FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

VWのディーゼル国内投入は【2014年まで】に【ゴルフ】か【ポロ】から?

  • 2012-10/03 (Wed)
  • VW
先日、新型の世界戦略車「UP!」を発表したフォルクスワーゲン。ダウンサイジングの続く自動車市場にあって、
「UP!」は、VWのラインアップの中でも最も小型のクルマです。VWの庄司社長曰く、「小型車だけでなく軽自動車も競合」であり、様々なユーザーに満足してもらえるクルマ。と自信満々。

今回ご紹介するのは、この「UP!」ではなく、
VWのディーゼルモデルの話題。「UP!」の発表会見の中で、庄司社長自ら、
ディーゼルの日本市場への投入は、目標達成の切り札。
と、明確に言及しています。

詳しくは以下から。
sponsored link

【インタビュー】VWジャパン庄司社長「日本は右肩下がりではない」

フォルクスワーゲン グループ ジャパンの庄司茂社長は9月18日、8月の社長就任後初めて報道各社とのインタビューに応じ、日本市場を右肩下がりと思っていないとした上で、輸入車に対するバリアを下げれば成長の余地はあるとの考えを示した。

VW-UP!_20120929002848.jpg

◆輸入車に対する"バリア"を下げることが一番の課題
‐‐‐‐:現在の日本市場をどのようにみていますか。

庄司社長(以下:庄司):実は、私は日本で自動車の販売をするのは初めてです。自動車の卸売に関しては過去27年間、他の会社(伊藤忠商事)で携わってきましたが、日本市場を扱うのは初めてです。売り方など色々(他国と)違う面がたくさんありますが、何より一番強く感じるのは輸入車に対するえも言われぬ抵抗感、バリアが相変わらず強いということです。

私が自力で初めて買った車は『ゴルフII』でしたが、その際も周りから『えっ輸入車買ったの?』と言われました。輸入車に対するそうした見方が未だに強くあるというのは正直思いますね。また我々の方にも、売り方やお客様への接し方などに、輸入車を扱っているという思いが少し残っているのではないかという気はしています。ですから、販売側と消費者側の両面から"輸入車"であるというバリアを下げることを一番の課題にし、自分に対してのスローガンにしていきたいと思っています。

‐‐‐‐:そのバリアは、どのようにして下げていこうと考えていますか。

庄司:VWというのは、ヨーロッパのブランドでヨーロッパの車です。ドイツの市場、ヨーロッパの市場をまず出発点として商品を開発している以上、日本市場から商品の選択をする余地というのはあまり無いと思います。もちろん、導入する車種のラインナップや設定というのは我々が考えていきますが、まず大きく手が入れられるところは商品の売り方と表現の仕方、コミュニケーションの仕方だと思います。そういう意味で、マーケティングにその余地があるのではないかと思っています。

‐‐‐‐:バリアを下げることは、ブランドイメージまで下げてしまうことにはなりませんか。

庄司:『バリアを下げる=価格を下げる』と考えがちですが、我々はそれが議論の最初のポイントであるべきとは思っていません。我々の車の価格設定が高かったとしても、その結果として、リセールバリューが高く維持できるという部分もあります。また、VWだからこそ乗る価値があると思って頂いている方もたくさんいらっしゃいますので、そうした点にも配慮した上で価格設定をしていこうと考えています。

「バリアを下げる」というのはどちらかというと心理的な面です。経済的なバリアを下げるというよりは、もっと違うところで我々は取り組むべきものがある。例えば、コンビニのジュースは(他の量販店と比べて)決して安くはない。でも、コンビニが近くにあれば買ってしまいますよね。それもひとつのバリアの下げ方ですね。「お客様の近くに」という点は、我々の宿題として残っているのではないかと思います。


◆日本市場は右肩下がりではない
‐‐‐‐:日本市場は成熟化したといわれてからずいぶん経ちますが、成長の余地はあるとお考えですか。

庄司:我々は日本市場が右肩下がりだとは思っていません。バリアを下げることで我々にも十分チャンスはあると考えています。日本車はヨーロッパで12~13%のシェアを占めています。それを考えると、今(輸入車シェアが)せいぜい7%という日本市場に、まだ余地はあります。確かに、市場全体では下がってはいますが、我々の売り方によってはまだまだ日本市場にチャンスはあると思います。

‐‐‐‐:VW本社は日本市場をどう位置付けていますか。

庄司:まず2018年にVWグループ全体で1000万台、VWブランドで660万台という目標があります。その中で日本は11万台を目指します。そして、11万台を達成する上での課題は車種の拡充です。VWはディーゼルエンジンが強いと自負しているので、積極的に導入していきたい。また、ディーゼルエンジン搭載車以外についても、できるだけ多くの車種を日本に今後も導入していくことで車種の拡充を図っていきます。

また販売面では、拠点数を333個にすることを目指して整備を進めています。拠点整備は、2018年よりももう少し早く終わるようにと考えています。それもすべて輸入車のバリアを下げるというキーワードの下に取り組んでいきます。

‐‐‐‐:ディーゼルエンジンは、いつごろまでにどの車種で投入しますか。

庄司:車種はまだ決めていません。具体的な時期も申し上げられない状況ではありますが、2年以内と一部で報じられましたが、それについては否定はしません。車種については、一番受け入れられやすいクラスで、みなさんの一番注目度が高いところから始めたいと思っています。

‐‐‐‐:国産車メーカーは市場の縮小に合わせて、すでに販売店の整理統合を進めていますが。

庄司:販売拠点の数は、マツダが約800、スバルが600弱、我々が246ですから、国内メーカーとは話にならないくらい拠点数に差があります。やはり最低限のところまで広げないとカバーできないというのが正直なところです。他社がやっているような手厚く、近いところでのサービスがまだまだできていない今の現状を、せめて最低のレベル、お客様に許容して頂けるレベルまで上げなくてはなりません。


◆激戦区へのup!投入
‐‐‐‐:エコカー補助金ですでに需要を先食いしてしまったのではないかと言われているタイミングでの『up!』の投入になりますが。

庄司:確かに楽なタイミングではありません。しかし、そこにあえてup!を持ってきたというのは、一番強豪ひしめき合う(セグメントの)中で真っ向勝負していって、我々も鍛えられていくべきだというのがひとつの理由です。もうひとつの理由は、お客様に最初に乗って頂く車、本来の意味でのエントリーモデルが欲しかったからです。

‐‐‐‐:up!の日本での販売目標台数は。

庄司:具体的な数字を出す自信がまだありません。もちろん大きな柱になって欲しいと思っていますが、やはり国産車との競合が激しいカテゴリーですから、実際に販売してみないとはっきりした数字は出せないと思っています。

2001年にデビューした同クラスの2ドアモデル『ルポ』は、年間5000~6000台ほど売れました。up!については、その数字は上回るでしょうというぐらいは言えますが…。

‐‐‐‐:up!の競合車は。

庄司:ボディサイズがほぼ同等のトヨタ『パッソ』が考えられますが、パッソの購入を検討されている方がup!を同時に検討するかというと、正直なところピンとこないですね。パッソを買われる方は、up!とは違うところにバリューを見出していると思います。また、up!を検討するユーザーは、色々なセグメントからいらっしゃるのでないかと考えています。

おそらく、トヨタ『アクア』のユーザーもそうだと思います。up!も似たような理由で皆さん検討されるのではということから、あえて競合車を想定するというのは難しく、また、おそらくないのではないかとも思います。

‐‐‐‐:2018年に11万台の販売を目指す上でカギとなるのは何ですか

庄司:今我々が持っている大きな課題は、販売方法、コミュニケーションの仕方です。今回、up!のテレビCMに久保田利伸さん、Charaさん起用するのも、従来の欧州車とは違ったコミュニケーションの仕方を意識しています。

ラインナップに関しては、日本市場が大きく変わってきており、ダウンサイジング化が驚くべきスピードで進んでいることから、我々も本国とコミュニケーションを深めながらラインナップを整えていかなければならないと思っています。

ただし、VWで軽自動車を出すというわけにはいきませんので、up!『ポロ』『ゴルフ』の派生車種の範囲の中で、エンジンバリエーションを追加することなどによって商品に多様性を持たせることが重要になってくると思います。

前半はUP!の話題でしたが、中盤辺りからVWの国内戦略の話題に。
その中で、ディーゼルモデルへの発言が。
・VWはディーゼルに強い→日本へも積極的に投入したい
・ディーゼルの投入時期は2年以内?
・車種は一番受け入れられやすく、一番注目度が高い車種から
・=ゴルフorポロ?

VWのラインアップを活かすためにも、エンジンバリエーションを追加する
POLOやGOLFの派生車種で商品に多様性を。

個人的には、UP!自体への驚きはそれほどでなく、
どうぜなら、ディーゼルを一緒に発表して欲しかった。

関連エントリーは以下から
※フォルクスワーゲン「UP!」記事一覧は、こちらから
VW次世代コンパクト「UP!」発表:【23.1km/L・149万円~】で【10/1】発売!
【これを見ればVW「UP!」の全てがわかる!】公式動画を公開!
VW「UP!」=【軽+α】の大きさも【ビートル】並みのデザイン性!
フォルクスワーゲンの記事一覧は、こちらから
フォルクスワーゲンの環境戦略 「Think Blue.」
東京モーターショー2011 VW「The Beetle」(ザ・ビートル)
VW新型「ザ・ビートル」に、クリーンディーゼル設定
VW「ゴルフ」
の記事一覧は、こちらから
VW【最強ディーゼル】=【アテンザのパワー】で【アクアの燃費】→【31km/L】
VWのディーゼル国内投入は【2014年まで】に【ゴルフ】か【ポロ】から?
VW「新型ゴルフ」発表!【新プラットフォーム】に【最強ディーゼル】も!
VW「新型ゴルフ」発表!ゴルフ7代目までの【軌跡を振り返る】!
VW「新型ゴルフ」発表!【7代目GOLF】ワールドプレミア映像!
各メーカーのクリーンディーゼル
日本メーカー【クリーンディーゼル】開発状況まとめ!
マツダ「新型アテンザ」:欧州燃費はフィットHV並みの【25km/L超】!
マツダ「デミオ」や「アクセラ」にも2013年にディーゼル投入!
三菱「デリカD5」:ディーゼルが【300万円】で【10月】国内投入?!
ホンダ「CR-Vディーゼル」2013年国内投入!「フィットディーゼル」に期待!
ホンダ「新型シビック」クリーンディーゼルは、CX-5以上の燃費?!
日産「エクストレイル」は2013年にハイブリッド化?ディーゼルHVも?

スバルのディーゼル国内投入は2013年!「インプレッサXV」から?
VW「新型ゴルフ」発表!【新プラットフォーム】に【最強ディーゼル】も!

BMW【1.5L】のダウンサイジング【ディーゼル】を来年投入!PHVも?
AUDI、今期18モデルを投入!日本にはディーゼルも!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/902-d58f1702

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツ A110 アルピーヌ シビックTYPE-R ジムニー 販売ランキング いすゞ ピックアップトラック PHEV クラリティ アイサイト ハイランダー RAV4 タコマ SUVクーペ UX 小型SUV スパーカー イタルデザイン N-VAN 商用車 Z4 スープラ 2000GT RX CX-4 コペン 試乗レポート モータースポーツ ジムニーシエラ SKYACTIV-X FR ミラココア ミラトコット セダン ジュリア ステルヴィオ スペーシアSUV スペーシアギア スペーシア ウェイク センチュリー ラグジュアリー パジェロスポーツ ヤマハ ウルヴァリン アウトランダーPHEV CX-8 軽SUV カローラスポーツ SUVミニバン 飛行機 ホンダジェット 週刊ニュース パジェロミニ ワゴン キックス 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス VIZIV GR XC40 ボルボ ランサー C-HR 商用バン キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES MPV エクスパンダー エクリプス トロロッソ マクラーレン F1 TNGA モーガン 3輪 クラシックカー CarPlay ルーチェ ロータリースポーツ RX-4 RX-9 FT-AC Fjクルーザー Tjクルーザー ハリアー FT-4X テスラ IMx AMG メルセデス GTクーペ GT シトロエン ベルランゴ アテンザワゴン Gクラス レヴォーグ 124GT 124スパイダー アバルト エクリプスクロス ジャガー E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 Aクラス 魁コンセプト e-POWER VOLVO レンジローバー VEZEL i-MMD S2000 カーオブザイヤー LF-1 レースクイーン BREEZE ディフェンダー ランドローバー AndroidAuto ナビ インフォテイメント インサイト e-Palette STI 賀詞交歓会 新年 ランエボ 安全技術 初売り 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ 3列SUV XBEE S-FR ヴェルファイア アルファード RX-8 XC60 CX-X SH-AWD レジェンド スーパーカー ランボルギーニ マツダコネクト 高級車 ft-ac ft-4x ハスラー ヴェヌーシア ナバラ T70 レストア NISMO C001 中国 日本カーオブザイヤー プレマシー ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ S660 アルテオン ティグアン e-evolution LS コネクティッド 潜水艦 アストンマーチン オープン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz ハラックス ランドクルーザー プラド FJクルーザー T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ シボレー グレイス C3 エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 アウディ Q8 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ムラーノ タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム 終売 アイシス SAI WR-V C4 X1 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット 自動運転 デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS F-PACE NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 Xクラス N-WGN パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラクティス ラッシュ イスト iQ カローラルミオン KOERU レヴァンテ マセラティ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500h スポーツクーペ LC500 ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLE GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 トゥーラン ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス Jeep サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X NMKV TEATRO TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー イプシロン ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ クロスアップ アップ LX570 ビターラ フォーカス MKX リンカーン エクスプローラー クーガ S60 V60 V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 iM-4 ブースタージェット コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar imove icar Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 メガーヌ カングー デジール R-space キャプテュル GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZ DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h アテンザレース 2012まとめ ドラえもん THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル JX FX NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー 新興国

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>