Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

マツダCX-5 実燃費はプリウスレベル!

いよいよですが、マツダCX-5の実燃費を公開します。

実際にまだ発売直後なので、あくまでもカタログ燃費からの推測値ですが、
欧州複合燃費を使用することで、実際の値にかなり近い値になっていると思います。

では、早速マツダCX-5の実燃費をご覧下さい。
続報記事)マツダCX-5ディーゼルは補助金&減税で★40万以上お得★
続報記事)
ディーゼル試乗車を生レポート

※CX-5の気になる納期情報はこちらから


sponsored link

まず、実燃費を予測するモデルですが、
最も燃費性能が高い&注目度が高いクリーンディーゼルに限定します。
※先日公開されたCX-5のTVCMもクリーンディーゼルがメインでしたね。
参照)マツダCX-5 クリーンディーゼルCM発表!

先日もお伝えしたように、
CX-5ディーゼルモデルの日本でのカタログ燃費は、
・18.6km/L(JC08)
・20.0km/L(10・15)

参照)マツダ・ディーゼル第2弾=「TAKERI」=次期アテンザ=CX-5以上の燃費!

そして、つい先日お伝えした欧州複合燃費ですが、
・21.74km/L(欧州複合)

通常、欧州複合燃費は日本のカタログ燃費と比較すると、
JC08<欧州複合<10・15となることが多いのですが、

欧州ではエコカーの主力となっているクリーンディーゼルだからか、
CX-5は欧州複合燃費の燃費値が最も高くなっています。
ちなみに、
ガソリン車のスズキ・スイフトは、
・25km/L(10・15)
・21.8km/L(JC08)

・23.8km/L(欧州複合燃費)
となっています。
ハイブリッドカーのホンダCRZでは、
・25km/L(10・15)
・22.8km/L(JC08)

・20km/L(欧州複合燃費)

では、日本ではほとんど発売されていないクリーンディーゼル車の実燃費をどう予測するのか?
今回は、日本で唯一の量販されているクリーンディーゼル車とも言える
日産エクストレイルをモノサシにします。

エクストレイルのクリーンディーゼル車の燃費は、
日本の燃費基準で
・13.8km/L(JC08)
・14.2km/L(10・15)

欧州の燃費基準では、
・15.6km/L(欧州複合燃費)

やはり、ディーゼルは欧州複合燃費のが最も良くなるみたいですね。

で、実燃費なんですが、
エクストレイルのディーゼル車は、既に日本で走っているため、実燃費がわかっています。
実燃費サイトのe燃費では、エクストレイルのユーザー実燃費は、
・12.0km/L(e燃費) 参照)実燃費ランキング発表!実燃費でもプリウスが1位?アクアは?
全て並べると、
12.0km/L(実燃費)<13.8km/L(JC08)<14.2km/L(10・15)<15.6km/L(欧州複合)
思ったより、実燃費は伸びませんね・・・

以上から予測されるクリーンディーゼル車の実燃費は、
JC08燃費×12/13.8 → JC08燃費×87%

マツダCX-5では18.6km/L(JC08)×87%なので、
マツダCX-5(ディーゼル)の実燃費16.2km/L
と推測できます。
※続報:マツダCX-5ディーゼル:実燃費を計測→20km/L超!
※参照:CX-5ガソリンモデルの実燃費14km/L

このクラスのSUVにしては超優秀です。

e燃費のユーザー実燃費でいうと、
デミオスカイアクティブ=16.94km/L
ホンダCRZ=16.25km/L
と同レベルの燃費性能。こう考えると恐ろしく優秀な燃費性能です。

しかもディーゼルなので、コスト面でもお得。
ここからは、ガソリン車とコストの比較をすると。という話ですが、
レギュラーガソリンが東京では、だいたい145円程。
軽油は、125円程になります。

単純にコストだけでガソリン車の燃費に換算すると、
16.25×145/125=18.85km/l
マツダCX-5ディーゼルモデルの燃費性能は、
ガソリン車の燃費性能で18.85km/Lと同等のコスト効率を発揮するということになります。
これは、
・3代目プリウス=19.06km/L
・フィットハイブリッド=18.10km/L
に匹敵するということです。

つまり、マツダCX-5ディーゼルの実燃費は、
・16.2km/LデミオスカイアクティブCRZレベル)
ガソリン車へのコスト換算だと、
・18.85km/LプリウスフィットHVレベル)
続報記事)
「マツダCX-5」は、今からではエコカー補助金がもらえない?!
マツダCX-5ディーゼルは補助金&減税で★40万以上お得★

CX-5ディーゼルvsエクストレイルvsプリウスα実燃費対決

もちろん、日産とマツダのディーゼルでは異なると思いますし、
さすがに、トヨタの新型コンパクトHV「アクア」の実燃費には負けます。
参照)トヨタアクア実燃費公開27km/L!『トヨタ アクア、実燃費は19.92km/リットル』報道のウソ

また、実際に発売された後の実燃費を見てみないとわからない点もあると思います。
参照)日本メーカー【クリーンディーゼル】開発状況まとめ!

ただし、現時点ではCX-5ディーゼルは、燃費性能だけを見ても、
非常に期待できるハイブリッド車レベルの燃費性能を持つエコカーだと期待ができます。

実際の燃費はどれくらいになるのか?大きな期待を抱いて待ちましょう。
最新&今までの納期情報こちらから


【CX-5ディーゼル関連エントリー】
マツダCX-5試乗記:「私がCX-5を購入した理由」
マツダCX-5試乗記:ディーゼル=10年乗っても良いと思わせる魅力
マツダCX-5:値引きはオートザム系が有利?CR-Vは35万引き?

マツダCX-5ディーゼルは補助金&減税で★40万以上お得★
【マツダのディーゼル車種展開】
マツダ、CX-5に続き「CX-3」発売も計画か?!

SKYディーゼル第2弾=マツダ「TAKERI」=次期アテンザはCX-5以上の燃費!
CX-5ディーゼル絶好調 ⇒ デミオ・アクセラにもディーゼル導入?!
注目記事)三菱「ミラージュ」=デミオSKYACTIV以上の低燃費&100万円以下!

【CX-5】
人気記事は、こちらから
マツダ【CX-5】試乗レポート一覧はこちらから
マツダ【CX-5】基本情報は、こちらから
マツダ【CX-5】実燃費情報は、こちらから
マツダ【CX-5】発売後情報一覧は、こちらから
マツダ【CX-5】の情報一覧はこちらから
マツダ【SKYACTIV】の情報一覧はこちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/326-94e46c9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
エルティガ ディーゼルHV エクリプスクロス エクスパンダー ジュリア アルファロメオ スポーツセダン ステップワゴン ステップワゴンHV ミニバン スポーツ スープラ Z5 Z4 レストア HCCI LX レクサス CX-8 スイフトスポーツ スイフト コンパクトSUV エスクード GT3 3列SUV 小型SUV MPV インドネシア コンパクト ウィッシュ ピックアップトラック ハイラックス NX ランドクルーザー ランドクルーザープラド シビック・タイプR WRX セダン ランドローバー レンジローバー ヴェラール レヴォーグ アイサイト 安全技術 シボレー カマロ グレイス シトロエン C3 ノア ヴォクシー エスクァイア ラングラー JEEP PHEV フェアレディZ ステルビオ ランエボ ランサーエボリューション パジェロスポーツ ランサー NSXオープン コンバーチブル STI ハリアー エクストレイル テスラ ゴルフR ゴルフ RX-VISION プラド e-POWER セレナ ミスフェアレディ e-power UX ディザイア スイフトセダン RX 空飛ぶ車 Gクラス マイバッハ C-HR 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス CX-9 グランドチェロキー ジープ Q2 アセント 最新モデル アウディ Q4 Q8 5008 3008 X2 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR SUVクーペ エクリプス CX-6 ジムニー GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール 中国 セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン アウトランダーPHEV クラウン クラウンTGR バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア ソリオ トヨペット インプレッサ スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ オートサロン RX-9 ルーミー タンク プチバン 日本カーオブザイヤー IOT ナビ ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス カブリオレ オープン メルセデス VIZIV トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム 終売 アイシス SAI FJクルーザー WR-V C4 X1 SUVミニバン S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 フィアット 124スパイダー アバルト 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX いすゞ BT-50 Eクラス ドライブパイロット 自動運転 デザイン スパイダー スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 SGP 508 308 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト VEZEL キャデラック ATS F-PACE ジャガー NBOXスラッシュ CR-Z レジェンド アリオン プレミオ ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン ウェイク GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ デイズ ekワゴン オーリス オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラッシュ イスト ラクティス iQ RAV4 カローラルミオン KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 ビアンテ プレマシー 試乗レポート オデッセイ オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ T-ROC シビック・セダン プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング i-MMD Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ フォード GO-cross KWID GLS GLSクーペ GLE GLEクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q50 スカイラインクーペ Q60 トゥーラン プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー 86GRMN GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 i3 エキスパート 商用ミニバン トラベラー CarPlay エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X NMKV TEATRO エーゲ TIPO FR スターレット ヨタハチ パサート KIKAI RX-8 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE PHV VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ イプシロン ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ クーガ エクスプローラー リンカーン フォーカス MKX 軽SUV V60 V40 S60 XC60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 iM-4 ブースタージェット ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar imove icar Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 メガーヌ R-space キャプテュル デジール カングー GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE ライフ N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン GOLF マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ試乗 マイクロハイブリッド セレナ発売後 セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 フィットEV バーソ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d twizy ZOE fluence kangoo S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKEニスモ BRZ開発物語

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター