FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

マツダ「新型 CX-3」はアクセラベースで大型化!ただし、販売不振は価格戦略にもあり...

SUV攻勢を続けるマツダですが、末弟のCX-3がテコ入れをするようです。
現行モデルの販売不振は、小さすぎることだとして...
CX3_2018050111392140c.jpg
sponsored link

ニュースイッチの記事から

販売伸び悩み「CXー3」、デミオからアクセラに大型化しテコ入れ
マツダが19年モデルから。ディーゼルエンジンで1800ccを採用

 マツダは小型スポーツ多目的車(SUV)「CX―3」の次期モデルを、現行の「デミオ」ベースから「アクセラ」ベースに大型化して2019年に発売する。ディーゼル車のエンジンは現在の排気量1500ccより大きい同1800ccを採用する。日本とタイに加えてメキシコでも生産し、北米への供給体制を強化する。商品力と供給体制をテコ入れし、販売に弾みをつける。

 現行のCX―3はデミオと同じホイールベース(前後輪の間隔)でトレッド(左右輪の間隔)を広げており、「Bセグメント」と呼ばれる小型車に属する。次期CX―3はこれを「Cセグメント」と呼ばれる1ランク大きいアクセラベースに大型化。小型車のニーズが少ない米国などでの販売増につなげる。

 これに合わせてディーゼルエンジンも排気量1800ccに大型化する。現在、マツダのディーゼルエンジンは同1500ccと同2200ccの2機種で、中間のクラスがない。世界的に最も売れ筋のCセグメント車に最適な排気量をラインアップし、CX―3以外の車種にも適用するとみられる。

 生産面では、日本とタイに加えてメキシコでも生産し、北米への供給体制を強化する。トヨタ自動車と共同で建設し、21年に稼働予定の米アラバマ工場で作るSUVは、より大型の新型車を検討している模様だ。

 現行CX―3は15年2月発売。新世代自動車技術群「スカイアクティブ・テクノロジー」の全面採用車では5車種目で、国内では当初ディーゼルエンジン専用車として売り出したが、価格設定や車室の小ささなどから先行の「CX―5」に比べ販売が伸び悩んだ。

日刊工業新聞2018年4月27日

sponsored link


このあたりがマツダらしいというか、
なんだか読みが甘いのは、昔からの伝統なんですかね。
高級路線を目指すのもいいのですが、もう少し足元も...
MAZDA MX5 platform

生産体制や販売体制に色々と制限はあるのでしょうが、
そもそも、デミオは、他社のコンパクトカーに比べても、
かなり居住空間が狭い車種で、デミオ自体が非常に存在感が薄い車種に。

新型デミオ 試乗 ディーゼル


果たして、このクラスの車で、この乗り味の良さが、一般の方にどう評価されるでしょうか。
確かに、走りを追求するのは、いいんですが、決して走りが良いとはいえない「フィット」が売れるカテゴリー。
アクア フィット
「新車販売ランキング(2013年度)」は【アクア】が首位!トップ10に【軽7車種】&【HV3車種】!

燃費では、コスト面含めて、アクアと対抗できるレベルに仕上がっているとは思うのですが、使い勝手はかなり重要だと思うんですよねー。そういう意味では、デミオはさすがに小さい。
個人的には、デミオのプラットフォームながら、アクセラクラスのサイズでSUVスタイルとなる、
「CX-3」こそ、最も期待できる車種だと思っています。クーペぽいという噂もありますが・・・

sponsored link


そうそう、デミオ・ディーゼルの発売時にも走りを褒める声は多かったのですが、
そういうことじゃないと。

そんななか、デミオベースのSUVは、
商品設計の段階でかなり無理があったように思います。

フィットベースのVEZELはかなり売れている車種ですが、
フィット自体が、コンパクトカーの中では抜群の居住性を誇る車種。
honda VEZEL
そう、VEZELのコンセプトは、
「SUVの力強さ、クーペの艶やかさ、ミニバンの使いやすさ」ですからね。

マツダは、ミニバンの廃止など、
ファミリー向けの車種選択ではなく、走りやデザインを優先するのですが、
MPV マツダ
【悲報】マツダ「ベリーサ」に続き「MPV」も生産終了:「プレマシー/ビアンテ」も廃止でミニバン滅亡?
せめて各カテゴリーに求められる最低要件は満たさないと…

sponsored link


日本ではなく、海外を強く意識している割に、
CX-3がデミオベースという納得性の低い選択をしたり、
日本でもディーゼル専用で妙に高い価格でのデビューだったり、
CX-3 価格
商品戦略/販売戦略ともに、失策があったと言ってもいいと思います。

後に、ガソリンモデルも発表となったのですが、
【MAZDA】MAZDA CX 3 CUSTOM STYLE 2017|展示車両|OSAKA AUTO MESSE 2017(大阪オートメッセ2017)
当初は、上記のように、低価格グレードでガソリンを!ということだったのですが、
投入されたのは1.5Lではなく、2Lのみ。
この価格設定もかなり微妙なもので、ちょっと考え方が...

sponsored link


結局、ガソリン車の追加も主力販売モデルは、230万円〜と、
CX-3 20S
デミオベースにしてはさすがに高すぎますし、
結果的には失敗だったと言えるかもしれません。

クルマづくり自体は、進化しているのに、
マーケティング上の課題は、まだまだ大きそう。
アクセラベースの新型CX-3は、ラインアップの幅と価格も勝負だと思います。
そもそも、次期アクセラベースだとすると、新エンジンが主力になるはず。
SKYACTIV-X response

sponsored link


ここ最近のマツダは、かつての値引き販売ではなく、
ブランド力による利益率を大切にしていますが、何でもかんでも儲け主義ではダメ。
エントリーしてくれるモデルの戦略設計は必要で、
CX-3こそ、エントリーしやすいモデルにしないといけないはずです。

マツダは、高級車ブランドを目指しているのですが、
ベンツもBMWもエントリーモデルはしっかり、割安感のある戦略的な価格設定をします。
BMW 1シリーズ モデルチェンジ

戦略的なマーケティング展開ができれば、
こんな記事はもう出ないはずなんですけどね。
Velocity Mazda - Edited
もう少し柔軟性というか、戦略性が必要だと思います。

新型CX-3は、ディーゼルエンジンも大型化するとうことですが、
もともとが高いですから、価格は据え置きくらいの戦略的設定が必要だと思います。

sponsored link


マツダの最新記事一覧は、こちらから
※マツダの最新モデルデザインギャラリーは、こちらから
MAZDA.jpeg
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3827-e885bca2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
フェラーリ SUVクーペ プロサングエ スポーツ RX-9 CX-30 ハリアー メルセデス マイバッハ キャンパー プロエース ハイエース キャンピングカー 商用車 豊田章男 鈴木修 DS DS3 Bクラス メルセデス・ベンツ GLA SUVミニバン GLB 小型SUV C-HR VEZEL ゴルフ8 GOLF8 RX 商用バン Tjクルーザー WR-V SKYACTIV-X マツダ3 MAZDA3 エクリプスクロス E-Four シンメトリカルAWD S-AWC 4WD 試乗レポート タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GXOR GX スポーツカー LC オープンカー LCコンバーチブル RX-8 ロータリースポーツ WRX STI 時計 ワゴン ベルランゴ リフター プロエースシティ MR2 EVスポーツ Aクラス Aクラスセダン Cセグメント コルベット シボレー C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス MAZDA6 MAZDA2 N-WGN LM 高級車 3列SUV メルセデスベンツ GLE マークX ビーゴ FJクルーザー ラッシュ ロッキー カローラツーリング カローラセダン RX-VISION ピックアップトラック いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス 1シリーズ FRクーペ mazda3 GR アテンザオープン オープン Xクラス ファミリア レストア Q60 Q70 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV コラボ 講談 神田松之丞 R-Line エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 ミニランクル ウェイク タントSUV デイズ テスラ モデルY ゴーン 教習車 クラシックカー ミニ MINI レトロ セリカ 3シリーズ CX-X CX-10 CX-6 アイゴ 電気自動車 MUJI+Car 無印良品 ルーチェ Gクラス ボルボ S60 V60 インサイト オフローダー MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー マクラーレン 2050 アーバンEV ランドローバー センチュリー コペンGR ディフェンダー S660 レトロデザイン N-VAN 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX カルロス・ゴーン 大坂なおみ センチュリーGRMN アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 MPV C5 Jeep T-ROC レネゲード X1 MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー I-PACE F-PACE ジャガー ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク A110 アルピーヌ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV 自動運転 UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー スーパーキャリイ キャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 Fjクルーザー FT-4X FT-AC IMx GT GTクーペ アテンザワゴン レヴォーグ アバルト 124スパイダー 124GT E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO レンジローバー S2000 LF-1 レースクイーン BREEZE インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-4x ft-ac ハスラー ナバラ T70 ヴェヌーシア NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz プラド T-SUV ハラックス ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 Q4 アウディ 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム 終売 SAI アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 ルーテシア ポロ XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン イスト iQ KOERU レヴァンテ マセラティ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h スポーツクーペ LC500 ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ フォーカス リンカーン MKX エクスプローラー クーガ V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 ブースタージェット iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK imove Apple Applecar icar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール R-space カングー メガーヌ GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX フォレスターライブ ニュルブルクリンク CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ ルークス X-MODE 広島カープ モコ ラ・フェラーリ スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>