FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

日産「リーフ」が【年末】に【新デザイン】?【低価格版】?【新型EV】に?

日産リーフのニュースが出ています。

産経系のニュースサイトが出処ですが、
日産「リーフ」がモデルチェンジとの情報です。
その内容は、
・デザインの大幅変更
・廉価版の導入
など。
リーフの販売は相当厳しい状況ですので、
なにかしらのテコ入れが必要。ということでしょうか。

リーフのモデルチェンジもいいですが、ルノーのように、
早くEVの車種展開をすべきだと思うのですが。。。

詳細は以下からご覧ください。
※見れない方は右下の「続きを読む」から
sponsored link

サンケイBIZの記事

日産 リーフ年末改良 フル充電250キロ 1年前倒し、廉価版も

 日産自動車が、電気自動車(EV)「リーフ」の大幅な改良を1年前倒し、年末に実施することが14日、分かった。外観を大きく変えるとともに、ガソリン車の燃費にあたる“電費性能”を引き上げ、1回の充電当たりの航続距離を延ばす。搭載する電池を少なくした低価格化モデルも追加し、販売増を目指す。

 リーフは平成22年12月に発売した。大幅な改良は通常、発売後から3年で実施するが、来年から新たに米国と英国でも生産を始めるのを機に、1年前倒すことを決めた。同時に、発売から1年半の累計販売が約3万台と想定よりもペースが遅れている中、大幅改良でてこ入れを図る。

 現行モデルは1回の充電で200キロを走行できるが、日常的に長距離使用する米国などを想定した場合、「このレベルでは足りない」(同社首脳)。

 このため、搭載するリチウムイオン電池やモーターの性能向上により、航続距離を250キロ超に引き上げる。

 低価格モデルも設定する。現行モデルは日本では376万4250円。政府の補助金を活用すれば300万円弱で購入できるが、普及には一層の低価格化が必要と判断。航続距離は現行モデルより短くなるが、補助金活用で250万円を割り込む価格にする。

 EV市場には、トヨタ自動車、ホンダのほか欧米大手も本格参入する予定。先行する日産は28年度までに、提携先の仏ルノーと合わせ累計150万台のEVを生産する計画だ。

注目は、
・外観を大きく変える
・低価格モデルの追加
・電費性能の引き上げ&航続距離延長
で、販売台数増を目指す。という部分。

特に、外観デザインの変更&低価格モデルの投入は、
リーフ1モデルだけでEVを引っ張ってきた日産に変化の兆しでしょうか。

続報)取り敢えず、電費性能UP、低価格モデルはない模様
(国沢氏のブログから)

リーフの誤報
私はメディアに属し、評論家という仕事をしてる。しかしどんな業種にもウマシカやオ単古はいます。せめてもの罪滅ぼしに、少なくとも自動車関係の記事についちゃメディアの間違いをフォローしたいと思っている。さて。8月15日にサンケイBIZがリーフのマイナーチェンジについてのスクープ記事を掲載した。

何でも日産首脳が「250kmを超える航続距離を目指し、補助金込みで250万円のグレードを出し、外観デザインも大きく変えたモデルを年内に出す」と言ったそうな。記事の影響は大きく、リーフをオーダーした人のキャンセルまで出る騒ぎとなっている。そらそうだ。今売っているリーフより圧倒的に魅力的です。

夏休み中の記事だったため、私も調べられず。休み明けから何カ所か取材してみたトコロ、驚くべき状況でございました。サンケイBIZの記事、デタラメだったのだ。どうやらリーフの関係部門でも無い役員が雑談で「上のようなクルマなら売れるでしょう」みたいなことを言ったらしい。そいつをそのまんま書いた模様。

つまり何の検証もしていないという、小学生の壁新聞のような記事だったワケ。もはや開いた口が塞がらない。とうていプロの仕事じゃありません。日産側は事実と違う旨のプレスリリースを出そうと検討したという。ただオ単古とやりあっても意味なし。『一寸の虫にも五分の魂』で、反論してくるだろう。

日産だってリーフの改良は行う。サンケイBIZの数字に届かないまでも、性能も少しづつ上がる。そこをツツかれたらドロ試合になる。だったら便所の落書きと同じ扱いとし、無視しよう、ということにしたようだ。実際、他のメディアからサンケイBIZの後追いは記事は一切出ていない。まぁ賢明な対応だったと思う。

追記・アメリカの記事は日本の誤報を受けたモノ。ちなみにリーフのトランクに追加電池を載せて航続距離を伸ばすキットは日産と全く関係ありません。バッテリーの搭載量を減らしたモデルの計画もないようだ。
ただし、ルノー日産グループでは、
2016年までに7車種の電気自動車を表明しており、

日産自動車の志賀COOは、29日開催された株主総会で、今後、ルノーと日産で『リーフ』に続く電気自動車として、新たに7車種を発売予定であることを明かした。

日産のEVラインアップでは、小型商用車と「インフィニティ」ブランドのラグジュアリーモデルを2014年までに揃えるとしている。

また、ルノーとともに、2016年までに累計150万台の電気自動車を販売する計画。

そろそろ日産ブランドでも車種展開があっていいものなんですが。

ルノーは、既に「Z.E.」というブランド展開で、4車種をリリース。
・セダンの「FLUENCE Z.E.」
fluence.jpg

・超小型モビリティの「TWIZY」
twizy.jpg

・バンタイプの「KANGOO Z.E.」
kangoo.jpg

・コンパクトカーの「ZOE」
zoe.jpg

ZOEは、後姿しか見えていませんが、
今年発売されている予定で、デザイン性も相当高いです。
そして、価格面も魅力的。以下はZOE投入のニュース(レスポンス)

ルノーが、年内に欧州市場へ投入する新型EV、『ZOE』。同車の販売に、ルノーの首脳が並々ならぬ自信を示した。

これは11日、『オートモーティブニュース』の欧州版が報じたもの。同メディアのインタビューに応じたルノーのEV開発担当役員、Thierry Koskas氏は、「ZOEの欧州での販売台数は、日産リーフを大きく超えるだろう」と話したというのだ。

ZOEは2012年3月、ジュネーブモーターショー12で市販版がデビュー。欧州Bセグメントに属するコンパクトな5ドアハッチバックEVだ。1回の充電で最大210kmを走行可能。急速チャージャーを使えば、充電は30分以内で完了する。

ZOEは今秋、欧州主要国で販売がスタート。フランスでのベース価格は、1万7500ユーロ(約180万円)に設定された。

一方、リーフのフランスベース価格は3万0990ユーロ(約320万円)。ZOEはリーフの約6割の価格で購入でき、なおかつ、リーフにはない技術を採用している点が、同車の販売の大きな自信につながっているという。
zoe2.jpg


日産のEVもこれくらい選択肢があれば、
だいぶ魅力的なんですが、、、
リーフのモデルチェンジよりも、ぜひ車種展開を!

いっそ、ルノーのEVをそのまま持ってきてください・・・
ルノーのEV4車種の動画もご覧ください。


関連エントリーは以下から
「リーフ」の記事一覧は、こちらから日産の記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.295 / 早智子 [#-] No Title

産経ニュースの記事は2012.8.15のかなり古いものです。

しかも誤報のようです。

http://kunisawa.asia/article/57901083.html

次の最近のブログを参考にしてくださいね。

http://nissanleafgreat.blogspot.jp/2012/11/blog-post.html
http://kona-leaf.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-7bd0.html

2012-11/14 20:52 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/792-46b7c237

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
EVスポーツ スポーツカー フェアレディZ バカボン 1シリーズ パスポート ランドローバー ディフェンダー レンジローバー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー 小型SUV ライズ GR コペンGR 空飛ぶクルマ ボーイング ポルシェ ゴルフ8 リフター MPV ベルランゴ N-WGN RX 終売 パトロール TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 スポーツ キャンピングカー キャンパー プロエース 商用車 ハイエース 鈴木修 豊田章男 DS3 DS GLA Bクラス GLB SUVミニバン メルセデス・ベンツ GOLF8 ゴルフ8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X マツダ3 E-Four 4WD シンメトリカルAWD エクリプスクロス S-AWC 試乗レポート TLX タイプS ホンダジェット 航空機 GXOR GX オープンカー LCコンバーチブル LC ロータリースポーツ RX-8 時計 STI WRX ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 Cセグメント メルセデス Aクラスセダン Aクラス コルベット シボレー C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ メガネ デザイナー C4カクタス e-mehari MAZDA2 MAZDA6 LM 高級車 GLE メルセデスベンツ 3列SUV マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ ピックアップトラック レーシングカー ID.R C5エアクロス FRクーペ mazda3 オープン アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニー ジムニーシエラ ソリオ PHEV R-Line コラボ 神田松之丞 講談 エイプリルフール 軽SUV ekクロス マツダ3 ウェイク タントSUV ミニランクル デイズ テスラ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー レトロ MINI ミニ セリカ 3シリーズ CX-10 CX-6 CX-X アイゴ 電気自動車 無印良品 MUJI+Car ルーチェ Gクラス S60 ボルボ V60 インサイト オフローダー MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー マクラーレン 2050 アーバンEV センチュリー S660 N-VAN レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 T-ROC Jeep レネゲード X1 MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー F-PACE ジャガー I-PACE ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク アルピーヌ A110 ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV 自動運転 UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー SUZUKI キャリイ スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 FT-AC Fjクルーザー FT-4X ハリアー Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT 124スパイダー アバルト E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO S2000 VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン インフォテイメント ナビ AndroidAuto e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-ac ft-4x ハスラー ヴェヌーシア T70 ナバラ NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オデッセイ 5008 GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス brz T-SUV ハラックス プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 アウディ Q8 3008 X7 アルティマ ティアナ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア ムーヴキャンバス トール トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ウェイクバン ハイゼットキャディー ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ カローラルミオン イスト KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック スポーツクーペ LC500 LC500h ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンワゴン キャスト コペンクーペ i5 トラベラー 商用ミニバン エキスパート エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ MKX フォーカス エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 ブースタージェット iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Apple imove Applecar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! e-Golf up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 カングー デジール メガーヌ R-space GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ X-MODE スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>