FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

スバルは「ボクサーエンジン」を捨て「テスラのようなスポーツEV」を?根幹は安全技術!

東京モーターショーへ向けて、各車が新たなコンセプトモデルを発表していますが、
スバルの吉永社長のインタビュー記事が出ており、EVに対する考え方が非常に興味深いです。
SUBARU VIZIV PHV
sponsored link

日経ビジネスのSUBARU吉永社長インタビュー記事から抜粋

PHV(プラグインハイブリッド車)もEV(電気自動車)も造っていません。トヨタ自動車との提携で補うのですか。

吉永:確かにトヨタさんとのアライアンスは重要です。我々は無人運転はやりませんが、EVはやります。ZEV規制(米カリフォルニア州のエコカー規制)がありますから。18年までにPHV。21年にEVの発売が目標です。PHVは今、技術面でトヨタさんに教えていただいています。EVは(トヨタと)一緒にやろうという話は出ていません。

 資源を『安全』に振り向けているのも実は、EV時代も見据えてのことです。安全性能は動力源が何に変わろうと欠かせない。当社は昨年秋発売のインプレッサから、フルモデルチェンジする車種には新開発の『スバルグローバルプラットフォーム』を搭載しています。

 このプラットフォームは弊社の技術陣が安全性をトコトン追求して、現時点で出した結論です。EVの時代になっても、ここで培った技術や思想は生きてくる。スバルのキャッチフレーズは『安心と愉しさ』。その思想が新しいプラットフォームには組み込まれているのです。他社のプラットフォームは、ほとんどがコスト削減を目指すものだと思いますが、当社はそれを安全性に注ぎ込んでいるわけです。

スバルらしさは「水平対向エンジン」にあるのではない。もっと違うところにあるということですか。

吉永:相手から言われない限り言わないようにしているんですが(笑)、スバルらしさはエンジンだと思われることが当社にとって一番マズイ。すると必ず、『エンジン無くなりますよね。どうするんですか』となりますから。

 よく考えてみると、現在、どれだけのスバルユーザーが、エンジンが良いからという理由でスバル車を買っているでしょうか。ほとんどいないはずです。独ポルシェだって今は『カイエン』に水平対向エンジンを載せていません。独フォルクスワーゲンと同じエンジンです。でもカイエンは人気がある。そこで私は気づいたんです。『ブランド力を強めれば、エンジンが何かなんて関係ないんだ』と(笑)。

スバルらしいEVとは?

吉永:EVのユーザーを調査してみるとどうやら、ユーザーはあの、ぐいっと加速するモーターらしい走りを楽しんでいるようなんです。米テスラもそこを追求しています。見た目もスポーツカーのようです。一方、ほとんどのメーカーは、小さくて小回りの利く『街のコミューター』を開発しています。でも、当社が目指すのは、明らかにそこじゃない。むしろテスラに近い。

 エンジンの時代にはエンジンのスバルらしさがあったように、EVの時代にもたぶんスバルらしさがあると思うんです。もちろん、その前に安全性をきちんと確保します。世界シェアがたった1%の会社ですからね。とんがっていた方がいいんです。

sponsored link
スバルはご存知のように、航空機から始まった企業ですから、
当然「安全性」は最も大切にすべき要素の一つ。その流れの集大成がSGPの採用。
SUBARU GLOBAL PLATFORM 04
スバル全車採用の「次世代プラットフォームSGP」発表:史上最高「走行性能&安全性能」!
ただ、それと同じくらい、エンジンは重要で、
ボクサーエンジンはSUBARUの象徴であり、魂の一つであることは間違いありません。

一方で、既に発表されているように、中期戦略では電動化は避けて通れないもの。
富士重工業株式会社際立とう2020
スバル「次期車種戦略」発表:インプレッサから毎年新車投入!社名も富士重工からSUBARUに!

ボクサーエンジンに対して、
エンジンで選んでいる人なんていない。エンジンが何かなんて関係ない。という発言。
吉永社長見自らが、SUBARUらしさがエンジンだと思われるのは困る。という発言。
非常に思い切った。そして、非常に深みのある発言だと思います。

sponsored link
ついこの前、ボクサーエンジン50周年を祝っていましたから、
ボクサーエンジンがスバルにとってもスバリストにとっても、
こだわりが無いなんて訳はなく、
SUBARU Confidence in motion オフィシャルWebサイト
「株式会社SUBARU」への社名変更が正式決定!「自動車」に加え「航空宇宙」にも再注力?
その上での今回の発言は、
社内外含めた様々なステークホルダーへのメッセージという意味合いもあるでしょうね。

あくまでもエンジンへのこだわりが強いマツダとは対象的なのが面白いですね。
SKYACTIV-X response
マツダ「SKYACTIV-X」世界初公開&初試乗 → 乗り味はディーゼル×ガソリンのイイトコ取り!

sponsored link
以前、スバルとマツダのデザインの違いについても記事にしたのですが、
こちらも正反対で非常に面白いです。
スバル VIZIV GT
「スバルとマツダ」のデザインは正反対:新型インプレッサは『躍動×塊感』で機械的デザイン!

将来を考えて、エンジンではなく、「安全」と心中するんだ。
という考え方は、スバルクラスのシェアの自動車メーカーにとって、
割り切った正しい戦略なんでしょうし、スバルらしさが確立されてきています。

今年導入された改良版アイサイトと他メーカーの安全技術の比較も面白いです。
WRX S4 SUBARU
スバル「新型WRX S4」は8/7発売=改良版アイサイト搭載 → 各社の運転支援技術と比較!

sponsored link
また、EV開発については、
トヨタと一緒にやるとは決まっていないとのことですが、
基本線は、トヨタ−デンソー−マツダが共同開発する技術を使うんでしょうね。
001_jp.jpg
トヨタEV開発はマツダ主導...出資比率5%も開発リーダーはマツダ!軽もSUVもトラックも!

ただ、こちらも非常に面白い発言ですが、
SUBARUは、街のコミューターではなく、
テスラのようなスポーティなEVを目指すべきだと。
こちらも、トヨタとは明確に異なる独自の方向性を示しています。

SUBARUは東京モーターショーで、自動運転技術を見据えた次世代コンセプトを発表しますが、
こちらも、スポーツセダンでのコンセプト発表。
SUBARU VIZIV 2017
スバル「新VIZIV」はスポーツセダンで次期WRX?改めてVIZIVの歴史を振り返る!

スバルが目指す、テスラのようなEVの価値観。
スバルの将来が楽しみですね。

sponsored link
スバルの最新記事一覧は、こちらから
※スバル最新モデルのデザインギャラリーは以下クリックで。
SUBARU 最新自動車画像 NEWCAR DESIGN
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3654-0bb30e8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
トライトン ピックアップトラック 小型SUV SUVクーペ UX ヴェゼル レストア ジムニー シエンタ e-POWER コネクティッド i-MMD アクセラHV SKYACTIV-X S660 スポーツ UBER 自動運転 カラシニコフ PHEV アウトランダーPHEV XC60 ボルボ XC40 トゥーラン ティグアン ジムニーシエラ A110 アルピーヌ シビックTYPE-R 販売ランキング いすゞ クラリティ アイサイト RAV4 タコマ ハイランダー スパーカー イタルデザイン N-VAN 商用車 スープラ Z4 2000GT RX CX-4 コペン 試乗レポート モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット ジュリア ステルヴィオ ウェイク スペーシアSUV スペーシアギア スペーシア ラグジュアリー センチュリー パジェロスポーツ ヤマハ ウルヴァリン CX-8 軽SUV カローラスポーツ SUVミニバン ホンダジェット 飛行機 週刊ニュース パジェロミニ ワゴン キックス スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 VIZIV エヴォルティス GR ランサー C-HR 商用バン スーパーキャリイ キャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES MPV エクスパンダー エクリプス マクラーレン トロロッソ F1 TNGA モーガン クラシックカー 3輪 CarPlay ルーチェ RX-4 RX-9 ロータリースポーツ Fjクルーザー FT-4X FT-AC Tjクルーザー ハリアー IMx テスラ GT AMG メルセデス GTクーペ シトロエン ベルランゴ アテンザワゴン Gクラス レヴォーグ 124スパイダー アバルト 124GT エクリプスクロス ジャガー E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 Aクラス 魁コンセプト VOLVO レンジローバー VEZEL S2000 カーオブザイヤー LF-1 BREEZE レースクイーン ディフェンダー ランドローバー インフォテイメント ナビ AndroidAuto インサイト e-Palette STI 賀詞交歓会 新年 ランエボ 安全技術 初売り 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ 3列SUV XBEE S-FR ヴェルファイア アルファード RX-8 CX-X レジェンド SH-AWD ランボルギーニ スーパーカー マツダコネクト 高級車 ft-4x ft-ac ハスラー ヴェヌーシア ナバラ T70 NISMO C001 中国 日本カーオブザイヤー ビアンテ プレマシー DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オープン オデッセイ 5008 フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス brz プラド ランドクルーザー FJクルーザー ハラックス T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ シボレー グレイス C3 エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ムラーノ ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム 終売 SAI アイシス WR-V C4 X1 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS F-PACE NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 Xクラス N-WGN パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラクティス カローラルミオン イスト ラッシュ iQ KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン T-ROC トゥアレグ シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLSクーペ GLS GLE GLEクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンワゴン コペンクーペ キャスト i5 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI コスモスポーツ RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア イプシロン クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ MKX クーガ フォーカス エクスプローラー リンカーン S60 V60 V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iM-4 ブースタージェット iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple Applecar imove icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! e-Golf up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 カングー デジール R-space キャプテュル メガーヌ GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h アテンザレース 2012まとめ ドラえもん THS フォレスター試乗 ジェッタ FX ブラジル JX NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>