Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

2016年メーカー別販売台数発表:マツダが衝撃の前年比80%に...原因は面白くない&暗い?

成人式が終わり、昨年1年間の自動車のメーカー別販売台数が発表。
2016年1年間での販売台数ですから、各メーカーの悲喜こもごもがわかり...
2016販売台数
sponsored link

早速ですが、軽自動車を含まない、登録車の販売台数ランキングを。
自販連が1月11日に発表したデータになります。

メーカー別登録車;販売台数ランキング(軽自動車含まず)
メーカー2016年累計2015年累計前年比(%)
トヨタ1,535,0311,455,704105.4
ホンダ383,026381,239100.5
日産367,398357,013102.9
輸入車343,673328,622104.6
マツダ162,657200,84281
富士重工121,989123,98598.4
スズキ93,10173,703126.3
いすゞ81,12874,730108.6
日野63,31061,173103.5
三菱ふそう45,21044,230102.2
三菱30,88736,44484.8
UDトラックス10,52911,00195.7
ダイハツ6,8591,624422.4
合計3,244,7983,150,310103

トヨタは、相変わらず、圧倒的な数字で、日本国内で150万台の販売を守りました。
前年比も105%と、市場全体の103%を超える伸びに。
年末には、新型C-HRの投入もあり、16年年始の販売もスタートダッシュでしょうしね。
04_20161215024016e62.jpg

sponsored link


一方で、もう少し頑張って欲しい、ホンダと日産は、なんとか100%超え。
ホンダは、「新型フリード」での追い込みが、
ホンダフリード

日産は、「新型ノートe-POWER」での追い込みが効きましたね。
ノートe-power

sponsored link


次に、前年比でのランキングを見てみると、各メーカーの好不調がわかります。
メーカー別登録車;販売前年比ランキング(軽自動車含まず)
メーカー2016年累計2015年累計前年比(%)
ダイハツ6,8591,624422.4
スズキ93,10173,703126.3
いすゞ81,12874,730108.6
トヨタ1,535,0311,455,704105.4
輸入車343,673328,622104.6
日野63,31061,173103.5
日産367,398357,013102.9
三菱ふそう45,21044,230102.2
ホンダ383,026381,239100.5
富士重工121,989123,98598.4
UDトラックス10,52911,00195.7
三菱30,88736,44484.8
マツダ162,657200,84281
合計3,244,7983,150,310103

いや、衝撃ですね。
トップは、台数は少ないんですが、ダイハツが400%と圧倒的。
これは、年末に発売を開始した、コンパクトトールワゴン「トール」の影響が大きいでしょう。
ダイハツ「新型トール/トールカスタム」発表;公式デザイン画像集!
17

sponsored link


また、2位も、軽自動車を中心にしてきたスズキ。
こちらは、イグニス、バレーノなど新モデルが拡充してきているのと同時に、
昨年後半には、ソリオへの本格ハイブリッド投入がありましたね。
バンディット HYBRID SV(フルハイブリッド仕様)

さらに、今年は、新型スイフトの発表もあり、
スイフト スタイリング スズキ
さらに、普通車市場での存在感が高まっていきそうです。

sponsored link


一方で、さらなる衝撃なのが、マツダの絶不調。
なんと、あの三菱以下ですから、この落ち込みはちょっとどうなってる?レベル。
ek_wagon.jpeg
三菱「燃費不正問題」で"真の燃費"発表...改良で燃費低下&15%以上の差も...予想以上にヒドい

確かに、マツダは、15年までの新モデルラッシュが落ち着き、
16年は、新モデルがなかったというのもあるのですが、さすがにこれはね。
安売りをせずに、ブランド価値を!利益率を上げていくんだ!
という戦略がベースになっているのでしょうが、さすがに下げ過ぎのような気がします。
16年後半には、主力モデルの年次改良モデルを連発し、なんとかテコ入れしたり、
関西マツダ2

sponsored link


さらに、ロードスターRFなどの新モデルも出たのですが、
mazda roadster rf 2016 06
やはりインパクトには欠け、
新鮮味はなかったですし、販売台数を稼げる動きではなかったですかね…

ただ、今年は、2月に発売となる「新型CX-5」が控えており、
【MAZDA】エクステリア|CX 5
こちらは、フルモデルチェンジですから、CX-5が今年のホンダも命運を握りそうな気配。

sponsored link


グローバルでは、
CX-4や新型CX-9など、新モデルもあったのですが、
MAZDA CX-4
マツダ「新型CX-4」は中国向け開発車種で日本には...世界トレンドのSUVクーペを一挙おさらい!

CX 9 2016 Google 検索
マツダ「新型CX-9」価格350万円〜で6月発売!お手頃価格も全長5m強で全幅2m弱と巨大...
どちらも、日本市場には関係ない車種となってしまい、
逆に日本モデルの新鮮味が薄れるという状況で、マツダの戦略ミスかもしれません。

sponsored link


ちなみに、マツダに厳しい国沢氏は、
以下のように、マツダは暗い…との分析を。

改めて昨年の販売状況を見たら驚いた。マツダの1人負けであります。軽自動車を除く登録台数は、前年の103%と微増。トヨタ105,4%。ホンダ100,5%。日産102,9%といった状況。そんな中、マツダをみたら81%だという! 三菱自動車ですら84,8%なのに!

間違いかと思って他のデータをチェックするも同じ。何度か「マツダ売れない」と書いてきたけれど、ここまでとは考えていなかった。マツダに何度か聞いた時は「リコール出て生産が」とか「マイナーチェンジの狭間だから」と説明していたけれど、通年でこの数字じゃ言い訳も難しい。

なぜか? こらもう超簡単だ。暗すぎるからである。マツダを見てて全く「面白いですね」と感じない。クルマなんてプラスの気持ちで買う物。最近のマツダのように値引きしないという販売戦略をとれば、生活必需品というジャンルじゃなくなる。輸入車と同じで楽しくないとダメ。

マツダとしちゃ「嗜好品ワクで勝負だ!」と思っているのだろうけれど、やってることは高邁な哲学の講義のようなもの。少なくとも「太陽の下で楽しく遊ぶ!」という雰囲気じゃ無い。クルマ好きの私が「暗い」と感じている限り難しいだろう。この暗さ、どこから出てきてるのだろうか?

おそらく「依怙地」になっている幹部がいるんだと思う。最低2人イメージ出来ます。私なんぞ足元にも及ばないほど有能な方なんだけれど、話をしていて全く面白くない。見事にツマらない。それでいて社内でのポジションが高いため、誰も文句を言えません。

おそらくマツダの人ならすぐ誰だかイメージ出来ることだろう。楽しいクルマを作らないかと聞いても「ウチはそんな余裕無いですから」で終了。暗い路線好きなら魅力的な価格を付け実用車として売らなければならないけれど、これまたイヤだと言う。依怙地という言葉がピッタリです。
クルマにも現れている。新しいCX-5は素晴らしいと思う。インプレッサと並び、現時点で最も魅力的な日本車だと言って良い。自動ブレーキも4WDもディーゼルも見事に磨き込んできた。されど”華”が無いのだった。そろそろ抜本的な路線変更をすべきだと考えます。

じゃないと一生懸命クルマ作りをしている人達がかわいそうだ。マツダに明るさ出てくれば、必ずや売れ行きは急上昇すると思います。

暗いかどうかは別にして、
さすがに、同じような展開が5年ほど続いており、ちょっとマンネリが…
さあ、マツダはこのピンチ?を乗り越えられるのか?

sponsored link


各メーカーの最新エントリーは、以下から!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3391-f2acd111

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
PHEV スポーツ フェアレディZ ジュリア セダン アルファロメオ ステルビオ ランサー ランエボ ランサーエボリューション パジェロスポーツ エスクァイア ノア ヴォクシー ミニバン コンパクト NSXオープン コンバーチブル WRX STI ハリアー エクストレイル 小型SUV ランドクルーザー テスラ ゴルフR ゴルフ コンパクトSUV RX-VISION プラド セレナ e-POWER ミスフェアレディ レヴォーグ e-power UX レクサス ディザイア スイフト スイフトセダン RX 空飛ぶ車 CX-8 Gクラス マイバッハ C-HR 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス HCCI 3列SUV CX-9 ジープ グランドチェロキー Q2 アセント NX 安全技術 最新モデル Q8 Q4 アウディ 5008 3008 シトロエン X7 X2 C3 燃費ランキング ステップワゴン ステップワゴンHV ティアナ アルティマ スイフトスポーツ FT-4X LX エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR エクリプスクロス エクリプス SUVクーペ CX-6 ジムニー GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール 中国 セレナe-POWER セレナHV フィットRS JEEP C4ピカソ ディーゼルミニバン アウトランダーPHEV スープラ Z5 クラウンTGR クラウン バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ オートサロン RX-9 タンク ルーミー プチバン 日本カーオブザイヤー IOT ナビ ノートHV ピックアップトラック フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス オープン メルセデス カブリオレ トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム アイシス ウィッシュ SAI 終売 FJクルーザー WR-V C4 X1 SUVミニバン S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 124スパイダー アバルト フィアット 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 いすゞ D-MAX 自動運転 Eクラス ドライブパイロット デザイン シビック・タイプR スパイダー スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL キャデラック ATS ジャガー F-PACE CR-Z レジェンド NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ウェイク ハイゼット ウェイクバン ハイゼットキャディー GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ S2000 キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ デイズ ekワゴン オーリス オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア シボレー カマロ エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY RAV4 ラッシュ ラクティス イスト iQ カローラルミオン KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 プレマシー ビアンテ 試乗レポート オデッセイ オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ T-ROC タイグン シビック・セダン プロエース ハイラックス パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500h スポーツクーペ LC500 ホンダセンシング i-MMD Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ フォード KWID GO-cross GLE GLEクーペ GLS GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q50 スカイラインクーペ Q60 トゥーラン アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー 86GRMN GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i5 i3 トラベラー エキスパート 商用ミニバン CarPlay エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー ランドローバー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス サハラ ラングラー Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV エーゲ TIPO FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート KIKAI コスモスポーツ RX-7 マツダスポーツコンセプト RX-8 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE PHV ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー イプシロン Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ クロスアップ アップ LX570 ビターラ フォーカス MKX エクスプローラー クーガ リンカーン 軽SUV S60 XC60 V60 V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 iK-2 ブースタージェット インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ ランドクルーザープラド プラドディーゼル GLK icar imove Applecar Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ レンジローバー SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 R-space メガーヌ カングー キャプテュル デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE NONE ライフ route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF GOLF7 GOLF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ポルテ スペイド ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナ試乗 セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 フィットEV バーソ フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d twizy kangoo ZOE fluence PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター