FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

マツダ「新型アテンザ」試乗記⑧「“ゆったり”と落ち着いたゆとりの乗り味」

11月の発売に向けて予約が開始されたマツダ「新型アテンザ」今回は、新型アテンザ国内モデルの試乗レポートです。
先日ご紹介した試乗レポートと同じ試乗会でのもの今回は、オートックワン掲載の桂伸一さんの非常に冷静なレポートです。
ぜひご覧ください。
sponsored link

マツダ 新型アテンザ (プロトタイプ)試乗レポート/桂伸一

http://fsv-static.autoc-one.jp/common2/images/common/common_bg_h3_01.gif); line-height: 14px; border-bottom-style: dotted; border-bottom-width: 1px; border-bottom-color: rgb(204, 204, 204); font-family: 'MS Pゴシック', 'MS PGothic', Osaka, 'ヒラギノ角ゴ Pro W3'; background-position: 2px 0px; background-repeat: no-repeat no-repeat;">マツダが新型アテンザに懸ける強い想いを感じる!!

アテンザ試乗rep1
箱根にあるトーヨーターンパイクを3日間も貸し切ってまで行われたマツダ新型アテンザ・プロトタイプの試乗会。マツダがこのクルマに懸ける強い想いを感じずにはいられない。

CX-5というSUVとの組み合わせも的を得ていたクリーンディーゼルで、一気に攻勢に出たマツダの戦略が見事的中である。日本車“離れ”した堂々のサイズと、流れるような美しいスタイリングにまずは目を奪われる。

プロトタイプとはいえ、新型アテンザの基本はこれで決まり。あとは発売までにどれだけ熟成できるか、完成度を高められるかに焦点は絞られる。

スタイリッシュなデザインとともに注目はCX-5で絶賛されているクリーンディーゼル、スカイアクティブ-D2.2が、ファミリーセダンに始めて搭載されたこと。
特別編集:マツダ【CX-5試乗レポート1~58】リンク集
より広いユーザーに展開されて、ディーゼルの魅力を感じる層が増える事は間違いない
だろう。
アテンザ試乗rep2

マツダの重役曰く、「ホイールベース2600mm以下の走行性能はすでに自信を持っているが、新たなロングホイールベースの走りを見てほしい」

セダンで2830mm、ワゴンで2750mmというロングホイールベースが生む日常域の走行性能は、前後方向の揺れ、ピッチングの抑えに効果的。荒れた路面の通過や凹凸の乗り越えなどでも“ゆったり”と落ち着いたゆとりの乗り味を生む。
アテンザ試乗rep3

それは2リッタークラスのセダンというよりも、ボディサイズにならってさらに上級クラスの乗り味を持っている。

ハンドリングは、開発陣からは“軽快感”のことばが踊る。たしかにステアリングの切角や操作の速さに対する動きは軽く、応答も早い。

しかし、「VWやアウディ、BMWなどドイツのプレミアムサルーンを横目に開発した」というわりに低重心感、シャーシ床面に鉄板を敷き詰めたような、フロアの張りの強さを含む重厚感はもうひと頑張り必要。

速度を上げたハイスピードコーナリングでは、曲がる性能と後輪の路面に対する接地性、安定性の高さはたしかに素晴らしい。
アテンザ試乗rep4

これは4台試乗したモデルのエンジンやタイヤの違いで印象が変わるのだが、好感度が高いのはスカイアクティブ-G2.0、つまり2リッターガソリンエンジン+225/55R17タイヤの仕様。

エンジン性能とタイヤの縦方向の撓みとサスストロークが最良のマッチングを生み、操縦性と乗り味を見事に両立している。

今回の評価で、1クラス上の乗り味。という評価がありましたが、
ここで少し疑問に感じることがあります。

以前も、アテンザは高級車を目指す。という記事をご紹介しましたが、ここでも、VW、アウディ、BMWなどのプレミアムサルーンを横目に開発。
と語られているように、現状のマツダのラインアップから考えると、
かなり上級なクルマづくりを目指した。と捉えられます。

マツダクラスの生産量の企業であれば、
量産による価格低下よりも、付加価値戦略の方が正しいのかもしれません。

ただ、国内においてマツダのポジションはある程度確定していますし、
よく見て、いい車を低価格で提供するメーカーが一般的な評価。

そして、国内での環境は、軽自動車の販売比率が上がり続け、
登録車でもコンパクトカーの需要が伸びるている。
そんな中、この付加価値戦略は本当に正しいのでしょうか。

個人的には、これだけ高い評価を得ているディーゼルを、
さらに手の届きやすいクラスで、手の届きやすい価格で提供する。
そんなマツダ車の姿を見たいのですが。

まあ、アテンザ自体は非常にいい車だとは思いますが、
個人的には、やっぱり大きすぎます。。。
こちらに期待か。
マツダ「デミオ」や「アクセラ」にも2013年にディーゼル投入!

