Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

日産「ノート」に『ハイブリッドEV』モデルを16年秋発売へ!デザインもジュークと共に次世代化か?

日産の小型車へのハイブリッドモデル投入がようやく実現しそうな気配。しかも今秋にも生産開始という情報で、
東京モーターショーで発表された「シリーズ式ハイブリッドEV」を搭載するとのニュースで、デザインも次世代化される可能性も!
日産ノートNISMO
sponsored link

日刊工業新聞の記事から

日産、「ノート」にEV−パナソニック製電池調達、追浜工場で生産

日産ノート ツートーン


日産自動車は今秋にも主力小型車「ノート」に、新たな駆動方式を採用した電気自動車(EV)仕様を追加し、日本で発売する。生産は追浜工場(神奈川県横須賀市)で行う。基幹部品の駆動用電池はパナソニック製を採用、EV用としては初めて外部調達する。国内の小型車市場はトヨタ自動車やホンダなどのハイブリッド車(HV)がひしめく激戦区。強みのEV技術を生かして国内市場で巻き返しを図る。

現行ノートはガソリン車仕様のみだった。それにEVの航続距離の短さをエンジンで補う「レンジエクステンダー付きEV」を追加する。同方式を採用した量産乗用車の国内投入は国産車メーカーとして初とみられる。EVの航続距離の不安を軽減するとともに、EV特有の走り味や環境性能を売りにして小型車販売をテコ入れする。

現行ノートは九州工場(福岡県苅田町)で生産している。EV追加に合わせて、全量を追浜工場に移管し9月に生産を始める。月1万台、うち7割をEV仕様とする生産計画を主要サプライヤーに伝えた。追浜工場の年産能力は24万台。ノートの移管で生産量が大幅に増えるため、現在の昼操業のみの1直体制から、昼夜操業の2直化を検討する。モーターを駆動するリチウムイオン電池はパナソニック製を搭載する。日産の現行EVの駆動用電池はすべてNECとの合弁会社からの調達か内製だった。

国内の小型車市場はトヨタのHV「アクア」、ホンダの「フィット」など環境性能の高さを売りにした車種が激しい販売競争を繰り広げている。日産は商品展開が遅れ、小型車販売で苦戦している。

sponsored link


ノートのハイブリッド化は、ここ数年間ずっと噂にあがっていたのですが、
日産ノート
日産「ノート」が【ハイブリッド✕スーパーチャージャー】で【燃費37km/L】達成?今秋投入へ!
ようやく発売が実現しそうな気配。
ただ、そのシステムは、従来のハイブリッドでなく、レンジエクステンダーとのこと。

以下の記事で、スズキや日産のハイブリッド拡大というニュースもお伝えしたのですが、
NISSAN NOTE NISMO
日本は『ハイブリッド』再拡大:日産「ノート」・スズキ「スイフト」・ホンダ「オデッセイ」など16年はHV祭!
この時の記事では、レンジエクステンダーとは明記されていませんでしたので、新たな情報ですね。

sponsored link


日産は数年前から、ハイブリッドモデルの拡大を明言しながら、
日産 ハイブリッド
日産「ハイブリッド&EV」拡大が具体化=【ノートHV】&【リーフ&i-MiEV】後継車を16年発表?
小型車へのハイブリッド搭載がなかなか実現しなかったのは、
今回のレンジエクステンダーという解がなかなか出てこなかったからなんでしょうかね。

さて、今回の記事で書かれているパワートレインなんですが、
レンジエクステンダーEVは、一般的には小型のエンジンを利用して、
ガソリンで電気を発電し、その電気で走行するという、ガソリンを使いながら電気走行できるシステム。

国内メーカーでは、スズキがモーターショーでスイフトに搭載して発表し、実証段階まで進んでいましたし、
スイフト EVハイブリッド 

マツダが、ロータリーエンジンの使いみちとして模索しているというニュースもありましたね。
マツダ デミオ ロータリーエンジン
マツダ「ロータリーエンジン」が復活?なんと【デミオ】で!なんと【プラグインHV】として!

sponsored link


さらに、海外メーカーでは、BMWの「i3」が同様のシステムを採用し、プラグインモデルとして発売しています。
BMW i3市販モデル
BMW初EV&PHV「i3」が11月発売!【超先進技術】も【超ダサい】?【軽エンジン】搭載?

さて、日産の話に戻ると、このレンジエクステンダーEVは、
EVのデメリットである、走行距離の問題を解決できるため、実用性を考えるとハイブリッドと差はないシステム。
さらに、あくまでも電気走行なので、EVを推し進めてきた日産のプライドも技術も満足させるもの。
実際に、日産は軽自動車のEV開発の意志も見せていますから、やっぱりEV、が軸なんでしょうね。
日産 東京モーターショー2015
日産「東京モーターショー2015」出展車両発表:【EV軽 TEATRO】や【新型SUV/新型スポーツ】登場!

今回のニュースでは、モーターをパナソニック製を使うという情報や、
ノートの7割をこのEV仕様にするなど、日産の覚悟をうかがえる情報がありますから、ようやく日産も本腰。
という感じなんでしょうかね。

sponsored link


ちなみに、自動車雑誌では、シリーズ式ハイブリッドといわれており(レンジエクステンダーも広義のハイブリッドです)、
どんな名称で出てくるのか、本当にレンジエクステンダーなのか、違うシステムなのか?まだ本当の解は不明・・・
ただ、東京モーターショーで公開された、次期ジュークと噂される「グリップス・コンセプト」が同様のシステムを搭載しており、
日産「新型グリップス コンセプト」発表;「Z」を受け継ぐコンパクトクロスオーバー!
Nissan Gripz Concept 2015 04
日産の発表には、
『パワートレインには、電気自動車(EV)技術をベースにしたシリーズ・ハイブリッド EVシステム「Pure Drive e-Power」を搭載しています。同システムは日産リーフと同じ大容量モーターを採用しており、ガソリンエンジンで発電した電気で駆動します。このシステムにより、高い静粛性とすぐれた燃費、そしてスムーズで素早いリニアな加速が可能となります。』」
という記述があるので、このパワートレインが次期ノートに搭載という流れなんでしょうね。

また、デザインに関しては、次期ノートと噂される「SWAY」というコンセプトモデルが発表されており、
日産「新型スウェイSWAYコンセプト」デザイン画像集
Nissan Sway Concept 04
現行ノートではなく、新型ノートとして発表される可能性もありそうですね。

日産「ノート」の最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2888-1a1de156

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
EV フォーチュナー ピックアップトラック ディーゼルSUV プジョー 3008 ソリオハイブリッド ソリオ スイフトハイブリッド インプレッサ ノートe-POWER ノートHV ノート セダン マークX 小型SUV C-HR C4カクタス シトロエン ディーゼルミニバン C4ピカソ マイバッハ カブリオレ メルセデス オープン トライベッカ VIZIV PHEV GVC ソリオHV スポーツ ロードスターRF ルーミー タンク ジャスティ トール RX ディーゼルハイブリッド e-POWER RX-VISION Vクラス グランツアラー ミニバン トールカスタム アイシス FJクルーザー 終売 ウィッシュ SAI e-power WR-V スイフトHV スイフト 販売ランキング C4 X1 CX-7 SUVミニバン CX-6 CX-9 ゴルフ ティグアン UX レクサス シビックタイプR S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 5008 2008 フィアット 124スパイダー アバルト 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ エクストレイル ムーヴキャンバス ピクシスジョイ ピクシス 魂動デザイン セレナ NISMO RX-9 アテンザ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 いすゞ BT-50 D-MAX 安全技術 ドライブパイロット 自動運転 Eクラス デザイン シビック・タイプR スパイダー スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 308 508 SCROSS SX4 ルーテシア C3 ポロ JEEP レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 スープラ Z5 セレナHV VEZEL キャデラック ATS ジャガー F-PACE CR-Z レジェンド NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン ウェイク GRIPZ X4 ハリアー Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグ STI レヴォーグSTI エスティマ マイクラ S2000 キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 SUVクーペ e-パワーシステム SUVオープン LX シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア 中国 ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ デイズ ekワゴン WRX オーリスHV オーリス オーリスワゴン ヴィッツHV オーリスハイブリッド ジュリア アルファロメオ ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン シザースドア MINI カマロ シボレー エイプリルフール ステップワゴン i8 SWAY 人気記事ランキング カローラ WCOTY iQ イスト ラッシュ カローラルミオン RAV4 ラクティス スイフトスポーツ KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 アウディ Q2 プレマシー ビアンテ オデッセイハイブリッド オデッセイ 試乗レポート スプリンター タイグン T-ROC トゥアレグ シビック・セダン プロエース ハイラックス パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500h スポーツクーペ LC500 A1 ホンダセンシング i-MMD コンパクトSUV Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フォード フィエスタ ランサー パジェロ KWID GO-cross GLEクーペ GLSクーペ GLE GLS LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト マイルドハイブリッド イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q60 Q50 トゥーラン ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー アウトランダーPHEV パジェロスポーツ レンジエクステンダー CX-2 マイクロバス BUDD-e 初売り オートサロン ハスラー 86GRMN GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i5 i3 エキスパート 商用ミニバン トラベラー エスカレード CarPlay EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー ランドローバー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス ラングラー サハラ Jeep クラブマン ポルシェ X2 tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X NMKV TEATRO エーゲ TIPO FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート シビックTYPE-R KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-8 ダウンサイジングターボ クラウン マイティデッキ エアトライサー HCCI シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE PHV ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ イプシロン クラスラー ランチア Gripz フェアレディZ XVハイブリッド レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ リンカーン MKX クーガ フォーカス エクスプローラー 軽SUV XC60 S60 V60 V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 ジムニー iK-2 ブースタージェット ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK Applecar imove Apple icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル Q3 A1スポーツバック AUDI マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノ ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー レンジローバー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 ネッツ マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 エスクァイア アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! 日本カーオブザイヤー ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ カムリ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンR ワゴンRハイブリッド スティングレー コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノア ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ i-ELOOP クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ e-tron ZE XVHV フィットHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY スペーシア アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール キャプテュル メガーヌ R-space カングー GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト スライドドア ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE ライフ NONE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド CMF GOLF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 ポルテ スペイド アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N スペーシアカスタム リコール N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA アルティマ FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ JX ブラジル FX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナハイブリッド マイクロハイブリッド セレナ発売後 セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ プリウスα納期 フィールダー アクシオ プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d kangoo twizy fluence ZOE PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン アルティス EVハイブリッド RX8 THSⅢ ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 ニューモビリティコンセプト

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター