FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

スバル「レガシィ」試乗記⑤ ディーゼル日本投入の課題

スバル「レガシィ」ボクサーディーゼルの試乗レポート第⑤弾は、

オートックワンの河村康彦氏の試乗レポートをご紹介します。

日本メーカーのディーゼル開発の出遅れ、
ボクサーエンジンのディーゼル化の難しさ、
欧州でのディーゼルエンジンの普及など、

ディーゼルエンジンを取り巻く環境の解説から、
秀逸な試乗レポートまで、非常にわかりやすい文章です。

早速ご覧下さい。
sponsored link

 スバル レガシィ ボクサーディーゼルエンジン搭載 海外試乗レポート

http://fsv-static.autoc-one.jp/common2/images/common/common_bg_h3_01.gif); background-attachment: initial; background-origin: initial; background-clip: initial; line-height: 14px; border-bottom-style: dotted; border-bottom-width: 1px; border-bottom-color: rgb(204, 204, 204); font-family: 'MS Pゴシック', 'MS PGothic', Osaka, 'ヒラギノ角ゴ Pro W3'; background-position: 2px 0px; background-repeat: no-repeat no-repeat; ">今必要なのは、欧州基準という考え方

とある自治体の主が煤の入ったペットボトルを振りかざし、ディーゼルエンジンのダーティさをアピールした例のパフォーマンスはまだ記憶に新しい。実際、製作者(メーカー)にも使用者(主として運輸業界)にもコスト負担を強いる先進のシステム導入が不可欠な厳しい規制の導入には及び腰だった国の政策により、当時の日本のディーゼル車が吐き出す排ガスのクリーン度は、欧州のディーゼル車には遠く及んでいなかったのだ。

しかし、そんな”誤った保護政策”は、結果的にむしろ日本のディーゼルエンジンの発展を停滞させる事に繋がった。イメージが重視される乗用車用エンジンとして生きる道は事実上絶たれる事になったし、トラック/バス用エンジンでは、クリーンな排ガスと低燃費を両立させる技術で欧州勢に後塵を浴び、国際競争力を低下させるというオマケまで付けるに至ったのだ。需要が無いから国内販売しない→それゆえ優秀なディーゼル車は生まれない・・・これが日本のディーゼル乗用車を取り巻く現状そのもの。

そんな一方で、Co2排出量の少なさを環境対策につながると考える欧州では、低燃費=ランニング・コストの小ささもあってディーゼル乗用車は大人気だ。こうなると、欧州マーケットにじっくり腰を据えるためには、もはやディーゼル車のラインアップは不可欠になる。スバルが今、同社の歴史上で初めてディーゼルエンジンをリリースする背景は、まずはココにあると知って欲しい。

http://fsv-static.autoc-one.jp/common2/images/common/common_bg_h3_01.gif); background-attachment: initial; background-origin: initial; background-clip: initial; background-color: transparent; line-height: 14px; border-bottom-style: dotted; border-bottom-width: 1px; border-bottom-color: rgb(204, 204, 204); background-position: 2px 0px; background-repeat: no-repeat no-repeat; ">2L 4気筒のボクサーディーゼルエンジン初披露

スバルの基幹モデルであるレガシィ・シリーズに初めて設定されたディーゼルエンジンは、2L 4気筒という基本スペックの持ち主。エンジンの基本骨格を決定づける“ボア・ピッチ”は、同社最新のガソリン・エンジンである6気筒ユニットと同数値。両者の生産ラインを共用して合理化を推進したいという動きがここに読み取れる。

ブロックのデザインはもちろん水平対向。これが、大きなメリットとデメリットの双方を生み出すのは見逃せないポイントだ。前者には、ピストンの対向運動による振動の打ち消し効果や、クランクシャフト/ケースの短さによる高剛性構造などが該当し、後者には、汎用性が小さい事に起因する根本的な高コスト体質などが想定される。
スバルのクリーンディーゼル「ボクサーディーゼル」を解説
スバルのボクサーエンジン徹底解説!

そもそも、水平対向エンジン搭載のスバル車では、ボディ構造そのものがそうした”特殊なエンジン”の搭載を前提としたもの。そのため、欧州では一般に行われる「他社とのディーゼルエンジンの融通(売買)」が極めてとりにくいというハンディキャップを背負っていて、これが独自開発のエンジンを「搭載せざるを得ない」という状況にも繋がっているのである。

http://fsv-static.autoc-one.jp/common2/images/common/common_bg_h3_01.gif); background-attachment: initial; background-origin: initial; background-clip: initial; line-height: 14px; border-bottom-style: dotted; border-bottom-width: 1px; border-bottom-color: rgb(204, 204, 204); background-position: 2px 0px; background-repeat: no-repeat no-repeat; ">軽快かつ力強い走りは、まさに期待と想像以上

試乗

かくして、満を持して誕生のスバル初のディーゼルエンジンは、そのピストンの動きから“ボクサーディーゼル”の愛称を与えられまずはレガシィ・シリーズに搭載。セダン/ワゴン/アウトバックの3ボディ・タイプ全てに設定され、このうち、スペイン南部で開催された国際試乗会ではセダンとアウトバックの2台を試乗した。

スターターモーターの軽い唸りと共に、ガソリン・エンジンよりも多少大きな振動を伴って目覚めた“ボクサーディーゼル”。ただし、ひとたび火が入ればアイドリング時の振動はガソリン車に遜色ない。エクステリア同様インテリアでも、ガソリン車に対して特に変わった部分はないが、唯一フルスケールが5000rpmプラス、レッドラインが4800rpmという設定のタコメーターが、このクルマの心臓がディーゼルである事をアピールする。

加速は期待と想像をしていたよりも遥かに軽快で、かつ力強い。アイドリング付近でクラッチミートをしたその瞬間から、ググッと太いトルク感を味わわされるのはディーゼルならでは。そのまま、アクセルペダルを踏み込むと、これもまた期待と想像以上に滑らかにエンジン回転は上昇する。その感触は、比較すれば65kg軽いセダンがアウトバックをわずかに上回るが、いずれにしても出力的には十分以上。ちなみに、最高速はセダンが208km/h、アウトバックが200km/hちょうどと発表されている。

一方、少々惜しいのは設定トランスミッションが5速MTのみに限られる事。「6速MTは現在開発中で、ATに関しては今後の検討課題」というのが、現時点での公式発表だ。実際、回転の伸びではどうしてもガソリン・ユニットにかなわないディーゼルの特性を勘案し、2速ギアは少々ハイギアード気味の設定。これで最高約100km/hまでのスピードの伸びが確保された一方、極低速域の扱いやすさは一級とは言えない。例えば、欧州には多数存在する小さなラウンドアバウト通過を2速ギアで頑張ろうとしたりすると、時にストール気味になったりするのはちょっと残念。やはり、よりステップ比の小さな6速仕様が欲しくなる。

http://fsv-static.autoc-one.jp/common2/images/common/common_bg_h3_01.gif); background-attachment: initial; background-origin: initial; background-clip: initial; line-height: 14px; border-bottom-style: dotted; border-bottom-width: 1px; border-bottom-color: rgb(204, 204, 204); background-position: 2px 0px; background-repeat: no-repeat no-repeat; ">欧州ライバル車を確実に狙い撃つ、優良ディーゼルエンジン

エンジン

こうして実際に試乗をしてみると、“初モノ”であるにも関わらず予想を超えた洗練度の高さを味わわせてくれたのがこのエンジン。中でも、騒音/振動性能に関しては欧州の先駆者たちをことごとく凌ぐ実力の高さを見せ付けてくれたのには驚いた。直列4気筒ディーゼルには不可欠なバランスシャフト無しで、それらを圧倒する静かさとスムーズさを実現してくれた点は感動モノだ。

一方で、先に掲げたトランスミッションのバリエーションや、現状では排ガス性能が現行のヨーロッパ基準である「ユーロ4」のレベルに留まり、このままでは日本やアメリカ市場に向けては販売が行えない状態にあるなど、数々の課題が残されているのも事実。ただし、長い歴史に培われた欧州エンジンに比べればまだスタートしたばかりの段階にあるのがスバルのユニット。となれば、そうした今の時点でここまでの仕上がりぶりを見せてくれた基本ポテンシャルの高さに、この先の進化ぶりも大いに期待出来るというものだ。

ところで、ディーゼルエンジンの大きな特長である優れた燃費性能については、スバルでは「欧州ライバルを確実に凌駕するデータ」と述べている。今回の試乗では、頻繁に車両を乗り換えるなどしたため実測データは取れていないが、ボードコンピューター上の燃費計を確認する限り、なるほど相当にハイペースな走りでも10km/L相当を割り込む事はないという状況だった。

3月に開催されるジュネーブ・ショーを機に、まずは欧州市場で販売が開始されるレガシィ・ディーゼルの、その他の市場に向けてのリリースは「今のところ未定」とのこと。けれども、今回の国際試乗会に日本やアメリカからのゲストも招いている事を解釈すれば、それは「近い将来、何とかそうした地域にも向けての販売をしたい」と読み替えるのが自然というものだろう。

性能に関しては、他の試乗レポートと同じように非常に高い評価。

ボクサーディーゼルならではの低振動性に加え、
スムースな加速、滑らかなエンジンの回転、非常に軽快なエンジンとの評価。

一方で、低速域ではスムースさには課題が残るようですね。
※最新版のボクサーディーゼルでは6速MTが用意されています。
スバル「レガシィ」もクリーンディーゼルが進化!

そして、排ガス性能に関しては、EURO4にしか対応しておらず、
日米での販売にはまだまだ課題が残る。としっかり指摘されています。
最新版のディーゼルが排ガス規制にどこまで対応しているかは明記されていませんが、

13年の日本投入には、2012年版ボクサーディーゼルにもさらなる改良が必要なはず。
ボクサーエンジンでCX_5の驚異の性能にどこまで近づけるんでしょうか?
参照)スバル「ボクサーディーゼル」をCX-5&アウトランダーと比較

★スバル【ボクサーディーゼル】試乗レポート一覧は、こちらから
 スバル「ボクサーディーゼル」をCX-5&アウトランダーと比較
 スバル「レガシィ」試乗記④ 雪中ディーゼル!

 スバル「レガシィ」試乗記③ ディーゼルで高速走行!
 スバル「レガシィ」試乗記② ディーゼルのスムースさは桁違い!
 スバル「レガシィ」試乗記① 世界初ボクサーディーゼル
 スバルのディーゼル国内投入は2013年!
スバルの情報一覧は、こちらから
 スバルのディーゼル国内投入は2013年!
 スバル「ボクサーディーゼル」を解説
 スバル「レガシィ」もクリーンディーゼルが進化!
【レガシィ】の情報は、こちらから
クリーンディーゼルの情報一覧は、こちらから
 マツダCX-5 クリーンディーゼル徹底解説!
 三菱「新型アウトランダー」発表!ディーゼルもある!
 BMWも日本でディーゼルエンジン戦略を展開! 
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/401-a0671d08

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツ Z4 スープラ 小型SUV アルトワークス ボルボ DS RX-VISION MX-6 MX-5 RX-9 イタルデザイン スーパーカー Jeep カマル レネゲード XC40 カーオブザイヤー 日本カーオブザイヤー C-HR インサイト ダイソン テスラ S660ネオクラシック mazda3 マツダコネクト MBUX 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN センチュリー GR ヴェルファイア アルファード ファミリア レストア 鈴木修 公用車 エクリプスクロス ジムニー Gクラス ディフェンダー SKYACTIV-X CX-8 SUVミニバン 世界販売 UX C5 シトロエン C5エアクロス X1 T-ROC 販売ランキング MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 I-PACE ジャガー F-PACE ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク パジェロスポーツ アルピーヌ A110 ピックアップトラック トライトン SUVクーペ ヴェゼル シエンタ e-POWER コネクティッド i-MMD アクセラHV S660 自動運転 UBER カラシニコフ PHEV アウトランダーPHEV XC60 ティグアン トゥーラン ジムニーシエラ シビックTYPE-R いすゞ クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 商用車 N-VAN 2000GT RX CX-4 試乗レポート モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット ステルヴィオ ジュリア ウェイク スペーシアギア スペーシアSUV スペーシア ヤマハ ウルヴァリン 軽SUV カローラスポーツ ホンダジェット 飛行機 週刊ニュース パジェロミニ ワゴン キックス 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス VIZIV ランサー 商用バン キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES MPV エクスパンダー エクリプス トロロッソ F1 マクラーレン TNGA クラシックカー モーガン 3輪 CarPlay RX-4 ルーチェ ロータリースポーツ ハリアー FT-AC Tjクルーザー Fjクルーザー FT-4X IMx GT GTクーペ メルセデス ベルランゴ アテンザワゴン レヴォーグ 124GT 124スパイダー アバルト E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 Aクラス VOLVO レンジローバー VEZEL S2000 LF-1 レースクイーン BREEZE ランドローバー ナビ AndroidAuto インフォテイメント e-Palette STI 新年 賀詞交歓会 ランエボ 初売り 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ 3列SUV XBEE S-FR RX-8 CX-X SH-AWD レジェンド ランボルギーニ 高級車 ft-ac ft-4x ハスラー ヴェヌーシア ナバラ T70 NISMO C001 中国 ビアンテ プレマシー DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オープン オデッセイ 5008 フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス brz T-SUV プラド ランドクルーザー FJクルーザー ハラックス ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ シボレー グレイス C3 エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル アウディ Q8 Q4 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ムラーノ ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム 終売 アイシス SAI WR-V C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 Xクラス N-WGN パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラクティス iQ ラッシュ カローラルミオン イスト KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLE GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q50 Q60 スカイラインクーペ ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズ 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 500X TEATRO NMKV エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI コスモスポーツ RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ イプシロン ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ MKX エクスプローラー リンカーン クーガ フォーカス S60 V40 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 iK-2 ブースタージェット コペンセロ プラドディーゼル GLK icar imove Applecar Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 メガーヌ R-space デジール キャプテュル カングー GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h アテンザレース 2012まとめ ドラえもん THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX 3シリーズ JUKE RJC ベンツBクラス

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>