Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

ベンツ「Gクラス」あの特別モデル日本発売:価格3510万円でもやっぱり超カッコイイ!

メルセデス・ベンツのSUVラインアップの象徴となる「Gクラス」に、あの特別モデルが登場です!
今回発表されたのは、あの「4x4スクエア」で、超高価格ながら既に事前受注が取れているようで・・・
mercedes g550 4x4xx2
sponsored link

まず、メルセデス・ベンツのニュースリリースから

メルセデス・ベンツ、特殊車両技術を投入した「Gクラス」の特別仕様車
価格は3510万円。4月4日~5月31日の期間限定で販売


ベンツG550 4x4スクエア



 メルセデス・ベンツ日本は4月4日、「Gクラス」に特殊車両技術を投入した特別仕様車「G 550 4×42(フォー・バイ・フォー スクエアード)」を発表。4月4日~5月31日の期間限定で販売する。価格は3510万円

 G 550 4x42は、足まわりに「ラリー強化仕様ツインサスペンション」を採用。各ホイールに平行する2本のスプリング/ダンパーストラットを搭載し、一方のスプリング/ダンパーストラットは固定された減衰特性で動作、もう一方のダンパーストラットは電子制御可変ダンパーを採用することで、走行状況に応じて減衰特性全体を変更する。

 また、防弾仕様車の技術をベースにした「ポータルアクスル」を採用して、最低地上高は460mm、渡河深度は1000mmと、「G550」(最低地上高235mm、渡河深度600mm)と比べて走破性を大幅に向上させた。

 ボディサイズは4520×2100×2240mm(全長×全幅×全高)、最高出力310kW(421PS)/5250-5500rpm、最大トルク610Nm/2000-4750rpmを発生するV型8気筒 4.0リッターツインターボチャージャーを搭載。駆動方式は4WD。

 ポータルアクスルによりトレッドが1774mm(ノーマル比+229mm)と広くなり、タイヤサイズは325/55 R22と大型化、ハイグロスブラックペイントの22インチ5ツインスポークアルミホイールを装備する。

 特別装備として、エクステリアでは「ステンレス製アンダーガード」「カーボンファイバー製オーバーフェンダー」「カーボンファイバー製フロントルーフスポイラー(LEDライト付)」、インテリアでは「360°カメラシステム(日本専用装備)」「designoレザー ブラック/ダイヤモンドステッチ入りDINAMICAブラックマイクロファイバー」を採用。

 ボディカラーは「エレクトリックビーム(専用色)」「designo ミスティックホワイトII」「designo マグノプラチナムマット」「オブシディアンブラック」の4色を用意した。



sponsored link


主要諸元
エンジンV型8気筒DOHC ツインターボチャージャー
総排気量(cc)3,982
最高出力(kW[PS]/rpm EEC)310[421]/5,250-5,500
最大トルク(Nm/rpm EEC)610/2,000-4,750
最低地上高(mm)460
ホイールベース(mm)2,850
タイヤサイズ325/55 R22
全長(mm)4,520
全幅(mm)2,100
全高(mm)2,240
車両重量(kg)2,950
最大登坂角度45°
最大傾斜角度36°
ブレークオーバーアングル44.6°
アプローチアングル51.6°
デパーチャーアングル43.8°
渡河深度(mm)1,000

sponsored link


ここ最近のメルセデスは、海外で設定されたフラッグシップモデルを、
国内に丁寧に持ち込んでくる印象がありますが、こちらも昨年海外で発表されたモデルで、
大きな話題となりました。
※以下クリックで、公式ギャラリーページに。画像たくさんあります。
メルセデスベンツ「G500 4×4²」デザイン画像集【市販化決定】
mercedes-g500-4x4-2 2015 02
本サイトでは、海外デビューの段階で取り上げましたが、もちろん販売台数が出るモデルではなく、
よく日本に持ち込む決断をしたな。というのが正直なところです。

既に、国内のHPにもスペシャルページが登場しています。
G 550 4x4² 生きる伝説がいまここに。|メルセデス・ベンツ日本

sponsored link


同じくGクラスでは、日本では発売されていない派手なボディカラーのモデルもあり、
この流れなら、こちらも、いずれ日本デビューもあるかもしれません。
※画像クリックでギャラリーページへ。ド派手なカラーが8色あります!
メルセデス・ベンツ「新型Gクラス 2016」デザイン画像集
2016-mercedes-g-class-10-1

このあたりの内情は、
レスポンス記事の、上野社長のインタビュー内容に掲載されており、

メルセデスベンツ G550 4×4 スクエアード


メルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長は同日、都内で開いた発表会で「2014年に発表した『G63 AMG 6×6』は6輪を装着するための専用ボディやオフロードを走行するための特殊なホイールを採用するなど装備も価格もまったくスペシャルな1台だった。この4×4スクエアードは6×6のオフロード走破性を確保しながら、オンロードの快適性も兼ね備えている」と紹介した。

さらに「Gクラスのアイコニックなモデルとして、また(メルセデス・ベンツ日本が今年のテーマとして掲げている)SUVイヤーのアイコニックなモデルとして、かなり無理を言って日本仕様を造ってもらった」と明かした。

G550 4×4 スクエアードはアジアでは日本で唯一販売され、少量限定生産モデルではあるが、ディスプレーやインストルメントクラスター内の日本語表示を始め、360度カメラシステムやパークトロニックといった日本の道路事情を考慮した本国仕様にはない装備も装着しているという。

またターゲットユーザーについて上野社長は「スペシャルな車を待ち望んでいる方は、やはり東京に限らず全国にいらっしゃる。先々週、九州のショールームであったお客様はすでにご購入を決めていると仰っていた」とした上で、「すでに2ケタ台の受注を頂いていると聞いている。幸先は良い」とも話していた。

sponsored link


ということで、上野社長の発言によると、
販売台数ではなく、Gクラスの、SUVイヤーの象徴として、4x4スクエアの日本発売!と言うことのようですね。

メルセデス・ベンツは、昨年のエンジン革命に続き、
今年は、SUVイヤーとして、SUVラインアップでの拡大戦略がブランド拡大のメインに。
ベンツ2016戦略
メルセデス・ベンツ「SUVイヤー」宣言=「GLC」「GLEクーペ」など新型10車種以上の投入を発表!

今回のGクラスだけでなく、今後も日本ではお目にかかれなかったモデルが、
日本投入なんて流れができるかもしれません。

そういえば、ベンツにはこういった側面もあります。
メルセデス・ベンツ「Gクラス」に軍事仕様『LAPVモデル』プロトタイプ;デザイン画像集
mercedes-g-class-lapv-spy-photos-02

メルセデス・ベンツ「スプリンター」にド派手で超イカツイ『エクストレイム・コンセプト』発表!【必見】
Mercedes-Benz Sprinter Extreme Concept 00

SUVは、メルセデス・ベンツだけでなく、自動車市場全体のトレンドですから、
今回のような「アイコニック」なフラッグシップモデル投入は、他社でも増えるかもしれません。

sponsored link


ということで、
メルセデス・ベンツの最新記事一覧は、こちらから
メルセデス・ベンツの最新モデルデザインギャラリーは、こちらから
各社のSUVモデルデザインギャラリーは、以下。
SUV NEWCAR DESIGN
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3027-cdcd73ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ジャガー E-PACE 飛行機 ホンダジェット アセント 小型SUV X2 パサート Z4 スープラ スポーツ ジムニー SGP デリカD6 Aクラス RX FR 魁コンセプト パジェロスポーツ e-POWER VOLVO XC40 SUVクーペ レンジローバー i-MMD S2000 VEZEL GR カーオブザイヤー レクサス LF-1 UX レースクイーン BREEZE ランドローバー ディフェンダー ナビ AndroidAuto CarPlay インフォテイメント セダン インサイト e-Palette VIZIV STI 新年 賀詞交歓会 ランエボ 安全技術 アイサイト 初売り 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ 3列SUV エクリプスクロス XBEE S-FR コペン A110 アルピーヌ アルファード ヴェルファイア N-VAN 商用車 RX-9 RX-8 ボルボ XC60 CX-X CX-9 レジェンド SH-AWD CX-8 ランボルギーニ スーパーカー マツダコネクト センチュリー 高級車 ft-ac ft-4x ハスラー T70 ヴェヌーシア キックス ナバラ レストア NISMO C001 中国 日本カーオブザイヤー ビアンテ プレマシー DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX シトロエン C4カクタス e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ AMG Gクラス メルセデス・ベンツ’ S660 テスラ アルテオン クラウン Tjクルーザー Fjクルーザー ティグアン SKYACTIV-X エクリプス e-evolution LS コネクティッド アストンマーチン 潜水艦 オープン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ デイズ ekワゴン Q5 GRMN スイフト スイフトスポーツ 試乗レポート トロロッソ F1 マクラーレン ピックアップトラック ハイラックス brz プラド FJクルーザー ランドクルーザー T-SUV ハラックス ステルヴィオ ジュリア ランドクルーザープラド HCCI B4 モータースポーツ メルセデス GT サポカーS e-Pedal ワゴン フィットシャトル エルティガ ディーゼルHV エクスパンダー スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア MPV コンパクト ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール レヴォーグ シボレー カマロ グレイス C3 エスクァイア JEEP ラングラー PHEV ステルビオ ランサーエボリューション ランサー NSXオープン コンバーチブル ハリアー ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 販売ランキング C-HR シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン アウトランダーPHEV クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA ネッツ スライドドア ムーヴキャンバス トール ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム 終売 SAI アイシス WR-V C4 X1 SUVミニバン シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX いすゞ BT-50 自動運転 ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS F-PACE CR-Z NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ウェイク ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY RAV4 ラッシュ カローラルミオン iQ イスト ラクティス KOERU ギブリ マセラティ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター T-ROC タイグン トゥアレグ シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLEクーペ GLE GLS GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q60 スカイラインクーペ Q50 トゥーラン アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i5 i3 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO NMKV エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア イプシロン Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ MKX リンカーン エクスプローラー クーガ フォーカス 軽SUV V60 V40 S60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 iM-4 ブースタージェット インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar Apple imove icar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 カングー R-space キャプテュル メガーヌ デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD 成長戦略 フィットEV バーソ

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>