Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

マツダ「ロータリースポーツ」復活は非現実的!本気でEVでの活用を目指している模様。

マツダのロータリーエンジンに関するニュースがまた出ているのですが、
どうもEVでの活用は本気のようで、19年にも市販化されることが確実に、一方で…
mazda-rotary-revived-as-demio-ev-range-extender.jpg
sponsored link

日経産業新聞の11月10日付け記事から

ロータリーエンジン、EVで復活 個性と距離伸ばす
NextCARに挑む

 マツダは2019年、発電用にロータリーエンジンを載せた電気自動車(EV)を欧米に投入する。世界で排ガス規制の厳格化などが進むなか、クルマの電動化は避けて通れないテーマ。航続距離が伸び、音も静か。マツダは、自社の技術力の象徴だったロータリー技術と電動化を組み合わせ、他社にない個性として存在感を示すことを狙っている。

ロータリーEV 

 「ロータリーエンジン復活なんて言ったらファンに怒られる」。同社の幹部は自嘲気味に話す。ただロータリー技術を量産できるのはマツダだけ。部品の汎用化が進んで個性を打ち出しにくくなるとも指摘されるEVにあって、世界的には小規模メーカーのマツダが埋没しないために期待がかかる。

 マツダが計画するのは小型ロータリーエンジンを搭載し、必要に応じて発電するEV。自動車業界では「レンジエクステンダー付きEV」と呼ばれる。エンジンを走行の動力に直接使うハイブリッド車(HV)とは異なる。独BMWの小型EV「i3」では、レンジエクステンダー付きモデルの支持が高い。

 ロータリーエンジンは気筒の中をおむすび型のローター(回転子)が回転して吸気や燃料の圧縮、爆発をする仕組み。小型で出力が高いのが特長で、1967年にマツダがスポーツ車「コスモスポーツ」で搭載モデルを発売した。ただ燃費などが課題で、2012年にロータリーエンジン搭載車の生産が終わった。

 一方、振動が少なく静粛性が高いのもロータリー技術の特長だ。静かに走り出すEVとの相性がいい。発電に使えば、EVの弱点である航続距離の短さを補える。

 EV開発の出遅れが指摘されるマツダだが、12年に小型の「デミオEV」をリース限定で100台限定で発売した。合わせて発電用に排気量330ccの小型ロータリーエンジンを積むレンジエクステンダー付きも試作。航続距離はデミオEVの2倍、400キロメートルを確保した。

 当時、量産EVでは三菱自動車の小型車「アイ・ミーブ」や日産自動車の「リーフ」が既に市場投入されていた。ただマツダはブランド再構築などほかに優先すべき課題を抱え、デミオEVは大がかりな販売にはならなかった。それでも「EVを量産ラインで生産するノウハウは蓄積できた」(マツダ幹部)。

 エンジン技術は電動化時代へのつなぎなのか。マツダはそう考えていない。例えば、2040年にガソリン車の販売を禁止すると宣言した英国だが、詳細をみると、厳しい二酸化炭素(CO2)排出量規制に対応すれば一部燃料にガソリンを使うことは可能だ。

 さらに可能性を秘めるのが、水素燃料との相性の良さだ。ピストンの往復運動を回転運動に変えるレシプロエンジンと異なり、燃料噴出の空間と燃料燃焼の空間が異なり、安全性を高く保ちやすい。足元では一時開発を凍結しているが、燃料電池車(FCV)でも技術が生かせる。

 マツダの世界販売シェアは2%。だが「各国の環境規制に対応した商品群を展開する」と話す小飼雅道社長の言葉からは、どんな規制や市場でも個性を出してみせるという自負が見え隠れする。

sponsored link


「ロータリーエンジン復活なんて言ったらファンに怒られる」の真意は、
ロータリーエンジンの真の復活は、ロータリースポーツの復活であり、
RXの復活という想いからでしょう。
mazda furai concept

ファンにとっても、ロータリー復活と聞けば、RX-VISIONの市販化が思い浮かぶわけで、
今回の東京モーターショーで次世代RXが披露されなかったことを考えると、
当分、RXの市販化はない…と考えるのが普通でしょうね。
Mazda_RX_VISION.jpeg

sponsored link


過去に、開発はしている…というニュースがあったのですが、
排ガス規制や燃費の問題をクリアしなければ、市販化は難しいわけで、
ロータリーエンジンがいきなり進化することもなかなかね。
nextgen rx mazda

そのなかで、小型ロータリーの発電用エンジンとしての活用は、
最初は冗談かと思ったのですが、確かに、理にかなっているというかね。
DEMIO rangeextender
マツダ「ロータリー復活」へ=デミオPHEVを北米で発見!あのロータリーEVが開発進行中か?

sponsored link


マツダは、EV開発をトヨタと共同で進めるために共同会社まであるわけですから、
001_jp.jpg
トヨタEV開発はマツダ主導...出資比率5%も開発リーダーはマツダ!軽もSUVもトラックも!

このトヨタ-マツダ連合によるEV開発でも、
今回のロータリーエンジンEVが、主力技術になる可能性もあるかもしれませんね。
RX-VISION_201708041735189b4.jpg

sponsored link


マツダの最新記事一覧は、こちらから
※マツダの最新モデルデザインギャラリーは、こちらから
MAZDA.jpeg
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


新車購入検討前に、まずは愛車見積もり!
高額買取の愛車査定は、約30秒で終わる一括査定で!



同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3690-bffd9456

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
アルピーヌ A110 スポーツ パジェロスポーツ ヤマハ ウルヴァリン アウトランダーPHEV PHEV 商用車 N-VAN CX-8 ジムニー ジムニーシエラ 軽SUV カローラスポーツ ミラトコット SUVミニバン 試乗レポート セダン クラウン 飛行機 ホンダジェット 週刊ニュース パジェロミニ ミラココア ワゴン FR 小型SUV キックス 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス VIZIV GR スープラ ボルボ XC40 CX-4 ランサー C-HR 商用バン キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ レクサス ES エクスパンダー MPV エクリプス マクラーレン F1 トロロッソ TNGA モーガン 3輪 クラシックカー RAV4 CarPlay RX-9 ロータリースポーツ ルーチェ RX-4 FT-AC FT-4X ハリアー Tjクルーザー Fjクルーザー IMx テスラ メルセデス GT GTクーペ AMG ベルランゴ シトロエン アテンザワゴン Gクラス レヴォーグ アバルト 124GT 124スパイダー エクリプスクロス UX ジャガー E-PACE アセント X2 パサート Z4 SGP デリカD6 Aクラス 魁コンセプト e-POWER VOLVO レンジローバー SUVクーペ S2000 i-MMD VEZEL カーオブザイヤー LF-1 RX レースクイーン BREEZE ディフェンダー ランドローバー AndroidAuto インフォテイメント ナビ インサイト e-Palette STI 新年 賀詞交歓会 ランエボ 安全技術 アイサイト 初売り 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ 3列SUV XBEE コペン S-FR アルファード ヴェルファイア RX-8 XC60 CX-X SH-AWD レジェンド ランボルギーニ スーパーカー マツダコネクト 高級車 センチュリー ft-ac ft-4x ハスラー ナバラ T70 ヴェヌーシア レストア NISMO 中国 C001 日本カーオブザイヤー ビアンテ プレマシー DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ S660 アルテオン ティグアン SKYACTIV-X e-evolution LS コネクティッド アストンマーチン 潜水艦 オープン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ デイズ ekワゴン Q5 GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス ピックアップトラック brz T-SUV ハラックス FJクルーザー プラド ランドクルーザー ステルヴィオ ジュリア ランドクルーザープラド HCCI B4 モータースポーツ サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール シボレー カマロ グレイス C3 エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル アウディ Q4 Q8 3008 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシア スペーシアカスタム XR ムラーノ ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム SAI アイシス 終売 WR-V C4 X1 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX いすゞ Eクラス 自動運転 ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS F-PACE NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ウェイク ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 Xクラス N-WGN パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ イスト ラクティス カローラルミオン ラッシュ KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ T-ROC タイグン シビック・セダン プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500h スポーツクーペ LC500 ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLS GLE GLSクーペ GLEクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 トゥーラン プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 エキスパート トラベラー 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI マツダスポーツコンセプト RX-7 コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア イプシロン クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ MKX リンカーン クーガ フォーカス エクスプローラー S60 V60 V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iK-2 iM-4 ブースタージェット コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple icar Applecar imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 メガーヌ R-space カングー キャプテュル デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h アテンザレース 2012まとめ ドラえもん THS フォレスター試乗 ジェッタ JX FX ブラジル NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 GTI ドゥエットッタンタ

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>