Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

日産「次世代エンジン:圧縮比が可変のVC-Tエンジン」はスカイラインクロスオーバー搭載へ!

日産から注目の新技術が発表されるようです。VC-Tエンジンと言われる新エンジンは、
圧縮比が無断階に可変できるという代物で、日産の次世代プラミアムエンジンとして拡大されるようで...
インフィニティ「新型QX60 2016」デザイン画像集
sponsored link

まずは、レスポンスの記事から

【パリモーターショー16】インフィニティ、次世代2.0ターボ発表…可変圧縮比

QX50.jpg


日産自動車が、世界で初めて開発した可変圧縮比のガソリンエンジン。このエンジンが、高級車ブランドのインフィニティに搭載される。

これは8月15日、インフィニティが明らかにしたもの。「VC-T(バリアブル・コンプレッション・ターボチャージド)エンジンを9月29日、フランスで開幕するパリモーターショー16で初公開する」と発表している。

このエンジンの最大の特徴は、走行状態によって、圧縮比を8から14の間で可変させる技術を採用した点。インフィニティは次世代の2.0リットル直列4気筒ガソリンターボに、このVC-Tを導入する。

インフィニティによると、VC-T付きの2.0リットルガソリンターボは、高出力と燃費を両立。さらにノイズや振動も抑え、軽量コンパクト化も実現しているという。

インフィニティのローランド・クルーガー社長は、「VC-T技術はインフィニティにとって、さらなる一歩となる変化。内燃機関エンジンの効率性を最適化するための、革命的な次なるステップだ」と述べてる。

sponsored link


いやー、なんだかすごいですね。
圧縮比を無断階に可変できるらしく、どのような技術というか仕組みになっているのかは、
日産の発表を待って改めてお伝えする予定です。

基本的には、日産が独自技術で新エンジンを開発というのは、素晴らしいニュースだと思うのですが、
日産というよりインフィニティに搭載ということですから、
出遅れている、ハイブリッドやディーゼルへの打ち手とする、
プレミアムエンジンというところでしょうかね?

国内で投入されているインフィニティブランドは、スカイラインが主力ですが、
こちらは、国内ではハイブリッドのみで投入し、その後にメルセデス製のターボエンジンモデルが追加。
スカイライン ターボ
日産「新型スカイライン」に【ベンツ】製エンジンの【ターボ】追加!【ディーゼル】追加も?
ただ、他メーカーに比べるといまいちインパクトに欠けるパワトレで、
今回の新エンジンは、新たな主力エンジンになるんでしょうかね。

ちなみに、最初に搭載される「QX50」とのことですが、
infiniti qx50 スカイラインクロスオーバー
インフィニティ「新型QX50」=「スカイラインクロスオーバー」発表!デザインがうーん・・・?
2016年モデルは、デザインが古く、一世代前のインフィニティですから、
デザイン変更と同時に、新エンジン搭載となるはずです。

sponsored link


インフィニティは、SUVモデルを拡大していますから、
一気に車種展開される可能性もありそう。
以下、最新モデルなんですが、魅力的な新モデルが多数出てきています。
INFINITI最新モデルデザインギャラリー
INFINITI 最新自動車画像ニュース NEWCAR DESIGN 
おそらく、QX50も上記のQX60的なデザインに生まれ変わるはずです。

sponsored link


日産は、国内でも、電気自動車技術をベースにした新型ハイブリッドの投入が迫っており、
新型ノートHV
日産「新型ノートHV」は発電式ハイブリッドでアクアに燃費で対抗可能?発売は10月頃か?
今回の「VC-Tエンジン」といい、技術的な進化がわかりやすく登場することになります。

以下、産経ニュースの記事なんですが、こちらには、もう少し具体的な話も出ており、、、

日産がディーゼル並み燃費のガソリンエンジンを開発 2000cc、270馬力で燃費27%改善 「QX50」などに搭載へ

 日産自動車が、ディーゼル車並みの低燃費とハイパワーを兼ね備えたガソリンエンジンを開発し、来年投入するたことが14日、分かった。10月にフランスで開かれるパリモーターショーで新技術を公開する。まずは海外向け高級車ブランド「インフィニティ」のスポーツ用多目的車(SUV)「QX50」に搭載。高級車を中心に採用していき、環境性能と走行性能の両立をアピールする。

同じエンジンについて、産経ニュースでは、以下のように表現されています、 新開発したのは「VCエンジン」。排気量は2000ccで、出力は270馬力のハイパワーとなる見込み。燃費は同クラスの従来型ガソリンエンジンに比べ27%改善し、「ディーゼル車並みの性能を実現した」(関係者)という。具体的な数値は非公表だが、日本で販売していたQX50と同型のスカイラインクロスオーバーの燃費(ガソリン1リットル当たり約9キロ)から大幅な改善が見込まれる。

sponsored link


燃費の改善幅は、従来モデルに比べて27%改善と。
スカイラインクロスオーバーで考えると、
9km/Lが11.4km/Lくらいにアップ?
うーん。どうなんですかね、これ。

また、ディーゼル車並の性能を実現したとあるのですが、
それなら、ディーゼルでもいいんじゃ?と思ってしまいがちなのですが、、、

あくまでも高級車を中心に採用ということなのですが、
この技術を、量産して、全車種にも展開できるとかであれば、その優位性も出てくるはず。

現時点では、各社がハイブリッドやディーゼルを持っているなかで、
「VC-T」エンジンの魅力を、どのようなポイントにおいてくるのか?
日産の戦略が楽しみですね。

まあ、インフィニティだけでの展開なら、日本にはほとんど関係ないので、
日産車へも展開してくれれば。

日産の最新記事一覧は、こちらから
インフィニティの最新記事一覧は、こちらから
※日産の最新モデルデザインギャラリーは、以下から
NISSAN 最新自動車画像ニュース NEWCAR DESIGN 
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3236-a038cd3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ステップワゴン ミニバン レクサス LC プジョー 3008 小型SUV HCCI GRMN CROSSOVER7 3列SUV シビックタイプR スポーツ ハリアー シビックTYPE-R エクリプス エクリプスクロス SUVクーペ CX-6 CX-8 ジムニー GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール 中国 セレナ セレナHV セレナe-POWER フィットRS グランドチェロキー JEEP シトロエン ディーゼルミニバン C4ピカソ PHEV アウトランダーPHEV アルファロメオ スープラ Z5 クラウンTGR クラウン バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー C-HR CX-7 マイバッハ S650カブリオレ 販売ランキング ヴィッツHV TNGA セダン 初売り ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア ソリオ スイフト カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV WRX STI スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ エクストレイル オートサロン RX-9 RX-VISION RX タンク プチバン ルーミー 日本カーオブザイヤー IOT ナビ ノートHV e-POWER ピックアップトラック フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス オープン メルセデス カブリオレ トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー Vクラス トールカスタム ウィッシュ 終売 SAI FJクルーザー アイシス e-power WR-V C4 X1 SUVミニバン CX-9 ゴルフ UX S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 5008 2008 アバルト フィアット 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 いすゞ BT-50 D-MAX Eクラス 安全技術 自動運転 ドライブパイロット デザイン シビック・タイプR スパイダー スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 508 308 SX4 SCROSS ルーテシア C3 ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL ATS キャデラック ジャガー F-PACE CR-Z レジェンド NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイクバン ウェイク GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグ レヴォーグSTI エスティマ マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム LX SUVオープン シエンタ QX マキシマ ティーダ キックス アヴァンシア T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 デイズ ekワゴン オーリスHV オーリス オーリスワゴン オーリスハイブリッド ジュリア ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン シザースドア カマロ シボレー エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY RAV4 カローラルミオン iQ イスト ラッシュ ラクティス スイフトスポーツ KOERU レヴァンテ マセラティ ギブリ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q2 アウディ Q1 ビアンテ プレマシー オデッセイハイブリッド オデッセイ 試乗レポート スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン ハイラックス プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500h LC500 スポーツクーペ i-MMD ホンダセンシング コンパクトSUV Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フォード フィエスタ パジェロ ランサー GO-cross KWID GLS GLE GLSクーペ GLEクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ボルボ ベリーサ ホンダジェット MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス マイルドハイブリッド ピンクプリウス イグニスHV Q60 スカイラインクーペ Q50 トゥーラン プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 BUDD-e マイクロバス ハスラー 86GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 i3 トラベラー 商用ミニバン エキスパート エスカレード CarPlay G90 EQ900 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ランドローバー ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep ラングラー クラブマン ポルシェ X2 tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X NMKV TEATRO TIPO エーゲ FR エスクード ヨタハチ スターレット パサート KIKAI コスモスポーツ RX-8 RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ イプシロン クラスラー ランチア フェアレディZ Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス クロスアップ アップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ MKX クーガ フォーカス リンカーン エクスプローラー 軽SUV S60 XC60 V60 V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 iK-2 ブースタージェット インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ ランドクルーザープラド プラドディーゼル GLK icar Apple imove Applecar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー レンジローバー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV ノア フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 カングー メガーヌ R-space デジール キャプテュル GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE ライフ N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ プラド CMF GOLF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA アルティマ FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX JX ブラジル NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ発売後 セレナ試乗 セレナハイブリッド マイクロハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d kangoo twizy fluence ZOE PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター