Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

スバル全車採用の「次世代プラットフォームSGP」発表:史上最高「走行性能&安全性能」!

スバルが新型インプレッサから搭載する次世代プラットフォーム「SUBARU GLOBAL PLATFORM」を発表。
今後、スバルの全モデルに採用される、超基幹技術で、走行性能に加えて、安全技術も向上させる秘密は・・・
SUBARU GLOBAL PLATFORM 04
sponsored link

SUBARUのニュースリリースから


富士重工業 次世代プラットフォーム
「SUBARU GLOBAL PLATFORM(スバルグローバルプラットフォーム)」を初公開
~スバル史上最高レベルの総合性能進化を実現~

富士重工業は、次世代プラットフォームとして開発を進めている 「SUBARU GLOBAL PLATFORM(スバルグローバルプラットフォーム)」 について、概要を公開しました。
 
SUBARU GLOBAL PLATFORMは、当社が2014年に中期経営ビジョン「際立とう2020」で掲げた、“スバルブランドを磨く6つの取り組み”の一環として開発しているもので、スバルのコア技術である「水平対向エンジン」、「シンメトリカルAWD」、「アイサイト」と共に、次世代のスバル車を構成する基盤となる技術です。
 
公開にあたり、吉永泰之社長は「スバルがお客様に提供する価値である「安心と愉しさ」を進化させ、スバルのクルマづくりをかつてないほど大幅にレベルアップさせた技術の一つがこのSUBARU GLOBAL PLATFORMです。長年に渡る我々のノウハウを詰め込んでおり、お客様の期待に必ず応えられるスバルらしいクルマづくりができていると自負しています。スバルはこれからも安心で愉しいクルマづくりを加速させ、より魅力的な商品を創造し続けます」と述べました。
 

【SUBARU GLOBAL PLATFORMの主な特長】

2025年までを見据えた次世代プラットフォームとして、以下を実現します。

 ■ スバル史上最高レベルの総合性能進化

  1. 高性能を超えた、感性に響く「動的質感」

  2. 世界最高水準の「安全性能」

 ■ 将来の電動化にも対応し、全車種の開発を一つのプラットフォーム設計構想で実現

 

SUBARU GLOBAL PLATFORM 01

開発中のSUBARU GLOBAL PLATFORM (カットモデル)

 
sponsored link


 ■ スバル史上最高レベルの総合性能進化

  1. 高性能を超えた、感性に響く「動的質感」

性能やスペックの先にある、スムーズさや気持ち良さといった「感性の領域」において、新しい質の高い走りを実現。具体的には、①まっすぐ走れる、②不快な振動騒音がない、③快適な乗り心地、を高次元で実現し、スバルらしい動的質感を徹底的に磨き上げています。
 
①まっすぐ走れる
車体・シャシー各部剛性の大幅な向上(現行比1.7~2倍)やサスペンションなど足回り機構の進化、さらなる低重心化により、ドライバーの意志に忠実な高い操舵応答性を実現。操舵時の無駄な挙動がなく、路面に吸い付くようにまっすぐ走れることで、高い直進安定性が求められる将来の自動運転走行も見据えた走行性能を実現します。
 
②不快な振動騒音がない
フレーム構造の最適化や各部パーツの結合強化などにより、車体ねじり剛性を現行比1.7倍に向上。さらに、車体の共振や歪を分散し、ステアリングやフロア、シートの振動を大幅に低減することで、車格を超えた快適性を実現します。
 
③快適な乗り心地
サスペンション取付け部の剛性を向上することで、車体側をたわませることなくサスペンションの緩衝性能を十分に機能させることで、路面の凸凹を感じさせない快適な乗り心地を実現。さらに、リヤスタビライザーを車体へ直接取り付けることで、車体の揺れを現行比で50%低減します。

 

2016_0307_01_021.jpg

 
  2. 世界最高水準の「安全性能」

<アクティブセイフティ>
より一層の低重心化の追求により、重心高を現行比5㎜ダウン。大幅な剛性向上や足回りの進化と合わせることで、より安定した走りを実現し、高性能なスポーツモデルと同等の高い危険回避性能を実現します。
 
<パッシブセイフティ>
より効率的に衝突時のエネルギー吸収を可能とするフレーム構造の採用やホットプレス成形材などの高張力鋼板採用拡大による車体強度の向上により、衝突エネルギー吸収率を現行車比で1.4倍に向上。
さらに、2025年頃においても、さらなる高強度化や材料置換を視野に入れ、世界最高水準の衝突安全性能を実現できるポテンシャルを持つプラットフォームです。
 

 
sponsored link


 ■ 将来の電動化にも対応し、全車種の開発を一つのプラットフォーム設計構想で実現

インプレッサからレガシィまで、全車種を一つのプラットフォーム設計構想で開発。全ての車種の主要諸元を一度に企画ながら、車種に合わせてプラットフォームを柔軟に変化させることで、スバルラインアップ全体の商品力を底上げしつつ、車種毎の特長を生かした開発を可能としました。
ガソリンエンジンだけでなく、ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車、電気自動車といった、今後さらに求められる様々なパワーユニットにも一つの設計構想で対応可能としました。
一つの設計構想での開発により、限られた開発人員・設備で多様な車種を効率よく開発することが可能となり、そこで得られた経営資源を、さらに商品競争力を強化すべき分野に振り向けることが可能になります。
従来は別々の生産設備で製造していた複数車種のプラットフォーム部材が同一の生産設備で製造可能になるなど、協力企業を含めた生産効率を向上させます。
さらに設計構想の統一により、国内2工場及び米国SIA(Subaru of Indiana
Automotive)の各生産ラインがそれぞれ複数車種を生産する「ブリッジ生産」が容易になり、グローバルでの柔軟な生産体制を実現します。

SUBARU GLOBAL PLATFORM 03

これら多彩な特長を持った SUBARU GLOBAL PLATFORMは、2016年に市場投入する次期インプレッサを皮切りに、今後当社が独自開発する全てのスバル車に採用する予定です。
 
当社は経営理念である「お客様第一」を基軸に、「存在感と魅力ある企業」を引き続き目指し、富士重工業らしい、スバルらしい存在感の実現に向け、確かなモノづくり、クルマづくりを貫き、お客様への「安心と愉しさ」の提供を追求し続けます。

sponsored link


文中にも出てきますが、この新プラットフォームは、新型インプレッサから導入予定で、
インプレッサ 2016 スパイショット 00
スバル「次期インプレッサ」:【開発車両】撮影成功!【次世代プラットフォーム】で16年発表へ!
全てのスバル車がこの共通プラットフォームに統一されていく予定です。

新型インプレッサは、販売が好調な北米での公開が予定されており、どうも生産も米国となる模様。
プラットフォーム名同様に、世界で共通化されることで、生産の効率性アップに繋がるはずです。

さらには、トヨタ製ハイブリッドやターボモデルの発表予定も?楽しみですね。
スバル「新型インプレッサ」は『トヨタ製ハイブリッド』&『ボクサーターボ』搭載で16年11月日本発売?
スバルインプレッサ5ドアコンセプト 12

sponsored link


以下、新型インプレッサのデザインを。SUVモデル「XV」はコンセプトモデルです。
※画像クリックでギャラリーページへ
スバル「新型インプレッサ・ハッチバック 2017」発表;実車デザイン画像集
2017-subaru-impreza-hatch-1_1035

スバル「新型インプレッサ・セダン 2017」発表;実車デザイン画像集

bw-2017-subaru-impreza-3_1035

sponsored link


スバル「新型XV CONCEPT 2016」発表;実車デザイン画像集@ジュネーブ
03-subaru-xv-crosstrek-geneva-1

スバルの最新記事一覧は、こちらから
スバル「インプレッサ」の最新記事一覧は、こちらから

スバルの最新モデルデザインギャラリーは以下から!
SUBARU 最新自動車画像ニュース NEWCAR DESIGN

この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2980-f71112d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
インドネシア MPV 小型SUV コンパクト スイフトスポーツ スポーツ ピックアップトラック ハイラックス レクサス NX ランドクルーザー ランドクルーザープラド A110 アルピーヌ シビック・タイプR セダン WRX スイフト ランドローバー レンジローバー ヴェラール レヴォーグ アイサイト 安全技術 シボレー カマロ グレイス シトロエン C3 ミニバン ノア ヴォクシー エスクァイア ステップワゴン ラングラー JEEP PHEV フェアレディZ ステルビオ アルファロメオ ジュリア パジェロスポーツ ランエボ ランサーエボリューション ランサー コンバーチブル NSXオープン STI ハリアー エクストレイル テスラ ゴルフ ゴルフR コンパクトSUV RX-VISION プラド セレナ e-POWER ミスフェアレディ e-power UX ディザイア スイフトセダン RX 空飛ぶ車 CX-8 マイバッハ Gクラス C-HR 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス HCCI 3列SUV CX-9 ジープ グランドチェロキー Q2 アセント 最新モデル Q8 アウディ Q4 5008 3008 X7 X2 燃費ランキング ステップワゴンHV アルティマ ティアナ LX FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR エクリプス SUVクーペ エクリプスクロス CX-6 ジムニー GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール 中国 セレナe-POWER セレナHV フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ アウトランダーPHEV Z5 スープラ クラウン クラウンTGR バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ スライドドア ムーヴキャンバス トール ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ オートサロン RX-9 ルーミー タンク プチバン 日本カーオブザイヤー ナビ IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス メルセデス オープン カブリオレ トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム 終売 FJクルーザー ウィッシュ アイシス SAI WR-V C4 X1 SUVミニバン S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 アバルト フィアット 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX いすゞ BT-50 ドライブパイロット 自動運転 Eクラス デザイン スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 SGP 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL ATS キャデラック ジャガー F-PACE CR-Z レジェンド NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ウェイク ウェイクバン ハイゼットキャディー ハイゼット GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ ティーダ キックス アヴァンシア T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ デイズ ekワゴン オーリスワゴン オーリスHV オーリス オーリスハイブリッド ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラクティス ラッシュ カローラルミオン イスト iQ RAV4 KOERU レヴァンテ マセラティ ギブリ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 プレマシー ビアンテ オデッセイ 試乗レポート オデッセイハイブリッド スプリンター T-ROC タイグン トゥアレグ シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500h LC500 i-MMD ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ フォード KWID GO-cross GLEクーペ GLSクーペ GLS GLE LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ MRJ ホンダジェット シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q50 スカイラインクーペ Q60 トゥーラン アイオニック ヒュンダイ プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー 86GRMN GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i5 i3 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード CarPlay G90 EQ900 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X NMKV TEATRO エーゲ TIPO FR エスクード ヨタハチ スターレット パサート KIKAI RX-8 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-7 ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ イプシロン ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ エクスプローラー リンカーン フォーカス クーガ MKX 軽SUV XC60 V40 S60 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iM-4 iK-2 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル GLK imove Applecar Apple icar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール カングー メガーヌ R-space キャプテュル GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE ライフ N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン GOLF マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ポルテ スペイド ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナハイブリッド セレナ試乗 セレナ発売後 マイクロハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 フィットEV バーソ フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d kangoo fluence twizy ZOE PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKEニスモ BRZ開発物語

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター