Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

スバル販売店で『ダイハツの軽自動車』全車種を販売へ!さらに「タント」OEMモデルも!

トヨタによるダイハツの完全子会社化に新たな動きです。スバルがダイハツの軽自動車を販売へ。
しかも、ダイハツの軽ラインアップ全車種を販売するとのことで、今後市場への影響も出そうで…
「コペン ローブ S」
9/19追加)ダイハツ生産の「bB」後継コンパクトトールワゴンをトヨタ&スバルも販売へ!
詳細は記事下。

sponsored link

日経新聞の記事から

スバルの店でダイハツ車販売 16年秋にも「軽」全車種

ステラ SUBARU


 富士重工業は軽自動車販売でダイハツ工業との連携を強化する。今秋にもスバル販売店でダイハツブランドの軽自動車全車種の販売を始めるほか、OEM(相手先ブランドによる生産)調達に新たにダイハツの人気車種「タント」を加える。富士重は品ぞろえを増やして顧客ニーズに応え、ダイハツは販路を広げることで販売台数の積み増しを目指す。

 他社ブランドの車を自社の販売店で売るのは極めて異例。自動車の国内販売が伸び悩む中、8月1日付でダイハツを完全子会社したトヨタ自動車にとっても、軽販売基盤の強化につながる。

 富士重は2009年、トヨタを含めた提携拡大の一環として、ダイハツから軽自動車のOEM調達を開始した。12年には自社生産から撤退し、現在スバル販売店では「ステラ」(ダイハツ名ムーヴ)など8車種の軽を販売している。15年度にスバルブランドで販売した軽は合計約3万4000台だった。

 スバルの販売会社がダイハツの販社から仕入れて販売する。店頭に展示車は置かず、客から問い合わせがあった場合に紹介する。販社にとっては販売拡大に加え、整備収入も見込める。

 スバルがOEM調達に加える「タント」は、15年度のダイハツの軽乗用車販売台数の約35%を占める人気車種。

sponsored link


少しわかりにくいのですが、この記事の書き方では、
まず、現状OEMで販売している、
「スバル」ブランドの軽ラインアップに、
ダイハツ「タント」ベースの、新モデルが追加される。


さらに、それとは別に、
ダイハツブランドの軽自動車をスバル店舗で販売する。
しかも、ダイハツの全車種を扱う。
ということのようです。

ちなみに、現状スバルで扱われている軽自動車のラインアップは、以下で、
全てダイハツからのOEMモデルになります。
SUBARU:車種紹介 軽自動車一覧

sponsored link


ここに、ダイハツ「タント」ベースの新モデルを追加しても、
スバルブランドで扱っていないダイハツの軽自動車として、
「ウェイク」や「キャスト」、
ダイハツキャスト 3タイプ
ダイハツ「新型キャスト」発売開始:SUVなど【3モデル】展開で【燃費30km/L&価格122万円~】!

さらに新モデルの「ムーヴキャンバス」などがありますから、ムーヴキャンバス
ダイハツ「新型ムーヴキャンバス」実車画像流出で公式発表前にデザイン判明=コンテ後継!

売れ筋車種はOEMでスバルブランドの展開
その他はダイハツブランドで補う。
というようなイメージでしょうかね。

sponsored link


ちなみに、ダイハツの軽ラインアップは以下。
シリーズ・車名で選ぶ|カーラインナップ【ダイハツ】
こうやって見ると、「コペン」とかはスバルユーザーとも合いそう。

sponsored link


今回の動きは、当然ながら、トヨタのダイハツ完全子会社化が影響しているのでしょうが、
トヨタとダイハツ「共同記者会見」映像&発言内容;ダイハツ完全子会社化で
トヨタダイハツ完全子会社化2

先日、スズキがスバル株を手放すというニュースがあったばかりで、
スバル-スズキの関係精算も何かしらの影響があったのかもしれませんね。
以下、スズキのスバル株売却のニュース。

スズキ、保有する富士重工の全株式を売却へ…特別利益468億円

スズキ-スバル 

スズキは、保有する富士重工業(スバル)の株式を富士重に売却すると発表した。スズキと富士重は、ゼネラルモーターズ(GM)と資本提携していた時、提携事業を拡大するため、株式を持ち合って、現在まで保有し続けていた。
富士重によると、スズキから保有する富士重株式を売却したいとの意向が伝えられたとしている。スズキは富士重の株式1369万株を保有している。
富士重は8月9日、東京証券取引所の自己株式立会外買付取引(ToSTNeT-3)を使って自己株式を上限1500万株を取得し、スズキは売却を申し込む。富士重は今回取得する自己株式をすべて消却する予定。
株式売却価格は1株当たり3852円で、売却価格は527億円で、売却益は427億円。スズキはこれに伴って2016年7~9月期に約468億円の特別利益に計上する予定。

sponsored link


さらに、今回のこの動きを見ると、今後は、トヨタの軽自動車の扱いにも影響が出そう。
現在、ダイハツの軽自動車は、スバルだけでなく、一部、トヨタ系列でもOEMで扱われており、
pixis.png
トヨタの軽自動車 第一弾 ピクシス・スペース
トヨタの販売店で、ダイハツの軽を扱うとなれば、
スバルの比じゃないくらい、とてつもないインパクトが有るはずです。

トヨタにとっては、軽自動車に近い車種(PASSOやヴィッツ)と競合するという見方もできますが、
ヴィッツには、欧州モデル同様に、国内でもハイブリッド化の動きがありますから、
ヴィッツHV
トヨタ「ヴィッツ・ハイブリッド」が17年日本発売:消費税&軽対策で『低価格HV』&『軽ワゴン』投入?
低価格路線は、ダイハツの軽に任せるというのも、わかりやすい戦略です。

sponsored link


直接は関係ないですが、
これで、欧州で販売されている超コンパクト「AYGO」の国内販売は、
完全になくなったという予感がしますね…
toyota aygo art2
トヨタのオシャレ最小車「アイゴ」に【落書き】可能【アートカー】登場!意外に【カッコいい】!

さて、トヨタ-ダイハツからの正式発表で何が語られるのか?
今後のトヨタの軽自動車戦略とともに、市場全体への影響が気になるところです。

9/19追加)
ダイハツ生産のコンパクトトールワゴンを、トヨタ&スバルでも発売へ。
トヨタは「ルーミー」?スバルは「トレジア」が復活か?

toyota bB Z 煌
トヨタbB後継の背高ワゴン「新型ルーミー」を11/9発表へ=初の1Lターボ搭載モデルも!

sponsored link


※スバルの最新記事一覧は、こちらから
※スバル最新モデルのデザインギャラリーは以下クリックで。
SUBARU最新モデルギャラリー
SUBARU 最新自動車画像ニュース NEWCAR DESIGN
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3229-055c0412

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
インプレッサ 日本カーオブザイヤー スペーシアカスタム スペーシア ノートHV ノート e-POWER スイフト スイフトHV セダン カムリ EV ピックアップトラック フォーチュナー プジョー 3008 ディーゼルSUV ソリオ ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C-HR 小型SUV C4カクタス シトロエン C4ピカソ ディーゼルミニバン メルセデス マイバッハ カブリオレ オープン トライベッカ VIZIV PHEV GVC ソリオHV ロードスターRF スポーツ タンク ルーミー ジャスティ トール RX ディーゼルハイブリッド RX-VISION グランツアラー ミニバン Vクラス トールカスタム ウィッシュ 終売 アイシス SAI FJクルーザー e-power WR-V 販売ランキング C4 X1 CX-6 CX-7 CX-9 SUVミニバン ゴルフ ティグアン レクサス UX シビックタイプR S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 5008 124スパイダー フィアット アバルト 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ エクストレイル ムーヴキャンバス ピクシス ピクシスジョイ 魂動デザイン セレナ NISMO RX-9 アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 いすゞ D-MAX 安全技術 Eクラス 自動運転 ドライブパイロット デザイン シビック・タイプR スピードスター スパイダー ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 308 508 SCROSS SX4 ルーテシア C3 ポロ JEEP レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト スープラ Z4 Z5 セレナHV VEZEL キャデラック ATS F-PACE ジャガー レジェンド CR-Z NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ウェイク ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 ハリアー Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ STI レヴォーグ レヴォーグSTI エスティマ マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ SUVクーペ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン LX シエンタ QX マキシマ ティーダ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア 中国 T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ ekワゴン デイズ WRX オーリスワゴン オーリス オーリスHV ヴィッツHV オーリスハイブリッド アルファロメオ ジュリア ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン シザースドア MINI カマロ シボレー エイプリルフール ステップワゴン i8 SWAY 人気記事ランキング カローラ WCOTY RAV4 ラクティス カローラルミオン iQ イスト ラッシュ スイフトスポーツ KOERU レヴァンテ マセラティ ギブリ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ アウディ Q2 Q1 ビアンテ プレマシー オデッセイハイブリッド 試乗レポート オデッセイ スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン ハイラックス プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500h スポーツクーペ LC500 A1 ホンダセンシング i-MMD コンパクトSUV Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ フォード パジェロ ランサー KWID GO-cross GLS GLSクーペ GLEクーペ GLE LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ボルボ ベリーサ MRJ ホンダジェット シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト マイルドハイブリッド イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q50 Q60 スカイラインクーペ トゥーラン プリウスハンター アイオニック ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ アウトランダーPHEV レンジエクステンダー CX-2 BUDD-e マイクロバス 初売り オートサロン ハスラー 86GRMN GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i3 i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート CarPlay エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ランドローバー ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス ラングラー Jeep サハラ クラブマン ポルシェ X2 tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ FR エスクード ヨタハチ スターレット パサート シビックTYPE-R KIKAI RX-8 RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ クラウン エアトライサー マイティデッキ HCCI シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア イプシロン フェアレディZ Gripz XVハイブリッド レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ クーガ MKX エクスプローラー リンカーン フォーカス 軽SUV V40 XC60 V60 S60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 ジムニー iM-4 ブースタージェット ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK imove Applecar icar Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル Q3 A1スポーツバック AUDI マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノ ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー アルファード ヴェルファイア LF-SA 124スパイダー イヴォーク レンジローバー イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り ネッツ マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド スティングレー ワゴンR コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノア ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 i-ELOOP クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ e-tron ZE XVHV アクア試乗 フィットHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 カングー デジール メガーヌ R-space キャプテュル GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス スライドドア 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE N-LIFE ライフ route3 AYLA UFC フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ プラド CMF GOLF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZ DAYZROOX モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N リコール N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA アルティマ FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ マイクロハイブリッド セレナ発売後 セレナ試乗 セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ プリウスα納期 フィールダー アクシオ プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d fluence kangoo ZOE twizy PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 プリウスα試乗 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 アルティス ピクシスセダン EVハイブリッド RX8 THSⅢ ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 ニューモビリティコンセプト

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター