Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

「スバルとマツダ」のデザインは正反対:新型インプレッサは『躍動×塊感』で機械的デザイン!

スバルが大きな節目を迎えようとしています。新型インプレッサは次世代プラットフォームを搭載して登場。
今後、このプラットフォームは全社に拡大され、さらにデザイン哲学も刷新され、その中身というのが…
Subaru XV Concept Debuts In Geneva Subaru Active
sponsored link

以下、非常に良い内容に記事が出ていますので、少し解説付きでご紹介します。
スバルとマツダ、デザインの根本的な違い 自動車 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準

では、上記の東洋経済の森口将之氏の記事の内容を引用して、

スバルとマツダ、デザインの根本的な違い
新型インプレッサで全面採用する新思想

スバル(富士重工業)が3月下旬のニューヨーク国際オートショーで世界初公開した5代目にあたる次期型「インプレッサ」。北米での旺盛な需要を背景に「売る車が足らない」ほど絶好調なスバルの新世代プラットフォーム(車台)を採用する第1弾の車とあって、自動車業界内外での注目が高まっている。

新しいプラットフォームの導入により、比較的コンパクトなインプレッサから「レガシィ」「アウトバック」、北米向けの3列シートSUV(スポーツ多目的車)といった大きな車種まで、スバルが単独で開発するすべての車種に1つの共通したプラットフォームを採用する(トヨタ自動車との共同開発「BRZ」(トヨタ名「86」)は除く)。

そのメカニズムもさることながら、スバルが新型インプレッサで初めて導入する重要なポイントがもう1つある。「ダイナミック×ソリッド」と称する新しいデザイン思想を「次期インプレッサから全面的に採用する」(スバルデザイン部の石井守部長)ことだ。

もともと、「ダイナミック×ソリッド」は「際立とう2020」と呼ぶ中期経営計画とともに2014年5月に打ち出していた。それに先駆けて、同年3月に開催したジュネーブ・モーターショーで出展したコンセプトカーVIZIV(ヴィジヴ)2の説明でも、ダイナミックとソリッドという2語が使われている。

そして昨年11月の東京モーターショーでは、新型インプレッサのプロトタイプといえる、「インプレッサ5ドアコンセプト」を世界初公開した。ここでもダイナミック×ソリッドというキーワードが使われていた。こうした流れを考えれば、新型インプレッサが市販車として初めて、スバルの新しいデザイン思想を全面採用したのは当然だろう。

sponsored link


スバルが次世代インプレッサから採用する新プラットフォームは、
「SGP」と言われるもので、詳しくは以下の記事を御覧頂いたいのですが、
SUBARU GLOBAL PLATFORM 04
スバル全車採用の「次世代プラットフォームSGP」発表:史上最高「走行性能&安全性能」!
ほぼすべての車種を一つのプラットフォームで賄うという、非常に効率的な戦略です。

そして、この第一弾が年内にも国内投入予定の「新型インプレッサ」。
既に北米で正式発表されているモデルですが、
bw-2017-subaru-impreza-3_653.jpg
スバル「新型インプレッサ」発表:【ボディ・エンジン・デザイン】全て刷新も米国生産...
北米からの発表でわかるように、現行モデルよりもゆとりのあるサイズ感になっています。

sponsored link


当然ながら、最大の注目は、次世代プラットフォームでの進化なのですが、
今回の記事で注目されているのは、そのデザイン性について。

先ほどの、新型インプレッサ発表時にも、
新デザインフィロソフィー“DYNAMIC × SOLID”を採用と明記されています。

まあ、文字ではわからないので、
以下、「次期インプレッサ」のハッチバックモデルと、セダンモデルのデザインギャラリーを。
従来のインプレッサと比較すると、フロントを中心に塊感が強くなっている印象でしょうか。
スバル「新型インプレッサ・ハッチバック 2017」発表;実車デザイン画像集
2017-subaru-impreza-hatch-1_1035

スバル「新型インプレッサ・セダン 2017」発表;実車デザイン画像集

bw-2017-subaru-impreza-3_1035

sponsored link


さらに、こちらはまだコンセプトカーですが、インプレッサシリーズとして、
SUVの「XV CONCEPT」も発表済み。こちらが最も「ダイナミック×ソリッド」感が強いでしょうか?
スバル「新型XV CONCEPT 2016」発表;実車デザイン画像集@ジュネーブ
03-subaru-xv-crosstrek-geneva-1

このダイナミックソリッドなデザイン性については、東洋経済の記事でもさらに補足されており、、、

『安心と愉しさ』を追求

「スバルが車づくりで追求しているのは『安心と愉しさ』です。これに基づいてデザインでは、ライフスタイルデザイン、ロングライフデザインの2つを目指していきます。前者は、人生をもっと愉しくしてくれる、安心して乗れる車。後者はずっと走っていたいと思わせる車です」

それをカタチにするために、石井部長は「機能」「DNA」「カタチ」の3つの意味があると語った。

機能については、室内空間の確保や空力性能の向上など、多くの車が追求する部分だが、その中でスバルが最初に掲げているのが視界のよさだ。視界を機能の最初に掲げるブランドはあまりない。確かに最近のスバル各車に乗り込むと、インパネが低く、目の前の視界が開けていて、安心して運転できそうだと感じる。

次に掲げたDNAは、中島飛行機という航空機メーカー出身ならではの合理的思考やチャレンジスピリットなどを挙げていた。こうした思想があったからこそ、スバル360やスバル1000、レオーネ4WD、レガシィなど革新的なデザインをいくつも世に問うてくることができたのだろう。そして最後に、情緒的価値としてのカタチを出した。

この3つの意味から定められた方向性がダイナミック×ソリッドだ。ダイナミックは躍動感であり、愉しさを表す。一方のソリッドは塊感であり、安心感を表現するキーワードだとしている。

石井部長のプレゼンテーションを聞いて、筆者はほかの多くの自動車ブランドとの違いが「ソリッド=塊感」にあると感じた。ダイナミックやエモーションなどは多くのブランドが使用しており、いまや食傷気味でさえある。ソリッドというキーワードの起用で、スバルらしさが高まっている。

スバルのルーツである飛行機は、安心安全がもっとも重要な機械である。その思想が視界のよさやアイサイトにつながっているのだろう。しかも空を飛ぶから、軽くて空気抵抗の少ない合理的な造形が求められる。塊感に結実することもまた自然の成り行きだ。

sponsored link


先ほどの「インプレッサ」や「XV」のデザインで、塊感が強くなった気がすると書いたのですが、
まさにその通りだったようで、
躍動感があって塊感があるデザインということのようですね。
特に、塊感はスバルならではの特徴になっていくと。

確かに、もう少し未来のデザインコンセプトとして、東京モーターショーで登場した「新世代VIZIV」も、
ゴリゴリの塊感MAXですね。
SUBARU VIZIV FUTURE CONCEPT0
スバル「新型VIZIV」&「次期インプレッサ」発表=【ターボ✕ハイブリッド】や【次世代デザイン】公開!

スバルは、現行モデルでも、新型インプレッサの発売を前に、
既存モデルのマイナーチェンジも進めているのですが、そのなかで、海外で発表された、
アウトバックやフォレスターの2017モデルも、躍動感と塊感を備えたデザインです。
※スバル最新モデルのデザインギャラリーは以下クリックで。
SUBARU最新モデルギャラリー
SUBARU 最新自動車画像ニュース NEWCAR DESIGN

sponsored link


さらに、スバルの「ダイナミック」についての解釈についても解説されており、

スバルのダイナミックとは、機械を作っている

そしてダイナミックの解釈も、スバルはやや変わっている。説明の後半で石井氏は、「ダイナミックというと動物的なモチーフを使うことが多いですが、われわれは機械を作っていると考えています」と述べた。

マツダのデザインはチーターがモチーフだ 筆者はその瞬間、マツダを思い浮かべた。「マツダのデザインはなぜカッコ良くなったか」で触れたように、近年、好評を博しているマツダの「魂動デザイン」は、肉食系猛獣のチーターがモチーフだった。この点でスバルのデザイン思想はマツダとは根本的に違うということである。

ニューヨーク国際オートショーで世界初公開された次期型インプレッサのフォルムは、確かに動物的なしなやかさより、鉄や石の塊を削り出して造形したような、硬質な雰囲気を感じる。ソリッドな塊と躍動的なラインの融合に、やや粗削りな部分も見られるが、それもまた野武士らしさと評すべきかもしれない。

2017年は中島飛行機創立100周年。記念すべき年へ向けて、ダイナミック×ソリッドはさらに洗練を深めていきそうだ。

DNAとありましたが、自然界のモチーフではなく、
あくまでも中島飛行機をルーツとした、人類が新たな造形を生み出すことへの挑戦!
を反映しているということでしょうか。

新型インプレッサは、国内モデルに関して、トヨタ製のハイブリッド搭載?という噂もあったり、、、
スバルインプレッサ5ドアコンセプト 12
スバル「新型インプレッサ」は『トヨタ製ハイブリッド』&『ボクサーターボ』搭載で16年11月日本発売?
年内発売に向けて、期待が膨らみます。

スバルの最新記事一覧は、こちらから
スバル「インプレッサ」の最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3079-f54ecc49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
マイバッハ S650カブリオレ 販売ランキング シビックTYPE-R ヴィッツHV セダン カムリ TNGA ワゴンR 初売り ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール スイフト ソリオ カローラ C-HR トヨペット 小型SUV XVハイブリッド インプレッサ スイフトHV STI WRX スペーシア スペーシアカスタム XR SUVクーペ EV スポーツ PHEV エクストレイル ムラーノ オートサロン ロードスターRF RX-VISION RX RX-9 プチバン ルーミー タンク 日本カーオブザイヤー IOT ナビ e-POWER ノート ノートHV フォーチュナー ピックアップトラック プジョー 3008 ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス シトロエン C4ピカソ ディーゼルミニバン メルセデス オープン カブリオレ トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー Vクラス ミニバン トールカスタム アイシス SAI ウィッシュ FJクルーザー 終売 e-power WR-V C4 X1 SUVミニバン CX-7 CX-9 CX-6 ゴルフ ティグアン UX レクサス シビックタイプR S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 5008 2008 アバルト フィアット 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシス ピクシスジョイ 魂動デザイン セレナ NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX いすゞ BT-50 自動運転 Eクラス ドライブパイロット 安全技術 デザイン シビック・タイプR スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア C3 ポロ レネゲード JEEP XR-PHEV IDSコンセプト スープラ Z4 Z5 セレナHV VEZEL キャデラック ATS ジャガー F-PACE CR-Z NBOXスラッシュ レジェンド アリオン プレミオ ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイク ウェイクバン GRIPZ X4 ハリアー Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI レヴォーグ エスティマ マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン LX シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア 中国 T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 デイズ ekワゴン オーリスワゴン オーリスHV オーリス オーリスハイブリッド ジュリア アルファロメオ ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン MINI シザースドア カマロ シボレー エイプリルフール ステップワゴン i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト RAV4 iQ ラッシュ カローラルミオン ラクティス スイフトスポーツ KOERU レヴァンテ マセラティ ギブリ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q2 Q1 アウディ プレマシー ビアンテ 試乗レポート オデッセイ オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン プロエース ハイラックス パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング i-MMD コンパクトSUV Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フォード フィエスタ ランサー パジェロ GO-cross KWID GLSクーペ GLE GLS GLEクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ MRJ ホンダジェット シビッククーペ シビックセダン スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト マイルドハイブリッド イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q60 Q50 トゥーラン ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー アウトランダーPHEV パジェロスポーツ CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー 86GRMN GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i3 i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート CarPlay エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ランドローバー ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズ 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス ラングラー Jeep サハラ クラブマン ポルシェ X2 tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV エーゲ TIPO FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート KIKAI RX-7 RX-8 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ クラウン ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ HCCI シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア イプシロン Gripz フェアレディZ レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス クロスアップ アップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ フォーカス クーガ エクスプローラー MKX リンカーン 軽SUV XC60 S60 V40 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iK-2 iM-4 ジムニー インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ ランドクルーザープラド プラドディーゼル GLK Applecar imove Apple icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク レンジローバー SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 エスクァイア アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド スティングレー コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID ノア フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 i-ELOOP クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール キャプテュル メガーヌ R-space カングー GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ N-LIFE NONE route3 AYLA UFC フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ プラド CMF GOLF7 GOLF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N リコール N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス アルティマ FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX ブラジル JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ試乗 セレナハイブリッド マイクロハイブリッド セレナ発売後 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ プリウスα納期 アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d kangoo fluence twizy ZOE S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン アルティス RX8 ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 ニューモビリティコンセプト

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター