FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

マツダCX-5 マツダのディーゼル戦略

こちらの記事で、マツダの山内社長発言として、
CX-5の販売は、日本市場でも、クリーンディーゼルモデルを50%以上に。

という内容をご紹介しました。

今回は、このマツダのディーゼル戦略について、
詳しく見ていきたいと思います。

※見れない方は右下の「続きを読む」から
sponsored link

まずはこちらの時期から。

【マツダ CX-5 発表】
山内社長「ディーゼル比率50%超、日本で勝算ある」

マツダの山内孝会長・社長兼CEOは、新型車「CX-5」にディーゼルエンジン搭載モデルを投入することについて「月販1000台のうちの50%以上をディーゼル車にする」と述べ、ディーゼル比率を半分以上にする計画を明らかにした。

山内社長は「ディーゼル車のシェアが1%も満たない日本で勝算はあるのかと問われれば、試乗してもらえれば、今までのディーゼル車と異なる異次元の走りを体験できるはず」と述べ、ディーゼル車の拡販に自信を示した。

また、山内社長自身の40年以上にわたる運転経験から新型車は「初めて味わう、静かさ、粘り、圧倒的な加速であり、日本でも勝算があると確信している」と述べた。


日本でほとんど普及していないディーゼルを50%以上の目標。
本当に勝算はあるのか?

乗ってもらえば、わかる。
今までのディーゼル車とは異なる異次元の走り。
初めて味わう、静かさ・粘り・圧倒的な加速力。

とにかく、その走行性能に大きな自信を持っていることがわかります。
最近では、86でトヨタの豊田社長が実際に試乗されたイベントを実施されていましたが、
ここでも、山内社長自ら、「俺が乗って凄いと思った」との発言。
このトップの自信は、試してみたいに繋がりますね!

次に価格設定について。

【マツダ CX-5 発表】
山内社長「市場を創造するため、戦略的な価格を設定」

マツダの山内孝会長・社長兼CEOは『CX-5』について、「戦略的な価格でやりたかった」と述べ、販売促進のため、価格を抑えたことを明らかにした。

CX-5は最廉価モデルが205万円からで、ディーゼル車は258万円から。

山内社長は、特にディーゼルエンジン搭載モデルについて「国内のディーゼル乗用車のマーケットは1%にも満たない。そこにマツダが市場の創造に挑戦するためには、求めやすい価格で乗ってもらって、残存価値を高める(新しい車に代替えしたすい)という、良いサイクルを作っていきたい」と述べた。

新型CX-5はガソリン車の中心価格帯は220万円で、ライバル車の中心価格帯250万円よりも低く設定した。また、ディーゼル車はエコカー減税の免税対象となるため「かなりのお買い得感がある」としている。


クリーンディーゼル普及、クリーンディーゼル市場の創造のために、戦略的に低い価格設定で販売する。
マツダのCX-5に掛ける意気込みが伝わってきます。
前回の記事でもお伝えしたように、製造コストの見直し、販促費の見直しなど、
相当な覚悟で、この価格を実現していることが伺えます。

では、このマツダのディーゼル戦略は、世の中にどう捉えられたのでしょうか?

【新聞ウォッチ】
マツダ、不人気ディーゼル復権の“火付け役”になれるか?

「日本でディーゼル市場の創造に挑戦する」と、自信たっぷりに宣言したのはマツダの山内孝社長。新型SUV(スポーツ用多目的車)『CX-5』を発売したが、月販目標1000台のうちの半分は、国内のSUVでは最高の燃費性能を達成したクリーンディーゼルエンジン搭載のディーゼル車の販売を見込んでいるという。

これまで低燃費のエコカーというば、ハイブリッド車やガソリン車でも1リットル当たりの燃費性能が30kmを超える軽自動車などがもて囃されて、ダーティなイメージだったディーゼル車の話題はなかなか取り上げられることはなかった。

それが一転して、きょうの各紙は「ディーゼル」のオンパレード。日経は「低燃費車三つどもえ、ディーゼル再評価」と、1面トップで取り上げたほか、産経は「ディーゼルで勝負」、東京は「ディーゼル車復権再挑戦」と、「ディーゼル」の大きな活字がおどる。

その火付け役はマツダで、「CX-5は国内メーカーが戦略車として本格的に売り出す初めてのディーゼル車」(読売)だからだ。しかも「歴史的な円高で業績悪化に苦しむマツダが、反転攻勢の足がかりをつかもうと、世界で販売する戦略車」(朝日)と、社運がかかっていてるだけに新車投入への意気込みも半端ではない。

ただ、発表会場のホテルに展示されていた数台の色違いのCX-5を眺めていると、ディーゼル車とガソリン車の外観の違いがわからない。電気自動車やハイブリッド車のような独特のロゴも見当たらない。ディーゼルの「市場創造」を先導するのであれば、デザイン面でも一目でディーゼルとわかるような堂々とアピールする姿勢も大切だ。

日経新聞では、
・低燃費車三つ巴、ディーゼルが再評価
とされたように、クリーンディーゼル車は、
ハイブリッドカー・低燃費ガソリン車(軽自動車)に次ぐ、エコカー市場を狙う。
というもので、マツダにとっては狙い通りの記事じゃないでしょうか。

狙いは、まさにこの「ディーゼル復権」であり、「ディーゼルで勝負」なんですが、
このように、HVや低燃費ガソリン車と並ぶような、新たなエコカー市場をつくれるかどうかは、
その燃費性能にかかってきます。
また、現時点ではCX-5という日本では大きくないカテゴリーでの発売になっていますが、
ディーゼルが、コンパクトカーなどメインカテゴリーに展開可能かどうかも非常に大きな課題です。

欧州では、クリーンディーゼル車は既に、エコカーのメインカテゴリーであり、
ディーゼル>>>ハイブリッドが現状です。

マツダも、ディーゼルの販売は欧州が中心と考えています。
ただし、欧州で成功するだけでは意味がなく、日本市場でディーゼル復権を実現する。
そこまで考えているようです。

上の3つ目の記事で、最後に、
ディーゼル市場を創造するのであれば、
「デザイン面でも一目でディーゼルとわかるように堂々とアピールする姿勢も大切」
と書かれていますが、この指摘はナンセンスです。というかセンスがありません。

マツダのディーゼルが狙っているのは、
HVや電気自動車が開拓してきた、先進層ではありません。
価格も同クラスの競合車と同じか、それ以下。
つまり、見栄や虚栄心で乗る車ではなく、一般に普及を狙う車です。

フィットHVやアクアのように、エコカー市場が形成された後に出てきた車種は、
ハイブリッドらしい、エコカーらしい、デザインは不必要です。
その逆で、如何に一般的な、万人受けする、国民車であるかが重要です。

軽自動車市場でも同様。
ミライースもアルトエコも、普通の軽自動車として乗れて、使えることの方が重要です。

CX-5についても、敢えてディーゼルであることを押し出す必要性はありません。
なぜなら、
・低燃費と走行性能を、手頃な価格で実現した普及車であること
・敢えてデザインで触れるなら、CX-5こそがクリーンディーゼルの象徴
つまり、マツダはディーゼルブランドを、CX-5のディーゼルモデルに負わせるのではなく、
CX-5全体、マツダ全体に負わせる事のほうが優位なのです。

細かなデザインやブランドづくりで差別化するのではなく、
エコカー市場の大局観のなかで、第3のエコカー、第4のエコカーとして語られる方が、
はるかに意味があります。

そのためには、まずはディーゼルが普及してきている。という実績ができることが重要。
ディーゼルが50%以上。という発表自体がディーゼル普及を感じさせる戦略の一つでしょう。

さて、CX-5がどれほど売れるのか。この先が楽しみです。

以下日経の記事。
diesel

★更新★マツダCX-5の実燃費は、プリウスレベル!

マツダ【CX-5】試乗レポート一覧はこちらから
マツダ【CX-5】の情報一覧はこちらから
マツダ【SKYACTIV】の情報一覧はこちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/333-f5dd7878

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ライズ 試乗レポート スーパーカー スポーツ ラフジュアリー ベントレー スポーツセダン フライングスパー グランエース マジェスティ グランヴィア 小型SUV KICKS T-Cross UX UX300e GR オープン マツダ3 TCR サイバートラック テスラ ピックアップトラック スポーツカー フェアレディZ 1シリーズ バカボン ランドローバー レンジローバー ディフェンダー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR 空飛ぶクルマ ボーイング ポルシェ ゴルフ8 ベルランゴ リフター MPV N-WGN RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 キャンピングカー プロエース キャンパー 商用車 ハイエース 鈴木修 豊田章男 DS DS3 Bクラス GLA SUVミニバン メルセデス・ベンツ GLB GOLF8 ゴルフ8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X E-Four エクリプスクロス 4WD S-AWC TLX タイプS ホンダジェット 航空機 GXOR GX LCコンバーチブル LC オープンカー RX-8 ロータリースポーツ 時計 WRX STI ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ Aクラスセダン Cセグメント メルセデス Aクラス コルベット シボレー C3エアクロスSUV ジュリア ステルヴィオ パジェロスポーツ デザイナー メガネ C4カクタス e-mehari MAZDA6 MAZDA2 高級車 LM GLE 3列SUV メルセデスベンツ マークX FJクルーザー ラッシュ ビーゴ カローラセダン カローラツーリング RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV 神田松之丞 講談 コラボ R-Line エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 タントSUV ウェイク ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 ミニ レトロ クラシックカー MINI セリカ 3シリーズ CX-X CX-6 CX-10 アイゴ 電気自動車 無印良品 MUJI+Car ルーチェ Gクラス S60 ボルボ V60 インサイト オフローダー MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV センチュリー S660 レトロデザイン N-VAN 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 Jeep レネゲード T-ROC X1 MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー F-PACE ジャガー I-PACE AMG ブラバス ディーラー イーロンマスク A110 アルピーヌ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV UBER 自動運転 カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー スーパーキャリイ キャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 FT-AC ハリアー Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT アバルト 124スパイダー E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO S2000 VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-ac ft-4x ハスラー ナバラ ヴェヌーシア T70 NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE オデッセイ 5008 GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz ハラックス T-SUV プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 ティアナ アルティマ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ウェイクバン ハイゼット ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト iQ カローラルミオン KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI マツダスポーツコンセプト RX-7 コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン フォーカス エクスプローラー MKX クーガ V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Applecar imove Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール カングー メガーヌ R-space GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 パスファインダー

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>