FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

ホンダ「新型フィット」は【ハッチバック・ワゴン・セダン・SUV】の4種展開!

先月発表されたホンダの中期経営戦略
その中で、軽自動車の展開と3タイプのハイブリッド開発に
注目した記事を書きました。この時に実は、もう一つ大きな発表がありました。
それはホンダの基幹車種「フィット」の新型車開発や、
開発戦略、販売戦略についての発表。
「新型フィット」には「セダン」や「SUV」モデルが登場するようです。
続報)新型フィットHVが公式発表!36.4km/Lで9月発売!
新型フィットハイブリッド画像
続報)新型フィットHVのデザインを徹底紹介!
新型フィットハイブリッド画像7
詳細は以下からご覧ください。
sponsored link

次期フィットは2年で3シリーズ展開…ホンダ伊東社長

 ホンダの伊東孝紳社長は21日の記者会見で、2016年度に新興国の販売台数を11年度の3倍となる300万台以上へ増やす計画を明らかにした。小型車「フィット」の次期モデルから世界6地域でそれぞれの需要に合う車を現地開発する手法を導入する。新興国市場では足踏みが続いているが、開発体制の見直しなどで巻き返しを目指す。
ホンダ「新成長戦略」発表!「N-ONEなど軽6種」「HV3種」エコカー祭!

 「販売目標の達成は次期フィットにかかっている。どの地域でも主力商品になり、販売台数を上積みできると確信している」。伊東社長は13年から日本を皮切りに世界で発売する次期フィットへの期待を示した。

 次期フィットから北米やアジアなど6地域で同時に開発を進め、それぞれの地域ごとに最適な図面を作製。デザインや仕様を地域ごとの需要に合わせてつくり分ける。これまでは栃木県芳賀町の拠点で開発し、世界で販売していた。

 開発方法を見直す背景には、ホンダの世界シェアが落ち続けていることへの危機感がある。先進国の需要に合わせた車を新興国へ持ち込むこれまでのやり方では、販売拡大が難しいとみている。

 フィットでは現在は設定がないセダン多目的スポーツ車(SUV)などの派生車種も順次、世界で発売する。車種を増やすことで、多様なニーズに応える狙いだ。※以下、中期戦略発表資料
ホンダ軽自動車を6車種

 昨年、タイとインドで発売した新興国専用車「ブリオ」の車種も増やす。新たにセダンなどを東南アジアで発売する。

 国内市場は人口減少や若者の車離れなどで縮小する見通し。伊東社長は「今後、国内の新車市場が年400万台近くに落ち込んでも、ホンダは年100万台を販売したい」と述べたうえで「国内でつくる車は国内で売り切りたい」として、輸出に依存しない体制を築く考えを示した。

 国内では低価格、低燃費の軽自動車の人気が高まっている。軽の車種追加などで国内販売を強化する考えも表明した。11月に車高が低めの新型車「N―ONE」を発売するなど15年までに軽6モデルを発売。同社の国内販売に占める軽自動車比率を5割近くに高める。
ホンダ軽攻勢!NBOX→ NBOXプラス→ N ONE→ Nスポーツ→ Nエコ?

 利幅が薄い小型車へのシフトが進むことで、収益改善へ向けたコストダウンも課題になる。同じ車台を使い派生車種を発売することなどで開発から生産までを効率化する。

もう少し、フィットの展開に詳しい記事

次期フィットは2年で3シリーズ展開…ホンダ伊東社長

ホンダの伊東孝紳社長は9月21日に本社で記者会見し、中長期の経営方針を発表した。このなかで、2013年に市場投入する次期『フィット』シリーズに新たに小型SUVを加え、計3モデルを展開する計画を示した。

3代目となる次期フィットは、基本モデルのほか海外で販売しているセダン『シティ』、新開発となる小型SUVの3車種とする。伊東社長は09年の就任以来、経営改革の柱として「6地域同時開発」を推進しており、フィットシリーズがその第1弾となる。

6地域は日本、北米、南米、中国、アジア太洋州、欧州(中東含む)であり、同時開発によって世界の顧客ニーズにいち早く対応するとともに、調達や生産の最適化によるコスト低減も図っていく。

伊東社長は、「従来だと3モデルを展開するのに4年は要したが、半分の2年でできるようにする。最初から取引先(部品メーカー)に全てのモデルを提示することで、取引先も戦略的な開発ができる」と、6地域同時開発のメリットを強調した。

新モデルは、日本では13年7月に稼動する新拠点の寄居工場(埼玉県寄居町)で生産する。このため、日本での次期フィット投入は13年秋となる見通し。

さらに詳しい自動車リサーチの記事

フィットが2013年秋のフルモデルチェンジで大幅な燃費向上、SUVとセダンも有り

フィットは5ドアハッチバック、シャトル、セダン、SUVの4つのボディタイプに

フィットのフルモデルチェンジが2013年秋に計画されている。
次期フィットは、新型の1.3Lエンジンが投入され、大幅な燃費向上を果たすことになりそうだ。
3気筒1.0Lターボエンジンについては、マイナーチェンジのタイミングで追加投入される見込み。この過給器付き小排気量エンジン搭載モデルは、先日発表のあった新型ノートの対抗馬として注目されていたが、発売は少し遅れそうだ。

次期フィットも引き続き5ドアハッチバックモデルが基本になることは変わりないが、これをベースにしたセダン、そしてSUVもラインアップされる見込み。フィット派生セダンとしては、これまでにフィットアリアが2009年まで販売されており、その後継モデルということになる。旧フィットアリア同様にタイ生産の輸入車になる可能性が高い。
そして、フィットベースのコンパクトSUVの開発も順調に進んでいるようだ。こちらは5ドアハッチバックと同じく日本生産になるだろう。

ワゴンボディのフィットシャトルは昨年の2011年にデビューしたばかりということもあり、現行モデルの販売が継続される。

次期フィットは新型エンジン搭載で燃費は大幅向上
次期フィット用の新型1.3Lエンジンに採用される燃費改善技術は、直噴化、アトキンソンサイクルの採用、アイドリングストップの3つが柱となる。トランスミッションについては、現行モデルより5%の燃費改善が見込まれた新型CVTが採用される見込みだ。これらにより、JC08モード燃費は26km/L程度になると予想されており、現行フィットの21.0km/Lから大幅に燃費性能が向上することになる。

次期フィットは派生車種の充実で様々なボディタイプが選べるようになる。
基本の5ドアハッチバックに関してはキープコンセプト。燃費が大きく改善された正常進化モデルとなりそうだ。

まとめると、
・次期フィットは、4種タインアップ展開
・ハッチバック、ワゴンに加え、セダン、SUVが追加
・新型フィットの燃費は26km/L
・2013年秋に国内投入予定
・世界戦略車として、6地域同時開発

ハイブリッドモデルについての情報はまだありませんが、
ガソリンモデルで26Km/Lになるなら、ハイブリッドモデルの存在意義が・・・
そもそも、ホンダの主力ハイブリッドシステム「IMA」では、
これ以上大幅な燃費UPは望めません。既に、ホンダは、新型ハイブリッドを開発中で、
低燃費No.1を実現すると明言しています。どのタイミングで投入してくるかはわかりませんが、
13年秋のガソリン=26km/Lになったとき、
ハイブリッドモデルが現状と同じ26.4km/Lでは話になりません。

また、シビックやCR-Vで発表された小型ディーゼルも、フィットにも展開されるでしょうから、こちらも楽しみです。続報)新型フィットHVが公式発表!36.4km/Lで9月発売!
新型フィットハイブリッド画像
続報)新型フィットHVのデザインを徹底紹介!
新型フィットハイブリッド画像7
ホンダのクリーンディーゼル関連エントリー
ホンダ、ダウンサイジング「ディーゼル」でエコカー戦争に再参戦!
ホンダ・新型「CR-V」にも1.6Lディーゼル搭載!

ホンダ「新型CR-V」生産開始!ダウンサイジングディーゼルに期待!
ホンダ「シビック」ディーゼルはEURO6対応=年内にも国内投入?!
ホンダ「CR-Vディーゼル」2013年国内投入!「フィットディーゼル」に期待!
ホンダ「新型シビック」クリーンディーゼルは、CX-5以上の燃費?!
各メーカーのクリーンディーゼル
日本メーカー【クリーンディーゼル】開発状況まとめ!
マツダ「新型アテンザ」:欧州燃費はフィットHV並みの【25km/L超】!
マツダ「デミオ」や「アクセラ」にも2013年にディーゼル投入!
三菱「デリカD5」:ディーゼルが【300万円】で【10月】国内投入?!
日産「エクストレイル」は2013年にハイブリッド化?ディーゼルHVも?
スバルのディーゼル国内投入は2013年!「インプレッサXV」から?
VW「新型ゴルフ」発表!【新プラットフォーム】に【最強ディーゼル】も!

BMW【1.5L】のダウンサイジング【ディーゼル】を来年投入!PHVも?
AUDI、今期18モデルを投入!日本にはディーゼルも!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.363 / Carlive [#p17EO06M] シビック

と言うことは日本での9代目シビックの発売の可能性は0になりましたね。

2013-02/07 18:12 (Thu) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/941-d6ba938d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ライズ ロッキー 小型SUV GR コペンGR T-CROSS ボーイング 空飛ぶクルマ ポルシェ ゴルフ8 MPV ベルランゴ リフター スポーツ N-WGN RX e-TPV 終売 レヴォーグ パトロール TYPE-R CX-30 SUVクーペ プロサングエ RX-9 キャンピングカー ハイエース プロエース キャンパー 商用車 鈴木修 豊田章男 DS3 DS GLA SUVミニバン Bクラス GLB メルセデス・ベンツ GOLF8 ゴルフ8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 マツダ3 エクリプスクロス E-Four シンメトリカルAWD 4WD S-AWC 試乗レポート タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GXOR GX LCコンバーチブル オープンカー スポーツカー LC RX-8 ロータリースポーツ STI 時計 WRX ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ メルセデス Aクラスセダン Aクラス Cセグメント コルベット シボレー C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ デザイナー メガネ C4カクタス e-mehari MAZDA2 MAZDA6 高級車 LM GLE メルセデスベンツ 3列SUV マークX FJクルーザー ビーゴ ラッシュ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ ピックアップトラック レーシングカー ID.R C5エアクロス 1シリーズ FRクーペ mazda3 オープン アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV 講談 神田松之丞 コラボ R-Line エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 ミニランクル ウェイク タントSUV デイズ モデルY テスラ ゴーン 教習車 MINI ミニ クラシックカー レトロ セリカ 3シリーズ CX-X CX-6 CX-10 アイゴ 電気自動車 MUJI+Car 無印良品 ルーチェ Gクラス S60 ボルボ V60 インサイト オフローダー MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV ランドローバー センチュリー ディフェンダー S660 レトロデザイン N-VAN 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 Jeep レネゲード X1 T-ROC MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE I-PACE ジャガー AMG ブラバス ディーラー イーロンマスク アルピーヌ A110 ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV 自動運転 UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 ハリアー Tjクルーザー FT-4X FT-AC Fjクルーザー IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT 124スパイダー アバルト E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO レンジローバー S2000 VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ インフォテイメント AndroidAuto e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-ac ft-4x ハスラー T70 ヴェヌーシア ナバラ NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz T-SUV ハラックス プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 ティアナ アルティマ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ウェイクバン ハイゼット ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン iQ イスト KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンワゴン キャスト コペンクーペ i5 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ フォーカス リンカーン エクスプローラー MKX クーガ V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iM-4 iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar icar imove Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 カングー R-space メガーヌ デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク フォレスターライブ CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ X-MODE 広島カープ スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>