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マツダ「新型CX-9」公式発表:初の『SKYACTIV-Gターボ』を搭載し『16年春』に発売開始!ただし…

マツダが3列シートSUV「新型CX-9」を発表しました。目玉は初となるスカイアクティブG初のターボモデルの設定。
今回は、2.5LのSKY-Gを改良したターボモデルですが、今後他のガソリンエンジンでもターボ化の流れが?mazda cx-9 25T 2
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マツダのニュースリリースから、CX-9について

マツダ、新型3列ミッドサイズクロスオーバーSUV「CX-9」を世界初公開

−新世代商品群の頂点となる北米戦略モデル−

 マツダ株式会社(以下、マツダ)は本日、ロサンゼルスオートショー*1にて新型3列ミッドサイズクロスオーバーSUV「マツダ CX-9」を世界初公開しました。新型「CX-9」は、新世代技術「SKYACTIV技術」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を全面的に採用した新世代商品群のハイエンドモデルです。年間約5万台のグローバル販売計画台数の約8割を北米市場が占める北米戦略モデルとして、2016年春より、北米から順次販売を開始する予定です。

 

mazda cx-9 press
新型「マツダ CX-9」(北米仕様車)

 

 新型「CX-9」は、主に成熟したファミリー層を対象に、機能やスペックを超えた上質な心地よさをお届けすることで、「親としてだけではない、人生のさまざまな側面をスマートに輝かせる新しいクロスオーバーSUV像」を提案します。よりプレミアムな世界観を追求した最新の「魂動」デザイン、上質さを高めた「人馬一体」の走り、卓越した燃費性能はもちろん、先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」や新世代4WDシステム「i-ACTIV AWD」、使いやすく快適な室内空間などで*2、現代の家族のニーズに応えます。また、パワートレインには新開発の2.5L直噴ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」をマツダ車として初めて搭載します。

 

 小飼 雅道(こがい・まさみち)代表取締役社長兼CEOは、次のように語っています。「マツダはミッドサイズSUVセグメントへの新型CX-9の投入により、新世代商品のラインナップ強化を図り、北米における継続的な成長と更なる飛躍を目指してまいります。今後もマツダは、商品ラインナップ全体の進化に挑戦を続けていくとともに、マツダブランドのより一層の魅力向上に努め、お客さまとの特別な関係、強い絆を築いていきます。」

 

  • *1 正式名称は「Los Angeles Auto Show」。プレスデーは11月17日から19日、一般公開日は11月20日から29日まで。
  • *2 設定は市場、仕様によって異なります。

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ニュースリリースの文中にもありますが、CX-9は8割が北米での販売ということで、
サイズ的にも日本には大きすぎるモデル。※画像クリックで、デザインギャラリーへ
マツダ「新型CX-9 2016」デザイン画像集
Mazda CX-9 2016 01

先日お伝えしたように、日本や欧州での発売はなさそうですし、北米では需要の少ないディーゼルモデルもありません。
MAZDA CX-9
【悲報】マツダ「新型CX-9」発表直前:『日本発売なし&ディーゼルなし』なのに『抜群デザイン』で・・・

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ということで、登場した新パワートレインが、「スカイアクティブ2.5G」をベースに、ターボを付加した「2.5T」になります。
新開発の「SKYACTIV-G 2.5T」については、以下のマツダのニュースリリースから

マツダ、新開発の2.5L直噴ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」を新型「マツダ CX-9」に搭載

−圧倒的な中低速トルクと優れた実用燃費を両立する、SKYACTIV-Gシリーズの最上位エンジン−

 マツダ株式会社(以下、マツダ)は、新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-G」シリーズの最上位エンジンとなる2.5L直噴ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」を新開発しました。2016年春より、北米から販売を開始する新型3列ミッドサイズクロスオーバーSUV「マツダ CX-9」に搭載します。

 

 SKYACTIVエンジンではシリーズを通じ、カタログ上の数値だけでなく、お客さまの実際の使用シーンで優れた動力性能と燃費性能を両立することを追求しています。またその両立を、搭載車両の車格に応じた最適な排気量と最もシンプルな構造で提供することを開発コンセプトとしています。「SKYACTIV-G 2.5T」は、同コンセプトに基づき、「SKYACTIV-G」シリーズ初のターボエンジンとして開発されました。アテンザなどに搭載されている自然吸気エンジン「SKYACTIV-G 2.5」をベースに改良を加えることで、卓越したカタログ燃費・実用燃費とともに、新型「CX-9」の使用シーンの9割以上*1を占める中低速領域でのリニアで力強い加速感、ターボラグ*2のない良好な応答性を実現。4LV8自然吸気ガソリンエンジン並みの最大トルク310ft-lbを発揮します。

 

 従来型のターボエンジンには、「ターボラグに代表される低速領域での動力性能の悪化」と「実用燃費の悪化」という二つの問題点がありました。しかし「SKYACTIV-G 2.5T」は、運転条件に応じて排気の脈動状態を変化させる世界初の機構を持った「ダイナミック・プレッシャー・ターボ」と、理論空燃比領域*3を拡大する「クールドEGR」の活用などによって、これらの問題を克服しています。

 

 今後もマツダは、理想の燃焼を追求したSKYACTIVエンジンで、すべてのお客さまに「走る歓び」と「優れた環境性能」をお届けすることにより、お客さまの人生をより豊かにし、お客さまとの間に特別な絆を持ったブランドになることを目指してまいります。

 

mazda cx-9 25T
「SKYACTIV-G 2.5T」エンジン

 



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■「SKYACTIV-G 2.5T」の特長

  • 高圧縮比
    ボアサイズ89mmのレギュラーガソリン対応型直列4気筒ターボエンジンとして最高レベル*4の高圧縮比10.5を実現。
  • ダイナミック・プレッシャー・ターボ
    運転条件に合わせて排気の脈動状態を変化させる世界初の機能を持ちます。1620rpm以下の低速域では、タービンの手前に設置したバルブを絞ることで、各排気ポートからの排気が互いに干渉することを抑制し、排気圧力の脈動を活用して高いタービン駆動力等を得ます。一方で、十分な排気エネルギーを得られる高速域ではバルブを開き、通常のターボと同様の脈動の少ない状態で稼働します。タービンに流れ込む排気の流速や方向を調整する従来の可変ターボとは異なり、排気脈動の制御に着目した独自の新技術です。
  • クールドEGR (Exhaust Gas Recirculation)
    燃焼後の排気ガスの一部を取り出し、EGR クーラー後の低温不活性ガスとして再度吸気することで、燃焼温度を低減させてノッキングの発生を防止し、理論空燃比領域の拡大と点火タイミングの最適化によって燃費を改善します。
  • 「SKYACTIV-G」の高効率燃焼の踏襲
    ベースとなる自然吸気エンジン「SKYACTIV-G 2.5」とボア、ストローク、ボアピッチなどの基本諸元およびインジェクターや燃料ポンプなどの燃料系部品を共通化して「SKYACTIV-G」の高効率燃焼を踏襲。ターボ化にもかかわらず軽量コンパクト化を実現しています。

 

■「SKYACTIV-G 2.5T」の主要諸元(社内測定値)

直列4気筒2.5L直噴ガソリンターボエンジン

排気量:2.488L
ボアxストローク:89.0mm x 100.0 mm
圧縮比:10.5
最高出力(ネット):227HP〈169kW〉/5,000rpm*5
最大トルク(ネット):310ft-lb〈420Nm〉/2,000rpm

 

  • *1 2015年11月時点、マツダによる計測値
  • *2 ターボエンジンにおいて、加速時にコンプレッサーが機能するまでの遅延時間
  • *3 混合気中の酸素と燃料が過不足なく反応する時の空気と燃料の割合で、ガソリンの場合は14.7
  • *4 2015年11月時点、マツダ調べ
  • *5 レギュラーガソリン(AKI 87)使用時。プレミアムガソリン(AKI 93)使用時は250HP〈186kW〉/5,000rpm

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ということで、SKYACTIV-G初のターボエンジンとなる、2.5Lターボモデルですが、
このクラスのエンジンになると、さすがにマツダのラインナップの中では、搭載できる車種がかなり限られ、
正直、この2.5Tがマッチするのは、一般車種のなかでは、CX-9くらいのものだと思います。
実車の映像を見ると、かなり大きいのがわかると思います。
マツダ「新型CX-9 2016」実車デザイン動画@LAモーターショー
HONDA CIVIC COUPE LA2

ただ、この初のターボモデルから予測できるのは、今後、SKYACTIVのガソリンモデルにターボが設定される可能性。
ディーゼルでは、登場時から2.2Lターボを採用していたマツダですから、ガソリンでも当然の流れかもしれません。マツダは、SKYACTIV✕魂動デザインの車種が一周りしたことで、
なかなか今後の展開の目玉がない状況ですから、ガソリンターボモデルの追加は、考えられる方向性のように思います。
※技術的なことは何もわからないで言っていますが・・・

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マツダは、東京モーターショーで、
次世代ロータリーエンジン搭載の「RX-VISION」や、
MAZDA RX VISION 3
マツダ「RX-VISION」発表:FR化への次世代『魂動デザイン』×次世代ロータリー『SKYACTIV-R』!

次世代クロスオーバーコンセプトの「KOERU」を展示したのですが、
Mazda Koeru Concept 2015 02
マツダ「越 KOERU」はCX-5サイズの【SUVクーペ】!正体は「CX-4」「CX-5クーペ」「CX-6」「CX-7」?
どちらも、現状のラインナップを考えると、すぐに市販化されるようなモデルではなさそうで・・・

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実際に、次期戦略として発表されているロードマップを見ても、
目玉技術が具体化されていくのは、まだまだ先になりそうなんですよね。
SKYACTIV GEN2
マツダ『新エンジン開発』で【燃費50km/L】達成へ!【HCCIエンジン】✕【マイルドHV】で2020年目標に!

MAZDA MX5 platform
マツダが『FR転換で高級路線』シフト:主力車種など7割が2020年に『FR次世代プラットフォーム』へ?

そういった意味でも、マツダの来期の戦略は、非常に興味深い。
日本で発売しない、「CX-9」で話題になっている場合でもないでしょうから・・・

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