Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

マツダ今秋発表の新戦略は「HCCI・next魂動・進化版RX・ロータリーEV・FR化」などか?

マツダの小飼社長が決算発表の場で、期待の次世代エンジンや次世代デザインについて語っています。
どうも今秋の東京モーターショーでは、大きな発表が複数あるようで...
RX VISION 2015
sponsored link

まず、レスポンスの記事から

マツダ小飼社長「CX-8 投入でミニバンに代わる新たな市場の創造に挑戦」

【画像】マツダ小飼社長「CX 8 投入でミニバンに代わる新たな市場の創造に挑戦」 1 7 レスポ


マツダの小飼雅道社長は4月28日に都内で開いた決算会見で、2017年中に発売する3列シートの新型SUV『CX-8』について「ミニバンに代わる新たな市場の創造に挑戦していく」とした上で、「300万円前半からというプライス設定をしていきたい」との考えを明らかにした。

小飼社長は「国内向け新世代商品としては初めての3列シート採用モデルとなる新型クロスオーバーSUV、CX-8を2017年中に発売する。このCX-8の導入によりミニバンに代わる新たな市場の創造に挑戦していく」と述べた。

また「弊社のミニバンに置き換わるもの」とするCX-8の位置付けを示した上で、「ミニバンの生産を終了したい」との方針も明らかにした。

CX-8のユーザー層に関しては「ミニバンをお求めの家族構成をお持ちのお客様や、『CX-5』をご購入頂いた方の買い替えで3列シートをお求めの方にご購入いただけるよう開発した」とし、「価格はCX-5よりも若干高め、ベーシックなグレードで300万円前半からというプライス設定をしていきたい」とも語った。

小飼社長は今後の商品投入計画についても合わせて公表した。まず国内向けでは「『CX-3』にガソリンエンジンモデルをラインアップに追加し幅広いニーズに対応するとともに先進安全技術『i-ACTIVSENSE』を標準装備化し継続的に進化させることで、さらに多くのお客様へより安全安心なクルマをお届けする」と述べた。

また「『CX-9』(北米市場)で高い評価を頂いている2.5リットル直噴ガソリンターボエンジンの搭載車種を拡大する」ことも明らかにした。

さらに2018年度中の投入を計画しているSKYACTIVの次世代技術を搭載したモデルに関して小飼社長は「開発は順調に進捗している。先日、私を含め役員、本部長でその試作車に試乗したが極めて高い目標に対して予想を遥かに上回る素晴らしい仕上がりだった」ことを披露。

加えて「エンジン効率を飛躍的に向上させたSKYACTIV次世代ガソリンエンジン技術魂動デザインの次世代ビジョンモデル2017年秋に公表する予定」とも語り、今秋の東京モーターショーで発表することを予告していた。

マツダが同日発表した2017年3月期連結業績は日米で販売が落ち込んだことや、円高進行で海外売り上げが目減りしたことなどにより、営業利益が前期比44.6%減の1256億円と5年ぶりの減益となった。一方、18年3月期の営業利益は新型CX-5の投入効果やコスト改善で同19.3%増の1500億円を見込んでいる。

sponsored link


以下、直近の新モデルの動きがまとまった発表会資料。
マツダ商品開発

今年のまだ間のマツダ「新型CX-8」については、先日その情報をお伝えしましたが、
CX-8 mazda
CX-5を拡大したような3列シートモデルで、6シーターと7シーターが用意される予定。

sponsored link


価格については未発表ですが、
国内については、最初はディーゼルモデルのみになるようで、
CX-8の価格設定は330万円程度〜が濃厚です。

ちなみに、以下がCX-5ディーゼルモデルのグレードと価格設定。
グレード名型式排気量ドア
シフト駆動
方式
定員燃費価格
XDLDA-KF2P2200cc56ATフルタイム4WD5名17.6km/l3,002,400
XDLDA-KF2P2200cc56ATFF5名18.0km/l2,775,600
XD LパッケージLDA-KF2P2200cc56ATFF5名18.0km/l3,299,400
XD LパッケージLDA-KF2P2200cc56ATフルタイム4WD5名17.2km/l3,526,200
XD プロアクティブLDA-KF2P2200cc56ATフルタイム4WD5名17.2km/l3,229,200
XD プロアクティブLDA-KF2P2200cc56ATFF5名18.0km/l3,002,400

CX-8の狙いについては、やはり、当初からの噂通り、
ミニバンラインアップからの撤退で、ファミリー層への受け皿という意味合いが強いようです。
MAZDA CX9 2017

sponsored link


CX-8については、これくらいにして、
今年のその他の新モデルですが、直近では、CX-3へのガソリンモデルの追加。
200万円を切る価格設定で、販売拡大を狙います。
CX 3 DAMD

2.5Lターボの拡大という情報も出ていましたが、
現状CX-9のみに搭載されていることを考えると、
CX 9 2016 Google 検索
マツダ「新型CX-9」価格350万円〜で6月発売!お手頃価格も全長5m強で全幅2m弱と巨大...
サイズ的には、CX-8やCX-5への展開が濃厚ですかね。
CX-8を北米市場に投入するのであれば、主力エンジンになるはずです。

sponsored link


あと、安全技術「i-ACTIVSENSE」の標準化は、
既にデミオから開始された戦略で、日本市場全体のトレンドを踏襲した動きですね。
JNCAP DEMIO

マツダの安全技術に関する考え方は、以下の動画でも。

sponsored link


マツダの次世代戦略について

今年の市販モデルの動きはここまでで、後半は、来年以降の話題。
今秋の東京モーターショーでの発表内容とイコールだと思いますが、
ついに、次世代SKYACTIVが姿を現すようです。
マツダ次世代技術

マツダの夢は、HCCIエンジンで、開発も順調との情報がありましたから、
市場投入はまだ先にしても、今秋に次世代技術の構想を発表するというのはいいタイミング。
直近では、気筒休止ですかね。
2017 Mazda 6 Sports Sedan – Mid Size Cars Mazda USA

sponsored link


ただ、この延長線上にHCCIエンジンがあります。
SKYACTIV GEN2
マツダ『新エンジン開発』で【燃費50km/L】達成へ!【HCCIエンジン】✕【マイルドHV】で2020年目標に! 

さらに、次世代魂動デザインの発表もあるとのことなんですが、
おそらくこちらは、あの「RX-VISION」の進化モデルになるはずです。
nextgen rx mazda


sponsored link


あとは、ロータリーエンジンの行方ですかね。
RX-VISIONに搭載する次世代ロータリーエンジン!というのは一番いいんでしょうが、
こちらは、ハードルが高そうで、スポーツカーはトヨタとの共同開発に?
LM55ビジョン・グランツーリスモ

どちらかと言うと、ロータリーエンジンを活用したEV開発の方が現実的。
mazdaロータリーEV
こちらも、東京モーターショーで何らかの発表がありそうです。

sponsored link


ここ2年ほど、新モデルやワクドキの情報がなかったマツダだけに、
今秋の東京モーターショーは、一気にワクワクする未来を描きたいところです。
さて、期待を超えられる発表になるのか?非常に楽しみです!

主力車種は全てFR化なんて噂もありましたが、これくらいのインパクトもあっていいかも?
MAZDA MX5 platform
マツダが『FR転換で高級路線』シフト:主力車種など7割が2020年に『FR次世代プラットフォーム』へ?

マツダの最新記事一覧は、こちらから
※マツダの最新モデルデザインギャラリーは、こちらから
MAZDA.jpeg
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3492-d0292d2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
コンパクト プラド ランドクルーザー e-POWER セレナ ミスフェアレディ レヴォーグ e-power レクサス UX ディザイア スイフトセダン スイフト セダン RX 空飛ぶ車 CX-8 エクストレイル Gクラス マイバッハ C-HR 販売ランキング シビックTYPE-R スポーツ ナンバープレート プレオプラス HCCI ハリアー 3列SUV CX-9 ジープ グランドチェロキー Q2 小型SUV アセント NX ミニバン 安全技術 最新モデル アウディ Q8 Q4 5008 3008 シトロエン X7 X2 C3 燃費ランキング ステップワゴン ステップワゴンHV アルティマ ティアナ スイフトスポーツ ランエボ ランサー FT-4X LX LC CROSSOVER7 シビックタイプR エクリプスクロス エクリプス SUVクーペ CX-6 ジムニー GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール 中国 セレナe-POWER セレナHV フィットRS JEEP C4ピカソ ディーゼルミニバン PHEV アウトランダーPHEV アルファロメオ Z5 スープラ クラウンTGR クラウン バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV WRX STI スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ オートサロン RX-VISION RX-9 プチバン ルーミー タンク 日本カーオブザイヤー IOT ナビ ノートHV フォーチュナー ピックアップトラック ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス オープン カブリオレ メルセデス VIZIV トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム SAI アイシス FJクルーザー ウィッシュ 終売 WR-V C4 X1 SUVミニバン ゴルフ S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 124スパイダー アバルト フィアット 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 いすゞ D-MAX ドライブパイロット 自動運転 Eクラス デザイン シビック・タイプR スピードスター スパイダー ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL キャデラック ATS ジャガー F-PACE レジェンド CR-Z NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼット ウェイク ウェイクバン ハイゼットキャディー GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI エスティマ マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ ekワゴン デイズ オーリスワゴン オーリス オーリスHV オーリスハイブリッド ステルヴィオ ジュリア パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア シボレー カマロ エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラッシュ RAV4 イスト カローラルミオン iQ ラクティス KOERU ギブリ マセラティ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 プレマシー ビアンテ オデッセイ 試乗レポート オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン プロエース ハイラックス パッソモーダ ピュアテック DS3 スポーツクーペ LC500 LC500h ホンダセンシング i-MMD コンパクトSUV Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ フォード KWID GO-cross GLSクーペ GLE GLEクーペ GLS LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 トゥーラン プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー 86GRMN GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 i3 エキスパート トラベラー 商用ミニバン CarPlay エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ランドローバー ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズ 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス サハラ ラングラー Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ FR エスクード ヨタハチ スターレット パサート KIKAI RX-7 RX-8 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE PHV VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア イプシロン クラスラー フェアレディZ Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ クーガ リンカーン MKX エクスプローラー フォーカス 軽SUV XC60 V40 S60 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iM-4 iK-2 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK imove Apple Applecar icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー レンジローバー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 エスクァイア アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノア ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 キャプテュル カングー デジール メガーヌ R-space GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE NONE ライフ route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン GOLF マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZ DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ マイクロハイブリッド セレナ試乗 セレナ発売後 セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 フィットEV バーソ アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d ZOE twizy kangoo fluence PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター