Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

スズキ「ワゴンR」試乗記③:【ハイテクの集合体】で【ターボ並み加速】

先日発表されたスズキ渾身の「新型ワゴンR」ディーラーでは既に史上最大の試乗キャンペーンと題し、
エコスコアチェレンジなる試乗会を開催しています。今回は、試乗レポートの第3弾になります。
今回も一般のかたがエコスコアチェレンジに挑戦された感想から

早速、ご覧ください。
※見れない方は右下の「続きを読む」から
sponsored link

9月6日に発売されたばかりの新型ワゴンRに試乗して来ました。

wagonR0917.jpg

一見 あんまし変わらない気がするが、顔つきが鋭くなったと申しますか。
まぁ~一見されたし
高級感は確実に進化しとるでー^^

試乗と言うことで、条件が課せられまして
エコスコア チャレンジを挑戦しながらの試乗となりました。 

wagonR0917-2.jpg 

「アイドリングストップ中」

走り出して気づいたのが、走行抵抗感が無いと言いますか
スーット軽い走りで車速が増して行きます。


この感覚は少し違和感があります。
決して接地感に乏しい訳ではないのですが。

これも燃費の為なんです。

メーターの色が青から緑に変わるとエコ運転のサインです。
これをいかにキープするかで、後々の得点に差
が出るのです。 

エンジンですが、もうカバーでヘッドすら確認出来ません。
やたらと弄るな的な事でしょうかwww

wagonR0917-3.jpg 

軽初採用のリチウムイオン電池
助手席のシート下に設置されております。
もちろん伝統のケースも今まで通りございます。

wagonR0917-4.jpg 

仕組みとしましては、リチウムと亜鉛バッテリー、二つの電池に貯めた電気を電装品に給電。
発電の負荷を減らせます。

そして減速時に、高出力オルタネーターがタイヤの回転力で発電します。
その時は燃料噴射は止まります。

実際に乗ってみると減速時は、思いのほか車速の落ち込みが激しく、
時に信号手前でアクセルを踏み込む機会が幾度となく・・・


慣れれば大丈夫と思いますが、サイドブレーキを引いたかの様、これに近い感覚でした。

そしてエコクール(エアコン)
これは冷えた空気を貯めておく場所がありまして。
アイドリングストップ時にそこを通して冷やす仕組みです。

新アイドリングストップ
これは13km/h以下になりますとエンジンが停止致します。
なので信号の手前で既にエンジンが停止した状態で止まります。

これも慣れが必要でしょうか。
全て燃費の為に技術を詰め込んだ 新型ワゴンR!
アクセルを思いっきり踏み込んでも、元気良く加速して行きますので走りのスズキは健在です。

さてぇ肝心のエコスコアチャレンジですが、体重が軽い事もあり、見事に100点満点でした。
そしてパワフル走行では96点
交通の流れを見て早めのアクセルオフがコツですよ。

もうひとつ

9月9日正午前、スズキのディーラーから新型ワゴンRのエコスコアチャレンジで出発。
まず驚いたのが、軽くアクセルを踏んだだけで、車体がスッと前に進むこと、
ターボ車じゃないと聞いて2度ビックリ!

上り坂でも、軽くアクセルに足を乗せているだけで、軽々と登っていく。

また、信号手前でアクセルを抜くと、メーター内左上の電池のようなマークが点灯する。
同乗してくれた店長さんの説明では、電気を充電してくれているとのこと、凄い!!
信号の手前で減速していくと、車が停まる前から、エンジン音が消えている。
結構早いところからエンジンが止まっているみたいだ。
エンジン始動は、ブレーキを離すとすぐにかかるが、始動音は結構大きめであった。

最新の軽自動車はハイテクの集合体となっており、スズキの燃費向上にかける、情熱が詰まった車と思った。

やはり、走行性能の高さはかなりのもののようで、
ターボ車と勘違いしてしまうような加速性能をもっている。

おそらく、新型エンジンやエネチャージだけでなく、
軽量化が大きく寄与してるんでしょうね。
走り出しのスムーズさに言及されていることが多く、
「軽い走り」との表現も頷けます。

特に、エコスコアチェレンジを実施中なので、
走り出しは、アクセルを踏み込みのではなく、
じっくり踏むことが求められるはず。
エコランにアクセルを吹かさないことは必須要件ですから。

つまり、アクセルを踏み込まなくても、スイスイ加速していくということ。
軽自動車は660ccというエンジンの制約でどうしても加速性能に不満が
出ることが多い。ということを考えると、
この低速域での加速性能は、特筆すべきもので軽自動車の大きな進化を感じます。

2人目の方が、「ハイテクの集合体」と書いておられますが、
新技術を積み上げることでこの加速性能を実現したとすれば、
本当に頭がさがる思いです。

しかも、新型ワゴンRの一番のウリは、加速性能ではなく、
燃費性能にあるわけですから。
マツダのクリーンディーゼルの時も書いたのですが、
価格を維持したまま、燃費性能と走行性能の向上を両立した。
という今回のフルモデルチェンジは、
イノベーションといってもいい大きな成果だと思います。
グリーンランプの点灯でエネチャージの実感もバッチリ。

ちょっと、褒めすぎましたが、課題も。
ある程度慣れは必要。という前提のもとですが、
回生システム作動時=減速時のスムーズさ、
アイドリングストップ作動時の振動や音。
このあたりは、モーターアシストできれば改善される可能性もあるので、
次回のモデルチェンジではモーターアシストする
ハイブリッド化を実現させて改善させて欲しいですね!

しかし、ターボかと思った加速性能。ということですが、
スティングレーの発売が19日に迫っており、
ターボ車の走行性能がどんなものなのか、非常に楽しみです。

新型ワゴンRの試乗レポート一覧は、こちらから
スズキ【新型ワゴンR】試乗記①「低燃費以上に【走り】がいい!」
スズキ【新型ワゴンR】試乗記②「実用性満点のエコカー!」
関連エントリーは以下から
スズキ「新型ワゴンR」発表!【燃費・快適性・走行性能】全てUP!
スズキ「新型ワゴンR」価格発表:【28.8km/L】で【111万円~】

スズキ「ワゴンR」フルモデルチェンジ!商品説明動画を公開!
スズキ「新型ワゴンR」:アイスト中も冷房OK!秘密は【エコクール】
スズキ「新型ワゴンR」発表!28.8km/Lの秘密は【エネチャージ】
スズキ「新型ワゴンR」の【カタログ】公開→燃費だけじゃない!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


新車購入検討前に、まずは愛車見積もり!
高額買取の愛車査定は、約30秒で終わる一括査定で!



同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/872-4a58739b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
アウトランダーPHEV PHEV 商用車 N-VAN ジムニー 軽SUV ジムニーシエラ カローラスポーツ ミラトコット SUVミニバン クラウン セダン 試乗レポート 飛行機 ホンダジェット 週刊ニュース パジェロミニ ミラココア ワゴン FR 小型SUV キックス スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 VIZIV エヴォルティス スポーツ スープラ GR XC40 ボルボ CX-8 CX-4 ランサー C-HR 商用バン SUZUKI スーパーキャリイ キャリイ フルモデルチェンジ レクサス ES エクスパンダー MPV エクリプス トロロッソ マクラーレン F1 TNGA モーガン クラシックカー 3輪 RAV4 CarPlay ルーチェ RX-4 RX-9 ロータリースポーツ Fjクルーザー Tjクルーザー ハリアー FT-4X FT-AC IMx テスラ GTクーペ AMG メルセデス GT ベルランゴ シトロエン アテンザワゴン Gクラス レヴォーグ アルピーヌ A110 アバルト 124スパイダー 124GT エクリプスクロス UX ジャガー E-PACE アセント X2 パサート Z4 SGP デリカD6 Aクラス 魁コンセプト パジェロスポーツ e-POWER VOLVO SUVクーペ レンジローバー S2000 VEZEL i-MMD カーオブザイヤー RX LF-1 BREEZE レースクイーン ランドローバー ディフェンダー AndroidAuto インフォテイメント ナビ インサイト e-Palette STI 賀詞交歓会 新年 ランエボ 安全技術 アイサイト 初売り 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ 3列SUV XBEE コペン S-FR アルファード ヴェルファイア RX-8 XC60 CX-X SH-AWD レジェンド スーパーカー ランボルギーニ マツダコネクト センチュリー 高級車 ft-4x ft-ac ハスラー ヴェヌーシア T70 ナバラ レストア NISMO 中国 C001 日本カーオブザイヤー プレマシー ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ S660 アルテオン ティグアン SKYACTIV-X e-evolution LS コネクティッド 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オープン オデッセイ 5008 フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 GRMN スイフト スイフトスポーツ ピックアップトラック ハイラックス brz プラド ハラックス T-SUV ランドクルーザー FJクルーザー ジュリア ステルヴィオ ランドクルーザープラド HCCI B4 モータースポーツ サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール シボレー カマロ グレイス C3 エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム SAI アイシス 終売 WR-V C4 X1 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 いすゞ BT-50 D-MAX 自動運転 Eクラス ドライブパイロット デザイン スパイダー スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS F-PACE NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ウェイクバン ハイゼットキャディー ウェイク ハイゼット GRIPZ X4 Xクラス N-WGN パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラッシュ iQ カローラルミオン ラクティス イスト KOERU レヴァンテ マセラティ ギブリ 試乗インプレッション クラリティ FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ T-ROC シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLEクーペ GLE GLS GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q60 Q50 スカイラインクーペ トゥーラン アイオニック ヒュンダイ プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i5 エキスパート トラベラー 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI コスモスポーツ RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー イプシロン ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ MKX フォーカス エクスプローラー S60 V60 V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iM-4 ブースタージェット iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar Apple icar imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 カングー R-space メガーヌ デジール キャプテュル GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h アテンザレース 2012まとめ ドラえもん THS フォレスター試乗 ジェッタ JX FX ブラジル NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI ドゥエットッタンタ

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>