FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

日産「新型ラティオ」は【セダン専用モデル】で【ティーダ】は廃止!

先日ご紹介した日産「新型ラティオ」の続報です。
今回ご紹介するのは、
「新型ラティオ」の日産における役割について。

日産の経営陣から様々な見方が出ていますので、
少しまとめてみたいと思います。
やはり、グローバルを見据えての役割がメインのようですが、
国内でのターゲット設定などはなかなか興味深いですよ。
sponsored link

【日産 ラティオ 新型発売】“コンパクトセダン・グローバル戦略車”に磨きをかけて

日産自動車は、『ラティオ』をフルモデルチェンジし、発売を開始した。

「(先代)ラティオは“コンパクトセダン・グローバル戦略車”として、日本、米国のような成熟市場。そして、中国、インド、ブラジル等の新興国、その双方の地域の、世界中のユーザーが共通してセダンに求めるものは何かということを突き詰めて開発してきました」とは、同社片桐隆夫副社長の弁。また、「生産工場についても、中国、メキシコ、タイ、インドと戦略的な4か所の配置を行い、高品質と高効率を実現するための努力を重ねてきました。その結果、新興国各国での成長を牽引する強い原動力となるとともに、先進国の米国でもユーザーから大変好評で、これまでにグローバルで約50万台を販売しています」と述べる。

そして、日本市場については、「初代ラティオは2004年10月に日本市場に投入。くつろぎの室内空間にモダンなデザインを備え、小型セダンの新しい市場を創造しました。ユーザーからも大変好評で、現在では国内市場において、約13万台を超える保有台数を持つに至っています」という。

この新型ラティオを購入するユーザーに関して片桐副社長は、「継続してセダンを乗り継ぐ成熟した大人のユーザーと、法人の営業用車両として使うユーザーが半々」だとし、「共通して、フォーマルなエクステリア後席の快適性を中心とする広く快適な室内空間。そして、経済性と環境性能。これら3点を重視されます」とする。この3点は、新興国のユーザーが、コンパクトセダンに求める商品要件とも重なることから、「我々は特にこの3つの点を重視して“コンパクトセダン・グローバル戦略車”の磨きをかけてきたのです」と語った。

ラティオの立ち位置について、成熟市場、新興市場の双方を狙う車であると。
先日ご紹介した「ミラージュ」と同じような立ち位置の世界戦略車ですね。国内では、前回もご紹介したように大人のセダンユーザーと、法人営業者が半々。。。
なるほど。次の記事。

【日産 ラティオ 新型発売】日産セダンラインナップの基礎

日産自動車から発売された新型『ラティオ』は、企画の初期段階から、日産セダンラインナップの基礎となるべく、日本を含むグローバルセダンとして開発されたという。

同社商品企画本部 商品企画室チーフ・プロダクト・スペシャリストの都築邦康氏によると、その具体的内容は、「正統派セダンとしての上質感あるスタイル、そして、広くて快適な室内空間。また、クラストップの燃費性能。最後にお求めやすい価格を目指して開発してきました」と述べる。

そのターゲットユーザーは、「計画台数(月1,200台)の約半分は個人ユーザーで、セダンに継続して乗りたいと思っている成熟したユーザーです。子供はすでに独立されており、飽きずに長く付き合えるスタンダードな5ナンバーセダンを選びたいというユーザー」。残りの半分は、「法人の営業車として使うユーザーで、例えば貴重な医療サンプルを積む医療関係の方や、後席に大事なお客を乗せる金融関係、不動産関係のユーザーなどが中心となります」とする。

そして商品コンセプトは、「これらユーザーのニーズである、正統派セダンとしての上質なスタイル、クラストップの燃費性能、広くて快適な室内空間の3点を高次元にバランスをさせて、環境と経済性に配慮した正統派5ナンバーセダンということにしました」

デザインキーワードは、「エクステリアでは力強さであり、流麗さであり、上級感とし、従来のBクラスセダンとは思えないような、クラスを超えた車格感があり、堂々としています。更に、外から見た時にもちゃんと広い室内と流麗なシルエットのバランスが取れています」と話す。

インテリアは、「品質感、広々感、魅惑的といったことを考えてデザインし、広々感と安心感を演出する上質な室内空間を目指し、クラスを超えた広々感のあるインテリアが作れたと思います」と語った。

こちらの記事では、ユーザー像がえらく細かく説明されていますね。
大人のセダンユーザー=子供は既に独立。なので、団塊世代くらいですかね。
営業車=医療関係、金融関係、不動産関係とかなり絞りこまれています。
そして、これが「日産セダンラインアップの基礎」であり、「正統派5ナンバーセダン」であると。
次の記事。

【日産 ラティオ 新型発売】片桐副社長「新型ラティオはセダン専用モデル」

10月5日に行われた日産新型『ラティオ』の発表会で、同社の片桐隆夫副社長は、新型ラティオがセダン専用モデルであることを強調した。

これまでは、ハッチバックである『ティーダ』とセダンである『ティーダ ラティオ』というモデル分けがなされていたが、新型ではティーダの名称を取り、ラティオというセダン専用モデルとして販売される。

片桐副社長は「先日発売となった新型『ノート』は、旧型ノートとティーダのユーザーニーズをカバー出来るように開発した」とし「新型ラティオはセダン専用モデルとして開発・販売するモデルである」と強調した。

なんだかよくわからない説明ですが、
要するに、ティーダは「新型ノート」に吸収され、
ラティオは「セダン専用モデル」として残った。ということ。

うーん、やっぱりちょっとわからないですね。。。
グローバルモデルとして、5ナンバーセダン「ラティオ」の役割は理解。
ただ、それをそのまま国内市場に持って来られると・・・
購入したいというモチベーションが。
まあ、団塊世代向け&営業車向けセダン。と言い切ればそれでいいのでしょうが・・・

みなさん、この「新型ラティオ」どのように感じられますか?
個人的には、全く何も感じません・・・

「新型ラティオ」の情報一覧は、こちらから
日産「新型ラティオ」発表:クラスNo.1燃費【22.6km/L】で【139万円】~
日産の情報一覧は、こちらから
日産 新型「ノート」(INVITATION)情報
日産「ノート」:今週末からディーラーで実車が公開!試乗も?
日産「新型ノート」:【9/3】発売→実質【24km/L】で【150万円】 
日産【新型ノート】:「エコスーパーチャージャー」で燃費✕パワー
日産「新型NOTE」9月発売!嵐のテレビCMを公開!
日産【新型ノート】:開発者インタビュー「ゴルフバッグも縦に入る」
日産「新型ノート」最新情報:【グレード&燃費&価格】発表
日産「新型NOTE(ノート)」のすべて:発表会動画を公開!
日産「新型ノート」:詳細画像と開発者コメントを公開!
日産の情報一覧は、こちらから
日産「JUKE」派生車種
日産「ジューク」のルノー版は、超かっこいい!2013年発売!
日産「ジューク・ニスモ」が年内に発売!
日産「JUKE-R」は、欧州日産が勝手に開発!日産本社が激怒?
日産「JUKE-R」 = 「JUKE」+「GT-R」 = 5000万円!
日産「JUKE-R」=「JUKE」+「GT-R」 → 超絶性能&超カッコイイ!
日産のスポーツモデル
日産「スカイライン」次期型は、ハイブリッド&ディーゼル!
日産「GT-R」vs「スーパーカー10台」、超豪華ドラッグレースの結果は?
トヨタ『86』、スバル『BRZ』に続いて、日産『シルビア』が復活?!
日産「GT-R」2013、0-400m加速10秒台の加速!
日産「ジュークR」vs「GT-R」早いのはどっちだ?対決動画公開!

この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.257 / 早智子 [#-] No Title

欲しい車の候補3台に挙がっています(^^)
1位ノート
2位ラティオ
3位セレナ

2012-10/19 05:58 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/932-5807db3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
サイバートラック ピックアップトラック テスラ EVスポーツ スポーツカー フェアレディZ 1シリーズ バカボン パスポート ディフェンダー レンジローバー ランドローバー レヴォーグ MX-30 CX-30 e-TPV 小型SUV ロッキー ライズ GR コペンGR 空飛ぶクルマ ポルシェ ボーイング ゴルフ8 MPV リフター ベルランゴ N-WGN RX 終売 パトロール TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 スポーツ プロエース キャンピングカー キャンパー 商用車 ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS GLA メルセデス・ベンツ SUVミニバン GLB Bクラス GOLF8 ゴルフ8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 マツダ3 E-Four S-AWC 4WD エクリプスクロス 試乗レポート タイプS TLX 航空機 ホンダジェット GX GXOR オープンカー LC LCコンバーチブル RX-8 ロータリースポーツ WRX 時計 STI ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 Aクラス メルセデス Aクラスセダン Cセグメント シボレー コルベット C3エアクロスSUV ジュリア ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス MAZDA6 MAZDA2 LM 高級車 メルセデスベンツ 3列SUV GLE マークX ラッシュ FJクルーザー ビーゴ カローラセダン カローラツーリング RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 オープン アテンザオープン Xクラス ファミリア レストア Q60 Q70 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 コラボ 講談 エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 タントSUV ミニランクル ウェイク デイズ モデルY ゴーン 教習車 MINI クラシックカー レトロ ミニ セリカ 3シリーズ CX-6 CX-10 CX-X アイゴ 電気自動車 無印良品 MUJI+Car ルーチェ Gクラス S60 V60 ボルボ インサイト オフローダー MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV センチュリー N-VAN S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ センチュリーGRMN アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 T-ROC Jeep X1 レネゲード MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE ジャガー I-PACE ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク A110 アルピーヌ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV UBER 自動運転 カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-AC FT-4X ハリアー Fjクルーザー Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT 124スパイダー アバルト E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO S2000 VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ AndroidAuto インフォテイメント e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-4x ft-ac ハスラー T70 ナバラ ヴェヌーシア NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE オデッセイ 5008 GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス brz T-SUV ハラックス プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 アウディ Q8 3008 X7 ティアナ アルティマ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア ムーヴキャンバス トール トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLEクーペ GLS GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ クーガ リンカーン フォーカス MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple icar imove Applecar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 R-space カングー メガーヌ デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ X-MODE スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>