続報)ついに出ました!次期アクセラ!!!
マツダ「次期アクセラ」画像流出!魂動デザインで【新型アテンザ】そっくり

マツダ【新型アテンザ】の情報一覧
グレードや価格などのカタログ情報、公式動画などは以下から
特別編集:マツダ「新型アテンザ」の【最新記事】一覧(カタログ公開中)
新型アテンザ試乗レポート一覧は、こちらから
マツダ「アテンザ」試乗記⑦「輸入車に対抗できるセダン/ワゴンの登場」
マツダ「アテンザ」試乗記⑥「ディーゼル/ガソリン4モデル乗り比べ!」
マツダ「新型アテンザ」試乗記⑤「ディーゼルMTは感動モノ!!!」
マツダ【アテンザ】試乗記④「新型アテンザワゴンがついに走った!」
マツダ【新型アテンザディーゼル】試乗記③「あっという間に120km/h」
マツダ新型「アテンザ」ディーゼル試乗記② アウトバーンで235km/h!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.252 / タンジ [#PTRa1D3I] No Title

>個人的には、これだけ高い評価を得ているディーゼルを、
>さらに手の届きやすいクラスで、手の届きやすい価格で提供する。
>そんなマツダ車の姿を見たいのですが。

これからですよ、これから

コンパクトディーゼル
ディーゼルハイブリット

これからのマツダが、凄く楽しみです
個人的には、その先にあるREに期待ですが・・・

2012-10/17 08:30 (Wed) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/951-c907a9ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
SUVミニバン SKYACTIV-X 魁コンセプト 小型SUV ジムニー エスティマ アルファード ヴェルファイア TDI スープラ スポーツ DS DS7 ラグジュアリー インサイト ジャガー F-PACE I-PACE Gクラス ブラバス AMG ディーラー RX-9 テスラ イーロンマスク パジェロスポーツ UX A110 アルピーヌ ピックアップトラック トライトン SUVクーペ ヴェゼル レストア シエンタ e-POWER コネクティッド i-MMD アクセラHV S660 自動運転 UBER カラシニコフ PHEV アウトランダーPHEV XC60 ボルボ XC40 ティグアン トゥーラン ジムニーシエラ シビックTYPE-R 販売ランキング いすゞ クラリティ アイサイト RAV4 ハイランダー タコマ スパーカー イタルデザイン 商用車 N-VAN Z4 2000GT CX-4 RX コペン 試乗レポート モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット ジュリア ステルヴィオ スペーシアギア スペーシア スペーシアSUV ウェイク センチュリー ウルヴァリン ヤマハ CX-8 軽SUV カローラスポーツ 飛行機 ホンダジェット 週刊ニュース パジェロミニ ワゴン キックス スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 VIZIV エヴォルティス GR ランサー C-HR 商用バン SUZUKI スーパーキャリイ キャリイ フルモデルチェンジ ES MPV エクスパンダー エクリプス F1 トロロッソ マクラーレン TNGA クラシックカー 3輪 モーガン CarPlay RX-4 ルーチェ ロータリースポーツ Tjクルーザー Fjクルーザー FT-4X ハリアー FT-AC IMx GTクーペ GT メルセデス ベルランゴ シトロエン アテンザワゴン レヴォーグ アバルト 124スパイダー 124GT エクリプスクロス E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 Aクラス VOLVO レンジローバー VEZEL S2000 カーオブザイヤー LF-1 レースクイーン BREEZE ディフェンダー ランドローバー インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette STI 賀詞交歓会 新年 ランエボ 初売り 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ 3列SUV XBEE S-FR RX-8 CX-X レジェンド SH-AWD ランボルギーニ スーパーカー マツダコネクト 高級車 ft-4x ft-ac ハスラー T70 ナバラ ヴェヌーシア NISMO C001 中国 日本カーオブザイヤー プレマシー ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン オープン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ デイズ ekワゴン Q5 GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz T-SUV FJクルーザー プラド ハラックス ランドクルーザー ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ シボレー グレイス C3 エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ムラーノ タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム 終売 アイシス SAI WR-V C4 X1 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ウェイクバン ハイゼットキャディー ハイゼット GRIPZ X4 Xクラス N-WGN パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラクティス ラッシュ iQ イスト カローラルミオン KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ T-ROC タイグン シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLEクーペ GLS GLSクーペ GLE LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q60 スカイラインクーペ Q50 アイオニック ヒュンダイ プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X NMKV TEATRO TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア イプシロン クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ クーガ リンカーン エクスプローラー フォーカス MKX V40 V60 S60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iM-4 ブースタージェット iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK imove Apple icar Applecar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール メガーヌ R-space キャプテュル カングー GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h アテンザレース 2012まとめ ドラえもん THS フォレスター試乗 ジェッタ FX JX ブラジル NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>