Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

VW「新型トゥーラン」日本発売:11年ぶり新モデルは【安全技術✕低価格化】で輸入ミニバン革命?

  • 2016-01/17 (Sun)
  • VW
フォウルクスワーゲンの小型ミニバン(といっても日本ではかなり幅広ですが)「トゥーラン」が、11年ぶりのフルモデルチェンジ。
欧州に遅れること半年弱で、日本市場でも発売を開始です!VWとしては、大胆な価格戦略など、かなり勝負に出ているようで・・・
GOLF TOURAN2016 000
sponsored link

レスポンスの記事から

【VW ゴルフトゥーラン 新型】初のエントリーグレードを設定、284万7000円から

GOLF TOURAN2016 00


フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)は、7人乗りのコンパクトMPV『ゴルフ トゥーラン』を11年ぶりにフルモデルチェンジし、1月12日から販売を開始した。

新型車は、フォルクスワーゲングループの新世代モジュラー車台「MQB」を採用。全長4535mm×全幅1830mm×全高1640~1670mmと、従来型に比べて長く幅広くし、ホイールベースも伸長させ、よりスマートでスタイリッシュなプロポーションとした。同時に従来よりも広い室内空間を実現。最大荷室容量1857リットルを確保できる多彩なシートアレンジを可能としている。

パワートレーンは、従来型よりも10ps高出力した最高出力150psの新開発1.4リットルTSIエンジンと7速DSGの組み合わせ。MQB採用による20kgの軽量化などもあり、燃費は従来の15.0km/リットルから18.5km/リットルに大幅に改善している。

また、先進安全技術や装備、運転支援システムを装備するほか、インフォテイメントシステム「Composition Media」には、MirrorLink、CarPlay、Android Autoの3つの通信プロトコルに対応する、最新のコネクティビティ「App-Connec」を搭載。幅広いスマートフォンアプリに対応する。

グレード展開は、トゥーラン初のエントリーグレードとして「TSIトレンドライン」を新たに設定し、従来の「TSIコンフォートライン」、最上位グレード「TSIハイライン」と合わせ、3グレードとした。

ボディカラーは新色カリビアンブルーメタリックとアトランティックブルーメタリックを含む全5色展開で、価格はTSIトレンドライン(受注生産)が284万7000円、TSIコンフォートラインが317万円、TSIハイラインが376万9000円。

sponsored link


排ガス規制問題でディーゼルモデルの日本投入が延期されているフォルクスワーゲンですが、
VW 東京モーターショー2015 press
【困惑】VWのCEOが『16年内のディーゼル日本発売』明言・・・一旦延期もディーゼル計画は堅持・・・
今回の「新型トゥーラン」の投入は、久しぶりに明るい話題ですね。

昨年も大型ミニバンの「新型シャラン」を発表しているのですが、
VW「新型シャラン」を国内発売:【7人乗り大型ミニバン】は安全技術を強化で【価格360万円~】!
VW シャラン
その後の大問題でかき消された印象・・・

sponsored link


今回の新型トゥーランも、
中身に関しては、11年ぶりのフルモデルチェンジということもあり、プラットフォームから何から完全刷新。
デザイン的にも、最新のフォルクスワーゲンのフロントマスクに生まれ変わっています。
ということで、新型トゥーランのデザインギャラリーは以下。ボディカラーやインテリア画像も以下で。
フォルクスワーゲン「新型トゥーラン2016」日本発売;デザイン画像集
GOLF TOURAN2016 00
GOLF TOURAN2016 09

sponsored link


価格面では、エントリークラスとしてトレンドラインを設定ということなんですが、
まあ、こちらは受注生産ですし、売れ筋はコンフォートラインやハイラインでしょうかね・・・

トレンドライン(受注生産)コンフォートラインハイライン
価格2,847,000円3,170,000円3,769,000円
乗車定員7名
サイズ(全長×全幅×全高)[mm]4535×1830×16404535×1830×1660
ホイールベース[mm]2785
トレッド(前/後)[mm]1570/15401560/1535
重量[kg]15601560(スライディングルーフ装着車1590kg)
エンジン直列4気筒DOHC 1.4リッターターボチャージャー
最高出力[kW(PS)/rpm]110(150)/5000-6000
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]250(25.5)/1500-3500
燃料消費率(JC08モード燃費)[km/L]18.5
トランスミッション7速DSG
タイヤサイズ205/60 R16215/55 R17
ちなみに、ハイラインに関しても、従来モデルから比べるとお得な価格設定になっており、
VWとしても、ここは大勝負といった感じですかね。

sponsored link


ライバルとなる、輸入車ミニバンで言うと、
BMW「グランツアラー」がやはり一番のライバルになるでしょうか。
BMW「新型グランツアラー」発売:日本初【3列ミニバン✕ディーゼル】で価格【358万円~】!
BMW 2series gran tourer
こちらは、クリーンディーゼルモデルが主力で、燃費21.6km/Lですからね・・・ここは大きな差。
ただ、価格面ではハイライン以上がほとんど。

ただ、VWとして悔しいのは、BMWのミニバンは「クリーンディーゼル」を強く押し出していること。
本来なら、VWこそ強く出れるミニバン✕ディーゼルだったんでしょうが・・・

さらに、サイズはだいぶ大きくなりますが、ベンツ「Vクラス」も昨年モデルチェンジをされたばかりで、
こちらも、クリーンディーゼル専用モデルで、非常に魅力的な車種に仕上がっています。
ベンツ「新型Vクラス」日本発表:【ディーゼル】のみ【高級ミニバン】は【価格535万円・燃費15.4km/L】!
ベンツ新型Vクラス

他には、シトロエン「C4ピカソ」なんかも面白い存在で、こちらは圧倒的なデザイン性が魅力。
シトロエン「新型C4ピカソ」国内発売:【オシャレすぎるミニバン】は5シーターも【10/25】発売!
シトロエン C4ピカソ

トゥーランの登場で、あらためて、輸入車ミニバンにも日が当たるかもしれませんね。

sponsored link


VW「新型トゥーラン」発表の戦略について、東洋経済では、

苦境VWが新型「トゥーラン」に込めた"狙い"
輸入ミニバンの売れ筋を11年ぶり全面刷新

2015年は排ガス不正問題に揺れたフォルクスワーゲン(VW)。日本でもブランドイメージ悪化は避けられず、15年間守り続けた輸入車シェア首位の座からついに転落した。

年が明けた2016年1月12日、フォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)は起死回生をかけ、11年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型「ゴルフ トゥーラン」を発表した。

会見の場でスヴェン・シュタインVGJ社長が繰り返したのは「信頼回復」という言葉だった。 現時点では、信頼回復のための具体的な取り組みはまだ構想中だが、「Volks(大衆の)+wagen(車)」というVWの本来の意味に立ち返り、顧客第一の基本に立ち返る方針を打ち出した。

自信のある小型ミニバンで勝負

新戦略の第1弾となるのが小型ミニバン「トゥーラン」だ。ファミリー層を主なターゲットにした3列シートの7人乗り小型ミニバンで、使い勝手の良い乗降性が特徴。

自動ブレーキやドライバーの疲労検知システム、クルーズコントロールなど、安全技術や運転支援システムを充実させた。装備を充実させたうえで最低価格モデルは284万円に設定。国内メーカーの競合車種と比較して、「お買い得感」を打ち出すことで、国産車ユーザーからの取り込みを狙う。

2015年の輸入ミニバン市場は、「トゥーラン」が21.8%。トゥーランよりも一回り大きいミニバン「シャラン」が22.0%で、2つを合わせると、輸入車ミニバン市場の半数近くをVWが占める。「VWは輸入ミニバンの代名詞」(正本嘉宏VGJマーケティング本部長)と、自信のある小型ミニバンで首位返り咲きに向け、弾みをつけたいところだ。

ということで、やはり昨年の排ガス不正問題から立ち直るための起爆勢として、期待がかかる「トゥーラン」。
ただ、15年までのシェアが語るように、今まで、輸入ミニバンといえばフォルクスワーゲンしか選択肢がなかったところに、
ライバル勢が新たな打ち手を打ってきており、輸入ミニバン市場も厳しい戦いになってきています。
※ミニバン・MPVの最新モデル一覧は、以下の画像クリックで
ミニバン 

sponsored link


国内メーカーでは、ハイブリッド化がほぼ一巡したトヨタをおって、
ホンダが「オデッセイ・ハイブリッド」を2月初旬に発表予定で、こちらは300万円台半ばからの価格設定。
ホンダ「新型オデッセイ・ハイブリッド」の『価格表&カタログ』公開:価格356万円~で先行予約中!
オデッセイHV 2016 価格表
国内ミニバン市場は、新パワートレインによる付加価値戦略を強めているだけに、
トゥーランの200万円台後半の価格設定は、目立つのかもしれません。

今回のトゥーランで、フォルクスワーゲン全体として、どこまで巻き返せるのか。
安全技術のレベル、そして価格設定は非常に魅力的なんですが、やっぱりもう少しパンチが欲しい?
パワートレイン周りのワクワク感がないのは、本当に痛手ですね・・・

フォルクスワーゲン・ジャパンも、従来の手法ではなく、新しいモデルを持ってくるなり、
もう少し、新生フォウルクスワーゲンのアピールができればイメージも変わると思うのですが、

sponsored link


例えば、同じミニバン・MPVでも、「キャディー」とか「トランスポルター」とか。
フォルクスワーゲン「新型キャディー2016」デザイン画像集
vw-caddy-9-1

フォルクスワーゲン「新型トランスポルター T6 2016」デザイン画像集
Volkswagen Transporter T6 2016 01

フォルクスワーゲンの最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2902-37137265

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
マイバッハ S650カブリオレ 販売ランキング シビックTYPE-R ヴィッツHV セダン カムリ TNGA ワゴンR 初売り ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール スイフト ソリオ カローラ C-HR トヨペット 小型SUV XVハイブリッド インプレッサ スイフトHV STI WRX スペーシア スペーシアカスタム XR SUVクーペ EV スポーツ PHEV エクストレイル ムラーノ オートサロン ロードスターRF RX-VISION RX RX-9 プチバン ルーミー タンク 日本カーオブザイヤー IOT ナビ e-POWER ノート ノートHV フォーチュナー ピックアップトラック プジョー 3008 ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス シトロエン C4ピカソ ディーゼルミニバン メルセデス オープン カブリオレ トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー Vクラス ミニバン トールカスタム アイシス SAI ウィッシュ FJクルーザー 終売 e-power WR-V C4 X1 SUVミニバン CX-7 CX-9 CX-6 ゴルフ ティグアン UX レクサス シビックタイプR S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 5008 2008 アバルト フィアット 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシス ピクシスジョイ 魂動デザイン セレナ NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX いすゞ BT-50 自動運転 Eクラス ドライブパイロット 安全技術 デザイン シビック・タイプR スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア C3 ポロ レネゲード JEEP XR-PHEV IDSコンセプト スープラ Z4 Z5 セレナHV VEZEL キャデラック ATS ジャガー F-PACE CR-Z NBOXスラッシュ レジェンド アリオン プレミオ ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイク ウェイクバン GRIPZ X4 ハリアー Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI レヴォーグ エスティマ マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン LX シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア 中国 T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 デイズ ekワゴン オーリスワゴン オーリスHV オーリス オーリスハイブリッド ジュリア アルファロメオ ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン MINI シザースドア カマロ シボレー エイプリルフール ステップワゴン i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト RAV4 iQ ラッシュ カローラルミオン ラクティス スイフトスポーツ KOERU レヴァンテ マセラティ ギブリ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q2 Q1 アウディ プレマシー ビアンテ 試乗レポート オデッセイ オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン プロエース ハイラックス パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング i-MMD コンパクトSUV Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フォード フィエスタ ランサー パジェロ GO-cross KWID GLSクーペ GLE GLS GLEクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ MRJ ホンダジェット シビッククーペ シビックセダン スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト マイルドハイブリッド イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q60 Q50 トゥーラン ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー アウトランダーPHEV パジェロスポーツ CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー 86GRMN GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i3 i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート CarPlay エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ランドローバー ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズ 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス ラングラー Jeep サハラ クラブマン ポルシェ X2 tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV エーゲ TIPO FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート KIKAI RX-7 RX-8 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ クラウン ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ HCCI シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア イプシロン Gripz フェアレディZ レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス クロスアップ アップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ フォーカス クーガ エクスプローラー MKX リンカーン 軽SUV XC60 S60 V40 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iK-2 iM-4 ジムニー インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ ランドクルーザープラド プラドディーゼル GLK Applecar imove Apple icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク レンジローバー SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 エスクァイア アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド スティングレー コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID ノア フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 i-ELOOP クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール キャプテュル メガーヌ R-space カングー GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ N-LIFE NONE route3 AYLA UFC フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ プラド CMF GOLF7 GOLF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N リコール N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス アルティマ FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX ブラジル JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ試乗 セレナハイブリッド マイクロハイブリッド セレナ発売後 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ プリウスα納期 アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d kangoo fluence twizy ZOE S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン アルティス RX8 ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 ニューモビリティコンセプト

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター