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三菱「燃費不正」新事実:目標燃費ありきの机上逆算...91年から不正検査で燃費数値を提出...

三菱自動車が燃費不正問題で再会見を実施しています。そのなかでさらなる事実が出て来ており、
もはや、ちょっと擁護できないレベルの不正事実が。なかでも、目標燃費ありきで数値を机上計算していたという…国の方法に基づかないデータ測定 25年前から NHKニュース
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まず、改めて追加発表された26日付の三菱自動車のニュースリリースを。

当社製車両の燃費試験における不正行為に係わる国土交通省への報告について
当社製車両の燃費試験における不正行為に関し、4月20日に国土交通省より受けた調査指示につき、本日、報告書を提出いたしましたので、概略につき下記の通りご報告いたします。 
 
 
1.
当社製軽自動車における燃費試験データ不正の経緯について
(1)
14型『eKワゴン』『デイズ』(2013年2月申請)に設定されている4つの類別(燃費訴求車、標準車、ターボ付車、4WD車)のうち、燃費訴求車の開発において、目標燃費は当初(2011年2月)26.4km/lであったが、その後の社内会議で繰り返し上方修正され、最終的(2013月2月)には29.2km/lまで引き上げられた。
(2)
同燃費訴求車につき、法規で定められた惰行法と異なる方法「高速惰行法」で走行抵抗データを実測。燃費を良く見せるため、計測したデータの中から小さい値を選別し、走行抵抗を設定した。残る3類別については、実測を行うべきところ、同燃費訴求車の値を基に机上算出した。
(3)
14型『eKスペース』『デイズルークス』(2013年10月申請)、15型『eKワゴン』『デイズ』(2014年3月申請)、15型『eKスペース』『デイズルークス』(同年12月申請)、16型『eKワゴン』『デイズ』(2015年6月申請)のいずれについても、14型『eKワゴン』『デイズ』を基に目標燃費に合わせて机上算出し、申請していた。
 
2.
法規に定められたものと異なる測定法「高速惰行法」使用の経緯について
以下のいずれについても、当時の判断理由については調査中。
(1)
1991年、道路運送車両法により走行抵抗の測定法が「惰行法」と指定されたが、当社ではそれと異なる「高速惰行法」で国内向け車両の計測を始めた。
(2)
1992年1月、走行抵抗から惰行時間を逆算する計算法が作られた。
(3)
2001年1月、「惰行法」と「高速惰行法」の比較試験を実施し、最大2.3%の差にとどまることを確認。
(4)
2007年2月、試験マニュアルにより、「DOM(国内)はTRIAS(「惰行法」)」と追記改定したが、以降も「高速惰行法」を継続して使用していた。
 
3.
今後の調査方針について
(1)
上述の経緯1、2について、一定の調査が進んだものの、原因や責任については未解明であり、引き続き調査を進める。
(2)
上述の軽自動車以外の当社製車両についても十分な調査が進んでおらず、引き続き調査の上、別途ご報告する。

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ということで当初の情報以上に悪質ですね…
なんと、1991年から25年に渡っての不正という捉え方ができますから、
先日の過去10年間で9割の車種=27種程度の比じゃないほどの車種幅に不正が拡大しそう。
三菱不正 9割が不正かNHK
三菱「燃費不正」は過去10年で9割の車種に?データを机上算出で...現時点で不正なしは3車種...

さらに、軽自動車については、走行試験さえ行わずに、
目標燃費に合わせて走行抵抗を机上算出する…というもはや何でもあり状態ですね…
今のところ、アウトランダーPHEVは大丈夫との話もありますが…うーん。
アウトランダー
三菱の燃費不正は「アウトランダー / i-MiEV」など10車種以上に拡大...PHEVは不正なしとの報道も...

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今回のニュースリリースとともに、三菱自動車は改めて記者会見を開いたわけですが、
かなり重苦しい雰囲気で…
三菱「燃費不正問題」4/26再会見【開始から終了までまるまる】
燃費不正問題 三菱自動車が国交省への報告を受けて記者会見 YouTube

この記者会見を受けたNHKのニュースでは、
「25年間にわたる不正」に着目した記事が。

国の方法に基づかないデータ測定 25年前から

国の方法に基づかないデータ測定 25年前から NHKニュース


燃費のデータの不正が発覚した三菱自動車工業は、26日夕方、一連の問題について改めて会見し、国が定める方法に基づかないデータの測定は25年前から始まり、その後も変更されないまま、測定が行われていたことを明らかにしました。

三菱自動車を巡っては、先週、軽自動車4車種の合わせて62万5000台で、実際よりも燃費をよく見せる不正を意図的に行っていたことが明らかになり、三菱自動車は26日午後、改めて国土交通省に一連の問題の詳しいいきさつを報告したうえで、夕方、記者会見を行いました。

この中で、国が定める方法に基づかないデータの測定は25年前の平成3年から始まり、その後も変更されないまま測定が行われていたことを明らかにしました。ただ、燃費をよくみせるなどデータを恣意的(しいてき)に変えることはしていないと説明しました。

一方、測定方法の問題とは別に、燃費がよりよく見えるよう、燃費に影響を与えるデータに手を加え、検査機関に申請していたことについて、三菱自動車の相川哲郎社長は、会見で、「誤った燃費の数字を基にお客様が購入に至ったわけで、誠に申し訳なく、おわびするしかありません」と述べました。

また、ほかのメーカーからよりよい燃費の車が相次いで発売され、そのたびに燃費の目標が引き上げられるなか、不正が行われていたことについて会社側は、「結果から見ればプレッシャーがかかったと思う。結果的に自浄作用が働かなかった」と説明しました。

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さらに、TBSのニュースでは、燃費データの改ざん方法について、
「目標値を決めたうえで、机上でデータを逆算した」
という内容にフォーカスした記事が出ています。

三菱自・燃費データ改ざん、目標にあわせて机上で逆算も

三菱自・燃費データ改ざん、目標にあわせて机上で逆算も BIGLOBEニュース 


 三菱自動車が燃費をよくみせようと不正にデータを改ざんしていた問題で、相川社長は再び会見し、まず燃費目標を設定してそれにあうように机上でデータを逆算した例もあったことを明らかにしました。改ざんの動機については、「目標達成のプレッシャーもあった」としています。

 厳しい表情で国土交通省へ報告に向かう、三菱自動車の相川社長。燃費データの不正について、詳しいことが徐々にわかってきました。軽自動車の「eKワゴン」など4つの車種、合わせて62万5000台で燃費データを不正に操作していた問題。不正の動機は何だったのでしょうか?  

「他社の情報を入手したときに、当社としてその値が達成できるのかと、技術部門には検討を投げかけ『こういったことをやればできます』というエビデンス(根拠)が出てきたときに、引き上げようと、今回の結果から見ればプレッシャーがかかった」(三菱自動車・中尾龍吾副社長)

 問題の軽自動車については、まず燃費の目標数値を設定し、そこから逆算して、実際の試験をせずに机の上の計算だけで燃費を改ざんしていた例もあったのです。また、国で決められた方法ではない走行試験を始めた時期について、先週の会見では2002年としていましたが、26日の会見では1991年から行われていたことを明らかにしました。

 そして、燃費データを信じて買った消費者への補償については・・・。
 「全体の数字が出せていないので、具体的にどのような補償をするか決められません」(三菱自動車・相川哲郎社長)  顧客への補償やエコカー減税額が変わることで税金の不足分などが出れば、一連の対応費用について、野村証券では425億円から1040億円にもなると試算しています。さらに、ユーザーからの信頼を失うことで被る販売への悪影響は計り知れません。

 三菱自動車は27日に決算会見の予定ですが、その場で業績への影響見通しは示せない状況です。

91年からの25年間にわたる不正というのも、ものすごい話なのですが、
それ以上に、試験を実施せずに、目標燃費を達成するようにデータを逆算というのは、
もはや技術屋としてのプライドも何もないというか、信頼うんぬん以前の問題のような気がします。

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TBSのニュースでは、この机上計算について、ニュース動画で見るとわかりやすいです。
※画像クリックで、動画ページヘ
三菱「燃費不正問題」で再会見;燃費目標引き上げが不正の引き金か…
ライバル車の燃費を意識し・・・三菱自、目標引き上げか 16 04 26 YouTube

さて、今後この問題はどう推移していくのか?
三菱は、今後、電動技術を拡大していくロードマップを示していましたが、
三菱
三菱「新型RVR」が日本発売間近?国内輸送中の新モデルを発見!PHEV化はまだまだ先も…
正直、それどころじゃないというのが現実でしょうか。
日本市場は厳しいでしょうから、海外でどう生き残っていくのか。フォーカスする技術も変わるかもしれませんね。

三菱自動車の最新記事一覧は、こちらから
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