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F・アロンソ「勝てない理由はホンダエンジン」…新マシン「MCL32」投入も強烈パンチ!

いよいよF1シーズンが開幕しますが、既にシーズン前のこの段階でホンダに暗雲が…
新型マシン「MCL32」のテスト走行が始まったのですが、大きな問題があるらしく...
マクラーレン・ホンダMCL32 04
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ホンダがF1開幕に向け、新マシンを公開。
そのプロポーションはなかなかカッコいいんですが、問題の走りは改善したのか?
まずは、ホンダのリリースから。

McLaren-Honda、新型マシン「MCL32」を公開

 McLaren-Honda(マクラーレン・ホンダ)は、3月24日(金)にオーストラリアで開幕する2017 FIA※1フォーミュラ・ワン世界選手権(以下、F1)の参戦に先立ち、新型マシン「MCL32」を公開しました。このMCL32に搭載した新型パワーユニット「Honda RA617H」は、新たなコンセプトのもと、低重心化と軽量化を図り、内燃機関(ICE※2)のさらなる出力向上を実現しています。また、MCL32は2017年シーズンから適用された新規定に対応したロー&ワイドなプロポーションとなっており、オレンジとブラックを基調とした新たなカラーリングをまとった、アグレッシブなデザインです。
 なお、チームは2月27日(月)から始まるスペイン・バルセロナでのテストで、実戦に向けた調整を行います。

  • ※1FIAとは、Fédération Internationale de l'Automobile(国際自動車連盟)の略称
  • ※2ICEとは、Internal Combustion Engineの略称

■フェルナンド・アロンソ選手のコメント
「昨年は、McLaren-Hondaにとって輝かしいシーズンではありませんでしたが、そのような苦しい時期をチーム一丸で乗り切り、確かな進歩を遂げることができた一年でした。アグレッシブなデザインのMCL32にとても期待が高まっています。厳しいオフシーズンのトレーニングを終えた今、早くドライブしたいという思いでいっぱいです」

■ストフェル・バンドーン選手のコメント
「これまで待ち焦がれてきたF1のフルシーズン参戦をいよいよ迎えます。MCL32のカラーリングをとても気に入りましたし、空力特性を追求したマシンは素晴らしい仕上がりです。冬の間のトレーニングで体を鍛え上げてきているので、私自身も準備はしっかりとできています」

■McLaren-Honda エリック・ブーリエ Racing Directorのコメント
「McLaren-Hondaはまさに大きな進化を迎えようとしています。新規定に合わせた素晴らしいパッケージングのマシンを用意することができたので、我々にとって上位陣との差を詰める良いチャンスにできればと思います。過去数年間、苦楽を共にしてきた“戦友”であるHondaと一緒に、今年どんなことを成し遂げられるのか楽しみにしています」

■株式会社本田技術研究所 主席研究員 F1プロジェクト総責任者 長谷川 祐介のコメント
「過去2シーズンで得た経験を基に、2017年シーズンはパワーユニットのコンセプトを大きく変更しました。新型のRA617Hは、すべての主要コンポーネントの見直しを図り、低重心化と軽量化、ICEのパワー向上を実現しています。また、レギュレーション変更に伴い刷新されたシャシーとのマッチングを図るため、オフシーズンを通してMcLarenと一体になり開発を進めてきました。マシン全体での変更点が多いため、パワーユニットを初めてシャシーに載せて走るバルセロナテストは、パッケージ全体がどう機能できるかを検証する場として非常に重要になります。まだ上位陣との差はあると思っていますが、ここ2年間、我々は目覚ましいスピードで成長を遂げてきました。3年目に入るMcLarenとのパートナーシップも、日々強固なものになってきていると実感しています。これからも進化のスピードを緩めることなく、目標に向けてMcLarenとともに前進していきます」

マクラーレン・ホンダMCL32 01

McLaren-Honda 新型マシン「MCL32」

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ということで、
新規定のデザイン変更で、見た目はかなりかっこよくなった、今期の新マシン。

長谷川氏の意気込みにもあったように、
中身も大幅変更されており、勝負の3年目を迎えることになります。

ということで、まずは、新マシンのデザインについては、以下で。
マクラーレン・ホンダ「MCL32」公開;2017年F1マシン!


さらに、既にテスト走行は始まっていますから、
実車の画像も出てきています。
マクラーレン・ホンダ「MCL32」公開;2017年F1マシン!


と、ここまでは、夢いっぱいのいい話なんですが、
どうも、マシンの性能自体がかなりまだまだなようで・・・

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TOPNEWSの記事から

【マクラーレン・ホンダ】アロンソ「勝てない理由はひとつ。それはホンダだ」

フェルナンド・アロンソが、マクラーレンが抱える唯一の問題は「ホンダ」だと発言した。

2015年に復活した伝説的F1コンストラクターであるマクラーレン・ホンダだが、3シーズン目を迎える今季もホンダパワーユニットが目を覆いたくなるような悲惨な状態に陥っている。

2005年と2006年にルノーで2年連続F1チャンピオンとなったアロンソだが、その後タイトル獲得のチャンスからは長く見放されてしまっている。

2014年のレギュレーション変更によりメルセデスAMGが圧倒的な強さを見せたとき、それに打ち勝ってF1タイトルを手にするにはホンダと組む必要があると判断したアロンソは2010年から5年間在籍したフェラーリを離脱して2015年にマクラーレン・ホンダのプロジェクトに加わった。しかし、これまでの2年間は優勝どころか表彰台にも上れないという苦戦を強いられてきたのは誰もが知るところだ。

■自虐的ジョークまで飛び出したアロンソ

そんなアロンソにとって、シャシーやタイヤのレギュレーションが大きく変わり、ホンダパワーユニットも熟成の域に達するであろうと期待していた2017年シーズンだったが、スペインのバルセロナで行われている公式シーズン前テストにおいてまたもやホンダパワーユニットの信頼性とパフォーマンス不足が明らかとなり、さすがにその忍耐も限界に達したようだ。

今シーズンからF1マシンの空力効果(ダウンフォース)が強められ、よりグリップの高いワイドタイヤが導入されたことにより、これまではアクセルを緩める必要があったバルセロナ-カタルーニャ・サーキットのターン3も今年はアクセル全開で駆け抜けることができるようになったと言われている。

マクラーレン・ホンダの今季型車MCL32も、そのターン3をアクセル全開で抜けることができているかと質問されたアロンソは自虐的に次のように答えた。

「うん。だけど、僕たちは多くのコーナーにおいてアクセル全開で走っていると思うよ!」

■現在唯一の問題はパワーユニット

今年のホンダパワーユニットは実際のところ何がまずいのかと尋ねられたアロンソは、ジョークを交えて「それはホンダに聞くべき質問だと思うよ。僕はエンジン設計者じゃないからね。多分、いつかそうなるかもしれないけれどね」と答え、次のように付け加えた。

「シャシーに関してはすべてうまく機能しているよ。僕たちの問題はひとつだけだ。それはパワーユニットだよ

「先週の仕様も今週のものも、僕たちが信じ、期待していたものを提供してはくれなかった。だから、オーストラリア(開幕戦/26日決勝)ではどうなるか様子を見るしかないよ」

「この状況は昨年と似ているけれど、今年はさらに不満が募るよ。新しいレギュレーションが導入されることに大きな期待を抱いていたからね。冬の間に差を縮められるだろうと期待していたんだ」

そう母国スペインの報道関係者に語ったアロンソは、次のように締めくくっている。

「このチームでは勝利する準備が完ぺきに整っているんだ。ホンダ以外はね

- See more at: http://www.topnews.jp/2017/03/09/news/f1/154614.html#sthash.fv5ngByd.dpuf

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ここにきての強烈な批判。
まあ、まだシーズン開始前ですから、ここからの改善も可能?
というレベルにも達していないということでしょうか…

ホンダは、体制を変えても、3年たっても、新レギュレーション導入でも、
なかなか現代のF1についていけていない。そろそろ結果が出ないとね...

ホンダの最新情報一覧は、こちらから
※ホンダの最新モデルデザインギャラリーは、以下から!
ホンダ最新モデルギャラリー
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No.1525 / 名無しさん [#HfMzn2gY] No Title

結局原因はマクラーレン側のミスでしたよ・・・
ホンダの時は欧州メディアはこぞってホンダ叩きしたのに、真相がわかってからは欧州メディアはダンマリです・・・


ーー昨日に続いて最終日の今日も午前中の最後にコース上に2度も止まってしまいましたが、昨日と同じトラブルでしょうか?

「また電源が落ちました。昨日と全く同じ症状です。僕から申し上げることではないんですけど、クルマの電源ですね。まぁ、どっちがトラブルを出そうがチームとしてはトラブルが出たのは同じことですけど……」

ーー電源というのは、パワーユニットやERSではなく車体電源ということですよね?

「電源は(ERSとは違い)車体のものです。ただ、電源の大元はエンジンで発電していますから、最初(3日目のトラブル発生時)はそっちを疑ってそこを換えたんですね。バッテリーパックを交換しました。でも全然直らなくて、またすぐに止まっちゃいましたよね。え、さらに疑わしいところも含めて夜の間に(電源周りを)換えたんです。ホンダ側の部品は全て、初日と2日目に使って問題がなかった実績品に換えたんです。でも車体側のハーネスは大変なので換えなかったんです。それでまた問題が起きたので、これはもう車体側のパーツが問題だろうというところまでいったということですね。(原因に辿り着くのに)ちょっと時間が掛かっちゃいましたね……」

ーーそれで、車体ハーネスを交換したあとは何も問題なく走行できたと。

2017-03/13 15:22 (Mon) 編集

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