FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

最も売れてないSUV=今後に超期待のあの車種たち!本格オフロードSUV復活の狼煙は?

グローバルだけでなく日本でもブームになっているSUVですが、
カートップに非常に面白い記事がでており...
SUZUKI Scross
sponsored link

WEBカートップの記事から

世間はSUVブーム真っ只中! なのに月販100台以下の残念なSUV3選

国産SUVは25車種前後のラインアップ SUVは軽自動車やミニバンに比べて定義付けが曖昧だ。たとえばスズキ イグニスはSUVとコンパクトカーの中間的な存在で、どちらにも含められるだろう。これらもSUVとして数えると、国産SUVは25車種前後になる。

SUVは人気の高いカテゴリーだから不人気車は少ないが、それでも3車種ほど取り上げられる。不人気車になる理由は、発売から長い時間を経過したり、海外向けに開発されて国内販売には力を入れないからだ。それでも機能に特徴があり、注目に値する車種もあるから改めて考えてみたい。

1)スズキ ジムニーシエラ

 ジムニーと小型車版のジムニーシエラは、次期型の発売を控えて2018年2月中に生産を終える。つまりモデル末期車だ。とくにジムニーシエラの1カ月の登録台数は、以前から100台以下に落ち込んでいた。ジムニーシエラ発売は1998年1月で、当時の名称はジムニーワイドであった。新規格になった軽自動車の現行ジムニーよりも10カ月ほど早くデビューしており、今では発売後20年を経過した。

 小型車ではあるが、後席や荷室の広さは軽自動車のジムニーと同じで狭い。乗り心地も前後方向の揺れが大きい。操舵に対する反応も曖昧だ。エンジンは直列4気筒の1.3リッターだが、JC08モード燃費は12.6km/Lだから、ハリアーの2リッターターボ(4WD)と同程度にとどまる。緊急自動ブレーキなどの安全装備は採用されない。このように欠点はきわめて多いが、悪路の走破力は抜群に高い。

 曖昧な操舵感が悪路にはちょうど良く、耐久性の優れたラダーフレームと車軸式サスペンションの作用で、デコボコを柔軟に乗り越える。悪路に乗り入れた瞬間、舗装路で感じた欠点のすべてが長所に一変する様子はじつに印象的だ。

 峠道のカーブを曲がる時も、ひと呼吸早めに減速を行ってハンドルを切り込むと、旋回軌跡を拡大させにくい。つまり操舵感の鈍さや曖昧さも、運転の仕方を工夫すれば解決できる。コツを覚えてスムースに曲がれた時は、けっこう嬉しかったりするものだ。

 不人気車で設計の古さも痛感するが、悪路の走破力は、今でも日本で買えるSUVでは輸入車を含めてナンバーワンに位置づけられる。

sponsored link



2)三菱パジェロ


 今のSUVの売れ筋は、乗用車と同様のプラットフォームを使った前輪駆動がベースの車種だ。走破できる悪路は雪道程度までだが、低床設計で乗降性や居住性が優れ、サスペンションも舗装路向けだから走行安定性と乗り心地を向上させやすい。

 そのために今のSUVでは、乗用車系が主力だ。副変速機を備えた4WDを搭載する後輪駆動がベースのオフロードSUVは、トヨタ ランドクルーザーと同プラド、スズキ ジムニーと同シエラ、トヨタFJクルーザー、三菱パジェロのみとなった。

 これらの車種は売れ行きが全般的に低調だが、パジェロは1カ月の登録台数が100台を下まわる。そのためにショートボディは生産を終えて、今はロングボディのみになった。ロングボディのサイズは、全長が4900mm、全幅が1875mmと大柄で、最小回転半径も5.7mに達する。車両重量は2トンを軽く上まわり、発売は2006年だから走行安定性にも設計の古さを感じる。緊急自動ブレーキを作動できる安全装備などは採用されない。

 それでも直列4気筒3.2リッターのクリーンディーゼルターボには魅力がある。まさにディーゼルの典型で、高回転域の吹き上がりは鈍いが、低回転域の駆動力は強力だ。今は悪路向けのSUVが大幅に減ったから、改良を施して今後も存続させてほしい。

 そして将来は、2017年の東京モーターショーに出品されたe-エボリューションコンセプトのように、後輪の左右に別個のモーターを配置した4WDの登場が期待される。エンジンの力をデファレンシャルギヤで左右輪に振り分ける4WDに比べると、駆動力を自由自在に制御できるからだ。滑りやすい路面では、スリップも利用して回転半径をきわめて小さく抑えるなど、独立式モーターの採用は悪路の走破力を飛躍的に高める可能性を秘める。

sponsored link


3)スズキSX4Sクロス

 スズキSX4Sクロスは、ハンガリーの工場で生産されるスズキ製の輸入車だ。エンジンやプラットフォームを同じくハンガリー製のエスクードと共通化するが、SX4Sクロスは売れ行きが伸び悩む。1カ月の登録台数は100台以下で、エスクードの30〜50%だ。販売不振の理由として、まずは車両の性格が挙げられる。エスクードは前輪駆動がベースだが、外観はオフロードSUV風で魅力がわかりやすい。その点でSX4Sクロスは、ミドルサイズハッチバックにも似ていてSUVらしさが曖昧だ。

 またエスクードには車両のみを対象とした緊急自動ブレーキ(歩行者は非対応)、車間距離を自動制御できるクルーズコントロールが備わるが、SX4Sクロスにはそれがない。エスクードと違ってアイドリングストップも付かず、JC08モード燃費は15.2km/L(4WD)だから2リッターの日産エクストレイルと同等になってしまう。

 しかも価格が割高で、不利な要素が多すぎる。外観のインパクトが乏しいのは、どうしようもないが、日本で売るなら安全装備や燃費は向上させるべきだ。同じスズキの不人気なSUVでも、ジムニーにシエラには独自の魅力が備わるが、SX4Sクロスにはそれが乏しい。エスクードをベースに、もう少し工夫する必要がある。

sponsored link


スズキのコンパクトSUVが2台ランクインしたのですが、
ご存知の通り、「SX4クロス」は、ハンガリー製のSUVということからもわかるように、
suzuki s cross2016
日本市場をターゲットにした車種ではなく、わざわざ選ぶ理由が明確でないと、
手が出にくい車種。
おそらくですが、欧州では低価格UVとして主力車種のはず。
スズキ「新型SX4 S-CROSS 2017」公式ムービー【suzuki italia】
スズキSCROSS

sponsored link


逆に、「ジムニーシエラ」については、記事中にもあるように、
改良は重ねているものの、基本的に20年前の車種になりますし、
既に生産終了が決まっています。
JIMNY 2019

一方で、フルモデルチェンジも決まっており、
年内にも、シエラ新モデルも登場?という情報が出ており、
シエラフロント
新モデルの登場で一気に活性化する可能性が高い車種です。

sponsored link


また、三菱「パジェロ」についても、生産終了が確定しており、
パジェロ

sponsored link


販売台数が極端に少ないということは、それなりの理由があるということで、
逆に、この販売台数でまだ販売を続けるということは、
各メーカーにとって、かなり大切な車種ということになります。
新モデルの登場も待ち遠しいですね。

※各メーカーのコンパクトSUVギャラリーは、以下から!
コンパクトSUV
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.1549 / [#-] No Title

SX4 S-クロスは年間目標販売台数600台ですから、月に50台くらいの販売しか見込んでない事になります。

2018-02/15 16:36 (Thu)

No.1550 / [#-] No Title

インドで売れれば良いという事なのかも

2018-02/18 11:32 (Sun)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3767-ee83e221

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ライズ ロッキー 小型SUV GR コペンGR T-CROSS ボーイング 空飛ぶクルマ ポルシェ ゴルフ8 MPV ベルランゴ リフター スポーツ N-WGN RX e-TPV 終売 レヴォーグ パトロール TYPE-R CX-30 SUVクーペ プロサングエ RX-9 キャンピングカー ハイエース プロエース キャンパー 商用車 鈴木修 豊田章男 DS3 DS GLA SUVミニバン Bクラス GLB メルセデス・ベンツ GOLF8 ゴルフ8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 マツダ3 エクリプスクロス E-Four シンメトリカルAWD 4WD S-AWC 試乗レポート タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GXOR GX LCコンバーチブル オープンカー スポーツカー LC RX-8 ロータリースポーツ STI 時計 WRX ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ メルセデス Aクラスセダン Aクラス Cセグメント コルベット シボレー C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ デザイナー メガネ C4カクタス e-mehari MAZDA2 MAZDA6 高級車 LM GLE メルセデスベンツ 3列SUV マークX FJクルーザー ビーゴ ラッシュ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ ピックアップトラック レーシングカー ID.R C5エアクロス 1シリーズ FRクーペ mazda3 オープン アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV 講談 神田松之丞 コラボ R-Line エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 ミニランクル ウェイク タントSUV デイズ モデルY テスラ ゴーン 教習車 MINI ミニ クラシックカー レトロ セリカ 3シリーズ CX-X CX-6 CX-10 アイゴ 電気自動車 MUJI+Car 無印良品 ルーチェ Gクラス S60 ボルボ V60 インサイト オフローダー MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV ランドローバー センチュリー ディフェンダー S660 レトロデザイン N-VAN 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 Jeep レネゲード X1 T-ROC MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE I-PACE ジャガー AMG ブラバス ディーラー イーロンマスク アルピーヌ A110 ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV 自動運転 UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 ハリアー Tjクルーザー FT-4X FT-AC Fjクルーザー IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT 124スパイダー アバルト E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO レンジローバー S2000 VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ インフォテイメント AndroidAuto e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-ac ft-4x ハスラー T70 ヴェヌーシア ナバラ NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz T-SUV ハラックス プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 ティアナ アルティマ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ウェイクバン ハイゼット ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン iQ イスト KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンワゴン キャスト コペンクーペ i5 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ フォーカス リンカーン エクスプローラー MKX クーガ V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iM-4 iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar icar imove Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 カングー R-space メガーヌ デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク フォレスターライブ CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ X-MODE 広島カープ スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>