Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

VW「新型トゥーラン」日本発売:11年ぶり新モデルは【安全技術✕低価格化】で輸入ミニバン革命?

  • 2016-01/17 (Sun)
  • VW
フォウルクスワーゲンの小型ミニバン(といっても日本ではかなり幅広ですが)「トゥーラン」が、11年ぶりのフルモデルチェンジ。
欧州に遅れること半年弱で、日本市場でも発売を開始です!VWとしては、大胆な価格戦略など、かなり勝負に出ているようで・・・
GOLF TOURAN2016 000
sponsored link

レスポンスの記事から

【VW ゴルフトゥーラン 新型】初のエントリーグレードを設定、284万7000円から

GOLF TOURAN2016 00


フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)は、7人乗りのコンパクトMPV『ゴルフ トゥーラン』を11年ぶりにフルモデルチェンジし、1月12日から販売を開始した。

新型車は、フォルクスワーゲングループの新世代モジュラー車台「MQB」を採用。全長4535mm×全幅1830mm×全高1640~1670mmと、従来型に比べて長く幅広くし、ホイールベースも伸長させ、よりスマートでスタイリッシュなプロポーションとした。同時に従来よりも広い室内空間を実現。最大荷室容量1857リットルを確保できる多彩なシートアレンジを可能としている。

パワートレーンは、従来型よりも10ps高出力した最高出力150psの新開発1.4リットルTSIエンジンと7速DSGの組み合わせ。MQB採用による20kgの軽量化などもあり、燃費は従来の15.0km/リットルから18.5km/リットルに大幅に改善している。

また、先進安全技術や装備、運転支援システムを装備するほか、インフォテイメントシステム「Composition Media」には、MirrorLink、CarPlay、Android Autoの3つの通信プロトコルに対応する、最新のコネクティビティ「App-Connec」を搭載。幅広いスマートフォンアプリに対応する。

グレード展開は、トゥーラン初のエントリーグレードとして「TSIトレンドライン」を新たに設定し、従来の「TSIコンフォートライン」、最上位グレード「TSIハイライン」と合わせ、3グレードとした。

ボディカラーは新色カリビアンブルーメタリックとアトランティックブルーメタリックを含む全5色展開で、価格はTSIトレンドライン(受注生産)が284万7000円、TSIコンフォートラインが317万円、TSIハイラインが376万9000円。

sponsored link


排ガス規制問題でディーゼルモデルの日本投入が延期されているフォルクスワーゲンですが、
VW 東京モーターショー2015 press
【困惑】VWのCEOが『16年内のディーゼル日本発売』明言・・・一旦延期もディーゼル計画は堅持・・・
今回の「新型トゥーラン」の投入は、久しぶりに明るい話題ですね。

昨年も大型ミニバンの「新型シャラン」を発表しているのですが、
VW「新型シャラン」を国内発売:【7人乗り大型ミニバン】は安全技術を強化で【価格360万円~】!
VW シャラン
その後の大問題でかき消された印象・・・

sponsored link


今回の新型トゥーランも、
中身に関しては、11年ぶりのフルモデルチェンジということもあり、プラットフォームから何から完全刷新。
デザイン的にも、最新のフォルクスワーゲンのフロントマスクに生まれ変わっています。
ということで、新型トゥーランのデザインギャラリーは以下。ボディカラーやインテリア画像も以下で。
フォルクスワーゲン「新型トゥーラン2016」日本発売;デザイン画像集
GOLF TOURAN2016 00
GOLF TOURAN2016 09

sponsored link


価格面では、エントリークラスとしてトレンドラインを設定ということなんですが、
まあ、こちらは受注生産ですし、売れ筋はコンフォートラインやハイラインでしょうかね・・・

トレンドライン(受注生産)コンフォートラインハイライン
価格2,847,000円3,170,000円3,769,000円
乗車定員7名
サイズ(全長×全幅×全高)[mm]4535×1830×16404535×1830×1660
ホイールベース[mm]2785
トレッド(前/後)[mm]1570/15401560/1535
重量[kg]15601560(スライディングルーフ装着車1590kg)
エンジン直列4気筒DOHC 1.4リッターターボチャージャー
最高出力[kW(PS)/rpm]110(150)/5000-6000
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]250(25.5)/1500-3500
燃料消費率(JC08モード燃費)[km/L]18.5
トランスミッション7速DSG
タイヤサイズ205/60 R16215/55 R17
ちなみに、ハイラインに関しても、従来モデルから比べるとお得な価格設定になっており、
VWとしても、ここは大勝負といった感じですかね。

sponsored link


ライバルとなる、輸入車ミニバンで言うと、
BMW「グランツアラー」がやはり一番のライバルになるでしょうか。
BMW「新型グランツアラー」発売:日本初【3列ミニバン✕ディーゼル】で価格【358万円~】!
BMW 2series gran tourer
こちらは、クリーンディーゼルモデルが主力で、燃費21.6km/Lですからね・・・ここは大きな差。
ただ、価格面ではハイライン以上がほとんど。

