Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

マツダ「新型RX」はロータリー・ターボの可能性!特許資料にハイブリッドではなくターボの文字!

マツダのロータリーエンジン開発に新たなニュースです。北米での特許資料の中に、新たな展開の可能性が。
なんと、次世代ロータリーエンジンは、ターボと組み合わせられ、ロータリー・ターボとして市販化へ?
Mazda RX Vision
sponsored link

まず、AUTOCARの記事から

マツダ、ロータリー・モデルの復活を準備中

MAZDA RX


マツダはロータリー・ターボ・ユニットを搭載したプロダクション・モデルを準備していることが、特許申請された書類から明らかになった。その特許書類は「ロータリー・ピストン・エンジンを搭載した自動車」と銘打たれたもので、ヴァンケル・エンジンとエグゾースト・レイアウトが書かれたものだ。

これが果たしてロータリー・モデルの復活かどうかは確定できないが、ロータリー・エンジンに関する研究はマツダ内部で終わっていなことは確かだ。2015年の東京モーターショーで発表されたRX-ビジョンも、そのことを裏打ちしていると言っても良いだろう。RXビジョンには、スカイアクティブ-Rのバッジが付けられていた。

マツダのR&Dの責任者である藤原清志常務は、AUTOCARの取材に関して、ロータリーの復活にはハイブリッドやターボなどのいくつかの選択肢があると答えていた。

当初、ターボ・ユニットの可能性は薄いと思われたが、特許に申請された書類からはハイブリッドよりもターボである可能性が強いと思われる。

RX-ビジョンのプロダクション・モデルの登場は、マツダ初のロータリー・エンジン搭載車であるコスモ・スポーツの生誕50周年となる来年、2017年か、あるいは初代RX-7の生誕40周年となる再来年、2018年になる可能性が強い。

エミッションと燃費が悪く、オイル消費量も多いという悪名を払拭する必要があると、マツダのスポークスマンは語っていた。

sponsored link


あらためて、マツダのロータリーエンジン開発についてのおさらいですが、
東京モーターショーで発表されたのは、RX-VISIONという、次世代ロータリーエンジン搭載車のコンセプト。
MAZDA RX VISION 3

現段階では、パワートレインに関するニュースはなく、
あくまでもFRモデルのデザインコンセプトという位置づけだったのですが、
その後の続報では、既に新型パワートレインの開発テストが始まっているというものもありましたね。
RX-VISION MAZDA
【吉報】マツダ「次世代RX」は既に『開発テスト車』あり&いい結果!スポーツ以外に水素エンジンも!

sponsored link


今回のニュースは、北米での特許資料で、ロータリーエンジン×ターボの開発可能性を伝えるもの。
以下、その特許資料の一部ですが、
mazda rx turbo 
確かに、マツダの開発陣の資料のようですが、
以下、エンジンやエグゾーストレイアウトの画像。
mazda rx turbo4  
sponsored link


なるほど、EXHAUS TURBOCHARGERの文字が。
他にも、以下の様な画像が。
mazda rx turbo5 

mazda rx turbo2 mazda rx turbo3 

sponsored link


正直、どのようなものなのか、よくわからないのですが、
ターボの文字があるように、ハイブリッドモデルではなく、ターボモデルの可能性があるようです。
数年前は、ハイブリッドモデルが有力とされていました。
entry_img_1567
マツダ「RX-8」後継【RX-9】は【ロータリーハイブリッド】で【15年】にも発売か?

そもそも、ロータリーエンジンは、燃費や価格の問題があり終売したばかり、
その中での昨年の東京モーターショーでの復活宣言ですから、
従来とは大きく異る活かし方が求められます。

ターボモデルだけでなく、レンジエクステンダー化したハイブリッドモデルの可能性も。
マツダ デミオ ロータリーエンジン
マツダ「ロータリーエンジン」が復活?なんと【デミオ】で!なんと【プラグインHV】として!
上記記事の段階では、ガソリンエンジンだけでなく、水素エンジンのも対応なんてのもありましたね。

sponsored link


さらに、ロードスターのフィアット版じゃありませんが、
トヨタへのロータリーエンジンモデル供給なんて噂もありましたから、
GT-86.jpg
トヨタ「次期86」はマツダ「ロードスター」?「ロータリースポーツ」?共同開発で「RX86」発売なるか?
今後、活用方法が拡大すれば、研究開発費も捻出できるはずですから、
トヨタへのOEMはありがたい話でしょうか。

さて、マツダからの正式発表は?

sponsored link


マツダは、中期経営計画のなかで、次世代パワートレインの考え方を発表していますが、
今回のロータリーエンジン(SKYACTIV-R)は、あくまでも外様な存在でメインではありません。
SKYACTIV GEN2
マツダ『新エンジン開発』で【燃費50km/L】達成へ!【HCCIエンジン】✕【マイルドHV】で2020年目標に! 

強いてあげるなら、基幹車種のFR化という話があるので、
その流れのなかで、「RX-VISION」のようなFRプロポーションがフラッグシップになる可能性はありそう。
MAZDA MX5 platform
マツダが『FR転換で高級路線』シフト:主力車種など7割が2020年に『FR次世代プラットフォーム』へ?

さてさて、長い道のりだと思いますが、
東京オリンピックあたりで、市販モデルのお披露目!というような進み方になれば嬉しいですね。

マツダの最新情報一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.1447 / タンジ [#PTRa1D3I] No Title

ご無沙汰しています。

資料拝見致しました、これは凄い!吸入ポートと排気ポートの位置が今までのREとは反対になってますね
タービンがエンジンの真上にレイアウトされてますね
直噴だと思ってたのですが、吸気ポートにインジェクターが付いてますね
このレイアウトですと、吸気温度はかなり改善されるでしょうね
それに、オイルの温度も低くおさえられますね
ただ、エンジンフードは焼けますね(笑)

とにかく楽しみです

2016-04/18 14:07 (Mon) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3037-cead7bcf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
Q2 アウディ 小型SUV レクサス NX アイシス エスティマ ミニバン e-POWER スポーツ ステップワゴン LC 3008 プジョー HCCI GRMN CROSSOVER7 3列SUV シビックタイプR ハリアー シビックTYPE-R エクリプスクロス エクリプス SUVクーペ CX-6 CX-8 ジムニー GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール 中国 セレナHV セレナ セレナe-POWER フィットRS グランドチェロキー JEEP C4ピカソ ディーゼルミニバン シトロエン PHEV アウトランダーPHEV アルファロメオ Z5 スープラ クラウンTGR クラウン バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー C-HR CX-7 S650カブリオレ マイバッハ 販売ランキング ヴィッツHV セダン TNGA 初売り ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール ソリオ スイフト カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV WRX STI スペーシア スペーシアカスタム XR エクストレイル ムラーノ オートサロン RX-9 RX RX-VISION プチバン タンク ルーミー 日本カーオブザイヤー IOT ナビ ノートHV フォーチュナー ピックアップトラック ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス カブリオレ メルセデス オープン トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー Vクラス トールカスタム FJクルーザー ウィッシュ SAI 終売 e-power WR-V C4 X1 CX-9 SUVミニバン ゴルフ UX S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 5008 フィアット アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX いすゞ Eクラス 自動運転 安全技術 ドライブパイロット デザイン シビック・タイプR スパイダー スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 308 508 SCROSS SX4 ルーテシア C3 ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL キャデラック ATS F-PACE ジャガー レジェンド CR-Z NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ウェイク ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI レヴォーグ マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム LX SUVオープン シエンタ QX マキシマ ティーダ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ ekワゴン デイズ オーリスHV オーリス オーリスワゴン オーリスハイブリッド ジュリア ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン シザースドア カマロ シボレー エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン イスト ラッシュ iQ ラクティス RAV4 スイフトスポーツ KOERU ギブリ マセラティ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 プレマシー ビアンテ オデッセイ 試乗レポート オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ T-ROC シビック・セダン ハイラックス プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 スポーツクーペ LC500h LC500 i-MMD ホンダセンシング コンパクトSUV Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フォード フィエスタ ランサー パジェロ KWID GO-cross GLEクーペ GLSクーペ GLE GLS LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト マイルドハイブリッド イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q60 Q50 トゥーラン ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 BUDD-e マイクロバス ハスラー 86GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i3 i5 エキスパート トラベラー 商用ミニバン エスカレード CarPlay EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ランドローバー ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス Jeep サハラ ラングラー クラブマン ポルシェ X2 tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV エーゲ TIPO FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート KIKAI RX-8 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE PHV VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー イプシロン ランチア フェアレディZ Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ リンカーン フォーカス MKX エクスプローラー クーガ 軽SUV S60 V60 XC60 V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iM-4 iK-2 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ ランドクルーザープラド プラドディーゼル GLK imove Apple Applecar icar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー レンジローバー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV ノア フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 カングー メガーヌ R-space デジール キャプテュル GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE ライフ N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ プラド CMF GOLF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA アルティマ FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX JX ブラジル NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ発売後 セレナ試乗 セレナハイブリッド マイクロハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d kangoo twizy fluence ZOE PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター