Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

2016年メーカー別販売台数発表:マツダが衝撃の前年比80%に...原因は面白くない&暗い?

成人式が終わり、昨年1年間の自動車のメーカー別販売台数が発表。
2016年1年間での販売台数ですから、各メーカーの悲喜こもごもがわかり...
2016販売台数
sponsored link

早速ですが、軽自動車を含まない、登録車の販売台数ランキングを。
自販連が1月11日に発表したデータになります。

メーカー別登録車;販売台数ランキング(軽自動車含まず)
メーカー2016年累計2015年累計前年比(%)
トヨタ1,535,0311,455,704105.4
ホンダ383,026381,239100.5
日産367,398357,013102.9
輸入車343,673328,622104.6
マツダ162,657200,84281
富士重工121,989123,98598.4
スズキ93,10173,703126.3
いすゞ81,12874,730108.6
日野63,31061,173103.5
三菱ふそう45,21044,230102.2
三菱30,88736,44484.8
UDトラックス10,52911,00195.7
ダイハツ6,8591,624422.4
合計3,244,7983,150,310103

トヨタは、相変わらず、圧倒的な数字で、日本国内で150万台の販売を守りました。
前年比も105%と、市場全体の103%を超える伸びに。
年末には、新型C-HRの投入もあり、16年年始の販売もスタートダッシュでしょうしね。
04_20161215024016e62.jpg

sponsored link


一方で、もう少し頑張って欲しい、ホンダと日産は、なんとか100%超え。
ホンダは、「新型フリード」での追い込みが、
ホンダフリード

日産は、「新型ノートe-POWER」での追い込みが効きましたね。
ノートe-power

sponsored link


次に、前年比でのランキングを見てみると、各メーカーの好不調がわかります。
メーカー別登録車;販売前年比ランキング(軽自動車含まず)
メーカー2016年累計2015年累計前年比(%)
ダイハツ6,8591,624422.4
スズキ93,10173,703126.3
いすゞ81,12874,730108.6
トヨタ1,535,0311,455,704105.4
輸入車343,673328,622104.6
日野63,31061,173103.5
日産367,398357,013102.9
三菱ふそう45,21044,230102.2
ホンダ383,026381,239100.5
富士重工121,989123,98598.4
UDトラックス10,52911,00195.7
三菱30,88736,44484.8
マツダ162,657200,84281
合計3,244,7983,150,310103

いや、衝撃ですね。
トップは、台数は少ないんですが、ダイハツが400%と圧倒的。
これは、年末に発売を開始した、コンパクトトールワゴン「トール」の影響が大きいでしょう。
ダイハツ「新型トール/トールカスタム」発表;公式デザイン画像集!
17

sponsored link


また、2位も、軽自動車を中心にしてきたスズキ。
こちらは、イグニス、バレーノなど新モデルが拡充してきているのと同時に、
昨年後半には、ソリオへの本格ハイブリッド投入がありましたね。
バンディット HYBRID SV(フルハイブリッド仕様)

さらに、今年は、新型スイフトの発表もあり、
スイフト スタイリング スズキ
さらに、普通車市場での存在感が高まっていきそうです。

sponsored link


一方で、さらなる衝撃なのが、マツダの絶不調。
なんと、あの三菱以下ですから、この落ち込みはちょっとどうなってる?レベル。
ek_wagon.jpeg
三菱「燃費不正問題」で"真の燃費"発表...改良で燃費低下&15%以上の差も...予想以上にヒドい

確かに、マツダは、15年までの新モデルラッシュが落ち着き、
16年は、新モデルがなかったというのもあるのですが、さすがにこれはね。
安売りをせずに、ブランド価値を!利益率を上げていくんだ!
という戦略がベースになっているのでしょうが、さすがに下げ過ぎのような気がします。
16年後半には、主力モデルの年次改良モデルを連発し、なんとかテコ入れしたり、
関西マツダ2

sponsored link


さらに、ロードスターRFなどの新モデルも出たのですが、
mazda roadster rf 2016 06
やはりインパクトには欠け、
新鮮味はなかったですし、販売台数を稼げる動きではなかったですかね…

ただ、今年は、2月に発売となる「新型CX-5」が控えており、
【MAZDA】エクステリア|CX 5
こちらは、フルモデルチェンジですから、CX-5が今年のホンダも命運を握りそうな気配。

sponsored link


グローバルでは、
CX-4や新型CX-9など、新モデルもあったのですが、
MAZDA CX-4
マツダ「新型CX-4」は中国向け開発車種で日本には...世界トレンドのSUVクーペを一挙おさらい!

CX 9 2016 Google 検索
マツダ「新型CX-9」価格350万円〜で6月発売!お手頃価格も全長5m強で全幅2m弱と巨大...
どちらも、日本市場には関係ない車種となってしまい、
逆に日本モデルの新鮮味が薄れるという状況で、マツダの戦略ミスかもしれません。

sponsored link


ちなみに、マツダに厳しい国沢氏は、
以下のように、マツダは暗い…との分析を。

改めて昨年の販売状況を見たら驚いた。マツダの1人負けであります。軽自動車を除く登録台数は、前年の103%と微増。トヨタ105,4%。ホンダ100,5%。日産102,9%といった状況。そんな中、マツダをみたら81%だという! 三菱自動車ですら84,8%なのに!

間違いかと思って他のデータをチェックするも同じ。何度か「マツダ売れない」と書いてきたけれど、ここまでとは考えていなかった。マツダに何度か聞いた時は「リコール出て生産が」とか「マイナーチェンジの狭間だから」と説明していたけれど、通年でこの数字じゃ言い訳も難しい。

なぜか? こらもう超簡単だ。暗すぎるからである。マツダを見てて全く「面白いですね」と感じない。クルマなんてプラスの気持ちで買う物。最近のマツダのように値引きしないという販売戦略をとれば、生活必需品というジャンルじゃなくなる。輸入車と同じで楽しくないとダメ。

マツダとしちゃ「嗜好品ワクで勝負だ!」と思っているのだろうけれど、やってることは高邁な哲学の講義のようなもの。少なくとも「太陽の下で楽しく遊ぶ!」という雰囲気じゃ無い。クルマ好きの私が「暗い」と感じている限り難しいだろう。この暗さ、どこから出てきてるのだろうか?

おそらく「依怙地」になっている幹部がいるんだと思う。最低2人イメージ出来ます。私なんぞ足元にも及ばないほど有能な方なんだけれど、話をしていて全く面白くない。見事にツマらない。それでいて社内でのポジションが高いため、誰も文句を言えません。

おそらくマツダの人ならすぐ誰だかイメージ出来ることだろう。楽しいクルマを作らないかと聞いても「ウチはそんな余裕無いですから」で終了。暗い路線好きなら魅力的な価格を付け実用車として売らなければならないけれど、これまたイヤだと言う。依怙地という言葉がピッタリです。
クルマにも現れている。新しいCX-5は素晴らしいと思う。インプレッサと並び、現時点で最も魅力的な日本車だと言って良い。自動ブレーキも4WDもディーゼルも見事に磨き込んできた。されど”華”が無いのだった。そろそろ抜本的な路線変更をすべきだと考えます。

じゃないと一生懸命クルマ作りをしている人達がかわいそうだ。マツダに明るさ出てくれば、必ずや売れ行きは急上昇すると思います。

暗いかどうかは別にして、
さすがに、同じような展開が5年ほど続いており、ちょっとマンネリが…
さあ、マツダはこのピンチ?を乗り越えられるのか?

sponsored link


各メーカーの最新エントリーは、以下から!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


新車購入検討前に、まずは愛車見積もり!
高額買取の愛車査定は、約30秒で終わる一括査定で!



同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3391-f2acd111

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
スポーツ コペン ジムニー 試乗レポート モータースポーツ スープラ 小型SUV ジムニーシエラ SKYACTIV-X FR ミラトコット ミラココア セダン クラウン ステルヴィオ ジュリア スペーシア ウェイク スペーシアギア スペーシアSUV ラグジュアリー センチュリー A110 アルピーヌ パジェロスポーツ ウルヴァリン ヤマハ アウトランダーPHEV PHEV 商用車 N-VAN CX-8 軽SUV カローラスポーツ SUVミニバン 飛行機 ホンダジェット 週刊ニュース パジェロミニ ワゴン キックス 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス VIZIV GR ボルボ XC40 CX-4 ランサー C-HR 商用バン SUZUKI スーパーキャリイ キャリイ フルモデルチェンジ ES レクサス MPV エクスパンダー エクリプス トロロッソ F1 マクラーレン TNGA モーガン クラシックカー 3輪 RAV4 CarPlay ルーチェ RX-4 RX-9 ロータリースポーツ FT-AC Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー ハリアー テスラ IMx GT AMG GTクーペ メルセデス シトロエン ベルランゴ アテンザワゴン Gクラス レヴォーグ アバルト 124GT 124スパイダー エクリプスクロス UX E-PACE ジャガー アセント X2 パサート Z4 SGP デリカD6 Aクラス 魁コンセプト e-POWER VOLVO SUVクーペ レンジローバー i-MMD VEZEL S2000 カーオブザイヤー LF-1 RX BREEZE レースクイーン ランドローバー ディフェンダー AndroidAuto ナビ インフォテイメント インサイト e-Palette STI 賀詞交歓会 新年 ランエボ アイサイト 安全技術 初売り 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ 3列SUV XBEE S-FR アルファード ヴェルファイア RX-8 XC60 CX-X SH-AWD レジェンド ランボルギーニ スーパーカー マツダコネクト 高級車 ft-4x ft-ac ハスラー ナバラ T70 ヴェヌーシア レストア NISMO 中国 C001 日本カーオブザイヤー ビアンテ プレマシー DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ S660 アルテオン ティグアン e-evolution LS コネクティッド 潜水艦 アストンマーチン オープン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス ピックアップトラック brz FJクルーザー ハラックス T-SUV ランドクルーザー プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール シボレー カマロ グレイス C3 エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル アウディ Q4 Q8 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ムラーノ ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム 終売 SAI アイシス WR-V C4 X1 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 いすゞ Eクラス ドライブパイロット 自動運転 デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS F-PACE NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ウェイクバン ハイゼットキャディー ハイゼット GRIPZ X4 Xクラス N-WGN パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン ラクティス ラッシュ イスト iQ KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター T-ROC タイグン トゥアレグ シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLSクーペ GLEクーペ GLS GLE LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q60 スカイラインクーペ Q50 トゥーラン アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i5 トラベラー 商用ミニバン エキスパート エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO NMKV エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ イプシロン クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ エクスプローラー フォーカス リンカーン MKX クーガ V40 S60 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar Apple icar imove セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf e-up! up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール メガーヌ R-space キャプテュル カングー GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZ DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h アテンザレース 2012まとめ ドラえもん THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル JX FX NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>