ただ、VWとして悔しいのは、BMWのミニバンは「クリーンディーゼル」を強く押し出していること。
本来なら、VWこそ強く出れるミニバン✕ディーゼルだったんでしょうが・・・

さらに、サイズはだいぶ大きくなりますが、ベンツ「Vクラス」も昨年モデルチェンジをされたばかりで、
こちらも、クリーンディーゼル専用モデルで、非常に魅力的な車種に仕上がっています。
ベンツ「新型Vクラス」日本発表:【ディーゼル】のみ【高級ミニバン】は【価格535万円・燃費15.4km/L】!
ベンツ新型Vクラス

他には、シトロエン「C4ピカソ」なんかも面白い存在で、こちらは圧倒的なデザイン性が魅力。
シトロエン「新型C4ピカソ」国内発売:【オシャレすぎるミニバン】は5シーターも【10/25】発売!
シトロエン C4ピカソ

トゥーランの登場で、あらためて、輸入車ミニバンにも日が当たるかもしれませんね。

sponsored link


VW「新型トゥーラン」発表の戦略について、東洋経済では、

苦境VWが新型「トゥーラン」に込めた"狙い"
輸入ミニバンの売れ筋を11年ぶり全面刷新

2015年は排ガス不正問題に揺れたフォルクスワーゲン(VW)。日本でもブランドイメージ悪化は避けられず、15年間守り続けた輸入車シェア首位の座からついに転落した。

年が明けた2016年1月12日、フォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)は起死回生をかけ、11年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型「ゴルフ トゥーラン」を発表した。

会見の場でスヴェン・シュタインVGJ社長が繰り返したのは「信頼回復」という言葉だった。 現時点では、信頼回復のための具体的な取り組みはまだ構想中だが、「Volks(大衆の)+wagen(車)」というVWの本来の意味に立ち返り、顧客第一の基本に立ち返る方針を打ち出した。

自信のある小型ミニバンで勝負

新戦略の第1弾となるのが小型ミニバン「トゥーラン」だ。ファミリー層を主なターゲットにした3列シートの7人乗り小型ミニバンで、使い勝手の良い乗降性が特徴。

自動ブレーキやドライバーの疲労検知システム、クルーズコントロールなど、安全技術や運転支援システムを充実させた。装備を充実させたうえで最低価格モデルは284万円に設定。国内メーカーの競合車種と比較して、「お買い得感」を打ち出すことで、国産車ユーザーからの取り込みを狙う。

2015年の輸入ミニバン市場は、「トゥーラン」が21.8%。トゥーランよりも一回り大きいミニバン「シャラン」が22.0%で、2つを合わせると、輸入車ミニバン市場の半数近くをVWが占める。「VWは輸入ミニバンの代名詞」(正本嘉宏VGJマーケティング本部長)と、自信のある小型ミニバンで首位返り咲きに向け、弾みをつけたいところだ。

ということで、やはり昨年の排ガス不正問題から立ち直るための起爆勢として、期待がかかる「トゥーラン」。
ただ、15年までのシェアが語るように、今まで、輸入ミニバンといえばフォルクスワーゲンしか選択肢がなかったところに、
ライバル勢が新たな打ち手を打ってきており、輸入ミニバン市場も厳しい戦いになってきています。
※ミニバン・MPVの最新モデル一覧は、以下の画像クリックで
ミニバン 

sponsored link


国内メーカーでは、ハイブリッド化がほぼ一巡したトヨタをおって、
ホンダが「オデッセイ・ハイブリッド」を2月初旬に発表予定で、こちらは300万円台半ばからの価格設定。
ホンダ「新型オデッセイ・ハイブリッド」の『価格表&カタログ』公開:価格356万円~で先行予約中!
オデッセイHV 2016 価格表
国内ミニバン市場は、新パワートレインによる付加価値戦略を強めているだけに、
トゥーランの200万円台後半の価格設定は、目立つのかもしれません。

今回のトゥーランで、フォルクスワーゲン全体として、どこまで巻き返せるのか。
安全技術のレベル、そして価格設定は非常に魅力的なんですが、やっぱりもう少しパンチが欲しい?
パワートレイン周りのワクワク感がないのは、本当に痛手ですね・・・

フォルクスワーゲン・ジャパンも、従来の手法ではなく、新しいモデルを持ってくるなり、
もう少し、新生フォウルクスワーゲンのアピールができればイメージも変わると思うのですが、

sponsored link


例えば、同じミニバン・MPVでも、「キャディー」とか「トランスポルター」とか。
フォルクスワーゲン「新型キャディー2016」デザイン画像集
vw-caddy-9-1

フォルクスワーゲン「新型トランスポルター T6 2016」デザイン画像集
Volkswagen Transporter T6 2016 01

フォルクスワーゲンの最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2902-37137265

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ピックアップトラック ハイラックス レクサス 小型SUV NX ランドクルーザープラド ランドクルーザー アルピーヌ A110 シビック・タイプR スポーツ WRX セダン コンパクト スイフト レンジローバー ランドローバー ヴェラール 安全技術 アイサイト レヴォーグ シボレー カマロ グレイス シトロエン C3 ミニバン エスクァイア ヴォクシー ノア ステップワゴン ラングラー JEEP PHEV フェアレディZ アルファロメオ ジュリア ステルビオ ランエボ ランサーエボリューション ランサー パジェロスポーツ コンバーチブル NSXオープン STI ハリアー エクストレイル テスラ ゴルフR ゴルフ コンパクトSUV RX-VISION プラド セレナ e-POWER ミスフェアレディ e-power UX ディザイア スイフトセダン RX 空飛ぶ車 CX-8 Gクラス マイバッハ 販売ランキング C-HR シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス HCCI 3列SUV CX-9 グランドチェロキー ジープ Q2 アセント 最新モデル Q4 アウディ Q8 5008 3008 X2 X7 燃費ランキング ステップワゴンHV アルティマ ティアナ スイフトスポーツ FT-4X LX エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR エクリプス SUVクーペ エクリプスクロス CX-6 ジムニー GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール 中国 セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ アウトランダーPHEV Z5 スープラ クラウンTGR クラウン バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV スペーシア スペーシアカスタム XR ムラーノ オートサロン RX-9 プチバン ルーミー タンク 日本カーオブザイヤー ナビ IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス カブリオレ オープン メルセデス VIZIV トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム 終売 FJクルーザー アイシス SAI ウィッシュ WR-V C4 X1 SUVミニバン S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 124スパイダー アバルト フィアット 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 いすゞ D-MAX Eクラス 自動運転 ドライブパイロット デザイン スピードスター スパイダー ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 508 308 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL ATS キャデラック ジャガー F-PACE CR-Z NBOXスラッシュ レジェンド プレミオ アリオン ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイク ウェイクバン GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ S2000 キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ ティーダ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 ekワゴン デイズ オーリスHV オーリスワゴン オーリス オーリスハイブリッド ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ RAV4 カローラルミオン ラクティス イスト ラッシュ KOERU レヴァンテ マセラティ ギブリ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 ビアンテ プレマシー オデッセイハイブリッド オデッセイ 試乗レポート スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500h スポーツクーペ LC500 ホンダセンシング i-MMD Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ フォード GO-cross KWID GLE GLS GLSクーペ GLEクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q50 スカイラインクーペ Q60 トゥーラン ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス ハスラー GRMN 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i5 i3 トラベラー 商用ミニバン エキスパート エスカレード CarPlay EQ900 G90 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV エーゲ TIPO FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート KIKAI RX-8 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE PHV VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ イプシロン クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン エクスプローラー MKX フォーカス クーガ 軽SUV S60 V60 V40 XC60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iM-4 ブースタージェット iK-2 インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple Applecar icar imove セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-Golf e-up! up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 キャプテュル カングー メガーヌ デジール R-space GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE ライフ NONE route3 AYLA UFC フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 GOLF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ JX FX ブラジル NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナハイブリッド セレナ発売後 セレナ試乗 マイクロハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 フィットEV バーソ アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d kangoo ZOE fluence twizy S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター