FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

トヨタ「マークX」マイナーチェンジ:新デザイン&安全強化も車種統合で最終モデルか?

トヨタのスポーツセダン「マークX」がマイナーチェンジです。フロントデザインがフランス風?
終売が予想されているマークXですから、最終モデルとなる可能性もあり...
トヨタ マークX キャンペーン Artistic Performance トヨタ自動車WEBサイト
sponsored link

トヨタのニュースリリースから

TOYOTA、マークXをマイナーチェンジ

-フロントを中心にデザインを一新、安全装備も充実-

 

  • 大人のスポーティセダンとして、より洗練されたデザインに一新
  • スポーツとスタンダードのシンプルなグレード体系に見直し、スポーツグレードを強化
  • ボディ接合剛性の強化にあわせ、サスペンションを最適化するなど、基本性能を熟成
  • 全車に、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を標準装備し、予防安全装備を充実

 TOYOTAは、マークXをマイナーチェンジし、全国のトヨペット店(東京地区は東京トヨタでも販売)を通じて、11月22日に発売した。

 マークXは、1968年より続く歴代マークⅡが育んできた資質をさらに磨き上げ、2004年に新しい高級FRセダンとして誕生した。今回のマイナーチェンジでは、洗練された格好良さと遊び心を両立した大人のスポーティセダンとして、フロントを中心にデザインを一新。また、基本性能を熟成させるとともに、安全装備も充実。さらに、新スポーツグレード「250RDS」、「350RDS」を設定した。

 なお、月販目標台数は1,000台、店頭発表会は12月3日(土)、4日(日)を予定している。

RDSは、Rakish Dynamic Sportsの略。Rakishは、軽快な、粋なという意
トヨタ マークX 2016 11
sponsored link


250RDS

車両概要
  1. 大人のスポーティセダンとして、より洗練されたデザインとグレード
エクステリア
  • ロアグリルをサイドから包み込むように張り出した縁取りでワイドに低く構えたバンパー&ロアグリルと見る角度によって表情を変える緻密なデザインのアッパーグリル、洗練されたシャープなデザインのヘッドランプとの組み合わせが、フロントフェイスをダイナミックに強調。ブラック基調のリヤコンビネーションランプの採用により、フロントとの一体感ある大人のスポーティさを演出
  • グレードごとに表情が異なるフロントフェイスを採用
  • スパッタリング塗装を施した18インチアルミホイール*1、切削光輝+ダークグレーメタリック塗装を施した16インチアルミホイール*2などを装備し、洗練された足元の個性を表現
  • 外板色は、新色トゥルーブルーマイカメタリック、プレシャスブラックパール(オプション)を含む全6色を設定するとともに、洗車などによる小さなすり傷を自己修復するクリア塗装「セルフリストアリングコート」を全外板色に採用
スポーツグレードとして「250S」、「250S Four」とさらに上質感を付与した「250RDS」、「350RDS」を設定
  • ヘッドランプは、Bi-Beam LEDヘッドランプとLEDクリアランスランプ/デイライトを組み合わせた角型6眼タイプとし、精悍さと先進性を演出。さらに、デイライトが昼間における存在感も強調
  • スポーティさを兼ね備えたリヤスポイラー(ラゲージ&バンパーロア)を装備
インテリア
  • 素材、カラーなど、仕様の異なるインテリアデザインを採用し、それぞれのグレードにあわせた室内空間を提供
  • ディンプル付本革巻き4本スポークステアリングホイール*3などを採用したほか、室内スイッチなどの照明をクリアブルーに統一し、質感を向上するとともに、洗練されたイメージを演出
  • スポーツグレードにパドルシフトやアルミペダル(アクセル&ブレーキ)+アルミフットレストを採用
贅沢な大人のスポーツグレード「250RDS」、「350RDS」
  • 落ち着いたコントラストの専用内装色ブラック×レッドおよびブラック×ホワイトを設定。アルカンターラ®*4のシート表皮、アクアウィッシュ®*5のインサイドドアグリップ表皮、緻密な加工で流れる光の波を表現したブロックデコのインテリアパネルを採用するなど、贅沢な大人のスポーティセダンを演出
  1. スポーティセダンとして基本性能を熟成
    • 溶接のスポット打点を追加し、構造用接着剤を採用するなど、ボディ接合剛性を強化。さらに、フロント・リヤサスペンションの熟成を図るチューニングを施し、操舵時の車両応答性やグリップ感、乗り心地のさらなる質感向上を実現
    • 優れた操縦安定性とショックの少ない快適な乗り心地を高次元で両立するFAD*6ショックアブソーバーや電子制御でショックアブソーバーの減衰力をコントロールし、フラットな乗り心地と気持ちの良いハンドリングを実現するAVS*7を採用
  2. 安全装備の充実
    衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」を全車に標準装備
    • ミリ波レーダーと単眼カメラの異なる2つのセンサーにより、高い認識性能と信頼性を両立。歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ、ブレーキ制御機能付レーダークルーズコントロールをはじめ、4つの先進安全機能を組み合わせ、衝突回避や衝突時の被害軽減をサポート
*1「250RDS」、「350RDS」に標準。「250S」、「250S Four」にオプション
*2「250S」、「250S Four」に標準
*3除く250G“Fパッケージ”、250G Four“Fパッケージ”に標準
*4アルカンターラ®はアルカンターラ社の登録商標(「250RDS」、「350RDS」に標準)
*5アクアウィッシュ®は共和レザー株式会社の商標(「250RDS」、「350RDS」に標準。「250S」、「250S Four」にオプション)
*6
FAD(振動数感応)
 
Frequency Adaptive Damping(「250RDS」、「350RDS」を除く2WD車に標準)
*7
AVS
 
Adaptive Variable Suspension System(「250RDS」、「350RDS」に標準)
メーカー希望小売価格
(北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位 : 円)
   エンジン駆動トランスミッション価格
(消費税込み)
  “Fパッケージ”4GR-FSE(2.5L)2WD(FR)6 Super ECT2,656,800
 250G2,916,000
  “Fパッケージ”4WD2,901,960
 250G Four3,161,160
 250S2WD(FR)3,207,600
 250S Four4WD3,452,760
 250RDS2WD(FR)3,434,400
 350RDS2GR-FSE(3.5L)2WD(FR)3,850,200
6 Super ECT
 
スーパーインテリジェント6速オートマチック
価格にはリサイクル料金は含まれない
◎ : 掲載写真
マークX 車両情報はこちら
 
http://toyota.jp/markx/

sponsored link


だいぶ、フロントマスクの印象が変わりましたね。
現行というか、先代モデルが以下のデザイン。
マークX yellow2
トヨタ「マークX」に【ド派手なイエローモデル】登場!あれ?【カッコイイ】!HV化への布石?

そして、今回の新モデルのデザインギャラリーが以下。
トヨタ「新型マークX」マイナーチェンジ;公式デザイン画像集!
%e3%83%88%e3%83%a8%e3%82%bf-%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%afx-2016-07http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2016/11/85bb3ed8425ec713e28dab092eb79520-768x512.jpg 768w, http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2016/11/85bb3ed8425ec713e28dab092eb79520.jpg 800w" sizes="(max-width: 728px) 100vw, 728px" pagespeed_url_hash="2912650919" style="margin: 0px; padding: 0px; border: 0px; font-variant-numeric: inherit; font-stretch: inherit; font-size: 18px; line-height: inherit; font-family: Titillium, Arial, sans-serif; vertical-align: baseline; max-width: 100%; height: auto; color: rgb(102, 102, 102);" />
なんだか、爬虫類顔ですね…

sponsored link


今回のマークX新モデルは、おそらく最後のマークXに。
というのも、
先日お伝えしたとおり、トヨタ車種ラインアップの整理のなかで、
マークXとSAIが、カムリに統合されるという情報が。
カムリ
【悲報】トヨタ「マークX & SAI」がカムリ統合/「FJクルーザー」は絶版へ!他にも…
現状のセダンのラインアップを考えても、車種整理は当山の流れだと思いますし、
グローバルモデルのカムリに統合されていくのも、至極納得性が高い。

ちなみに、カムリに関しては、海外で次期モデルのスパイショットが既に出てきています。
トヨタ「次期カムリ 2018」スパイショット公開!
2018-toyota-camry-spy-photos-1http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2016/11/2018-toyota-camry-spy-photos-1-768x432.jpg 768w, http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2016/11/2018-toyota-camry-spy-photos-1-1024x576.jpg 1024w, http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2016/11/2018-toyota-camry-spy-photos-1.jpg 1280w" sizes="(max-width: 728px) 100vw, 728px" pagespeed_url_hash="1318942277" style="margin: 0px; padding: 0px; border: 0px; font-variant-numeric: inherit; font-stretch: inherit; font-size: 18px; line-height: inherit; font-family: Titillium, Arial, sans-serif; vertical-align: baseline; max-width: 100%; height: auto; color: rgb(102, 102, 102);" />

sponsored link


トヨタの最新記事一覧は、こちらから
トヨタの最新モデルデザインギャラリーは以下。
Toyota NEWCAR DESIGN
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3343-6a895037

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ハリアー マイバッハ メルセデス プロエース 商用車 キャンパー キャンピングカー ハイエース 豊田章男 鈴木修 DS3 DS SUVミニバン GLB GLA Bクラス メルセデス・ベンツ スポーツ VEZEL C-HR 小型SUV ゴルフ8 GOLF8 RX 商用バン Tjクルーザー WR-V SKYACTIV-X マツダ3 MAZDA3 4WD E-Four エクリプスクロス シンメトリカルAWD S-AWC 試乗レポート TLX タイプS 航空機 ホンダジェット GXOR GX オープンカー スポーツカー LCコンバーチブル LC RX-8 RX-9 ロータリースポーツ 時計 STI WRX ワゴン リフター ベルランゴ プロエースシティ MR2 EVスポーツ Aクラスセダン Aクラス Cセグメント シボレー コルベット C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ メガネ デザイナー C4カクタス e-mehari MAZDA6 MAZDA2 N-WGN 高級車 LM 3列SUV GLE メルセデスベンツ マークX ラッシュ FJクルーザー ビーゴ ロッキー カローラツーリング カローラセダン RX-VISION ピックアップトラック いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス 1シリーズ FRクーペ mazda3 GR アテンザオープン オープン Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニー ジムニーシエラ ソリオ PHEV 講談 コラボ R-Line 神田松之丞 エイプリルフール 軽SUV ekクロス マツダ3 ミニランクル タントSUV ウェイク デイズ モデルY テスラ ゴーン 教習車 MINI クラシックカー ミニ レトロ CX-30 セリカ 3シリーズ CX-6 CX-X CX-10 アイゴ 電気自動車 MUJI+Car 無印良品 ルーチェ Gクラス S60 ボルボ V60 インサイト オフローダー MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー マクラーレン 2050 アーバンEV ランドローバー センチュリー コペンGR ディフェンダー S660 レトロデザイン N-VAN 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX カルロス・ゴーン 大坂なおみ センチュリーGRMN アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 MPV C5 Jeep X1 レネゲード T-ROC MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 I-PACE F-PACE ジャガー AMG ブラバス ディーラー イーロンマスク アルピーヌ A110 SUVクーペ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV UBER 自動運転 カラシニコフ XC60 トゥーラン ティグアン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ウルヴァリン ヤマハ カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 Fjクルーザー FT-4X FT-AC IMx GTクーペ GT アテンザワゴン レヴォーグ 124スパイダー アバルト 124GT E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO レンジローバー S2000 LF-1 BREEZE レースクイーン AndroidAuto インフォテイメント ナビ e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-ac ft-4x ハスラー ナバラ T70 ヴェヌーシア NISMO C001 中国 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz ハラックス プラド T-SUV ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル アウディ Q4 Q8 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム アイシス 終売 SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 ルーテシア ポロ XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼット ウェイクバン ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ カローラルミオン イスト KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLS GLSクーペ GLEクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i5 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ フォーカス MKX エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iM-4 iK-2 ブースタージェット コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar imove icar Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 カングー R-space メガーヌ デジール GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX フォレスターライブ ニュルブルクリンク CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ ルークス X-MODE 広島カープ モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>