Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

【衝撃】スズキの燃費は本当はもっと良かった!国交省の正規測定で燃費向上&処分なし!

三菱・スズキと続いた燃費不正問題ですが、国交省自らが測定した燃費結果を公表し、大変なことに。
スズキはなんと全車種でカタログ燃費よりも燃費が良くなる!一方で三菱はさらなる不正が…
アルト スタイリング スズキ
sponsored link

まずは、スズキの地元、静岡新聞の記事から

<国交省燃費測定>スズキ、全車種公表値上回る

スズキ燃費向上

 スズキが国の規定と異なる方法で自動車の燃費データを測定していた問題で、国が独自に不正の対象となった26車種を調べた結果、全車種がカタログに記載されている燃費性能を上回ったことが30日、分かった。国土交通省が同日公表した。排出ガス値は全車種でカタログ値を下回り、保安基準に適合していることも確認した。

 国交省はスズキの26車種28台を実際に路上で走行させるなどして確認試験を行った。この結果、いずれもカタログよりも0・6%~6・3%高い燃費値を記録した。

 スズキは5月下旬、規定通りに再測定した不正対象の全車種がカタログ値以上の燃費性能だったと同省に報告し「燃費を不正に操作する意図はなかった」と説明していた。同省は独自試験の結果を公表した上で、この報告について「問題はなかった」との認識を示した。

 スズキは2010年から、タイヤやブレーキなど装置ごとに測定した不正な燃費データを、完成車の屋外試験による規定通りのデータとして国に申請していた。現行の法令に行政処分や罰則の規定はないが、同省は今後3年間、スズキが新車を発売する際の審査を厳格化することを決めている。

 スズキは「国土交通省の規定と異なる不正な取り扱いを行っていたことを重く受け止め、あらためておわびを申し上げるとともに、今後とも再発防止対策に全力で取り組んでいく」としている。

sponsored link


ということで、しっかり燃費を図ったら、
スズキがカタログ値として公表したデータよりも、燃費が良くなった!という結果に。
なんというか、スズキらしいエピソードで、
決して、燃費を良く偽装するためではなかった。というスズキの説明も正しかった事が裏付けられましたね。

以下、中日新聞が掲載しているカタログ燃費と今回測定燃費の差ですが、
すべての車種で、カタログ燃費よりもいい燃費に。なんだかすごい話です。
スズキ燃費偽装なし 
アルトエコなんて、アクア超えの燃費になりました。

全車種の燃費値については、以下の国交省発表資料でご覧ください。
http://www.mlit.go.jp/common/001143214.pdf

一方で、三菱に関しては、予想通りというか、
ほとんどの車種で、国交省の燃費測定値は、三菱の公表値よりも悪化したという結果に。

sponsored link


以下、毎日新聞の記事では、

8車種燃費、国交省に促され訂正 信用失墜さらに

  国土交通省からの指摘を受けて30日、軽自動車より大きな普通車でもカタログ燃費の訂正に追い込まれた三菱自動車。問題をできるだけ小さく見せようという企業姿勢が改めて露呈した形で、業績やブランドイメージへの打撃は避けられない。

 「国交省から社内試験の(燃費性能の基礎データとなる)走行抵抗の算出方法が不正であるとの指摘を受けた。真摯(しんし)に受け止め、新燃費値を申請することにした」。益子修会長兼社長は東京都内で開いた記者会見で、神妙な面持ちで述べた。

 三菱自が同日燃費値を訂正したのは「パジェロ」など8車種。一連の燃費不正問題の発端となった軽自動車2車種(日産自動車への供給分を除く)は既に訂正済みのため、自社で生産・販売中の11車種のうち正しい燃費だったのはガソリン仕様のアウトランダー1車種のみとなった。

 軽の燃費不正が発覚した4月以降、新たな不正を五月雨的に露見させてきた三菱自は6月、過去10年間に販売した全車種の燃費データに不正があったと認める一方、軽以外に意図的な改ざんがあったのはパジェロなど5車種の一部モデルのみだったと主張。この時点でカタログ燃費に届かない車種が軽以外に複数あることを把握していたが、乖離(かいり)率が3%以内だったことを根拠に「個体差による誤差の範囲内」とし、追加の燃費訂正は不要との立場をとっていた。

 しかし国交省は全ての現行車種の燃費を自ら調べ直すことで、燃費の乖離は更に大きいことを証明。3%以内の乖離だった車についても訂正するよう求め、三菱自も監督官庁の見解に従わざるを得なくなった。

 三菱自は訂正した8車種のうち、実質的に燃費値が変わらなかった「ミニキャブ・ミーブ バン」を除く7車種計7万6474台の所有者に、余計に支払ったガソリン代などに相当する3万〜10万円の補償金を支払う方針。一方、10月ごろの正式契約を目指す日産自動車との資本・業務提携については益子氏は「(今回の不正が)障害になることはない」と強調し、日産傘下での立て直しを急ぐ考えを改めて強調した。

そもそも自社で測りなおした燃費でも不正があったなんて話もありますから、
三菱さん、本当にもうダメですね…

sponsored link


以下、主な燃費不正車種になりますが、ほとんどの車種で燃費不達。
三菱燃費不正
他の車種については、以下国交省発表資料をご覧ください。
http://www.mlit.go.jp/common/001143214.pdf

話は戻ってスズキですが、
今回の発表を受けて、株価が上がったり、「さすがスズキ」という声も上がっているようです。

まあ、もともとスズキ社内で実施した正規測定でも、
カタログ値よりも燃費が良くなると発表していたわけですから、
スズキの言うとおりになったということですかね。

sponsored link


ちなみに、なぜ燃費がよくなるかというと、
不正と言われた測定方法では、通常の3倍の重量の荷物を積んでいたからだとか。
【燃費偽装問題】スズキ、規定の3倍の荷物量で計測してた
そんななか、小数点以下での燃費トップ争いをしていたかと思うと、、、
本当だとしたら、さすが修会長としか言えないですね...

※スズキの最新記事一覧は、こちらから
※スズキの最新モデルギャラリーは、以下から!
SUZUKI 最新自動車画像ニュース NEWCAR DESIGN 
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3251-c89c6b91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
パサート スープラ Z4 ホンダジェット 飛行機 スポーツ ジムニー SGP デリカD6 Aクラス FR RX 魁コンセプト パジェロスポーツ e-POWER XC40 小型SUV VOLVO レンジローバー SUVクーペ S2000 i-MMD VEZEL GR カーオブザイヤー LF-1 レクサス UX BREEZE レースクイーン ディフェンダー ランドローバー インフォテイメント AndroidAuto CarPlay ナビ インサイト セダン e-Palette STI VIZIV 新年 賀詞交歓会 ランエボ アイサイト 安全技術 初売り 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ 3列SUV エクリプスクロス XBEE S-FR コペン アルピーヌ A110 ヴェルファイア アルファード N-VAN 商用車 RX-9 RX-8 ボルボ XC60 CX-9 CX-X レジェンド SH-AWD CX-8 ランボルギーニ スーパーカー マツダコネクト 高級車 センチュリー ft-ac ft-4x ハスラー キックス T70 ヴェヌーシア ナバラ レストア NISMO 中国 C001 日本カーオブザイヤー ビアンテ プレマシー DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX シトロエン C4カクタス e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 AMG マイバッハ Gクラス メルセデス・ベンツ’ S660 テスラ アルテオン クラウン Tjクルーザー Fjクルーザー ティグアン SKYACTIV-X e-evolution エクリプス LS コネクティッド アストンマーチン 潜水艦 ジャガー F-TYPE オープン オデッセイ 5008 フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 GRMN スイフトスポーツ スイフト 試乗レポート トロロッソ マクラーレン F1 ハイラックス ピックアップトラック brz プラド ランドクルーザー T-SUV FJクルーザー ハラックス ステルヴィオ ジュリア ランドクルーザープラド HCCI B4 モータースポーツ メルセデス GT サポカーS e-Pedal ワゴン フィットシャトル エルティガ ディーゼルHV エクスパンダー スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 MPV インドネシア コンパクト ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール レヴォーグ カマロ シボレー グレイス C3 エスクァイア ラングラー JEEP PHEV ステルビオ ランサーエボリューション ランサー コンバーチブル NSXオープン ハリアー ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 販売ランキング C-HR シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 アセント 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 X2 燃費ランキング ティアナ アルティマ FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ アウトランダーPHEV クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム SAI 終売 アイシス WR-V C4 X1 SUVミニバン シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 いすゞ Eクラス ドライブパイロット 自動運転 デザイン スパイダー スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS F-PACE NBOXスラッシュ CR-Z アリオン プレミオ ウェイク ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラッシュ イスト iQ カローラルミオン ラクティス RAV4 KOERU ギブリ マセラティ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLE GLEクーペ GLS GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 トゥーラン ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i3 i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア イプシロン Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ フォーカス リンカーン クーガ MKX エクスプローラー 軽SUV V40 S60 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 ブースタージェット iM-4 インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple Applecar icar imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール メガーヌ R-space キャプテュル カングー GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE ライフ route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 GOLF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ JX FX ブラジル NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD 成長戦略 フィットEV バーソ

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>