Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

トヨタ「アクア」よりも小型の50km/Lハイブリッド「FT-Bh」を開発中!

おなじみ、カーセンサーLAB.のスクープ記事に、
トヨタの次世代HVが取り上げられています。

既にモーターショーでも発表されているモデルなので、
参照)アクアに続け!トヨタの次世代ハイブリッドコンパクト!

あまりスクープでもないんですが、
そのシステムが明示されるなど、新しいニュースもあります。
目指すは、50km/Lということで非常に高いハードル。

ガソリン車、ディーゼル車などの技術革新で、
ハイブリッドカーの有難味が失われつつある昨今、
トヨタは世の中を驚かせるような次世代HVを開発できるのでしょうか?

詳しくは以下をご覧ください。

sponsored link

toyota新型HV 

  • 予想発表時期2015年3月
  • 全長x全幅x全高:3945×1695×1465(mm)
  • 搭載エンジン:1L 直2+モーター 

1L2気筒エンジン+新型THS IIIの極小ハイブリッド

コンパクトハイブリッドとして、大好評のトヨタ アクア。ハイブリッドカーの敷居を下げた功労者である。複雑かつコストも高いハイブリッドシステム、THSをよくあのコンパクトな車体に組み込んだものだ。
参照)トヨタ[アクア]記事一覧

だが、トヨタの戦略はさらに先を行く。
実はアクアより下のクラスへTHSを展開するのは、さすがのトヨタでも難しいというのが業界の一致した見立てだった。下のクラスはもともと燃費が良く、ハイブリッド化してもこれ以上燃費の伸びが少ない上に、車両価格の制約が厳しくなる。

しかし、トヨタはアクアよりさらに小さいハイブリッドカーを開発しているという。しかも前述のTHSの最新版、現在鋭意開発中のTHS IIIが搭載される見込みだ。その存在を暗示するコンセプトカーが2012年のジュネーヴショーで公開されたコンセプトモデル、FT-Bh(写真右下)。本稿ではFT-Bhの概要に加え、独自取材で得た情報をお届けしていく。

先ほど、1Lエンジンの話をしたが、開発当初は800ccだったというからすごい。2気筒エンジンといえば、子会社のダイハツが思い浮かぶが、今回のユニットは、トヨタが単独で開発したもの。ちなみに目標燃費は、コンセプトカーのFT−Bhが掲げた50km/Lだという。アクアの燃費(35.4km/L)を考えると厳しそうだが、ぜひ実現してほしい。

プラットフォームには、専用のものが用意されるようで、2008年秋に発売されたiQが思い出される。iQもやはり専用開発のプラットフォームが用いられ、当初はさまざまな派生車種が想定されていた。しかし、残念なことに欧州と日本で合わせて10万台/年という販売目標に届かず、すべてボツとなった。再度、専用プラットフォームの小型車に挑戦することにトヨタの本気が伺える。


トヨタが公式に発表している「FT-Bh」の概要は以下になります。
上記の記事ではあまり触れられていませんが、このクルマのポイントは、
新パワートレーン開発に加えて、軽量化です。
「FT-Bh」は、Future Toyota B-segment hybridの頭文字をとったもの。とのこと。
このクラスのハイブリッドカーが出て来れば相当需要はありそうですが、
ポイントは、低燃費性能とともに、どこまで低価格化できるか。でしょうか。

トヨタ自動車、2012年ジュネーブ・モーターショーに
次世代スモールハイブリッド コンセプト「FT-Bh」を出展

  トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、3月6日(火)から18日(日)までスイス・ジュネーブで開催される第82回ジュネーブ国際モーターショー*1に、軽量・低燃費の次世代スモールハイブリッド コンセプト「FT-Bh*2」を出展した。

  「FT-Bh」は、ハイブリッドカーがさらに普及すると考えられる2010年代後半を想定し、”ECOMOTION (Eco+Emotion)” をテーマとしている。高い環境性能に加え、優れたレスポンスと軽快な操作性によりドライビングの楽しさをも提供すべく企画された、Bセグメントのスモールハイブリッド コンセプトカーである。

  軽量化、パワートレーンの効率向上、走行抵抗の低減などを徹底的に追求した結果、欧州の新燃費測定方法(NEDC)で2.1L/100km、CO2排出量は現在のBセグメントカー平均の半分以下である49g/kmを達成している。さらに、小型燃料タンクとハイブリッド用リチウムイオン電池をリヤシート下に配置することで低重心を実現し、車の本質的な魅力である走行性能を高めている。

  「FT-Bh」にはハイブリッド仕様の他に、天然ガス(CNG)仕様とPHV仕様も想定しており、CO2排出量は各々38g/km、19g/kmとなっている。

<主な特長>
  I.低燃費化技術の5つの要素

  1. 軽量化: 空車重量*3は786kgを達成。量販低燃費車を想定して、カーボンファイバーなどの高価な材料を使うことなく、高張力鋼板(ハイテン材)の使用拡大などによりボディ構造を軽量化。また、室内熱マネージメントのために内装材に採用した新しい高発泡材料は、内装材の軽量化にも寄与し、それがボディ骨格、シャシー、パワートレーンなど全ての部品の軽量化につながっている。
  2. 走行抵抗の低減: 4m以下の全長と大人4名が快適に座れる室内空間を確保しながら、空気抵抗係数(Cd)0.235という優れた値を実現。タイヤは転がり抵抗の低減に有効な大径で、空気抵抗の低減と軽量化にも貢献する細幅を新開発(145/55R18)。
  3. パワートレーンの効率向上: 低燃費化における高い目標を達成するため、新たにロングストロークの1L、2気筒、アトキンソンサイクルのガソリンエンジンを開発、ハイブリッドシステムの効率向上と合わせて、NEDCでCO2排出量49g/kmという極めて高い環境性能を実現。
  4. 熱マネージメント: 内装やシートなどの材質の軽量化と内装材への高発泡断熱材の利用により、車両室内の温度調節に要する熱容量*4を低減。さらに、少人数乗車時に必要な空間のみを空調する「エアゾーニング」を採用するなど、室内全体の熱マネージメントを徹底。また、高効率エンジンでは排熱量が減少するため、暖房時にはエンジン内部および排気の熱を活用。
  5. 節電: ヘッド/テールランプや室内灯などへのLED採用に加え、パワーウィンドゥなど電動部品の消費電力や待機電力の削減などを徹底的に行い、通常のBセグメント車に比べ消費電力を半減。
FT-Bh.jpg
FT-Bh

II.エクステリア&インテリア・デザイン
EcoとEmotionが両立する“ECOMOTION”をキーワードに、風の流れを感じさせるエモーショナルな造形で高い空力性能を表現した新たなデザイン。
1.エクステリア: 外形は空力を追求したフォルム。ボディ全体が大きな砲弾型を形成し、フロントガラス前出しのロングルーフシルエットと、視界をさえぎらない細幅ピラーにより軽快で伸びやかなプロポーションを実現。
   フロントは、フェンダー一体の縦型ランプと大型のアンダーグリルにより、整流効果と冷却性能を両立させた次世代トヨタフェイス ”KEEN LOOK*5” を表現。また、リアエンドに向けて絞り込まれたボディと後端を蹴上げた床下形状など、空力特性を最適化した造形でCd値を低減。
2.インテリア: 乗車人数にあわせて必要な空間のみを空調する「エアゾーニング」を空間構成のコンセプトに、布をピンと張ったような「張力」を表す造形でエモーショナルに表現。
   超薄型シェル構造*6シートの採用により快適な乗り心地を実現するとともに、リア席の足元空間を拡大。内装材には軽量で通気性の高い素材を使用することで室内熱マネージメントにも寄与。

   インパネ奥に設置したセンターディスプレイには、ボディに設置した3台のカメラからの後方画像を表示、インナーミラーには、接近車両の画像に注意喚起情報を合成表示(アンビエント重畳表示*7)することで、安全性が向上。

  なお、本モーターショーTOYOTAブースでは「FT-Bh」以外に、欧州初出展となる次世代4ドアコンセプト「TOYOTA NS4」、セダンタイプ次世代燃料電池自動車コンセプト「FCV-R」、”つながる”コンセプト「TOYOTA diji」 (日本名Fun-Vii)、「GT-86」の4車種が披露されている。さらに、欧州で市販間近の「Yaris Hybrid」や「Prius Plug-in Hybrid」なども展示されている。

  【FT-Bh 主要諸元】
全長 (mm) 3,985
全幅 (mm) 1,695
全高 (mm) 1,400
ホイールベース(mm) 2,570
空車重量(kg) 786
タイヤサイズ 145/55R18
乗車定員(名) 4
パワートレイン 1.0L ガソリン 2気筒 FF THS II
バッテリー リチウムイオン電池

*1 第82回ジュネーブ国際モーターショー: 3月6~7日 プレスデー、8~18日 一般公開日
*2 FT-Bh: Future Toyota B-segment hybridの頭文字をとったもの
*3 空車重量: 積荷、乗員などを除いた車両の重量
*4 熱容量: 物体の温度を1℃上げるために必要な熱量
*5 KEEN LOOK: トヨタのフロント・デザインの考え方。シンボルマークを立体的に強調するとともに、大きなハの字開口のバンパーとフローティングバーを組み合わせた形状から成る。
*6 シェル構造: 薄い曲面状の板から成る構造。曲面板構造や殻構造ともいい、軽く強い構造物を作ることができる。
*7 アンビエント重畳表示: 車両外側に設置したカメラを通じて得られる画像をベースに関連情報を重ねて表示することで、接近車両や近隣施設、道路標識などドライバーに必要な情報を分かりやすく提供する手法

うん、トヨタの公式発表データのほうが詳しいですね。。。

※【トヨタ プリウス】の試乗レポート一覧はこちらから。
※【トヨタ プリウス】の情報一覧は、こちらから。
※【トヨタ アクア】の発売後情報一覧は、こちらから。
※【トヨタ アクア】の関連情報一覧は、こちらから
※トヨタアクア「試乗レポート」一覧はこちらから。
※トヨタアクア「試乗動画①」一覧はこちらから。
※トヨタアクア「試乗動画②」一覧はこちらから。
※トヨタアクア「試乗動画③」一覧はこちらから。
※トヨタアクア「試乗動画④」一覧はこちらから。
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/540-7936bdb4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
小型SUV ジムニー XBEE ハスラー クロスビー スポーツ 日本カーオブザイヤー プレマシー CX-8 ビアンテ DNコンパーノ FR VISIONCOUPE エクシーガ VIZIV WRX 魁コンセプト シトロエン C4カクタス e-EVOLUTION e-POWER タクシー XT5 キャデラック ボルボ XC40 XC60 Gクラス マイバッハ メルセデス・ベンツ’ AMG S660 テスラ アルテオン パサート クラウン GR センチュリー Tjクルーザー スープラ Fjクルーザー ティグアン SKYACTIV-X e-evolution エクリプス レクサス LS セダン コネクティッド 潜水艦 アストンマーチン ジャガー オープン F-TYPE オデッセイ i-MMD STI 5008 フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 パジェロスポーツ GRMN スイフト スイフトスポーツ 試乗レポート F1 トロロッソ マクラーレン ピックアップトラック ハイラックス brz FJクルーザー ランドクルーザー T-SUV プラド ハラックス ステルヴィオ ジュリア ランドクルーザープラド HCCI B4 モータースポーツ GT メルセデス サポカーS 安全技術 e-Pedal ワゴン フィットシャトル エルティガ ディーゼルHV エクスパンダー エクリプスクロス スポーツセダン ステップワゴンHV Z4 Z5 レストア LX エスクード コンパクトSUV GT3 3列SUV MPV インドネシア コンパクト ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール レンジローバー ランドローバー アイサイト レヴォーグ カマロ シボレー グレイス C3 エスクァイア ラングラー JEEP PHEV ステルビオ ランエボ ランサー ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ハリアー ゴルフR ゴルフ RX-VISION ミスフェアレディ e-power UX ディザイア スイフトセダン RX 空飛ぶ車 C-HR 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス CX-9 ジープ グランドチェロキー Q2 アセント 最新モデル Q8 Q4 アウディ 3008 X7 X2 燃費ランキング アルティマ ティアナ FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR SUVクーペ CX-6 GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール 中国 セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン アウトランダーPHEV クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシア スペーシアカスタム XR ムラーノ オートサロン RX-9 プチバン タンク ルーミー IOT ナビ ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム 終売 アイシス SAI WR-V C4 X1 SUVミニバン シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 124スパイダー アバルト 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX いすゞ 自動運転 ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 SGP 308 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト VEZEL ATS F-PACE CR-Z NBOXスラッシュ レジェンド プレミオ アリオン ハイゼット ウェイクバン ハイゼットキャディー ウェイク GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ キックス アヴァンシア T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスワゴン オーリスHV オーリス オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン RAV4 ラッシュ iQ ラクティス イスト KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ T-ROC シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLS GLE GLSクーペ GLEクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ ホンダジェット シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q50 スカイラインクーペ Q60 トゥーラン アイオニック ヒュンダイ プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンワゴン コペンクーペ キャスト i3 i5 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード CarPlay EQ900 G90 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X NMKV TEATRO エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI コスモスポーツ RX-8 RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ イプシロン クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ フォーカス リンカーン MKX エクスプローラー クーガ 軽SUV V40 V60 S60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 ブースタージェット iK-2 インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar icar imove Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 R-space キャプテュル メガーヌ デジール カングー GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF GOLF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZ DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ JX FX ブラジル NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナハイブリッド マイクロハイブリッド セレナ発売後 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 フィットEV バーソ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d ZOE twizy kangoo fluence PMTS S-cross

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター