Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

【更新】マツダ「RX-9」は高級スポーツ化で1000万円?RX-VISIONは別物でトヨタ提供がカギ?

日本メーカー各社から、高級スポーツカーの発売や開発の噂が絶えない昨今ですが、
マツダがついに次世代RXを開発しているとの情報です。RX-9として登場するその車の正体は?
mazda shinari
sponsored link

マツダの次世代RXといえば、
東京モーターショーで発表された「RX−VISION」が記憶に新しいのですが、
MAZDA RX VISION 3
マツダ「RX-VISION」発表:FR化への次世代『魂動デザイン』×次世代ロータリー『SKYACTIV-R』!
どうも、そのRXの今後について、何らかの動きがあったようです。

既に、マツダの役員から開発は順調というような発言をしているのですが、
RX-VISION MAZDA
【吉報】マツダ「次世代RX」は既に『開発テスト車』あり&いい結果!スポーツ以外に水素エンジンも!
今回は、より具体的な「RX-9」の未来について、ご紹介します。

sponsored link


まずは、
オートックワンに桃田健史氏の素晴らしい解説記事を。

マツダ新型ロータリー搭載車「RX-9」開発にGO!価格は約800万円に決定との真相は!?

ネット上に踊る、「RX-9」開発GOの真相は?


お盆明け、ネット上では「RX-9、マツダ役員会で承認」という噂が一気に流れた。

価格についても「約800万円」という具体的な数字が、まことしやかに出回っている。「火のない所に煙は立たぬ」ということで、近いうちにマツダから何らか動きがあるのかもしれない。

周知の通り「RX-9」の原型は、2015年の東京モーターショーに出現した「RX-VISION」だ。ネタ薄だった同ショーのなかで、最も目立っていたコンセプトモデルである。

筆者は、モーターショー開催期間中のオフィシャルガイドツアーに、日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)の一員として参加したが、ツアー中のメインイベントでツアー参加者が大興奮したのが「RX-VISION」展示舞台の上に乗って目の前で同車の写真を撮ることだった。


SKYACTIVの生みの親が2年前から「R」研究を名言

パワートレインについては、「SKYACTIV-R」の開発が進んでいる。2012年に「CX-5」から量産されたSKYACTIVシリーズにおいて、ディーゼルの「D」、ガソリンの「G」に次いで「R」の研究が進んでいることを、SKYACTIVの生みの親、人見光夫(ひとみみつお)氏は2年ほど前から、メディア向け意見交換会などで明言している。

同氏は現在、技術研究所パワートレイン開発総合制御システム開発担当の常務役員だ。

2015年東京モーターショーから約9ケ月、国内や海外の営業/開発部門、さらにディーラーやディストリビューターからの声を集約。

そして「SKYACTIV-R」の量産体制に目途がたち、マツダラインアップが第七世代を迎えようとしているこのタイミングで「RX-9量産にGO」がかかったとしても、なんら不思議ではない。

sponsored link


ということで、
ここまでは、「RX-9」の開発が認可された。そして、価格は800万円程度か?
という、ネットの噂話についての記事なのですが、少しフォローしておきます。

SKYACTIV-Rの「R」はもちろん、ロータリーエンジンの頭文字で、
RX-8で途絶えてしまった、マツダのロータリーエンジンの歴史を継ぐ次世代エンジン。
mazda shinari
「マツダスポーツコンセプト」=次世代「RX」!『1.6L次世代ロータリーエンジン』搭載で【水素】で動く?

課題の多いロータリーエンジンだけに、次期モデルの開発は非常に難しいと思うのですが、
「RX-VISION」の発表も含めて、めどが立ったから発表した!ということもあるのでしょう。

一方で、パワートレインとは別に、「RX-VISION」は、デザインコンセプトである。
という記事もご紹介したことがあります。
MAZDA RX VISION 3
マツダ「RX-VISION」発表:FR化への次世代『魂動デザイン』×次世代ロータリー『SKYACTIV-R』!

sponsored link


確かに、実車なんて見ると、めちゃくちゃカッコいいんですが、
マツダ「RX-VISION」屋外実車デザインムービー;やっぱりカッコいい!
mazda rx vision

マツダは、次世代プラットフォームで、主力車種をFR化する?という噂があり、
そのFRプラットフォーム用のデザインスタディだと。
MAZDA MX5 platform
マツダが『FR転換で高級路線』シフト:主力車種など7割が2020年に『FR次世代プラットフォーム』へ?

パワートレインは、ロータリーエンジンだけに、相当時間がかかるのでしょうが、
デザインということになれば、市販化への動きは考えやすいですよね。
まあ、その時はRXスポーツは名乗れないクルマになっちゃうんですが。

sponsored link


先ほどの記事では、「RX-VISION」と「RX-9」の関係についても書かれており、

大きさは「RX-VISION」よりひと回りほど小さくなる?

では、仮に「噂が本当」であった場合、「RX-9」はどのようなクルマになるのか。

まず、大きさだが「RX-VISION」と同等の巨漢になることはない。「RX-VISION」は、マツダの現行ラインアップである第六世代の「親デザイン」である「SHINARI」を基本にした親戚筋だ。と同時に、2017年頃「CX-5」がフルモデルチェンジを受けて始まるマツダ第七世代の「親デザイン」との可能性もある。

つまり「RX-VISION」=「RX9コンセプト」ではないと見るべきだ。

セダンの場合、「SHINARI」から「アテンザ」へ転移した事例を参考にすると、「RX-VISION」をひと回りから、ひと回り半、凝縮したようなイメージのフォルムが想像できる。

その結果、「RX-7」や「RX-8」よりは「かなり寸法が大きく、ロングノーズ」という印象となるだろう。


商品コンセプトは「RX-7」や「RX-8」とはまったく違う


RXという名のロータリースポーツカーといえば、「RX-7」と「RX-8」が思い浮かぶ。だが、これら2モデルと、「RX-9」は商品コンセプトが大きく違うことになるだろう。

まず、「RX-7」のコンセプトは、上質な大衆スポーツカーだ。70年代~90年代への進化の雰囲気は、同じく上質な大衆スポーツカーである日産「フェアレディZ」とダブる印象がある。

筆者は80年代にアメリカで、「RX-7」に搭載されていた「12A」を使ったフォーミュラカーレースに出場しており、様々なシチュエーションで北米マツダ関係者を通じて「RX-7」と接してきた。

また「RX-8」については開発チームとアメリカで「非公式な接触」をしてきた。同チームから「ベンチマークはBMW3シリーズ」と聞いて、かなり驚いたことを記憶している。

実際、カリフォルニア州ロサンゼルス郊外のサーキットでのテスト走行では、BMW3シリーズと「RX-8テストカー」の乗り比べ・走り比べを何度も目撃した。

その後、カリフォルニア州ラグナセカレースウェイで開催された、量産型「RX-8」試乗会にも参加したが、その時点では、公に「BMW3シリーズ」の名が表に出ることはなかった。「RX-8」は後席にも子どもや大人が乗れる、4人乗りの上級グランドツーリング(GT)が商品企画の狙いだった。

こうした「RX-7」と「RX-8」の生い立ちを考えると、「RX-9」は同2モデルとは全く別物になることは明らかだ。

sponsored link


記事内容をまとめると、
そもそも、「RX-VISION」と「RX-9」は別物で、
「RX-9」は、「RX-7」「RX-8」とも全く異なるコンセプトの車種になるということ。
MAZDA RX-8
マツダの意地、最後のロータリーエンジン車「RX-8」を追加生産

先ほど書いたように、「RX-VISION」は、
やはり、次世代スカイアクティブのデザインコンセプトで、
市販化される際には、そのイメージというか、アイデンティティだけが濃縮される。

まあ、各種イベント等を見ていても、
RX-VISIONに関しては、スポーツカーとかSKYACTIV−Rとかいうよりも、
次世代「魂動デザイン」のスタディモデルとして、世の中に出している印象がありますしね。
マツダ「次世代RX」実車を屋外初披露!やっぱり超カッコいい;実車デザイン画像集!
2016-MazdaRXVision-06

sponsored link


では、RX-9はどんな車種になるのか?先ほどの記事の続きです。

「RX-9」のポジションはズバリ!「GT-R」

仮に、「RX-VISION」=「RX-9」とした場合、「RX-9」はスーパーカーになる。

これから量産計画を立てるとなると、ベンチマークはアキュラ(日本ではホンダブランド)「NSX」となり、価格は2000万円級となるだろう。その価格を付けるとなれば、パワートレインには3ローターが必然となるはずだ。

いっぽうで、「RX-9」をマツダ第七世代のシンボルとして見る場合、商品企画としては高級スポーツカーであり、パワートレインは2ローター・ターボとなり、ベンチマークはレクサス「LC500」となるかもしれない。

だが、「LC500」は現行レクサスラインアップを考慮すると1000万円級になる可能性が高い。マツダとしては、レクサス級のブランドイメージにいきなりジャンプすることは、現時点で難しい。

そうなると、ちょうど良いベンチマークとなるのが、「GT-R」だ。R35が2007年に登場した際、車両価格は777万円だった。その後の改良を経て、現在は1000万円級にとなっている。

「RX-9」としても、売り出しは800万円程度で、仕様変更やスポーツパッケージ化などの改良によって、モデル後半に1000万円越えという価格イメージが想像できる。


「RX-9コンセプト」発表タイミングは?


マツダラインアップが第七世代となる2017年、「RX-9コンセプト」登場のタイミングは同年の東京モーターショーになる可能性が高い。そして量産型の登場は「市販化GOから2~3年」と考えれば、世界発表の場が2019年1月の北米国際自動車ショー(通称デトロイトショー)という「逆算」が成り立つ。

日本を含め、先進国での「若者のクルマ離れ」が加速するなか、夢に満ちたジャパニーズスポーツカー「RX-9」登場をいまから大いに期待したい。

ここは、ストレートに、各社の動向を見る限り、
高級スポーツカーになるのでは?という予測でしょうか。

sponsored link


ホンダは、プラミアムブランドとして「アキュラ」を展開していますが、
北米では、新型NSXは、アキュラ「NSX」として発売されており、
日本での価格は先日ご紹介したように、2370万円と、まさにスーパーカーのお値段。
ホンダNSX
ホンダ「新型NSX」日本発表:価格2370万円でフェラーリ並み!来年2月発売も予約開始!

一方で、GT-Rは高くなったとはいえ、1000万円程度からですから、
高級スポーツカーレベルであると。
日産:NISSAN GTR エクステリア
日産「新型GT-R」を7/27に日本発売 → デザイン大幅刷新&パフォーマンスUPで996万円〜!

sponsored link


また、今回の記事には出ていませんが、
トヨタもスポーツカー開発を進めており、「次世代スープラ」が市販化されるのでは?
という噂があるのですが、
toyota SUPRA 2018 - Edited
トヨタ「次期スープラ」発売決定的!デザインもスペックも判明?「FT-1」ベースで500万円〜
こちらも、レクサスではなく、トヨタブランドにこだわっているようなので、
スポーツカーのフラッグシップとはいえ、トヨタの最高級であり、
1000万円まではいかない価格で出してきそうな気配はあります。

そして、ホンダもNSXの弟分として、「ZSX≒S2000」市販化!という話題も。
honda baby nsx motoring
ホンダが「ZSX」を商標登録=NSXの小型版で「次期S2000」が17年にも登場か?画像あり!

sponsored link


このスポーツカーブームに続けという事になるんでしょうが、
もし、次世代ロータリーエンジンという、他社では絶対できない結果がでれば、
1000万円という価格も実現できるのでしょうが、2019年にロータリーエンジン…
ちょっと、難しいように思いますが、さてマツダはあらたなイノベーションを生むのか?

まあ、ロータリーエンジンの難しいところは、
他のエンジンとは技術的に異なる部分が多く、搭載できる車種も他にはありませんから、
量産化すると言っても、搭載できる台数がね...そこに本当に投資するのか?という話。

ただ、以前お伝えしたように、
ロードスターのOEMモデルを、フィアットに提供しているように、
アバルト124スパイダー¥
Abarth「124スパイダー」日本発表:価格388万円〜はマツダ国内生産の恩恵?10/8発売開始!

RX-9のOEM、もしくは、次世代ロータリーエンジンを他社にも搭載できれば...
そう、トヨタの次世代スープラは、マツダのロータリーエンジン搭載なんてことになれば、
まだ、未来への光は見えてきそうなんですが。
マツダRX-7 2017

そうか、その場合は、スープラというよりも、
スバル製の「86」が、マツダ製の「86」になる可能性もあるかも?
GT-86.jpg
トヨタ「次期86」はマツダ「ロードスター」?「ロータリースポーツ」?共同開発で「RX86」発売なるか?

目を話せない展開を期待したいですね。

sponsored link


マツダのスポーツモデル最新記事一覧は、こちらから
※マツダの最新モデルデザインギャラリーは、以下から
MAZDA 最新自動車画像ニュース NEWCAR DESIGN
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3248-6d61eff9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
PHEV 小型SUV C-HR CX-7 CX-6 マイバッハ S650カブリオレ 販売ランキング シビックTYPE-R ヴィッツHV セダン カムリ TNGA 初売り ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール ソリオ スイフト カローラ トヨペット XVハイブリッド インプレッサ スイフトHV WRX STI スペーシア スペーシアカスタム XR SUVクーペ EV スポーツ ムラーノ エクストレイル ロードスターRF オートサロン RX-VISION RX RX-9 プチバン タンク ルーミー 日本カーオブザイヤー IOT ナビ ノートHV e-POWER ノート ピックアップトラック フォーチュナー 3008 ディーゼルSUV プジョー ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス シトロエン C4ピカソ ディーゼルミニバン メルセデス カブリオレ オープン トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド Vクラス グランツアラー ミニバン トールカスタム ウィッシュ SAI 終売 FJクルーザー アイシス e-power WR-V C4 X1 CX-9 SUVミニバン ティグアン ゴルフ UX レクサス シビックタイプR S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 5008 アバルト フィアット 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ ピクシス 魂動デザイン セレナ NISMO アテンザ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX いすゞ ドライブパイロット Eクラス 自動運転 安全技術 デザイン シビック・タイプR スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 308 508 SCROSS SX4 ルーテシア C3 ポロ JEEP レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z5 Z4 スープラ セレナHV VEZEL キャデラック ATS ジャガー F-PACE CR-Z NBOXスラッシュ レジェンド アリオン プレミオ ウェイク ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 ハリアー Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI レヴォーグ エスティマ マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン LX シエンタ QX マキシマ ティーダ キックス アヴァンシア 中国 ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 デイズ ekワゴン オーリス オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド アルファロメオ ジュリア ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン MINI シザースドア シボレー カマロ エイプリルフール ステップワゴン i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラクティス RAV4 ラッシュ イスト カローラルミオン iQ スイフトスポーツ KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q2 アウディ Q1 ビアンテ プレマシー オデッセイ 試乗レポート オデッセイハイブリッド スプリンター T-ROC トゥアレグ タイグン シビック・セダン ハイラックス プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング i-MMD コンパクトSUV Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ フォード ランサー パジェロ GO-cross KWID GLE GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ MRJ ホンダジェット シビックセダン シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス マイルドハイブリッド ピンクプリウス イグニスHV Q50 Q60 スカイラインクーペ トゥーラン プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ アウトランダーPHEV CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー GRMN 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 i3 トラベラー エキスパート 商用ミニバン CarPlay エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー ランドローバー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス ラングラー サハラ Jeep クラブマン ポルシェ X2 tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X NMKV TEATRO エーゲ TIPO FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-8 クラウン ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ HCCI シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV ゴルフGTE GTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア イプシロン クラスラー Gripz フェアレディZ レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス クロスアップ アップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ フォーカス クーガ エクスプローラー MKX リンカーン 軽SUV XC60 S60 V40 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iK-2 iM-4 ジムニー インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ ランドクルーザープラド プラドディーゼル GLK Applecar imove Apple icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ レンジローバー イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 エスクァイア アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンR スティングレー ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノア ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 i-ELOOP クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール キャプテュル メガーヌ R-space カングー GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ N-LIFE NONE route3 AYLA UFC フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ プラド CMF GOLF7 GOLF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N リコール N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス アルティマ FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX ブラジル JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ試乗 セレナハイブリッド マイクロハイブリッド セレナ発売後 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ プリウスα納期 アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d kangoo fluence twizy ZOE S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン アルティス RX8 ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 ニューモビリティコンセプト

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター