Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

シトロエン「C4カクタス」大人気で日本追加投入!200台限定モデルが即完売で年始に100台!

シトロエンの大注目モデル「新型C4カクタス」。日本でも200台だけの限定受注だったのですが、
即完売という状況を受けて、なんと年始にもいきなりの追加となるようで…
C4CACTUS 日本追加投入
sponsored link

オートックワンの記事から ※ご紹介したい部分だけ抜粋。

[試乗] 超個性派<シトロエン C4カクタス>は四の五の言わず惚れるが勝ちだぜっ!

シトロエンC4カクタス試乗インプレッション


・・・

欧州に行って実感した、想像を超えるC4カクタスの人気っぷり


自動車稼業に就いていて、世界を旅するひとつの醍醐味は、各国の自動車事情を知ることにある。

数字で表される販売台数はやはり数字上のソレであって、実際に空港から街へ、街からホテルへと移動する間に目にする事実はもっと真に迫ってリアル。圧倒的な台数ではなくとも、存在感をアピールするクルマが多々あるのだから面白いのだ。

今年の秋、仕事も絡めて10日間、ヨーロッパ3カ国を旅した。

フランス、イタリア、スペインと街を巡る中で、「わ、このクルマほんまにヨーロッパで売れてるんやな」と感激した一台がある。

それが今回ご紹介するシトロエン C4カクタスだ。

デザインの常識を覆す、魔訶不思議な出で立ち


曲線で構成されたコロンとしたフォルムを持つのに、むき出しの樹脂を多用するなど細部のディテイルは意外なほどにそっけない。その絶妙のさじ加減で、単に甘い面構成をシトロエンらしい毒でまとめた、不思議な出で立ちだ。

フロントライト回りはシュっと細目で目つきが悪くてシャープ、さらにエアバンプと呼ばれるソフトな素材の緩衝パッドを左右のサイドパネルに貼り付けた、現代のカーデザインを大きく裏切る仕上げ。だけどやっぱり全体的な印象は「カワイイ」んだからどないなってるのん。

一回見たら忘れない、ただでさえアイコニックで個性的なルックスだから、石造りのシックな町並みに決して溶け込まず、それでいて悪目立ちしすぎず、とにかくよく見かけた。こういうクルマを、保守的一辺倒だったジャーマンモノに飽きた顧客層は、渇望していたのかもしれない。

日本には初回限定200台という世知辛い(涙)割り振りで導入され、速攻で売れたC4カクタスだが、ここにきて年始に100台ほど追加導入されるという嬉しいリークが入ってきたので、さっそく試乗記をお届けしたいと思う。

sponsored link


先日、C4カクタスに関しては、200台限定の受注という記事をお伝えしたのですが、
C4cactus jp 03
シトロエン「C4カクタス」日本発売!238万円とお手頃価格も限定200台で入手困難か?
その後、予想通りの即時完売という状況に。

この記事の流れからすると、
欧州で大人気で日本に割り当てられる車種ない…という事のようなんですが、
最後に、非常に嬉しいニュースが。

なんと、
年始にも100台を追加投入!

これ、日本でも大人気で、
無理やり100台持ってこさせるというようなイメージでしょう。

国内でも、東京モーターショーの時からかなり話題になったモデルですから、
C4カクタス
おそらく、次の100台も即完売となるはず。
そして、またまた追加という流れなのかもしれません。

sponsored link


人気の秘密は、なんといっても、このデザインなんですが、
シトロエン「C4カクタス」日本発売;エクステリア公式デザイン画像集!
c4cactus-jp-07


インテリア含めて、本当に魅力的。

シトロエン「C4カクタス」日本発売;インテリア公式デザイン画像集!
c4cactus-jp-14

sponsored link


さらに、先ほどの試乗レポートでは、走りについても書かれており、、、

3気筒 1.2リッターノンターボとは思えぬ ”ギュンギュン”系

日本へ導入されるシトロエン C4カクタスに搭載されているのは、1.2リッター 3気筒ガソリンエンジンなのだけど、アクセル開度に対して、低速からグワっと思い切った激しいトルクを発揮し、首が後ろに反っちゃうくらいに加速するのだ。

それがどれだけスゴいかっていうと、スペック見るまでターボエンジンだと思い込んでいたくらい。NAとは思えないトルクの膨らみを披露してくれてしまうのだもの。

で、焦ってアクセルペダルを緩めたら、すかさずクルマがシフトアップするために、変速ショックが大きく出て、揺り返しのような挙動を見せる。

C4カクタスを乗りこなすなら、シングルクラッチ式5速ETGの特性を知るべし

そう、このC4カクタス攻略のキーポイントは「シングルクラッチ式5速ETGの特性を知る」ということ。

1速、2速とローギアの間は特に変速にタイムラグがあり、クルマがぎっこんばったんしてしまう。

コツとしては、特に低速域、アクセルペダルを薄く開けながら速度を徐々に上げていく・・・というのがこのクラッチのセオリー。

・・・

sponsored link


まず、加速感に関しては、パワートレインの良さというのもあるかもしれませんが、
おそらく、かなり軽量化されている車体のおかげでしょうね。
シトロエン C4 カクタス 試乗

5速ETGに関しては、確かに慣れるまでは違和感ありありでしょう。
まあ、このデザインの車ですから、それくらいのクセがあったほうが魅力的という見方もできるかも。
シトロエン「C4カクタス 2015」試乗インプレッション動画
citroen c4 cactus testdrive

sponsored link


ただ、「5速ETG」に関しては、当初の情報では、限定受注モデルだけで、
来年入ってくるモデルは、
ここ最近の日本投入車でメインになっている「6速AT」となっていたはずなので、
100台追加モデルや、来年通常モデルとして投入される?モデルのパワートレインはまだ不明。

プジョーシトロエンは、エンジンオブザイヤーを獲得したターボエンジンや、
peugeot 308 gt diesel
日本へのラインアップ投入が発表されているディーゼルなど、
PCJディーゼル
プジョー・シトロエンがディーゼルを一挙14車種投入!しかも3ブランド同時発売を発表!
魅力的なパワートレインが多いですから、この辺りのC4カクタスでの展開も楽しみです。

sponsored link


さらに、プジョーシトロエンは、
今回のC4カクタスだけでなく、プジョーブランドでも、一挙に新型SUVを拡大。
PSA-SUV.jpeg
プジョー「新型2008」日本発売は262万円と戦略的価格で「SUV」一挙投入戦略の序章に!
ここ数年で一気に魅力的なブランドになってきています。

シトロエンでは、新型C3もカクタス風のデザインになっており、
こちらの日本投入もおそらく来年の春ころには?こちらも売れそうです。
citroen c3 2017 rw
シトロエン「新型C3」発表:あのC4カクタス風デザインに刷新!日本発売確実のコンパクト!

参照)
http://autoc-one.jp/citroen/c4_cactus/report-3005882/0003.html

sponsored link


プジョー・シトロエンの最新記事一覧は、こちらから
※プジョー・シトロエンの最新モデルデザインギャラリーは、以下から!
PEUGEOT
PEUGEOT 最新自動車画像ニュース NEWCAR DESIGN

CITROEN
CITROEN 最新自動車画像ニュース NEWCAR DESIGN
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3341-aa5065fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
アセント 小型SUV X2 パサート スープラ Z4 ホンダジェット 飛行機 スポーツ ジムニー SGP デリカD6 Aクラス FR RX 魁コンセプト パジェロスポーツ e-POWER XC40 VOLVO SUVクーペ レンジローバー VEZEL i-MMD S2000 GR カーオブザイヤー LF-1 UX レクサス レースクイーン BREEZE ランドローバー ディフェンダー CarPlay ナビ インフォテイメント AndroidAuto セダン インサイト e-Palette STI VIZIV 新年 賀詞交歓会 ランエボ アイサイト 安全技術 初売り 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ 3列SUV エクリプスクロス XBEE S-FR コペン アルピーヌ A110 ヴェルファイア アルファード N-VAN 商用車 RX-9 RX-8 XC60 ボルボ CX-X CX-9 レジェンド SH-AWD CX-8 ランボルギーニ スーパーカー マツダコネクト 高級車 センチュリー ft-4x ft-ac ハスラー T70 ナバラ キックス ヴェヌーシア レストア NISMO C001 中国 日本カーオブザイヤー プレマシー ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス シトロエン e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ AMG Gクラス S660 テスラ アルテオン クラウン Tjクルーザー Fjクルーザー ティグアン SKYACTIV-X エクリプス e-evolution LS コネクティッド アストンマーチン 潜水艦 ジャガー F-TYPE オープン オデッセイ 5008 フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 GRMN スイフト スイフトスポーツ 試乗レポート F1 トロロッソ マクラーレン ハイラックス ピックアップトラック brz FJクルーザー プラド ランドクルーザー ハラックス T-SUV ステルヴィオ ジュリア ランドクルーザープラド HCCI B4 モータースポーツ GT メルセデス サポカーS e-Pedal フィットシャトル ワゴン ディーゼルHV エルティガ エクスパンダー スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア MPV コンパクト ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール レヴォーグ シボレー カマロ グレイス C3 エスクァイア JEEP ラングラー PHEV ステルビオ ランサー ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ハリアー ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 C-HR 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル アウディ Q8 Q4 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン アウトランダーPHEV クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム SAI アイシス 終売 WR-V C4 X1 SUVミニバン シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 いすゞ Eクラス ドライブパイロット 自動運転 デザイン スパイダー スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS F-PACE NBOXスラッシュ CR-Z アリオン プレミオ ウェイク ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラッシュ イスト iQ カローラルミオン ラクティス RAV4 KOERU ギブリ マセラティ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLE GLEクーペ GLS GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 トゥーラン ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i3 i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア イプシロン Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ フォーカス リンカーン クーガ MKX エクスプローラー 軽SUV V40 S60 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 ブースタージェット iM-4 インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple Applecar icar imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール メガーヌ R-space キャプテュル カングー GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE ライフ route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 GOLF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ JX FX ブラジル NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD 成長戦略 フィットEV バーソ

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>