Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

新型「MINIクロスオーバー」はVWゴルフよりBIGなミニ→日本発売はディーゼル&PHVで!

日本でも順調にその勢力を拡大するMINIですが、新モデルは大きな野望を抱えるモデルに。
新型MINIクロスオーバーは、なんとVWゴルフよりも大きなサイズで、まったくミニではなく...
MINIクロスオーバー01 (1)
sponsored link

レスポンスの記事から

【MINI クロスオーバー 新型】サイズアップや質感向上によりBからCセグメントへ

MINIクロスオーバー


ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)はCセグメントにフルモデルチェンジしたMINI『クロスオーバー』を投入した。

MINIクロスオーバーは2011年に、“ALL ABOUT4”(全長4m、4輪駆動、4枚ドア、4シーター)というキャッチフレーズで日本デビュー。これまでのMINIにはなかったこれら武器により、「我々のモデルミックスの40%を達成し、全世界でも54万台販売された」と振り返るのは同社MINIディビジョン本部長のフランソワ・ロカ氏だ。

「当初はMINIが大きくなったので問題かと思われたが、我々は逆だと考えていた」という。その理由は、「遊びが感じられる空間や、ゴーカートフィーリングは全く変わっていない。大きくなってもMINIだったのだ」と話す。そして、新型クロスオーバーも「このDNAに基づいて企画された」と述べる。

「新型クロスオーバーは57年のミニの歴史上、最も大きいクルマで、先代のスモールコンパクトセグメント(Bセグメント)ではなく、プレミアムコンパクト(Cセグメント)に属する。従って更に多くの競合車と戦うことになった」とロカ氏。

しかし、「新しいエンジンや、ギアボックスを搭載し、乗り心地もプレミアムさを(競合車よりも)感じてもらえるだろう。更にこのセグメント唯一のSAV(スポーツアクティビティビークル)だ」と商品力に自信を見せた。因みに先代からは、全長195mm、全幅30mm、全高45mmサイズアップしている。

ミニディビジョンプロダクトマーケティングマネージャーの岡田信之氏も、フルモデルチェンジの最大のポイントは、「サイズやクオリティという面でBセグメントからCセグメントにアップさせた」とし、「そのために拡大したボディサイズはもとより、高められた機能性や居住性、新世代のエンジンでより効率を上げ、乗った時のクオリティも音も含めて格段に向上させた」と説明した。

そして、新型クロスオーバーについて、「MINIらしいハイクオリティで、所有しているだけでアクティブにどこかに出かけたくなるようなデザインや、実際の使用時にそのニーズに応えられる高い機能性。高効率なエンジンラインナップと非常に魅力的なクルマに仕上がった。プレミアムコンパクトセグメントのベストチョイスだ」と語った。

sponsored link


ということで、数年前から言われ始めて常套句が今回も使われるのでしょうが、
もはや全く「MINI」ではなく、日本国内では「コンパクト」にも当てはまりにくいサイズになってきました。
国内のクロスオーバーや競合輸入車と比較すると、
  • MINIクロスオーバー:全長4315mm、全幅1820mm、全高1595mm
  • マツダCX-5:全長4545mm、全幅1840mm、全高1690mm
  • トヨタC-HR:全長4360mm、全幅1795mm、全高1550mm
  • ホンダVEZEL:全長4295mm、全幅1770mm、全高1605mm
  • VWゴルフ:全長4265mm、全幅1800mm、全高1480mm
  • ベンツCクラス:全長4690mm、全幅1810mm、全高1435mm
横幅はかなり大きく、コンパクトSUVの中でも大きい部類に入るC-HRよりもCX-5に近いサイズ感。
輸入車で言うと、全サイズがVWゴルフ以上になりますから、
Cセグメントの標準である「ゴルフ」よりも大きいミニとなります。

ゴルフですら大きくなりすぎ…という意見がでる日本なんですけどね。
golf7_20130504224759.jpg 
クロスオーバーだけに、スポーティなスタイルや、アクティブな用途を考えると、
大きなサイズが求められるカテゴリーだとは思うのですが、
このサイズになってくると、日本では横幅は大きい方の部類になっちゃいますね。

sponsored link


ということで、新型MINIクロスオーバーのデザインギャラリーを!
ミニ「新型MINIクロスオーバー」日本発売;公式デザイン画像集!



sponsored link


逆に言えば、このサイズのミニが売れれば、
今まで小さいサイズであることで、逃していたユーザーを獲得できる可能性が高いわけで、
サイズだけでなく、質感もCセグレベルとのことですから、
日本でどういった反応が出てくるのかは、今後のMINIを占う意味でも楽しみです。

さらに、新モデルのスペックについては、以下。※同じくレスポンスの記事

【MINI クロスオーバー 新型】ディーゼルモデルのみで販売開始、今秋にはPHEVも登場

MINIクロスオーバー2


ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は、MINI初のコンパクトSUV『クロスオーバー』をフルモデルチェンジし、2月23日より販売を開始すると発表した。納車開始は3月2日(ミニの日)を予定。

新型MINIクロスオーバーは、クリーンディーゼルエンジン搭載モデルのみで販売を開始。「クーパーDクロスオーバー」および「クーパーDクロスオーバー・オール4」は最高出力150psの2リットル4気筒ターボと8速ATの組み合わせで21.3km/リットル(JC08モード)の低燃費を達成。先代モデル比で約37%燃費を向上させた。「クーパーSDクロスオーバー・オール4」には、最高出力190psのハイパワーバージョンを搭載する。

さらに今秋にはMINI初のプラグインハイブリッドモデル「クーパーSEクロスオーバー・オール4」をラインアップに追加。最高出力136psを発生する3気筒1.5リットルターボガソリンエンジンと最大出力88psの電気モーターを組み合わせ、エンジンで前輪を、電気モーターで後輪を駆動する。また、大容量バッテリーと高出力電気モーターにより、最高速度125km/h、最長約40kmまでのEV走行を可能としている。

新型のボディサイズは、全長4315mm、全幅1820mm、全高1595mm。現行型に対して195mm長く、30mm広く、45mm高い。リアシートを中心に室内空間を拡大するとともに、トランク容量は先代モデルよりも100リットル拡大の450リットルを実現した。一方、インテリアは、MINIらしい円形デザインをモチーフとして採用しながら、クローム仕上げをふんだんに取り入れ、上質な空間に仕上げている。

安全面では、アクティブ・クルーズ・コントロール、前車接近警告機能、衝突回避・被害軽減ブレーキを標準装備。またナビゲーションシステムは、手元のMINIコントローラーでの操作に加え、新開発のタッチパネル機能を装備する。

価格はクーパーDクロスオーバーが386万円、クーパーDクロスオーバー・オール4が414万円、クーパーSDクロスオーバー・オール4が483万円。PHEVのクーパーSEクロスオーバー・オール4が479万円。

sponsored link


当初はディーゼルモデルのみで、
初のハイブリッドモデルが秋にも!ということで、MINIも攻めますね。

MINIの最新記事一覧は、こちらから
※MINIの最新モデルデザインギャラリーは以下から!
Mini NEWCAR DESIGN
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3431-800baf8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
CX-9 3列SUV CX-8 up! コンパクト Q2 小型SUV アセント レクサス NX ミニバン 安全技術 最新モデル Q4 Q8 アウディ 5008 3008 シトロエン X7 X2 販売ランキング C3 燃費ランキング ステップワゴンHV ステップワゴン セダン ティアナ アルティマ スイフトスポーツ スイフト ランエボ ランサー RX LX FT-4X e-POWER スポーツ LC HCCI CROSSOVER7 シビックタイプR ハリアー シビックTYPE-R SUVクーペ エクリプス エクリプスクロス CX-6 ジムニー GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール 中国 セレナHV セレナ セレナe-POWER フィットRS JEEP グランドチェロキー ディーゼルミニバン C4ピカソ PHEV アウトランダーPHEV アルファロメオ Z5 スープラ クラウン クラウンTGR バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー C-HR CX-7 S650カブリオレ マイバッハ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV WRX STI スペーシア スペーシアカスタム XR ムラーノ エクストレイル オートサロン RX-9 RX-VISION プチバン ルーミー タンク 日本カーオブザイヤー ナビ IOT ノートHV ピックアップトラック フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス オープン カブリオレ メルセデス VIZIV トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム FJクルーザー 終売 ウィッシュ SAI アイシス e-power WR-V C4 X1 SUVミニバン ゴルフ UX S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 124スパイダー アバルト フィアット 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX いすゞ Eクラス ドライブパイロット 自動運転 デザイン シビック・タイプR スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL ATS キャデラック F-PACE ジャガー レジェンド NBOXスラッシュ CR-Z プレミオ アリオン ウェイクバン ウェイク ハイゼットキャディー ハイゼット GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI レヴォーグ エスティマ マイクラ S2000 キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ ekワゴン デイズ オーリス オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド ジュリア ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン シザースドア カマロ シボレー エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラッシュ iQ ラクティス カローラルミオン RAV4 イスト KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 プレマシー ビアンテ オデッセイ オデッセイハイブリッド 試乗レポート スプリンター T-ROC タイグン トゥアレグ シビック・セダン ハイラックス プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング i-MMD コンパクトSUV Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フォード フィエスタ パジェロ GO-cross KWID GLE GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ボルボ ベリーサ MRJ ホンダジェット シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q60 Q50 トゥーラン ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 BUDD-e マイクロバス ハスラー GRMN 86GRMN コペンワゴン コペンクーペ キャスト i5 i3 エキスパート トラベラー 商用ミニバン エスカレード CarPlay G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ランドローバー ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep ラングラー クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-8 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE PHV エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア イプシロン クラスラー フェアレディZ Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス クロスアップ アップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ MKX エクスプローラー リンカーン フォーカス クーガ 軽SUV V60 V40 XC60 S60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 iK-2 ブースタージェット インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK icar imove Apple Applecar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク レンジローバー SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-Golf e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノア S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 i-ELOOP エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 メガーヌ キャプテュル R-space カングー デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE ライフ N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン GOLF マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ポルテ ハイブリッド戦略 スペイド アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX JX ブラジル NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ マイクロハイブリッド セレナ試乗 セレナ発売後 セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 フィットEV バーソ フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d fluence ZOE kangoo twizy S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター