FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

トヨタ「GRスープラ」発表!まずはレーシングコンセプトで市販モデルが4月発表へ!

トヨタがついに新型スープラを発表です!ただし、今回はレーシングコンセプト。
市販モデルの発表はまだなく、予定どおり4月発表となるはずです。
gr-supra-racing-concept-08.jpg

sponsored link

トヨタが事前予告を出していたとおり、
ジュネーブで、新型スープラのレース仕様モデルが発表です。
001 - Edited
一方で、こちらも予想通りですが、待望の市販モデルの発表はなく、
おそらく、4月のニューヨークでの発表となるでしょう。
ベストカー 2018年3月10日号 dマガジン (1)

sponsored link


ということで、ジュネーブでの発表内容について、
トヨタのニュースリリースから

「スープラ*2」は「2000GT」などと並び、トヨタの歴史において長らくフラグシップスポーツとして親しまれてきましたが、2002年に生産を中止しています。今回初公開した「GR Supra Racing Concept」は、「スープラ」を16年ぶりにレーシングカーとして蘇らせたコンセプトモデルです。

001 (1)
GR Supra Racing Concept

「GR Supra Racing Concept」は、TOYOTA GAZOO Racingが手がけるスポーツカーシリーズ「GR」のスタディモデルとして、よりエモーショナルでお客様をワクワクさせるスポーツカーを表現するため、往年の「スープラ」をイメージしながら製作しました。

トヨタがグローバルで推進する「もっといいクルマづくり」の取り組みのもと、「トヨタ世界最高峰のFun to Driveを提供する新たなスポーツカー」を目指して、欧州のモータースポーツ活動拠点であるトヨタモータースポーツ有限会社(Toyota Motorsport GmbH)が開発を担当しました。

「ロングノーズ&ショートデッキ」の伝統的スポーツカーのフォルムをまとった「GR Supra Racing Concept」は、フロントエンジン・リヤドライブの2ドアクーペです。コンパクトなボディには、レースの最前線で使われる軽量かつ高剛性なカーボン・コンポジット材などを採用しました。左右に大きく張り出したフェンダーや大型リヤウィング、リヤディフューザーなどは、優れた空力性能と走行性能とを狙って開発しました。

サスペンション、ホイール、タイヤ、ブレーキなどは、レース専用部品を装備しています。インテリアも、後方確認モニターがついたダッシュボードやレーシングシートに加え、パドルシフト付きステアリングホイール、コラム、ペダル、ロールケージなど、各種レース用装備を組み込んでいます。

「The Sports of Toyota」として、四半世紀にわたり世界中のファンから愛され続けた「スープラ」は、モータースポーツの世界でも確かな足跡を残しました。特に、1993年に発売された第4世代*3のスープラは、全日本GT選手権(現在のSUPER GT)のGT500クラスで4回の年間チャンピオンを獲得。1980年代にはアメリカのIMSAレース*4、1990年代にはル・マン24時間レースに参戦するなど、多くのファンを魅了しました。

なお、「GR Supra Racing Concept」は、ゲームソフト「グランツーリスモSPORT」*5に、2018年4月のアップデートで、新モデルとして追加される予定です。

*1
正式名称
 
Le 88e Salon international de l'automobile Geneve
3月6日(火)・7日(水) : プレスデー、8日(木)~18日(日) : 一般公開日
*2
車名の由来
 
ラテン語で「超えて」「上に」などを意味する
*3国内では第3代目が初代にあたる
*4IMSA(International Motor Sports Association)は、米国の自動車レース統括団体。デイトナ24時間やセブリング12時間などのレースを長年主催している。
*5株式会社ポリフォニー・デジタルが開発。PlayStation®4用のソフトウェア。
ご参考主要諸元(社内測定値)
全長4,575mm駆動形式FR
全幅2,048mmホイールベース2,470mm
全高1,230mmタイヤサイズ
フロント
 
30/68-18
リヤ
 
31/71-18
FIA LM-GTE規定に対応
「スープラ」年表
1978-1981初代(A40/A50型)「Supra」北米で発売。日本国内では「セリカXX」として販売
1981-1986第2世代(A60型)北米で発売。日本国内では「セリカXX」として販売
1986-1993第3世代(A70型)世界各国で発売
1993-2002第4世代(A80型)発売
2002生産中止

sponsored link


今回の発表では、トヨタが公式youtubeで動画も公開しており、
スープラ復活を印象づけるものに。


今回は、あくまでもスープラ復活ということで、
市販モデルへの言及はありませんでしたが、ジュネーブモーターショー中の取材等で、
何かしらの動きがあるかもしれません。

既に、今回のレーシングモデルとは異なる、
市販モデルと思われるもののテスト車両が多数目撃されています。
SUPRA Z4

sponsored link


市販モデルは、デザイン的には、先程もご紹介していますが、
こちらで紹介しているデザインでほぼ決定。
ベストカー 2018年3月10日号 dマガジン (1)

価格も、500万円程度〜と全く手が出ない価格では無さそうです。
トヨタ「新型スープラ」のスペック
こちらは、ベストカーやネットの情報から、ほぼ確定版。
  • ボディサイズ:全長4380mm x 全幅1855mm x 全高1290mm
  • 車両重量:1388kg〜1496kg
  • エンジン:BMW製3L直6ターボ/2L直4ターボ(2タイプ)
    • 3Lターボ:340ps/45.9kgm 0-100加速=4.8秒
    • 2Lターボ:258ps/40.8kgm 0-100加速=5.4秒
    • 2Lターボ:197ps/32.6kgm 0-100加速=6.6秒
  • 全車8速ATのみの設定
  • すべてBMWドイツ製

トヨタ「新型スープラ」の価格
こちらは、自動車雑誌やネット上の情報から、あくまでも参考値として
  • 3Lターボ 340ps:700万円〜
  • 2Lターボ 258ps:600万円〜
  • 2Lターボ 197ps:500万円〜

市販モデル含めて、トヨタからの公式発表が楽しみです!

sponsored link


トヨタの最新記事一覧は、こちらから
トヨタの最新モデルデザインギャラリーは以下。
Toyota NEWCAR DESIGN
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3788-d30e91d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
小型SUV スポーツ スープラ アルトワークス DS ボルボ RX-VISION MX-5 MX-6 RX-9 イタルデザイン スーパーカー Jeep レネゲード カマル XC40 カーオブザイヤー 日本カーオブザイヤー C-HR インサイト テスラ ダイソン S660ネオクラシック mazda3 MBUX マツダコネクト カルロス・ゴーン 大坂なおみ GR センチュリー センチュリーGRMN ヴェルファイア アルファード ファミリア レストア 鈴木修 公用車 エクリプスクロス ジムニー Gクラス ディフェンダー SKYACTIV-X SUVミニバン CX-8 世界販売 UX C5 C5エアクロス シトロエン T-ROC X1 販売ランキング MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 ジャガー F-PACE I-PACE ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク パジェロスポーツ アルピーヌ A110 トライトン ピックアップトラック SUVクーペ ヴェゼル シエンタ e-POWER コネクティッド i-MMD アクセラHV S660 UBER 自動運転 カラシニコフ PHEV アウトランダーPHEV XC60 ティグアン トゥーラン ジムニーシエラ シビックTYPE-R いすゞ クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 商用車 N-VAN Z4 2000GT CX-4 RX 試乗レポート モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア ジュリア ステルヴィオ スペーシアギア ウェイク スペーシアSUV スペーシア ウルヴァリン ヤマハ 軽SUV カローラスポーツ ホンダジェット 飛行機 週刊ニュース パジェロミニ ワゴン キックス 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 VIZIV エヴォルティス ランサー 商用バン キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES MPV エクスパンダー エクリプス トロロッソ F1 マクラーレン TNGA 3輪 クラシックカー モーガン CarPlay RX-4 ルーチェ ロータリースポーツ Tjクルーザー FT-4X Fjクルーザー ハリアー FT-AC IMx メルセデス GT GTクーペ ベルランゴ アテンザワゴン レヴォーグ アバルト 124スパイダー 124GT E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 Aクラス VOLVO レンジローバー VEZEL S2000 LF-1 レースクイーン BREEZE ランドローバー ナビ AndroidAuto インフォテイメント e-Palette STI 新年 賀詞交歓会 ランエボ 初売り 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ 3列SUV XBEE S-FR RX-8 CX-X SH-AWD レジェンド ランボルギーニ 高級車 ft-ac ft-4x ハスラー ヴェヌーシア ナバラ T70 NISMO C001 中国 ビアンテ プレマシー DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オープン オデッセイ 5008 フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス brz T-SUV プラド ランドクルーザー FJクルーザー ハラックス ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ シボレー グレイス C3 エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル アウディ Q8 Q4 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ムラーノ ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム 終売 アイシス SAI WR-V C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 Xクラス N-WGN パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラクティス iQ ラッシュ カローラルミオン イスト KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLE GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q50 Q60 スカイラインクーペ ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズ 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 500X TEATRO NMKV エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI コスモスポーツ RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ イプシロン ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ MKX エクスプローラー リンカーン クーガ フォーカス S60 V40 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 iK-2 ブースタージェット コペンセロ プラドディーゼル GLK icar imove Applecar Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 メガーヌ R-space デジール キャプテュル カングー GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h アテンザレース 2012まとめ ドラえもん THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX 3シリーズ JUKE RJC ベンツBクラス

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>