FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

日産「新型リーフ」が超カッコいい?最新IT技術&自動運転&航続距離500km超え確実で!

トヨタが「新型プリウスPHV」の発表を10月に控えるなかで、日産「次期リーフ」の話題が盛んに。
単なる電気自動車ではなく、何もかも最先端の技術をつめ込むようで、正直期待大の内容で...
nissan leaf 2017
sponsored link

まず、ここ最近急に増えだした日産「次期リーフ」のニュース。
まず、AUTOBLOGでは、

日産のEV開発責任者、次期型「リーフ」の航続距離が2倍になると発言

Nissan+confirms+next-gen+Leaf+will+have+over+200-mile+range.jpg



日産は、2015年の東京モーターショーで60kWhのバッテリーを搭載したコンセプトカー「ニッサンIDSコンセプト」を公開し、電気自動車「リーフ」にも同容量のバッテリーを積む用意があることをほのめかしていた。このコンセプトがそのまま次期型リーフになるわけではないだろうが、そのスペックがリーフの将来を暗示していることは明らかだった。

そしてついに今回、次期型リーフが60kWhのバッテリーを搭載することが確実になった。日産のEV・HEV技術開発本部でグローバル・ディレクターを務める矢島和男氏が、AutoblogGreenの取材に対し、60kWhバッテリーのリーフへの採用を「間もなくだ」とコメントしたのである。ただし、「登場する時期は言えない」そうだ。我々は、6月19~22日にカナダのモントリオールで開催された大規模な電気自動車のシンポジウム「EVS29」で、矢島氏に直接話を聞いた。

矢島氏は「EVS29で最新のバッテリー技術を発表できたことを誇らしく思います」とコメント。また、「次期型リーフに搭載するバッテリーは、現行モデルの24kWhから60kWhになり、容量が2倍以上に増えます。走行状況や仕様にもよりますが、航続距離も210~220マイル(338~354km)に伸び、現行の北米仕様と比較するとおよそ2倍になるでしょう」と語った。最終的に数値がどれくらいになるにせよ、重要なことは日産が、間もなく発売されるシボレーの新型EV「Bolt」やテスラ「モデル3」に対し、勝負する姿勢を崩していないことだ。矢島氏は「近い将来、我々は航続距離に悩まされない電気自動車を開発できると信じています」と述べた。

sponsored link


開発責任者が発言したということなのですが、
内容的には、昨年の「IDSコンセプト」発表時の内容と変わらないことを考えると、
日産「新型IDS コンセプト 2015」デザイン画像集
Nissan IDS Concept 2015 01
この時期に合わせて、日産側が積極的に情報を出しているのかもしれません。

AUTOCARでは、

次世代の日産リーフは550kmの航続距離を達成

日産次期リーフ
2018年のデビューを計画している第2世代の日産リーフには、2種類のバッテリー・パックが搭載される予定だが、そのうち、航続距離の長いバッテリーは、最高550km走ることが可能だという。これだけの距離を走ることができれば、EVに対する航続距離の少なさというマイナス要因はかなり払拭されるものと思われる。

日産は、昨年の東京モーターショーで、IDSコンセプトというカタチで次期リーフのプレビューを行った。このコンセプトカーは、60kWhのバッテリーを搭載し、500〜550kmの航続距離を持つと発表されている。

日産のゼロ・エミッション・ビジネス・ユニットのディレクターであるガレス・ダンスモアは、2018年頃までにこの程度の航続距離は必要とされるとし、詳しく言及はしなかったものの、次期リーフのトップ・モデルは550kmの航続距離を持つものと予想される。

sponsored link


こちらは、先ほどの開発責任者とは違う方のようですが、同様に日産関係者が、
500kmを超える航続距離と、大きな弱点を克服しうるものだとのティザー情報を出しています。

日産「リーフ」は、電気自動車であることが一番のウリですが、
弱点は電気であるがゆえの、航続距離への不安。
これは、毎回の改良でも意識されて、改善はされてきていいるのですが、、、
日産 リーフ 新型改良
日産「次期リーフ」は【ガソリン車なみの航続距離】を実現し、年内にも発表へ!ただし問題は・・・
ちなみに、先ほどの記事では、航続距離では優位に立つ「プラグインハイブリッド」について、
日産関係者が卑下するようなコメントも出しています。

ただ、航続距離を克服しようというのは、もちろん大切なアプローチなのですが、
数年前にも書いたように、それ以上に、デザイン性の乏しさもイマイチ人気になれない要素かと。
リーフNISMO
日産「リーフ」が大幅値下げ!【220万円~】買えるも「絶対に普及には至らない」?
日産「新型リーフ」発売開始!【250万】以下に!しかも【航続距離延長】!
日産「リーフ」が【年末】に【新デザイン】?【低価格版】?【新型EV】に?

sponsored link


トヨタの「プリウスPHV」よりも、三菱「アウトランダーPHEV」の方が売れている!
という話題でも取り上げたように、エコカーだけでは、もちろんもう厳しいんですよね。
アウトランダーPHEV
三菱「アウトランダーPHEV」大人気で生産間に合わず!【プリウスPHV】超え?

乗りたくなるデザインか?は、非常に重要になりますし、
どれだけ所有欲を満たすものなのか?電気自動車であること以上の技術も求められます。

次期リーフに関しては、「IDSコンセプト」での発表内容を見ると、
決して、単なるエコカーではなく、
  • 電気自動車でエコ
  • 最新のIT技術で快適
  • 最新の自動運転技術で安全
と、三拍子そろったクルマを開発しようとしているように思います。

実際、こんなイメージ画像も出ているように、
Nissan IDS Concept 2015 02http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2015/10/Nissan-IDS-Concept-2015-02.jpg 985w" sizes="(max-width: 728px) 100vw, 728px" pagespeed_url_hash="1857194777" style="margin: 0px; padding: 0px; border: 0px; font-style: inherit; font-variant: inherit; font-weight: inherit; font-stretch: inherit; font-size: inherit; line-height: inherit; font-family: inherit; vertical-align: baseline; max-width: 100%; height: auto; transition: opacity 0.2s ease;" />
Nissan IDS Concept 2015 05http://newcar-design.com/wp-content/uploads/2015/10/Nissan-IDS-Concept-2015-05.jpg 1005w" sizes="(max-width: 728px) 100vw, 728px" pagespeed_url_hash="370861441" style="margin: 0px; padding: 0px; border: 0px; font-style: inherit; font-variant: inherit; font-weight: inherit; font-stretch: inherit; font-size: inherit; line-height: inherit; font-family: inherit; vertical-align: baseline; max-width: 100%; height: auto; transition: opacity 0.2s ease;" />
どこまでこれを実現できるのか?もカギになってきそうですね。

sponsored link


そして、こちらはCARSCOOPSの記事ですが、
デザインも、IDSコンセプトをベースにだいぶ良くなるのでは?という予想ですから、
Nissan Aims For 340 Mile 550 Km Range With 2018 Leaf EV

三拍子揃っているだけでなく、デザイン的に欲しくなるか?を、
追求した次期リーフを期待したいですね。

ちなみに、トヨタ「新型プリウスPHV」は、
プリウスとは一線を画すデザインで大きくイメチェン予定。
prius prime
トヨタ「新型プリウスPHV」価格判明:現行より+70万円の約320万円〜!4人乗りもネックだが…

sponsored link


さて、次期リーフは?
最後に、それぞれ、海外サイトで出てきているレンダリング画像を改めて。
日産次期リーフ Nissan-Leaf-renderings-1.jpg

日産の電気自動車に関する最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.1470 / [#-] No Title

日産はコンセプトではゼニスウインドウみたいなデザインよくやるけど、市販車になると決まってなくなるんだよなあ。もうちょっと頑張ってほしい。

2016-06/26 00:14 (Sun)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3162-d892a448

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ランサー ランエボ エクリプスクロス パジェロスポーツ メガネ デザイナー 小型SUV e-mehari シトロエン C4カクタス MAZDA2 MAZDA6 N-WGN ハイエース 商用バン 商用車 高級車 LM GX メルセデスベンツ 3列SUV GLE マークX FJクルーザー ラッシュ ロッキー ビーゴ カローラツーリング ワゴン カローラセダン RX-9 スポーツ RX-VISION MAZDA3 SKYACTIV-X ID.R レーシングカー RX SUVミニバン C5エアクロス 1シリーズ FRクーペ mazda3 GR スープラ アテンザオープン オープン ピックアップトラック Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV 神田松之丞 コラボ R-Line 講談 エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 ウェイク ミニランクル タントSUV デイズ テスラ モデルY DS C3 ゴーン 教習車 Aクラス ミニ MINI レトロ クラシックカー CX-30 セリカ MR2 3シリーズ CX-X CX-10 CX-6 アイゴ 電気自動車 MUJI+Car 無印良品 ルーチェ ジュリア ステルヴィオ Gクラス ボルボ S60 V60 インサイト オフローダー MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 スポーツカー GLB 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV ランドローバー センチュリー コペンGR ディフェンダー S660 N-VAN レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア スペーシア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN ヴェルファイア アルファード 鈴木修 公用車 CX-8 世界販売 MPV ベルランゴ C5 X1 T-ROC レネゲード Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー ジャガー I-PACE F-PACE ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク A110 アルピーヌ トライトン SUVクーペ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV UBER 自動運転 カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R いすゞ クラリティ アイサイト タコマ ハイランダー スパーカー 2000GT 試乗レポート モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ ホンダジェット 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 VIZIV エヴォルティス キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay ロータリースポーツ RX-4 FT-AC Tjクルーザー FT-4X Fjクルーザー ハリアー IMx メルセデス GT GTクーペ アテンザワゴン レヴォーグ 124GT アバルト 124スパイダー E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO レンジローバー VEZEL S2000 LF-1 レースクイーン BREEZE インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette STI 賀詞交歓会 新年 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR RX-8 レジェンド ランボルギーニ ft-ac ft-4x ハスラー T70 ナバラ ヴェヌーシア NISMO C001 中国 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス brz T-SUV プラド ハラックス ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ シボレー グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム アイシス SAI 終売 WR-V C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア ポロ XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト iQ カローラルミオン KOERU ギブリ マセラティ レヴァンテ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500 LC500h ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ アイオニック ヒュンダイ プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ エクスプローラー クーガ フォーカス リンカーン MKX V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iK-2 ブースタージェット iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple Applecar icar imove セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 カングー R-space メガーヌ デジール GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス パスファインダー スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! Aクラス試乗 シビックワゴン

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>