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【驚愕】マツダ「新型RX-9」は無し?も「ロータリーエンジン✕ハイブリッド」は本気!

マツダの小飼社長が海外でのインタビューで、注目の次世代ロータリー技術について回答。
RX-VISIONの市販化はだいぶ先になりそう。一方、レンジエクステンダーEVには本気のようで...
Mazda_RX_VISION.jpeg
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ロータリーエンジン開発については、既に公表されているように、2つの夢があり、
1つ目は、従来と同じ、ロータリースポーツの開発。
そう、RX-VISIONの市販化。
MAZDA RX VISION 3
マツダ「RX-VISION」発表:FR化への次世代『魂動デザイン』×次世代ロータリー『SKYACTIV-R』!

2つ目は、次世代低燃費技術としての開発。
そう、デミオレンジエクステンダーで使われた技術の市販化。
DEMIO rangeextender
マツダ「ロータリー復活」へ=デミオPHEVを北米で発見!あのロータリーEVが開発進行中か?
なんですが、ここにきて、この開発方向性について、大きなニュースが。

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まず、CARSCOOPSの記事から。日本語は適当訳。

Mazda CEO Breaks Hearts And Says No To New Rotary Sports Car

Mazda CEO Breaks Hearts And
Says No To New Rotary Sports Car


After all the rumors in recent years and despite launching the drop-dead gorgeous RX-Vision concept, Mazda has ruled out any hope of an RX-9 sports car.
マツダは、RX-VISIONを発表したにもかかわらず、RX-9スポーツ発売への希望を否定した。


During an interview with Automotive News, Mazda chief executive Masamichi Kogai said the company has no plans to launch a sports car larger than the MX-5 Miata.
マツダの小飼社長は、ロードスターより大きなスポーツカーを発売する予定はない。とインタビューに答えている。


When asked specifically if a successor to the RX-8 was on the cards, Kogai said “I think that as a sports car option, the MX-5 1.5-liter or 2.0-liter conventional engine, with its power and acceleration, might be a more exhilarating experience.”
また、小飼氏は、RX-8の後継モデルについて、「スポーツカーとしては、ロードスターの1.5Lや2Lの従来型エンジンが、一番良いんじゃない?」と発言。

Although the company doesn’t intend on launching a new rotary-powered sports car, Kogai isn’t ready to kill off the notoriously fuel-hungry engine just yet.
現段階で新たなロータリースポーツの発表は考えていないようだが、マツダはロータリーエンジンの開発は諦めていない。

“If we were to restart production of the rotary engine again, we need to make sure it wouldn't be just short-lived. We need it to meet future emissions regulations. We are still conducting our R&D activity to overcome any issues we have with emissions and fuel efficiency,” he said.
小飼氏は、「ロータリーエンジンを市場に出すのであれば、短命に終わっては意味が無い。未来の排出ガス規制や燃費基準に適応するため、技術開発をしている最中」と語っている。

According to Kogai, if an efficient new rotary engine is developed, it would first be used as a range extender rather than the main power source of a car.
小飼氏によると、「ロータリーエンジンは、主力エンジンとしてではなく、レンジエクステンダーの発電機として活用されるのが先になりそう」とのこと。

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ということで、海外メディアのインタビューで、
小飼さんが、ロータリーエンジンの未来と、現段階の開発方向性について発言したよう。
  • ロータリースポーツの発売は現段階では考えていない
  • ロータリーエンジンを出すのであれば、排ガスや燃費効率をあげないとダメ
  • 発売するのであれば、レンジエクステンダーが優先される
というような内容。

先日、トヨタとのEV開発を発表した際も、
ロータリーエンジンのレンジエクステンダーへの活用は、明言されていましたから、
LM55ビジョン・グランツーリスモ

どうも、発電用の超小型のロータリーエンジン開発がメインになっているようですね。
mazdaロータリーEV

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確かに、RX-VISION発表の際にも、市販化への話はあまり積極的ではなく、
正直、スポーツカーへの採用は、課題が大きい。と。
マツダ 次世代スポーツ
マツダ「次世代ロータリースポーツ≒次期RX」復活確定も『市販化』はモーターショーの反響次第…

まあ、そうじゃないと、終売にしていないでしょうし、技術的にはすぐには無理なんでしょう。
ここ最近、超高級スポーツとして、RX-VISIONの市販化なんて話もあったんですが、、、
nextgen rx mazda

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ただ、この記事、ちょっと捉え方が極端な気もしております。
というのも、インタビューも元ネタになっている、AutomotiveNewsの記事では、、、
こちらも適当訳なのであしからず…

Mazda s Kogai New product pricing drive move upmarket

Mazda often talks about reviving the rotary engine as a range extender for a hybrid vehicle. Does that mean Mazda has abandoned plans to use it as the main traction powerplant?

マツダは、ロータリーエンジンをレンジエクステンダー型のハイブリッド(発電用エンジン)に使うと言っているが、ロータリーエンジンをメインエンジンに使うプランはないのか?

We ended production of the RX-8 with the rotary engine. But if we were to restart production of the rotary engine again, we need to make sure it wouldn't be just short-lived. We need it to meet future emissions regulations. We are still conducting our r&d activity to overcome any issues we have with emissions and fuel efficiency.
我々は、ロータリーエンジンを使ったRX-8の生産を終了している。一方で、新たなロータリーエンジンも開発をリスタートしており、短命に終わらせることは絶対にあってはならない。将来的な排ガス規制や燃費基準に適応させることが大きな課題で、技術開発をしている。

Which would come first, a range-extender rotary or a main traction rotary, like in the RX-8?
レンジエクステンダーのロータリーエンジンと、RX-8のようなメインロータリーエンジンでは、どちらが先に登場するのか?

Considering regulations such as the zero-emissions vehicle mandate, electrification is a technology we need to introduce in the near future. The range extender would be the first.
ゼロエミッション規制などを考えると、電動化技術こそ近い将来に対応すべき技術で、レンジエクステンダーが最初だ。

Could Mazda ever create an RX-8 sports car successor with a range extender?
次世代RX-8のようなスポーツカーを、レンジエクステンダーでつくらないのか?

I think that as a sports car option, the MX-5 1.5-liter or 2.0-liter conventional engine, with its power and acceleration, might be a more exhilarating experience.
スポーツカーには、ロードスターの1.5Lや2Lの従来型エンジンが合っている。

No plans for a larger sports car entry with a range extender?
レンジエクステンダーを活用した、ロードスターより大型のスポーツカーはつくらない?

No.
ない。

Mazda is exploring joint work on electric vehicles with Toyota. What other areas of cooperation is the company studying?
マツダはトヨタと電気自動車の開発で協力する。EV以外での協働領域は?

Electric vehicles would be one example. And another is in connectivity, connected cars. If we jointly work together, we can enjoy some synergies.
電気自動車はあくまでも一例。他にはコネクティッドカー(IT技術の活用など)もある。他にも協力できればいいね。

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そう、あくまでも、RX-8の後継はレンジエクステンダーでは出さない。と読めるんですよね。
まとめると、
  • ロータリーエンジンを市販化するのは、排ガスと燃費に課題あり
  • ゼロエミッション規制などを考えると、レンジエクステンダー活用が先
  • レンジエクステンダーではRX後継のようなスポーツカーはつくらない
と、あくまでも、まずはレンジエクステンダーが先で、
レンジエクステンダーでのRX-9はないということ。
つまり、ロータリーハイブリッドが無いということですかね。
entry_img_1567
マツダ「RX-8」後継【RX-9】は【ロータリーハイブリッド】で【15年】にも発売か?

排ガス規制や燃費基準に満足行くものができれば、主力エンジンとしてのロータリーエンジンもあるかも。
まさに、トヨタの支援がカギだったりするかもしれません。
mazda shinari

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まあ、こちらも技術開発はしている。と読める発言もありましたから、
RX-VISION MAZDA
【吉報】マツダ「次世代RX」は既に『開発テスト車』あり&いい結果!スポーツ以外に水素エンジンも!
  • 思った以上に、レンジエクステンダー開発が本気で、
  • 思った以上に、スポーツカーへの活用は課題が大きい
ということなんでしょうね。

さてさて、今回の情報では、RX-9なんてない!ということではなさそう。
そして、レンジエクステンダーへの活用は近い将来実現しそう!
夢が広がる内容。マツダさん、期待していますよ!

まあ、RX-VISIONが近い将来市販化される。という夢は、
ほぼ無くなっちゃいましたけど…だいぶ先まで待てば…カッコいいんですけどね...
mazda rx vision

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まあ、スポーツカーもいいですし、ロータリーエンジンも良いのですが、
中期戦略で発表されているように、エンジンの次世代化が開発の中心ですからね。
SKYACTIV GEN2
マツダ『新エンジン開発』で【燃費50km/L】達成へ!【HCCIエンジン】✕【マイルドHV】で2020年目標に!

あっ、こんな話も。
MAZDA MX5 platform
マツダが『FR転換で高級路線』シフト:主力車種など7割が2020年に『FR次世代プラットフォーム』へ?

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MAZDA.jpeg
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