FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

マツダ「SKYACTIV-X」世界初公開&初試乗 → 乗り味はディーゼル×ガソリンのイイトコ取り!

マツダが次世代エンジン「SKYACTIV-X」を世界初公開です。
いきなり、試乗車も用意されたようで、試乗レポートもご紹介します!
SKYACTIV-X response
sponsored link

フランクフルトで開催された世界初公開となる、
マツダの次世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」のお披露目会。
いわゆるHCCIエンジンというやつですが、すでにご紹介しているように、
次世代アクセラに搭載されることが濃厚のようです。
Mazda3-1.jpg
今回の試乗会には、日本のメディアも多数参加しており、
次世代エンジンの解説とともに、早くも試乗車が用意されたようです。
海外では、すでに走行シーンの動画も!
SKYACTIV-X.jpg

今回は、各メディアが取り上げている試乗レポートを中心に、
SKYACTIV-Xの実際に迫りたいと思います。

sponsored link


まず、簡潔な試乗レポートを。
AUTOCAR JAPANの記事から。

マツダSKYACTIV-X試乗 ガソリン圧縮着火2.0ℓプロトタイプ車

圧縮着火2.0ℓガソリンエンジン、試乗レポート

マツダが新開発したSKYACTIV-Xエンジンは、大量生産モデルとして初の「ガソリン圧縮着火」を実現することになる。

そして、新型プラットフォームとともに将来のモデルに搭載され、2019年に発表を予定している。

「SKYACTIV-X」は、SCCI(Spark Controlled Compression Ignition=火花点火制御圧縮着火)を採用。マツダによれば、
・ディーゼルエンジンのトルク
・ディーゼルエンジンの経済性
・ガソリンエンジンのパフォーマンス
・ガソリンエンジンの環境性能
を組み合わせることができるという。

SKYACTIV-X autocar

SKYACTIV-X MT/ATをテスト

今回試乗できたのは、開発初期のエンジンであるが、「ディーゼル」「ガソリン」の両者のキャラクターを明らかに感じ取ることができた。

試乗車両は、MTとATの2台が用意され、いずれも2.0ℓのSKYACTIV-Xユニットを搭載。現行型マツダ3(日本名:アクセラ)のボディシェルをまとっているが、プラットフォームは新開発のものを使用している。


テストしたエンジンは日本から着いたばかりのユニットで、スペックは明かされなかった。というのもマツダのエンジニアによれば、厳密なダイノテストも実施していないという。このため、最高速度は100mph(161km/h)に制限された。

SKYACTIV-Xが、どのモデルに搭載されて登場するのかマツダは見解を示していない。欧州/北米におけるキーモデルであることを考えれば、マツダ3ハッチバックモデルがごく自然な選択肢になるだろう。


sponsored link


スピードアップしても力強いトルク

テストルートは、マツダのヨーロピアンR&Dセンター(ドイツ・オーバーウルゼル、フランクフルト近郊)の周辺地区で、カントリロード、市街地コース、それに短時間ではあるがアウトバーンも含まれていた。SKYACTIV-Xエンジンを様々なシチュエーションで試すには、なかなかの条件だ。


インプレッション


新開発エンジンは、低速域ではサウンドも含めてディーゼルのように振る舞う。改良・仕上げはこれから行うことだろうから、ときには未完成だと感じる点もあった。

しかし一度スピードを上げていくと、まるでガソリンユニットのように、スムーズで静かになる。それにもかかわらずトルクは力強い。たとえ6速で走っていても、低中速域からなかなかエネルギッシュに加速することができた。

ATとMTの違いに関して記述するならば、今回のテストについては、ATのテスト車がスムーズでレスポンスに優れ、MT仕様がフィーリングもサウンドもラフであった。


燃費比較シミュレーション その結果は?

新型プラットフォームは安定感があり、クルマの据わりもいい。それでも、2019年に発表される生産型の出来を現実的に判断するには、まだ時期尚早といったところだ。

試乗を終えると、わたしの走行中のデータと、現行型マツダ3(2.0ℓ SKYACTIV-G)の燃費比較をするコンピューターシミュレーション結果を見ることができた。

その結果によればSKYACTIV-Xは、14%も燃費が優れているという。われわれがデータを検証する術はないが、これが正しい数値ならば、このテクノロジーの可能性を示すことになるだろう。

https://www.autocar.jp/news/2017/09/07/237359/

sponsored link


マツダの説明どおりの試乗インプレッションですが、
ディーゼルのような低速域トルク×ガソリン車のようなスムーズさ。
という表現になっていますが、
走行性能に関しては、なかなか判断が難しそうな印象。

そもそも、ディーゼルもガソリンも、味付け次第というところもありますから、
自前のハイブリッドのないマツダにとっては、
「ディーゼル×ガソリンのいいとこ取り」というコンセプトを目指した開発なのかもしれませんね。
マツダ次世代スカイアクティブ

燃費性能は、14%アップということですが、
こちらは、新プラットフォームの効果もあるでしょうから、
ガソリン車の10%アップ程度ということになると、ディーゼルモデルとそれほど変わらず?
むしろ、経済性を考えると、ハイブリッドとの比較になるディーゼルの方が有利でしょうね。
前評判では、燃費もかなり伸びそうだったんですが、こちらは今後の開発で?
SKYACTIV GEN2
マツダ『新エンジン開発』で【燃費50km/L】達成へ!【HCCIエンジン】✕【マイルドHV】で2020年目標に! sponsored link




Responseに掲載されている桃田健二さんの試乗レポートでは、
そのノリ味に関して以下のような指摘も。

SKYACTIV-X response

まず、マニュアルトランスミッション車に試乗した。市街地の走行では、SKYACTIV-G 2.0リットルの現行アクセラと比べて、低回転域から中回転域までしっかりしたトルク感があるが、SKYACTIV-Dのターボによる
ド太いトルク感とは違う。

SKYACTIV-Gと大きな違いを感じたのは、緩やかな登り坂での加速だ。ギアをシフトアップしていくと、クルマ全体がドンドンと加速する。その加速感はミッションのギアによって引っ張り上げられているのではなく、エンジン自体の伸びやかさに起因する。つまり、中回転域から高回転域で芳醇なトルクを感じるのだ。

そして、なんとも表現が難しいのが、乗り心地とハンドリングだ。あえて言葉にすると、『まったり』『やさしい』という曖昧な表現になってしまうのだ。

この第二世代SKYACTIVボディ&シャーシの開発コンセプトは、『人間中心の発想』。これは、人間が歩く際の動的バランスを、クルマの運転における理想の状態として再現するというものだ。

そのために、着座した際、脊髄のSカーブの維持によって骨盤を立てることで、自動車技術領域では『ばね上』と呼ぶ車体のサスペンションより上部の動きとシートの動きを一体化した。さらに、ボディを多方向の環状構造とすることで、力の伝達の遅れを減らした。

加えて、サスペンションより下の『ばね下』への力の入力を滑らかにした。

この結果、どうなるかというと、まさに運転者とクルマが『人馬一体』となる。マツダの開発陣はこの実験車両の乗り味について「クルマの存在を忘れてしまうような感覚」と表現する。

こうして、マツダの次世代技術が満載したエンジンと車体が生み出したクルマは、筆者がこれまでに経験したことのない、不思議な感覚の乗り物だった。

それでも、今回の実験車両はまだまだ粗削りの状態。2019年に量産される時には、さらなる進化を見せていることだろう。

https://response.jp/article/2017/09/07/299463.html

sponsored link


こちらも、あくまでもプロトタイプの評価という前提ですが、
低速域でのトルク感と、中高速域での伸びやかな加速が特徴というのは、先ほどと同じような意見。

さらに、新プラットフォームについての解説では、
「クルマの存在を忘れてしまうような感覚」というのは、面白いですね。
ただ、これ、いい意味でも悪い意味でも取れてしまう難しい表現。

今後、マツダらしい乗り味に味付けされていくでしょうね。
2017 Mazda 6 Sports Sedan – Mid Size Cars Mazda USA

マツダの最新記事一覧は、こちらから
※マツダの最新モデルデザインギャラリーは、こちらから
MAZDA.jpeg
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3606-8951cd60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ベビーカー サウンドシッター スポーツ スープラ Z4 小型SUV アルトワークス ボルボ DS MX-5 RX-9 RX-VISION MX-6 スーパーカー イタルデザイン レネゲード Jeep カマル XC40 日本カーオブザイヤー カーオブザイヤー C-HR インサイト ダイソン テスラ S660ネオクラシック mazda3 MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリー センチュリーGRMN GR ヴェルファイア アルファード レストア ファミリア 鈴木修 公用車 エクリプスクロス ジムニー ディフェンダー Gクラス SKYACTIV-X CX-8 SUVミニバン 世界販売 UX C5 C5エアクロス シトロエン T-ROC X1 販売ランキング MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー ジャガー F-PACE I-PACE AMG ブラバス ディーラー イーロンマスク パジェロスポーツ アルピーヌ A110 トライトン ピックアップトラック SUVクーペ ヴェゼル シエンタ e-POWER コネクティッド i-MMD アクセラHV S660 自動運転 UBER カラシニコフ PHEV アウトランダーPHEV XC60 トゥーラン ティグアン ジムニーシエラ シビックTYPE-R いすゞ クラリティ アイサイト タコマ ハイランダー スパーカー 商用車 N-VAN 2000GT CX-4 RX 試乗レポート モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア ステルヴィオ ジュリア スペーシアギア スペーシア ウェイク スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン 軽SUV カローラスポーツ 飛行機 ホンダジェット 週刊ニュース パジェロミニ ワゴン キックス 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス VIZIV ランサー 商用バン キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー MPV エクリプス F1 マクラーレン トロロッソ TNGA 3輪 クラシックカー モーガン CarPlay RX-4 ルーチェ ロータリースポーツ FT-AC Tjクルーザー ハリアー Fjクルーザー FT-4X IMx メルセデス GT GTクーペ ベルランゴ アテンザワゴン レヴォーグ 124GT アバルト 124スパイダー E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 Aクラス VOLVO レンジローバー S2000 VEZEL LF-1 レースクイーン BREEZE ランドローバー AndroidAuto ナビ インフォテイメント e-Palette STI 賀詞交歓会 新年 ランエボ 初売り 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ 3列SUV XBEE S-FR RX-8 CX-X レジェンド SH-AWD ランボルギーニ 高級車 ft-ac ft-4x ハスラー ヴェヌーシア T70 ナバラ NISMO 中国 C001 ビアンテ プレマシー DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 オープン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス brz プラド ハラックス ランドクルーザー FJクルーザー T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ シボレー グレイス C3 エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル アウディ Q8 Q4 3008 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ムラーノ ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム アイシス 終売 SAI WR-V C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ウェイクバン ハイゼットキャディー ハイゼット GRIPZ X4 Xクラス N-WGN パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラクティス iQ カローラルミオン イスト ラッシュ KOERU レヴァンテ マセラティ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500h スポーツクーペ LC500 ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLS GLE GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 エキスパート トラベラー 商用ミニバン エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズ 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 500X NMKV TEATRO TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア イプシロン Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ クーガ MKX エクスプローラー リンカーン フォーカス S60 V60 V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 ブースタージェット iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple Applecar imove icar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf e-up! up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 R-space デジール キャプテュル カングー メガーヌ GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h アテンザレース 2012まとめ ドラえもん THS フォレスター試乗 ジェッタ JX ブラジル FX 3シリーズ JUKE RJC

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>