乗レポート一覧は、こちらから
マツダ「アテンザ」試乗記⑦「輸入車に対抗できるセダン/ワゴンの登場」
マツダ「アテンザ」試乗記⑥「ディーゼル/ガソリン4モデル乗り比べ!」
マツダ「新型アテンザ」試乗記⑤「ディーゼルMTは感動モノ!!!」
マツダ【アテンザ】試乗記④「新型アテンザワゴンがついに走った!」
マツダ【新型アテンザディーゼル】試乗記③「あっという間に120km/h」
マツダ新型「アテンザ」ディーゼル試乗記② アウトバーンで235km/h!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.252 / タンジ [#PTRa1D3I] No Title

>個人的には、これだけ高い評価を得ているディーゼルを、
>さらに手の届きやすいクラスで、手の届きやすい価格で提供する。
>そんなマツダ車の姿を見たいのですが。

これからですよ、これから

コンパクトディーゼル
ディーゼルハイブリット

これからのマツダが、凄く楽しみです
個人的には、その先にあるREに期待ですが・・・

2012-10/17 08:30 (Wed) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/951-c907a9ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
コペンGR 小型SUV Gクラス ジムニー ボルボ V60 S60 SUVミニバン インサイト オフローダー スポーツ MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 スポーツカー GLB 1008 MAZDA2 Z4 スープラ アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン MAZDA3 アーバンEV GR センチュリー 販売ランキング ディフェンダー S660 N-VAN レトロデザイン DS3 シトロエン DS クラシックカー 東京オートサロン デイズ ekワゴン CX-6 CX-1 初売り 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド ランドローバー スペーシア スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー RX-VISION RX-9 MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン テスラ S660ネオクラシック mazda3 マツダコネクト MBUX カルロス・ゴーン 大坂なおみ センチュリーGRMN アルファード ヴェルファイア 鈴木修 公用車 エクリプスクロス SKYACTIV-X CX-8 世界販売 MPV ベルランゴ C5エアクロス C5 T-ROC X1 レネゲード Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 I-PACE ジャガー F-PACE AMG ブラバス ディーラー イーロンマスク パジェロスポーツ A110 アルピーヌ トライトン ピックアップトラック SUVクーペ ヴェゼル レストア シエンタ e-POWER コネクティッド アクセラHV 自動運転 UBER カラシニコフ PHEV アウトランダーPHEV XC60 トゥーラン ティグアン ジムニーシエラ シビックTYPE-R いすゞ クラリティ アイサイト タコマ ハイランダー スパーカー 商用車 2000GT RX 試乗レポート モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア ステルヴィオ ジュリア スペーシアSUV ウェイク ヤマハ ウルヴァリン 軽SUV カローラスポーツ ホンダジェット 飛行機 週刊ニュース パジェロミニ ワゴン キックス スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス VIZIV ランサー 商用バン キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay ルーチェ ロータリースポーツ RX-4 FT-4X ハリアー Fjクルーザー FT-AC Tjクルーザー IMx GT メルセデス GTクーペ アテンザワゴン レヴォーグ 124GT 124スパイダー アバルト E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 Aクラス VOLVO レンジローバー VEZEL S2000 LF-1 レースクイーン BREEZE AndroidAuto インフォテイメント ナビ e-Palette STI 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ 3列SUV XBEE S-FR RX-8 CX-X レジェンド ランボルギーニ 高級車 ft-4x ft-ac ハスラー ナバラ ヴェヌーシア T70 NISMO C001 中国 ビアンテ プレマシー DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン オープン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz FJクルーザー T-SUV プラド ハラックス ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ シボレー グレイス C3 エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル アウディ Q4 Q8 3008 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ムラーノ ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム アイシス SAI 終売 WR-V C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ウェイクバン ハイゼット ハイゼットキャディー GRIPZ X4 Xクラス N-WGN パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン iQ ラッシュ イスト ラクティス KOERU レヴァンテ マセラティ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン プロエース パッソモーダ ピュアテック LC500h スポーツクーペ LC500 ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLE GLEクーペ GLSクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q60 Q50 プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X NMKV TEATRO TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI コスモスポーツ RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー イプシロン ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ クーガ リンカーン エクスプローラー フォーカス MKX V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iM-4 iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar Apple imove icar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール カングー キャプテュル メガーヌ R-space GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h アテンザレース 2012まとめ ドラえもん THS ジェッタ FX JX

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>