Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

マツダ「新型CX-4」は中国向け開発車種で日本には...世界トレンドのSUVクーペを一挙おさらい!

日本市場への投入に関しては、まだ何も発表されていないマツダの新モデル「CX-4」ですが、
カーウォッチに開発担当者のインタビューが掲載され、どうも中国専用車に近い開発だったようで…
MAZDA CX-4
sponsored link

カーウォッチのインタビュー記事から

【インタビュー】マツダ「CX-4」の岡野主査に聞く
世界に通用する面白いクルマができると思った

MAZDA CX-4


 先日の北京モーターショーで初公開されたマツダ「CX-4」。マツダいわくCX-4のコンセプトは「Exploring Coupe」だそうで、そのままの意味で解釈すれば「探求するクーペ」となる。これまでにないクーペルックなSUVとして登場したこと、どのようなターゲット層に向けて発売するのかなど、開発主査を務めた岡野直樹氏に聞いてみた。

――まずはCX-4の開発の狙いについて聞かせてください。

岡野氏:CX-4は、(CX-5から始まる)新世代商品群の販売がスタートした4年前から企画しました。その当時は、そろそろ中国をベースにしてクルマのコンセプトを立てても面白いのができるんじゃないかと思っていて、CX-4の開発が進むなかで、中国をベースにしながら結果的には世界に通用するコンセプトや開発内容になるなという予感がありました。

 4年前を振り返ると、中国市場もセダン主体であったりと現在とは違っていました。今はSUVがこれだけ流行っていますけど、そんな市場でインパクトある新しいことができないかとコンセプトを練ってきました。完成したCX-4を見ると、かなり先端なところにいっているので、面白いものが作れそうな予感は当たったと思います。

――そうすると、CX-4は中国市場を意識していたということでしょうか。

岡野氏:中国で発売するということをファースト・プライオリティにしてきました。なので、今回の北京モーターショーをお披露目の場としました。中国とグローバルの両方を視野に入れていたかというと、当初はそこまでは入れていませんでした。だけど、結果的には、中国に同期すれば世界的にもマッチするかなという予感もあったので、当時の判断は正しかったと思っています。

sponsored link


――4年前というとCX-5が出たのが2012年ですね。マツダでは「一括企画」という概念で開発していますが、CX-4もCX-5の派生モデルとして当初から計画されていたのでしょうか?

岡野氏:そこはお答えしづらいのですが、マツダが「一括企画」を採用することで、ユニット、コンポーネントの生産の精度、性能がすごく高まっているということは言えます。CX-4ではこれを上手く利用できたので、非常に効率的に開発と生産ができました。

 しかも、既にグローバル展開しているベースがあるモデル以外で、新規に中国で現地生産を立ち上げるというのはマツダとして初めての取り組みになります。新規モデルを中国で生産スタートするのは、他メーカーでも珍しいのではないでしょうか。

 そういった状況でしたが、発売のタイミングも狂わず、品質的にも問題なく生産体制が整ったのは、すでに一括企画のモデルである「マツダ6(アテンザ)」を現地で生産していた経験の影響が大きいです。(ユニット、コンポーネントは)かなり作り変えましたけど、そのベースポテンシャル、完成度があったので、こんな離れ技ができたと自負してます。

――中国市場ではSUVモデルが凄く伸びていて若い世代が買っていますが、CX-4のターゲット層はどこに置いてますか?

岡野氏:若い人もターゲットの1つですが、私たちが考えているのは年齢、ライフステージということで切るのではなくて、価値観で切っています。家族との時間、公共性を重視するというよりは、もっと個人の生活の質を重視する、そういう人であれば、感度が合うのではないかと思っています。

 実際の家族形態としたら、独身、カップル、子どもが小さいファミリー、エンプティネスターで気持ちはまだまだ元気というような人、SUVや大きなセダンをファーストカーで持っていて奥さんがセカンドカーとして乗る場合もあるでしょう。使い勝手よりも価値観で狙おうとしているんで、CX-9、CX-5、CX-4というネーミングのヒエラルキーは全然ないです。違う価値観を持ったオーナーを押さえていきたいですね。

――CX-4は具体的なライバルを設定しているのですか? このセグメントだとプレミアムメーカーにクーペルックなモデルが存在しますが。

岡野氏:少なくとも価値的、車系的なポジショニングとして挙げています。あるいはもっと小さいクラスだとメルセデス・ベンツの「GLA」も同じ価値観だと思います。ですが、直接的な競合を挙げるのは難しいです。今、SUVやセダンを所有している人や、「パサート CC」や「ラマンド」などを検討している人が、よく考えたらCX-4も検討材料になるとクロスショップしてもらえると期待しています。ハードウェアとして見た場合は、ベンチマークになるかなと感じています。

――まずは中国デビューとなったわけですが、日本国内にも導入してもらいたいという声があります。グローバル展開をもちろん考えていますよね?

岡野氏:今は検討中としか言えません。グローバルに出すとなると、中国で生産して出すというわけにはいかないので生産地を移す必要もあります。当然、規制も変わってくるので、パワートレーン展開も変えないといけないでしょうし、かなりの投資が必要になるので色々と検討して議論を行なっています。

sponsored link


マツダ的には、SUVクーペ「CX-4」は、かなり新しいカテゴリーを意識した挑戦だったようですね。
まあ、他社を見ると、既にSUVクーペ的なスタイルの車種は先行している車種も多くて、
それこそ、文中にも出てくる、ベンツ「GLA」もそうですし、
GLA 250-offroad
ベンツ「GLAクラス」国内発売!コンパクトSUVの本命は価格【344万円~】で超カッコイイ!

インフィニティのQX30なんかも近い価値観の車種でしょうか。
QX30 infiniti2
インフィニティ「Q30」&「QX30」の【16年春】発売が確定→日本ジャストサイズのプレミアムコンパクト!

sponsored link


同じく日産系では発表されたばかりの「ヴェヌーシアT90」もSUVクーペ。
ヴェヌーシアT90 2017
日産「ヴェヌーシアT90」発表:新型SUVクーペがカッコいい!中国専用モデルで16年後半発売へ!

また、国内で発売されている海外メーカーでは、
DS(シトロエン)の「DS 4」なんかも、よりスポーツ性/ラグジュアリー性を高めたSUVとして、
中国で人気の高いブランド/車種になります。
DS4.jpg
シトロエン「新型DS4」日本発売:【超カッコいい】SUVクーペが【新6速AT】で【燃費32%】改善!

sponsored link


また、国内メーカーでは、ホンダの「VEZEL(H-RV)」もSUV×クーペを意識した車種になります。
honda VEZEL
ホンダ「VEZEL」の【セールスポイント】を動画解説:SUVの力強さ!クーペの艶やかさ!ミニバンの使い勝手!

もちろん、BMWやAUDIにも同じような車種はあり、完全にトレンドです。
BMW X4 X3 compare
BMW「X4」発表!【X3のクーペ版】=【SUV×クーペ】の新スタイル!【X3】とデザイン比較!

AUDI TTオフロード コンセプト

sponsored link


文中にあるように、マツダが新しいカテゴリーを作っているというわけではなく、
マツダとしては、安売りしなくていいブランド展開が一番ですから、
ラグジュアリーブランドがこぞって展開しているSUVクーペも作っておきたかったんでしょうね。

注目は、今後の日本への展開でしょうが、
どうも、今回のインタビューを見る限りは、やはり、相当先まで難しそうですね。
そもそもが、中国向けに開発された車種とのことで、それが世界展開に繋がるというには、どうなんでしょうかね。

他社もまだ中国専用車の展開をしているわけで、
NISSAN LANNIA 03
日産「新型ラニア」発表:【日産最新デザイン】搭載の【中国専用セダン】が超カッコいい?
Acura CDX 2017 1
ホンダ「ACURA CDX」発表:VEZELベースの小型SUVで7月発売→中国戦略車がカッコイイ?
中国モデルは、中国専用モデルになる可能性が高そうに思います。

sponsored link


CX-4も、アテンザやCX-5のベースがあるので、一般的な新モデルよりは生産コストはかからないでしょうが、
これだけSUVのラインアップがあるなかで、CX-4というのも・・・
それよりは、ミニバン撤退に対する対策として、CX-9や、
ビアンテ2
マツダが「ミニバン撤退」が決定的!ビアンテも生産終了で、新型「CX-7」「CX-9」がファミリー向け?
CX-9のスモールサイズ3列シートSUVのとして、
CX-7等の開発のほうが日本市場にはウケそうですけどね。

最後に改めて、マツダ「CX-4」の概要ですが、中国での発売が6月を予定。
その後のグローバル展開は、完全に不明です。
CX-4 black
マツダ「新型CX-4」発表:デザイン&スペックを完全公開→まずは中国戦略車として6月発売へ!

sponsored link


以下、公式デザインギャラリーと、実車デザインギャラリーも。
マツダ「新型CX-4」発表;公式デザイン画像集
Mazda CX 4 2017

マツダ「新型CX-4」実車デザイン画像集@北京モーターショー
Mazda-CX-4-Beijing-2016-20

マツダの最新記事一覧は、こちらから
※マツダの最新モデルデザインギャラリーは、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3103-417f48cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
CX-9 3列SUV CX-8 up! コンパクト Q2 小型SUV アセント レクサス NX ミニバン 安全技術 最新モデル Q4 Q8 アウディ 5008 3008 シトロエン X7 X2 販売ランキング C3 燃費ランキング ステップワゴンHV ステップワゴン セダン ティアナ アルティマ スイフトスポーツ スイフト ランエボ ランサー RX LX FT-4X e-POWER スポーツ LC HCCI CROSSOVER7 シビックタイプR ハリアー シビックTYPE-R SUVクーペ エクリプス エクリプスクロス CX-6 ジムニー GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール 中国 セレナHV セレナ セレナe-POWER フィットRS JEEP グランドチェロキー ディーゼルミニバン C4ピカソ PHEV アウトランダーPHEV アルファロメオ Z5 スープラ クラウン クラウンTGR バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー C-HR CX-7 S650カブリオレ マイバッハ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV WRX STI スペーシア スペーシアカスタム XR ムラーノ エクストレイル オートサロン RX-9 RX-VISION プチバン ルーミー タンク 日本カーオブザイヤー ナビ IOT ノートHV ピックアップトラック フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス オープン カブリオレ メルセデス VIZIV トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム FJクルーザー 終売 ウィッシュ SAI アイシス e-power WR-V C4 X1 SUVミニバン ゴルフ UX S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 124スパイダー アバルト フィアット 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX いすゞ Eクラス ドライブパイロット 自動運転 デザイン シビック・タイプR スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL ATS キャデラック F-PACE ジャガー レジェンド NBOXスラッシュ CR-Z プレミオ アリオン ウェイクバン ウェイク ハイゼットキャディー ハイゼット GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI レヴォーグ エスティマ マイクラ S2000 キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ ekワゴン デイズ オーリス オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド ジュリア ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン シザースドア カマロ シボレー エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラッシュ iQ ラクティス カローラルミオン RAV4 イスト KOERU レヴァンテ ギブリ マセラティ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 プレマシー ビアンテ オデッセイ オデッセイハイブリッド 試乗レポート スプリンター T-ROC タイグン トゥアレグ シビック・セダン ハイラックス プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング i-MMD コンパクトSUV Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フォード フィエスタ パジェロ GO-cross KWID GLE GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ボルボ ベリーサ MRJ ホンダジェット シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q60 Q50 トゥーラン ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 BUDD-e マイクロバス ハスラー GRMN 86GRMN コペンワゴン コペンクーペ キャスト i5 i3 エキスパート トラベラー 商用ミニバン エスカレード CarPlay G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ランドローバー ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep ラングラー クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-8 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE PHV エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア イプシロン クラスラー フェアレディZ Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス クロスアップ アップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ MKX エクスプローラー リンカーン フォーカス クーガ 軽SUV V60 V40 XC60 S60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 iK-2 ブースタージェット インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK icar imove Apple Applecar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク レンジローバー SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-Golf e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノア S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 i-ELOOP エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 メガーヌ キャプテュル R-space カングー デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE ライフ N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン GOLF マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ポルテ ハイブリッド戦略 スペイド アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX JX ブラジル NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ マイクロハイブリッド セレナ試乗 セレナ発売後 セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 フィットEV バーソ フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d fluence ZOE kangoo twizy S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター