FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

フォード「C-MAXハイブリッド」=プリウスα超えの低燃費✕低価格!

・三菱「ミラージュ」、日産「新型ノート」などの第3のエコカー。
・日産「セレナHV」、トヨタ「ノアHV」などのハイブリッド車。
・ホンダ「N ONE」、スズキ「新型ワゴンR」などの軽自動車。
・マツダ「CX-5」に次ぐディーゼル車「新型アテンザ」。
などなど、
新型、モデルチェンジ問わずエコカーの発売ラッシュ。

そんな中、今回は今までご紹介したことのない
超実力派の新型車を取り上げたいと思います。

ついに、プリウスを上回るハイブリッドカーが登場するというお話。

詳細は以下からご覧ください。
※見れないかたは右下の「続きを読む」から
sponsored link

ちょっともったいぶって書いてきましたが、今回ご紹介するのは、
フォードの新型車「C-MAXハイブリッド」

プリウスαの競合車となるハイブリッド車です。
フォードは、ここ数年「ECO BOOST」というエコパワートレーンの展開など、
※マツダの「SKYACTIV」や日産の「PUREDRIVE」のようなもの
欧州を中心に、エコカーブランドを確立してきています。

そんなフォードから生まれた
「C-MAXハイブリッド」は、アメ車のイメージを大きく変える実力派です。

今回はその基本から。以下はレスポンスの記事を3つ。

フォードがハイブリッドミニバン、C-MAX を初公開

フォードモーターは、11日に開幕するデトロイトモーターショーにおいて、フォード『C-MAXハイブリッド』を初公開する。

『C-MAX』は、欧州向けに開発された2列シート、5名乗りの小型ミニバン。プラットフォームは、『フォーカス』がベースだ。3列シート、7名乗り仕様は『グランドC-MAX』を名乗る。フォードは2011年、米国市場にもC-MAXを投入することを決定ずみ。今回発表されるのは、そのハイブリッドバージョンである。

パワートレインの詳細は明らかにされていないが、フォードによると、次世代のハイブリッドシステムを搭載。高効率なガソリンエンジンとモーターで構成され、その燃費は41マイル/ガロン(約17.43km/リットル)と、『フュージョンハイブリッド』を上回るという。

燃費向上に貢献しているのが、モーター単独で走行できるEVモードの性能アップ。最高75km/hでのゼロエミッション走行を可能にする。2次電池は、リチウムイオンバッテリーだ。

C-MAXハイブリッドは、北米市場では2012年欧州市場では2013年に発売。同社のナンシー・ジョイア氏は、「C-MAXハイブリッドはファミリー層に最適なハイブリッド」とアピールしている。

モーターショー発表時の燃費性能は、41MPGと大したことがない数字。
5名乗りと3列7名乗りがラインアップされ、ファミリー層がターゲット。
プリウスαを意識したことを感じます。

というのも、アメリカでは今年に入りハイブリッド市場が活況で、
いまだにプリウスブランドの圧勝状態。

米ハイブリッド販売、プリウスが独り勝ち…5月実績

トヨタ自動車、ホンダ、フォードモーター。米国でハイブリッド乗用車をラインナップしている主要3社の、5月ハイブリッド車販売実績が出そろった。

各社の発表によると、5月に米国で最も売れたハイブリッド車はトヨタ『プリウス』シリーズで2万1477台。昨年3月の東日本大震災後の減産の反動増もあり、前年同月比は72.9%の大幅増だ。

2万1477台の内訳は、プリウスが前年同月比44%増の1万3053台と、全体の6割を占有。また、3月に追加された『プリウスc』(日本名:『アクア』)は3693台、『プリウスv』(日本名:『プリウスα』)はこれに並ぶ3645台を売り上げる。

レクサスブランドでは、『CT』や『GS』、『RX』などを合わせて2629台。前年同月比は37.9%増と伸びた。

ホンダは、『シビックハイブリッド』が前年同月比77.2%増の708台と急増。しかし、プリウスとの開きは大きい。また、『インサイト』は65%減の512台、『CR-Z』は71.7%減の296台と、大幅に落ち込む。

フォードモーターでは、SUVの『エスケープ』が前年同月比75.6%減の206台、中型セダンの『フュージョン』が34%減の683台。リンカーンブランドでは、『MKZ』が11%減の480台と、いずれもマイナスという結果だ。


この状況に対して、フォードが本気の一手を講じた。
という感じでしょうか。
蓄電池は当たり前のようにリチウムイオン。
トヨタは、7人乗りのプリウスαにしか投入しておらず、
いまだに、ニッケル水素にこだわっています。。。

もう少し最近の記事(12年5月)では、

フォード C-MAXハイブリッド、米国価格はプリウスαを意識

フォードモーターが、米国市場で今秋発売する『C-MAXハイブリッド』。同車が、競合するトヨタ『プリウスv』(日本名:『プリウスα』)を意識した価格戦略を打ち出した。

これは18日、フォードモーターが明らかにしたもの。同社の発表によると、C-MAXハイブリッドの米国ベース価格は、2万5995ドル(約205万円)とアナウンスされたのだ。

この2万5995ドルのベース価格は、トヨタ プリウスαの現地ベース価格、2万6550ドル(約210万円)を、555ドル(約5万円)下回るプライス。フォードモーターは、「燃費性能もプリウスαより上」と自信を見せる。

『C-MAX』はもともと、欧州向けに開発された2列シート、5名乗りの小型MPV。そのハイブリッド仕様は、2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載する。二次電池は、リチウムイオンバッテリーだ。

競合は、「プリウスα」
・価格は、プリウスα以下
・燃費性能は、プリウスα以上

・小型MPV
※日本でいうと、フィットやフィットシャトルのイメージの方がわかりやすいかも。

日本でも、世界でも、トヨタのハイブリッドに燃費で迫る車種は未だにおらず、
ハイブリッドカーのガチンコ勝負でプリウスα以上!というのは驚き!

そして、7月の記事。

フォードの新型ハイブリッド、C-MAX…「燃費はプリウスαより上」

フォードモーターが今秋、米国市場で発売する『C-MAXハイブリッド』。同車の燃費性能が公表され、競合するトヨタ『プリウスv』(日本名:『プリウスα』)を上回る燃費が明らかになった。

これは6月26日、フォードモーターが公表したもの。同社の発表によると、C-MAXハイブリッドの米国EPA(環境保護局)予想燃費は、47マイル/ガロン(約20km/リットル)。同社によると、この燃費はプリウスαを少なくとも、3マイル/ガロン(約1.3km/リットル)上回る数値だという。

C-MAXハイブリッドは、欧州向けに開発された2列シート、5名乗りの小型MPV、『C-MAX』がベース。2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載する。二次電池は、リチウムイオンバッテリーだ。

今秋、C-MAXハイブリッドはベース価格2万5995ドル(約208万円)で米国発売。トヨタ プリウスαの現地ベース価格、2万6550ドル(約213万円)を下回るプライスを掲げている。

アメリカのEPA燃費の市街地燃費が47MPGという事のようなんですが、
ちなみに、EPAの市街地燃費を比較すると、
・C-MAXハイブリッド=47MPG
・プリウスV(プリウスα)=44MPG
・プリウス=51MPG

確かにプリウスα以上の燃費性能!ただし、プリウスよりは劣る。
大事なのは、プリウスと競えるレベルのハイブリッドがやっと出てきた!
ということ。

いやー、正直日本でも発売して欲しい。。。
ちなみに、
・C-MAXのサイズは、4,380mm✕1,828mm✕1,626mm
・プリウスαのサイズは、4615mm✕1775mm✕1575mm
どちらも5人乗りモデル。
・プリウスは、4460mm✕1745mm✕1490mm

プリウスαと比べると、車幅が広く、車高がかなり高い。
ただ、全長はプリウスよりも短い。

ちなみにC-MAXの画像は以下で、
シルエット的にはやはりフィットシャトルっぽい感じ。
もしくは、フリードハイブリッドのお尻をスリムにした感じ?
車幅があるので、室内空間も、荷室空間も狭いということはまずないでしょう。
c-max.jpgc-max2.jpgc-max3.jpg

車格でほとんど変わらず、
燃費はプリウスα以上。価格はプリウスα以下。

いや、これは本当にすごい!
なんとしても日本市場にも持ってきて欲しいところ。

C-MAXハイブリッドのポテンシャルがわかって頂いたとして、
次回は、さらに凄い!と感じるC-MAXハイブリッドの先進技術もお知らせします。
続報)Ford「C-MAXハイブリッド」は、自動で縦列駐車?今一番欲しい車!

フォード「C-MAX」の記事一覧は、こちらから
トヨタのハイブリッド車の情報は以下から。
※【トヨタ プリウスα】の情報一覧は、こちらから
※【トヨタ プリウスα】の試乗レポート一覧はこちらから
※【トヨタ プリウス】の情報一覧は、こちらから
※【トヨタ プリウス】の試乗レポート一覧はこちらから
※【トヨタ アクア】の情報一覧は、こちらから
※【トヨタ アクア】の試乗レポート一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.421 / プリ [#-] No Title

プリウスαと燃費上って…卑怯な書き方やなぁ

2013-04/21 14:03 (Sun)

No.422 / プリ [#-] No Title

プリウスαより燃費上って…卑怯な書き方やなぁ(訂正)

2013-04/21 14:04 (Sun)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/717-1cb71c9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
サイバートラック ピックアップトラック テスラ EVスポーツ スポーツカー フェアレディZ 1シリーズ バカボン パスポート ディフェンダー レンジローバー ランドローバー レヴォーグ MX-30 CX-30 e-TPV 小型SUV ロッキー ライズ GR コペンGR 空飛ぶクルマ ポルシェ ボーイング ゴルフ8 MPV リフター ベルランゴ N-WGN RX 終売 パトロール TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 スポーツ プロエース キャンピングカー キャンパー 商用車 ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS GLA メルセデス・ベンツ SUVミニバン GLB Bクラス GOLF8 ゴルフ8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 マツダ3 E-Four S-AWC 4WD エクリプスクロス 試乗レポート タイプS TLX 航空機 ホンダジェット GX GXOR オープンカー LC LCコンバーチブル RX-8 ロータリースポーツ WRX 時計 STI ワゴン プロエースシティ 商用バン MR2 Aクラス メルセデス Aクラスセダン Cセグメント シボレー コルベット C3エアクロスSUV ジュリア ステルヴィオ パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス MAZDA6 MAZDA2 LM 高級車 メルセデスベンツ 3列SUV GLE マークX ラッシュ FJクルーザー ビーゴ カローラセダン カローラツーリング RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 オープン アテンザオープン Xクラス ファミリア レストア Q60 Q70 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV R-Line 神田松之丞 コラボ 講談 エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 タントSUV ミニランクル ウェイク デイズ モデルY ゴーン 教習車 MINI クラシックカー レトロ ミニ セリカ 3シリーズ CX-6 CX-10 CX-X アイゴ 電気自動車 無印良品 MUJI+Car ルーチェ Gクラス S60 V60 ボルボ インサイト オフローダー MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV センチュリー N-VAN S660 レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ センチュリーGRMN アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 T-ROC Jeep X1 レネゲード MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE ジャガー I-PACE ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク A110 アルピーヌ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV UBER 自動運転 カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 FT-AC FT-4X ハリアー Fjクルーザー Tjクルーザー IMx GT GTクーペ アテンザワゴン 124GT 124スパイダー アバルト E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO S2000 VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ AndroidAuto インフォテイメント e-Palette 賀詞交歓会 新年 ランエボ 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-4x ft-ac ハスラー T70 ナバラ ヴェヌーシア NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE オデッセイ 5008 GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス brz T-SUV ハラックス プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 アウディ Q8 3008 X7 ティアナ アルティマ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア ムーヴキャンバス トール トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト カローラルミオン iQ KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLEクーペ GLS GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ クーガ リンカーン フォーカス MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple icar imove Applecar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 R-space カングー メガーヌ デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ X-MODE スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>