Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

ベンツ「Gクラス」あの特別モデル日本発売:価格3510万円でもやっぱり超カッコイイ!

メルセデス・ベンツのSUVラインアップの象徴となる「Gクラス」に、あの特別モデルが登場です!
今回発表されたのは、あの「4x4スクエア」で、超高価格ながら既に事前受注が取れているようで・・・
mercedes g550 4x4xx2
sponsored link

まず、メルセデス・ベンツのニュースリリースから

メルセデス・ベンツ、特殊車両技術を投入した「Gクラス」の特別仕様車
価格は3510万円。4月4日~5月31日の期間限定で販売


ベンツG550 4x4スクエア



 メルセデス・ベンツ日本は4月4日、「Gクラス」に特殊車両技術を投入した特別仕様車「G 550 4×42(フォー・バイ・フォー スクエアード)」を発表。4月4日~5月31日の期間限定で販売する。価格は3510万円

 G 550 4x42は、足まわりに「ラリー強化仕様ツインサスペンション」を採用。各ホイールに平行する2本のスプリング/ダンパーストラットを搭載し、一方のスプリング/ダンパーストラットは固定された減衰特性で動作、もう一方のダンパーストラットは電子制御可変ダンパーを採用することで、走行状況に応じて減衰特性全体を変更する。

 また、防弾仕様車の技術をベースにした「ポータルアクスル」を採用して、最低地上高は460mm、渡河深度は1000mmと、「G550」(最低地上高235mm、渡河深度600mm)と比べて走破性を大幅に向上させた。

 ボディサイズは4520×2100×2240mm(全長×全幅×全高)、最高出力310kW(421PS)/5250-5500rpm、最大トルク610Nm/2000-4750rpmを発生するV型8気筒 4.0リッターツインターボチャージャーを搭載。駆動方式は4WD。

 ポータルアクスルによりトレッドが1774mm(ノーマル比+229mm)と広くなり、タイヤサイズは325/55 R22と大型化、ハイグロスブラックペイントの22インチ5ツインスポークアルミホイールを装備する。

 特別装備として、エクステリアでは「ステンレス製アンダーガード」「カーボンファイバー製オーバーフェンダー」「カーボンファイバー製フロントルーフスポイラー(LEDライト付)」、インテリアでは「360°カメラシステム(日本専用装備)」「designoレザー ブラック/ダイヤモンドステッチ入りDINAMICAブラックマイクロファイバー」を採用。

 ボディカラーは「エレクトリックビーム(専用色)」「designo ミスティックホワイトII」「designo マグノプラチナムマット」「オブシディアンブラック」の4色を用意した。



sponsored link


主要諸元
エンジンV型8気筒DOHC ツインターボチャージャー
総排気量(cc)3,982
最高出力(kW[PS]/rpm EEC)310[421]/5,250-5,500
最大トルク(Nm/rpm EEC)610/2,000-4,750
最低地上高(mm)460
ホイールベース(mm)2,850
タイヤサイズ325/55 R22
全長(mm)4,520
全幅(mm)2,100
全高(mm)2,240
車両重量(kg)2,950
最大登坂角度45°
最大傾斜角度36°
ブレークオーバーアングル44.6°
アプローチアングル51.6°
デパーチャーアングル43.8°
渡河深度(mm)1,000

sponsored link


ここ最近のメルセデスは、海外で設定されたフラッグシップモデルを、
国内に丁寧に持ち込んでくる印象がありますが、こちらも昨年海外で発表されたモデルで、
大きな話題となりました。
※以下クリックで、公式ギャラリーページに。画像たくさんあります。
メルセデスベンツ「G500 4×4²」デザイン画像集【市販化決定】
mercedes-g500-4x4-2 2015 02
本サイトでは、海外デビューの段階で取り上げましたが、もちろん販売台数が出るモデルではなく、
よく日本に持ち込む決断をしたな。というのが正直なところです。

既に、国内のHPにもスペシャルページが登場しています。
G 550 4x4² 生きる伝説がいまここに。|メルセデス・ベンツ日本

sponsored link


同じくGクラスでは、日本では発売されていない派手なボディカラーのモデルもあり、
この流れなら、こちらも、いずれ日本デビューもあるかもしれません。
※画像クリックでギャラリーページへ。ド派手なカラーが8色あります!
メルセデス・ベンツ「新型Gクラス 2016」デザイン画像集
2016-mercedes-g-class-10-1

このあたりの内情は、
レスポンス記事の、上野社長のインタビュー内容に掲載されており、

メルセデスベンツ G550 4×4 スクエアード


メルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長は同日、都内で開いた発表会で「2014年に発表した『G63 AMG 6×6』は6輪を装着するための専用ボディやオフロードを走行するための特殊なホイールを採用するなど装備も価格もまったくスペシャルな1台だった。この4×4スクエアードは6×6のオフロード走破性を確保しながら、オンロードの快適性も兼ね備えている」と紹介した。

さらに「Gクラスのアイコニックなモデルとして、また(メルセデス・ベンツ日本が今年のテーマとして掲げている)SUVイヤーのアイコニックなモデルとして、かなり無理を言って日本仕様を造ってもらった」と明かした。

G550 4×4 スクエアードはアジアでは日本で唯一販売され、少量限定生産モデルではあるが、ディスプレーやインストルメントクラスター内の日本語表示を始め、360度カメラシステムやパークトロニックといった日本の道路事情を考慮した本国仕様にはない装備も装着しているという。

またターゲットユーザーについて上野社長は「スペシャルな車を待ち望んでいる方は、やはり東京に限らず全国にいらっしゃる。先々週、九州のショールームであったお客様はすでにご購入を決めていると仰っていた」とした上で、「すでに2ケタ台の受注を頂いていると聞いている。幸先は良い」とも話していた。

sponsored link


ということで、上野社長の発言によると、
販売台数ではなく、Gクラスの、SUVイヤーの象徴として、4x4スクエアの日本発売!と言うことのようですね。

メルセデス・ベンツは、昨年のエンジン革命に続き、
今年は、SUVイヤーとして、SUVラインアップでの拡大戦略がブランド拡大のメインに。
ベンツ2016戦略
メルセデス・ベンツ「SUVイヤー」宣言=「GLC」「GLEクーペ」など新型10車種以上の投入を発表!

今回のGクラスだけでなく、今後も日本ではお目にかかれなかったモデルが、
日本投入なんて流れができるかもしれません。

そういえば、ベンツにはこういった側面もあります。
メルセデス・ベンツ「Gクラス」に軍事仕様『LAPVモデル』プロトタイプ;デザイン画像集
mercedes-g-class-lapv-spy-photos-02

メルセデス・ベンツ「スプリンター」にド派手で超イカツイ『エクストレイム・コンセプト』発表!【必見】
Mercedes-Benz Sprinter Extreme Concept 00

SUVは、メルセデス・ベンツだけでなく、自動車市場全体のトレンドですから、
今回のような「アイコニック」なフラッグシップモデル投入は、他社でも増えるかもしれません。

sponsored link


ということで、
メルセデス・ベンツの最新記事一覧は、こちらから
メルセデス・ベンツの最新モデルデザインギャラリーは、こちらから
各社のSUVモデルデザインギャラリーは、以下。
SUV NEWCAR DESIGN
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/3027-cdcd73ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ステルビオ アルファロメオ ジュリア セダン ランサーエボリューション パジェロスポーツ ランエボ ランサー エスクァイア ノア ヴォクシー ミニバン コンパクト スポーツ NSXオープン コンバーチブル WRX STI ハリアー エクストレイル 小型SUV ランドクルーザー テスラ ゴルフ ゴルフR コンパクトSUV RX-VISION プラド セレナ e-POWER ミスフェアレディ レヴォーグ e-power レクサス UX スイフトセダン ディザイア スイフト RX 空飛ぶ車 CX-8 Gクラス マイバッハ 販売ランキング C-HR シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス HCCI CX-9 3列SUV グランドチェロキー ジープ Q2 アセント NX 安全技術 最新モデル Q4 Q8 アウディ 5008 3008 シトロエン X2 X7 C3 燃費ランキング ステップワゴン ステップワゴンHV アルティマ ティアナ スイフトスポーツ LX FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR SUVクーペ エクリプスクロス エクリプス CX-6 ジムニー GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール 中国 セレナHV セレナe-POWER フィットRS JEEP C4ピカソ ディーゼルミニバン PHEV アウトランダーPHEV Z5 スープラ クラウン クラウンTGR バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ オートサロン RX-9 プチバン ルーミー タンク 日本カーオブザイヤー ナビ IOT ノートHV ピックアップトラック フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス オープン カブリオレ メルセデス トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム SAI 終売 ウィッシュ アイシス FJクルーザー WR-V C4 X1 SUVミニバン S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 アバルト 124スパイダー フィアット 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX いすゞ 自動運転 Eクラス ドライブパイロット デザイン シビック・タイプR スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 508 308 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL キャデラック ATS ジャガー F-PACE CR-Z NBOXスラッシュ レジェンド アリオン プレミオ ウェイクバン ハイゼット ウェイク ハイゼットキャディー GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ ティーダ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ ekワゴン デイズ オーリス オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア シボレー カマロ エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン ラクティス イスト iQ RAV4 ラッシュ KOERU レヴァンテ マセラティ ギブリ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 プレマシー ビアンテ オデッセイハイブリッド 試乗レポート オデッセイ スプリンター トゥアレグ T-ROC タイグン シビック・セダン ハイラックス プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h i-MMD ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ フォード GO-cross KWID GLE GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ボルボ ベリーサ MRJ ホンダジェット シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q50 Q60 スカイラインクーペ トゥーラン アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス ハスラー 86GRMN GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 i3 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード CarPlay EQ900 G90 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー ランドローバー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep ラングラー サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X NMKV TEATRO TIPO エーゲ FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート KIKAI RX-8 コスモスポーツ RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE PHV VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー イプシロン ランチア Gripz フェアレディZ レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ フォーカス リンカーン エクスプローラー クーガ MKX 軽SUV V40 S60 V60 XC60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iM-4 ブースタージェット iK-2 インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK icar imove Apple Applecar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー アルファード ヴェルファイア LF-SA 124スパイダー イヴォーク レンジローバー イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-up! e-Golf up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 R-space メガーヌ カングー キャプテュル デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE NONE ライフ route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF GOLF7 GOLF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ポルテ スペイド ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナ試乗 セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 フィットEV バーソ フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d twizy kangoo ZOE fluence PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター