Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

VW「新型ティグアン」日本発売:つながるSUV?期待のディーゼル投入は17年秋まで待ち?

  • 2017-02/13 (Mon)
  • VW
フォルクスワーゲンが8年ぶりのフルモデルチェンジとなり、SUV「新型ティグアン」を日本発表。
「つながるSUV」として、インフォテイメントを押し出しているのですが、どうも...
ティグアン0
sponsored link

レスポンスの記事から

【VW ティグアン 新型】コンパクトSUV、8年ぶりのフルモデルチェンジ…360万円より

ティグアン


フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)は、8年ぶりにフルモデルチェンジしたコンパクトSUV、新型『ティグアン』を1月17日より発売すると発表した。

新型ティグアンは、フォルクスワーゲンの新世代モジュラープラットフォーム「MQB」をSUVシリーズとして初採用した。ボディサイズは、全長4500mm(従来型比+70mm)、全幅1840~1860mm(同+30~50mm)、全高1675mm(同-35mm)と、前モデルに比べて全長と全幅を拡大した一方で、全高は低く抑えるとともにホイールベースを70mm延長。スタイリッシュでスポーティなプロポーションと広く快適な室内空間を両立している。

また、モバイルオンラインサービス「Volkswagen Car-Net」を全車標準装備したほか、上位グレードには、インターネット接続によりナビゲーション検索性能、案内精度、快適性を大幅に高めるテレマティクス機能「Guide & Inform」を標準装備。「つながるSUV」としての新しい価値を備えている。

パワートレインには、気筒休止システム「ACT」に加え、スタート&ストップシステムとブレーキエネルギー回生システムを備えた1.4リットルTSIエンジンと6速DSGを採用することで、快適かつ爽快なドライビングパフォーマンスを実現。燃費も16.3km/リットル(JC08モード)と、前モデルに比べ約10%改善している。

ボディカラーは新色ナッツシェルブラウンメタリックを含む全6色。価格は「コンフォートライン」が360万円、「ハイライン」が433万2000円、「R-ライン」が463万2000円。

sponsored link


ということで、ようやく日本にも「新型ティグアン」が登場したわけですが、
「つながるSUV」という価値の提案を!とのこと。

以下、VWの公式動画ですが、
「Volkswagen Car net」は、スマホやネットとの連携機能で、まあ便利といえば便利。


正直、ディーゼルモデルの投入ができていれば、
ディーゼルSUVとして、「CX-5」と真っ向勝負!という感じだったと思うのですが、
【MAZDA】エクステリア|CX 5
なんとも、中途半端な感じがしてしまいます。

sponsored link


さらに、レスポンスの記事から、
ティグアンの特徴については、、、

【VW ティグアン 新型】つながるSUV登場---基幹車種に成長、新時代を開けるか

ティグアン2


フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)は、2代目となる新型『ティグアン』を発売。そのキャッチフレーズは“つながるSUV”だという。

世界累計280万台以上が販売されたティグアン。その初代が日本に登場したのは2009年だった。それ以降、日本の累計販売台数は約1万5000台を売り上げた。2009年当時、「ティグアンは輸入コンパクトSUVで唯一のモデルだった」と振り返るのは、同社代表取締役のティルシェア氏だ。

しかしその状況一変。現在このセグメントでの競争は激化しているが、「ティグアンは今日まで堅調に売れ続け、ドイツにおいて販売初期から常にセグメントリーダーであるように、日本の輸入車マーケットについても同じく強いポジションを維持してきた」と述べる。そして、「世界170カ国以上で販売される『ゴルフ』、『パサート』や『ポロ』に続くフォルクスワーゲン4番目の主要プロダクトとなっている」と基幹車種であると評価した。

「新型ティグアンの導入はSUVの新時代を開くことだ」とティルシェア氏。その理由は、「SUVとして初のMQB(フォルクスワーゲンの生産モジュール)を採用したからだ」と話す。つまりすべてを新開発したことで、「デザインや快適性、機能性の分野で新たなスタンダードを樹立し、未来を先取りするオールラウンダーとなったのだ」とその完成度に自信を見せる。

また、新型ティグアンの重要な特徴はコネクティビティにある。純正インフォテイメントシステム“Discover Pro”や“Composition Media”を搭載することで、インターネットとの接続性を高め、最新の情報による目的地検索や最適なナビゲーション機能が強化されたのだ。ティルシェア氏は、「開発が行われる際の原則は、常にヒューマンタッチ。つまりITのためのITではなく、あくまでユーザーのベネフィットや快適性が最優先される」とし、有効な装備であることを強調した。

sponsored link


やはり、『つながるSUV』というのがメインテーマになっているんですが、
インフォテイメント分野は、もはや「スマホ」で十分的な話もありますし、
数年前から、Apple「Carplay」や「AndroidAuto」を採用するメーカーも多いなかで、
honda android auto 
今回のVWのような、「VW Car-net」と独自の技術のように見せられても、
イマイチその特徴が伝わりにくいように思います。
結局、スマホ経由やネット経由で、AppleやGoogleに頼っているわけですしね...

日本メーカーでは、トヨタが独自戦略をとるようですが、
トヨタ「コネクティッド戦略説明会」公式映像!

こちらも、正直ちょっとわかりにくくて、あくまでも自動車メーカーの技術には...
ちょっと中途半端な気がします。

sponsored link


まあ、そもそもSUVですから、
インフォテイメント技術をアピールされてもちょっとわかりにくい...
というのもありますし、

やっぱり、パワートレインや走行性能のアピールができないのはしんどいですかね。
SUVカテゴリーという意味では、昨年末の「C-HR」の発表から、
04_20161215024016e62.jpg
先ほどのCX-5の発表が続き、

3月には、輸入車でプジョー「新型3008」が日本投入に。こちらは、期待のディーゼルモデル!
peugeot_3008.jpeg

sponsored link


さらに、スバル「新型XV」も発表されますし、
新型SUBARU XV SUBARU

三菱も「新型アスレジャー」?を発表と、新モデルが続々と登場するタイミング。
XR-PHEV-II-Concept-2015-04-728x523.jpg

sponsored link


その中では、ティグアンは異色の存在に?
さて、市場の反応はどうなんでしょうか。
そろそろ、ディーゼル投入も?なんて噂もありつつも、秋くらいなんですかね。
VW diesel
やっぱり。

最後に、VW「新型ティグアン」のデザインギャラリーも!
VW「新型ティグアン 2017」日本発表;公式デザイン画像集!
Volkswagen Tiguan (2017)1

sponsored link


VWの最新記事一覧は、こちらから
※VWの最新モデルデザインギャラリーは、以下から
VOLKSWAGEN 最新自動車画像ニュース NEWCAR DESIGN
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3405-8d6ee06c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ジャガー E-PACE 飛行機 ホンダジェット アセント 小型SUV X2 パサート Z4 スープラ スポーツ ジムニー SGP デリカD6 Aクラス RX FR 魁コンセプト パジェロスポーツ e-POWER VOLVO XC40 SUVクーペ レンジローバー i-MMD S2000 VEZEL GR カーオブザイヤー レクサス LF-1 UX レースクイーン BREEZE ランドローバー ディフェンダー ナビ AndroidAuto CarPlay インフォテイメント セダン インサイト e-Palette VIZIV STI 新年 賀詞交歓会 ランエボ 安全技術 アイサイト 初売り 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ 3列SUV エクリプスクロス XBEE S-FR コペン A110 アルピーヌ アルファード ヴェルファイア N-VAN 商用車 RX-9 RX-8 ボルボ XC60 CX-X CX-9 レジェンド SH-AWD CX-8 ランボルギーニ スーパーカー マツダコネクト センチュリー 高級車 ft-ac ft-4x ハスラー T70 ヴェヌーシア キックス ナバラ レストア NISMO C001 中国 日本カーオブザイヤー ビアンテ プレマシー DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX シトロエン C4カクタス e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ AMG Gクラス メルセデス・ベンツ’ S660 テスラ アルテオン クラウン Tjクルーザー Fjクルーザー ティグアン SKYACTIV-X エクリプス e-evolution LS コネクティッド アストンマーチン 潜水艦 オープン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ デイズ ekワゴン Q5 GRMN スイフト スイフトスポーツ 試乗レポート トロロッソ F1 マクラーレン ピックアップトラック ハイラックス brz プラド FJクルーザー ランドクルーザー T-SUV ハラックス ステルヴィオ ジュリア ランドクルーザープラド HCCI B4 モータースポーツ メルセデス GT サポカーS e-Pedal ワゴン フィットシャトル エルティガ ディーゼルHV エクスパンダー スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア MPV コンパクト ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール レヴォーグ シボレー カマロ グレイス C3 エスクァイア JEEP ラングラー PHEV ステルビオ ランサーエボリューション ランサー NSXオープン コンバーチブル ハリアー ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 販売ランキング C-HR シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン アウトランダーPHEV クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA ネッツ スライドドア ムーヴキャンバス トール ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム 終売 SAI アイシス WR-V C4 X1 SUVミニバン シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX いすゞ BT-50 自動運転 ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS F-PACE CR-Z NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ウェイク ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY RAV4 ラッシュ カローラルミオン iQ イスト ラクティス KOERU ギブリ マセラティ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター T-ROC タイグン トゥアレグ シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLEクーペ GLE GLS GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q60 スカイラインクーペ Q50 トゥーラン アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i5 i3 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO NMKV エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア イプシロン Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ MKX リンカーン エクスプローラー クーガ フォーカス 軽SUV V60 V40 S60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 iM-4 ブースタージェット インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar Apple imove icar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 カングー R-space キャプテュル メガーヌ デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD 成長戦略 フィットEV バーソ

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>