SponsoredLink

マツダCX-5 実燃費はプリウスレベル!

いよいよですが、マツダCX-5の実燃費を公開します。

実際にまだ発売直後なので、あくまでもカタログ燃費からの推測値ですが、
欧州複合燃費を使用することで、実際の値にかなり近い値になっていると思います。

では、早速マツダCX-5の実燃費をご覧下さい。
続報記事)マツダCX-5ディーゼルは補助金&減税で★40万以上お得★
続報記事)
ディーゼル試乗車を生レポート

※CX-5の気になる納期情報はこちらから


sponsored link

まず、実燃費を予測するモデルですが、
最も燃費性能が高い&注目度が高いクリーンディーゼルに限定します。
※先日公開されたCX-5のTVCMもクリーンディーゼルがメインでしたね。
参照)マツダCX-5 クリーンディーゼルCM発表!

先日もお伝えしたように、
CX-5ディーゼルモデルの日本でのカタログ燃費は、
・18.6km/L(JC08)
・20.0km/L(10・15)

参照)マツダ・ディーゼル第2弾=「TAKERI」=次期アテンザ=CX-5以上の燃費!

そして、つい先日お伝えした欧州複合燃費ですが、
・21.74km/L(欧州複合)

通常、欧州複合燃費は日本のカタログ燃費と比較すると、
JC08<欧州複合<10・15となることが多いのですが、

欧州ではエコカーの主力となっているクリーンディーゼルだからか、
CX-5は欧州複合燃費の燃費値が最も高くなっています。
ちなみに、
ガソリン車のスズキ・スイフトは、
・25km/L(10・15)
・21.8km/L(JC08)

・23.8km/L(欧州複合燃費)
となっています。
ハイブリッドカーのホンダCRZでは、
・25km/L(10・15)
・22.8km/L(JC08)

・20km/L(欧州複合燃費)

では、日本ではほとんど発売されていないクリーンディーゼル車の実燃費をどう予測するのか?
今回は、日本で唯一の量販されているクリーンディーゼル車とも言える
日産エクストレイルをモノサシにします。

エクストレイルのクリーンディーゼル車の燃費は、
日本の燃費基準で
・13.8km/L(JC08)
・14.2km/L(10・15)

欧州の燃費基準では、
・15.6km/L(欧州複合燃費)

やはり、ディーゼルは欧州複合燃費のが最も良くなるみたいですね。

で、実燃費なんですが、
エクストレイルのディーゼル車は、既に日本で走っているため、実燃費がわかっています。
実燃費サイトのe燃費では、エクストレイルのユーザー実燃費は、
・12.0km/L(e燃費) 参照)実燃費ランキング発表!実燃費でもプリウスが1位?アクアは?
全て並べると、
12.0km/L(実燃費)<13.8km/L(JC08)<14.2km/L(10・15)<15.6km/L(欧州複合)
思ったより、実燃費は伸びませんね・・・

以上から予測されるクリーンディーゼル車の実燃費は、
JC08燃費×12/13.8 → JC08燃費×87%

マツダCX-5では18.6km/L(JC08)×87%なので、
マツダCX-5(ディーゼル)の実燃費16.2km/L
と推測できます。
※続報:マツダCX-5ディーゼル:実燃費を計測→20km/L超!
※参照:CX-5ガソリンモデルの実燃費14km/L

このクラスのSUVにしては超優秀です。

e燃費のユーザー実燃費でいうと、
デミオスカイアクティブ=16.94km/L
ホンダCRZ=16.25km/L
と同レベルの燃費性能。こう考えると恐ろしく優秀な燃費性能です。

しかもディーゼルなので、コスト面でもお得。
ここからは、ガソリン車とコストの比較をすると。という話ですが、
レギュラーガソリンが東京では、だいたい145円程。
軽油は、125円程になります。

単純にコストだけでガソリン車の燃費に換算すると、
16.25×145/125=18.85km/l
マツダCX-5ディーゼルモデルの燃費性能は、
ガソリン車の燃費性能で18.85km/Lと同等のコスト効率を発揮するということになります。
これは、
・3代目プリウス=19.06km/L
・フィットハイブリッド=18.10km/L
に匹敵するということです。

つまり、マツダCX-5ディーゼルの実燃費は、
・16.2km/LデミオスカイアクティブCRZレベル)
ガソリン車へのコスト換算だと、
・18.85km/LプリウスフィットHVレベル)
続報記事)
「マツダCX-5」は、今からではエコカー補助金がもらえない?!
マツダCX-5ディーゼルは補助金&減税で★40万以上お得★

CX-5ディーゼルvsエクストレイルvsプリウスα実燃費対決

もちろん、日産とマツダのディーゼルでは異なると思いますし、
さすがに、トヨタの新型コンパクトHV「アクア」の実燃費には負けます。
参照)トヨタアクア実燃費公開27km/L!『トヨタ アクア、実燃費は19.92km/リットル』報道のウソ

また、実際に発売された後の実燃費を見てみないとわからない点もあると思います。
参照)日本メーカー【クリーンディーゼル】開発状況まとめ!

ただし、現時点ではCX-5ディーゼルは、燃費性能だけを見ても、
非常に期待できるハイブリッド車レベルの燃費性能を持つエコカーだと期待ができます。

実際の燃費はどれくらいになるのか?大きな期待を抱いて待ちましょう。
最新&今までの納期情報こちらから


【CX-5ディーゼル関連エントリー】
マツダCX-5試乗記:「私がCX-5を購入した理由」
マツダCX-5試乗記:ディーゼル=10年乗っても良いと思わせる魅力
マツダCX-5:値引きはオートザム系が有利?CR-Vは35万引き?

マツダCX-5ディーゼルは補助金&減税で★40万以上お得★
【マツダのディーゼル車種展開】
マツダ、CX-5に続き「CX-3」発売も計画か?!

SKYディーゼル第2弾=マツダ「TAKERI」=次期アテンザはCX-5以上の燃費!
CX-5ディーゼル絶好調 ⇒ デミオ・アクセラにもディーゼル導入?!
注目記事)三菱「ミラージュ」=デミオSKYACTIV以上の低燃費&100万円以下!

【CX-5】
人気記事は、こちらから
マツダ【CX-5】試乗レポート一覧はこちらから
マツダ【CX-5】基本情報は、こちらから
マツダ【CX-5】実燃費情報は、こちらから
マツダ【CX-5】発売後情報一覧は、こちらから
マツダ【CX-5】の情報一覧はこちらから
マツダ【SKYACTIV】の情報一覧はこちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/326-94e46c9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

Sponsored Link
最新エントリー一覧
Sponsored Link
人気記事ランキング(5月)
タグクラウドとサーチ

> tags
スープラ CX-3 CX-9 CX-4 PHEV インフィニティ QX ティーダ マキシマ パイロットドライブ セレナ ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイク SUV キックス アヴァンシア 中国 T90 ヴェヌーシア アキュラ CDX SUVクーペ エスティマ ミニバン 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 シトロエン 小型SUV ハリアー デイズ ekワゴン STI WRX オーリス オーリスワゴン オーリスHV ヴィッツHV ヤリス プジョー DS C4カクタス オーリスハイブリッド ステルヴィオ ジュリア アルファロメオ パッソ レヴォーグ RX UR-V BR-V VEZEL CR-V コンセプトD ブーン スイフト シビック Gクラス コペン MINI シザースドア シボレー カマロ エイプリルフール CX-7 スポーツ GT-R セレナHV ステップワゴン i8 BMW BMWi SWAY ノート マーチ マイクラ 人気記事ランキング カローラ WCOTY インプレッサ SGP 124スパイダー RAV4 アイシス ウィッシュ bB ラッシュ イスト ラクティス カローラルミオン iQ SUVミニバン スイフトスポーツ NSX NS4 C-HR KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV シエンタ MDX シビック・ハッチバック T-CROSS クロスポロ VW XV フィアット アバルト Q2 Q1 アウディ MPV ビアンテ プレマシー オデッセイ オデッセイハイブリッド 試乗レポート スプリンター 2008 エクストレイル デュアリス キャシュカイ ティグアン T-ROC トゥアレグ タイグン シビック・セダン ピックアップトラック ハイラックス プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500h LC500 レクサス A1 i-MMD ホンダセンシング コンパクトSUV Cクラス オープン Cクラス・コンバーチブル GLC S2000 ベイビーNSX S660 SX4 アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー VIZIV ロゴ 販売ランキング フォード フィエスタ ランサー パジェロ ダットサン KWID ルノー GO-cross RVR GLS GLE GLSクーペ GLEクーペ LAPV ジャガー F-PACE レビン S660ネオクラシック 軽スポーツ 提携 インド ボルボ XC90 ベリーサ MRJ ホンダジェット シビックセダン シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー Z5 FT-1 Z4 eXコンセプト マイルドハイブリッド イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q50 スカイライン スカイラインクーペ Q60 トゥーラン ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー デリカD5 パジェロスポーツ アウトランダーPHEV ジューク レンジエクステンダー CX-2 BUDD-e マイクロバス 初売り オートサロン RX-VISION ハスラー GRMN 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i3 i5 商用ミニバン エキスパート トラベラー キャデラック エスカレード CarPlay G90 EQ900 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー Vクラス スヌーピー S-FR QX30 Q30 ランドローバー ディフェンダー RX-9 オデッセイHV Aクラス プリウスSUV タントカスタム ピクシス コンパクトセダン 1シリーズ 1シリーズセダン ミラージュ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep ラングラー クラブマン ポルシェ X1 X2 tms SPG ソリオHV フレンチディーゼル 508 TMS2015 ソリオ タクシー カマル 500X JEEP レネゲード NMKV TEATRO エーゲ TIPO LX FR エスクード フォレスター ヨタハチ スターレット パサート シビックTYPE-R トゥインゴ KIKAI マツダスポーツコンセプト RX-8 RX-7 コスモスポーツ GRIPZ アベンシス C4 C4ピカソ クラウン ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー D-4D HCCI シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV ゴルフ GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ CX-6 ランチア イプシロン クラスラー Gripz フェアレディZ XVハイブリッド レガシィB4 レガシィ アウトバック F1 カクタスM ディーゼルハイブリッド Sクラス CR-Z 3シリーズ テリオス ビーゴ クロスアップ アップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ クーガ リンカーン MKX フォーカス エクスプローラー 軽SUV 308 XC60 S60 V40 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google 自動運転 EV グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ジムニー iK-2 ブースタージェット iM-4 インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ ランドクルーザープラド プラドディーゼル GLK Apple Applecar imove icar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 グランツアラー コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル 1シリーズ Q3 AUDI A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノ ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA マツダコネクト G's ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ 魂動デザイン インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー QX50 ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー XR-PHEV ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー スパイダー レンジローバー イヴォーク イヴォークカブリオレ S-CROSS SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 ネッツ マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り NBOXスラッシュ NISMO アルト試乗 ハリアーG's プリウスα ストリーム 自動運転技術 人気記事 508RXH 508SW エスクァイア試乗 エスクァイア アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス 安全技術 デミオセダン アテンザ MIIRAI レジェンド SH-AWD A9 ポロ エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC マークX イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf 日本カーオブザイヤー ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x 500 イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ カムリ SPA ミラココア SAI ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 スティングレー ワゴンRハイブリッド ワゴンR コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノア ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 ボクサーエンジン 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト EDT LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 アコード 燃費ランキング GO レゾナンス X3 X4 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー i-ELOOP エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ザ・ビートル ノア試乗 XS-1 デイズルークス N-WGN レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ シルビア スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー ルーテシア クリオ e-tron ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 フィットHV クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY スペーシア アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー SCROSS iV-4 デジール カングー キャプテュル R-space メガーヌ GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア スライドドア 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ NONE N-LIFE route3 AYLA UFC 3008 フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド ローグ CMF GOLF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム ハイクロス A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ ダウンサイジング レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 ポルテ スペイド アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー ATS コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ DAYZROOX DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N スペーシアカスタム N-ONE リコール カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム CX-5納期 DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA アルティマ FT-HT カブリオレ 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ C3 D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース ビートル 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX JX ブラジル NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ発売後 セレナ試乗 セレナハイブリッド マイクロハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 セダン 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ プリウスα納期 アクア納期 フィールダー アクシオ プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION 320d ZOE fluence kangoo twizy S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 ニスモ JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 Mディーゼル X5 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン アルティス EVハイブリッド RX8 THSⅢ FT-Bh レアアース RXL Nスポーツ 納期 A-STAR Aセグメント REGINA CM プリウスc ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 BOXERD試乗 BMWM ニューモビリティコンセプト

PR
スポンサードリンク
メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS


人気記事ランキング
PR
NEWCAR-DESIGN
★☆★投票受付中☆★☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター
SponsoredLink
最新エントリーカレンダー