FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

【吉報】プジョー・シトロエン『日本』本気宣言=『ディーゼル』×『新モデル』続々投入;新社長が明言!

ここ最近ちょっと元気が出てきている「プジョー/シトロエン」ですが、どうやら新社長のもと新戦略が展開されているようで・・・
プレヴォ新社長が「開花」と表現した、新モデルやディーゼルモデルの投入ラッシュが続くようで・・・
シトロエン エアクロス
sponsored link

東京モーターショーで、DSブランドの独立、プジョーへのディーゼルモデル投入、
そして、シトロエン「C4カクタス」の日本投入を発表したプジョー・シトロエン・ジャポン。
プジョー/シトロエン/DS;東京モーターショー2015 プレスカンファレンス【動画】
DS press TMS2015

日本ではドイツ車に隠れてイメージの薄いブランドなのですが、ここにきて一気に日本戦略を加速しようとしているように感じます。
特に、ディーゼル投入は結果的に、VWやアウディよりも先になりますし、
プジョー508GT DIESEL
プジョー「ディーゼルモデル」日本初投入は『508GT』から!発売は16年早々のフレンチディーゼル!

あの「C4カクタス」の日本投入を、このタイミングで発表するのも、非常に意欲的な証拠だと思います。
C4 CACTUS
シトロエン「新型C4カクタス」が日本初公開!ただ【日本発売】は2017年・・・【1.2Lターボ✕6速AT】で!

sponsored link


実際に、この連続した新ブランド投入、新モデル投入ラッシュには、プジョー・シトロエン・ジャポンとしての戦略があるようで、
レスポンスに、新社長に就任したばかりのプレヴォ社長のインタビュー記事があがっています。

日本市場におけるプジョー・シトロエン・DSの“Back in the Race"戦略とは?…PCJプレヴォ社長

PCJプレヴォ社長インタビュー


プジョー・シトロエン・ジャポン(PCJ)は、今秋開催の東京モーターショーで初めて、従来のプジョーシトロエンに、2014年にシトロエンから分離独立したDSを加えた3ブランドを、いずれも単独のブースで出展する。
今年4月よりPCJ代表に就任したクリストフ・プレヴォ社長にとっても、初の大舞台となる東京モーターショー。「3ブランドそれぞれの個性をアピールしていきたい」と話すプレヴォ社長に、その真意、そして今後の展望を訊いた。

プレヴォ社長は、本国PSAにてフランス全土における販売現場での実務を経験、就任直前までプジョー・フランスの直営店全70拠点、3000名を超える従業員を統括。フランスにおけるプジョー全新車販売の25%を担うポジションに就いていた。2015年4月1日よりPCJ代表取締役社長に就任、販売網の強化などに従事する。

・・・

----:日本市場に関するプレヴォ社長の認識や現状分析を踏まえたうえでの、今後の取り組みなどをお教え下さい

プレヴォ:まずはプロダクトプランですが、ここはPSAグループとしても非常に重きをおいており、日本市場に投入する車に関しては日本にあった仕様に的確に合わせるという方針を徹底していきます。具体的にはプジョーブランドからは、『208』のフェイスリフトモデルを2015年末に投入します。その他にも、クリーンディーゼルエンジン搭載モデルの導入や、SUVのラインアップ強化も予定しています。

また今後、少なくとも2020年までに向けて、毎年新モデルを投入していくフェーズに入っています。それを表現する言葉としては『開花』ですね、これからたくさんの花が咲くように、どんどん新しいモデルが投入されることによって華やかになっていくといえます。

ここ最近の動きを見ていると、やはり新社長の就任が大きかったんですかね。
本国フランスでの販売責任者?が日本に乗り込んできているわけで、PSAの本気を感じます。

sponsored link


そして、「開花」という言葉が出ていましたが、やはりどんどん新モデルを投入していくという、
本気宣言ですね。また、この発言に期待できるのは、
「日本市場にあった仕様に合わせる」という戦略。

プジョーやシトロエンは、日本市場にあったパワートレインやトランスミッションが用意できずに、
どうしてもメカ的に古いイメージが先行していたのですが、昨年のピュアテックエンジン導入など、
プジョー308SW 3
プジョー「新型308/308SW」を【最新技術】満載で【11/5】発売!やっぱり【超かっこいい】!
世界でも非常に評価の高いエンジンが既に入ってきており、さらに今回のディーゼル投入宣言ですからね。

パワートレインに関しては、さらに踏み込んだ発言もあります。

プジョー・シトロエン・ジャポン クリストフ・プレヴォ社長インタビュー…「最新のエンジンを日本市場に投入する」

プジョー308GTline


PSAグループ開発の「PureTech(ピュアテック)」3気筒ターボエンジンが1.0-1.4リットル部門において「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー2015」を受賞し波に乗っている中、次の一手となるであろうディーゼルエンジン。プジョー・シトロエン・ジャポン(PCJ)のクリストフ・プレヴォ社長が語るエンジンに対する考えとは。

◆ディーゼルはPSAの「ベストプレイヤー」

----:「プジョーといえばディーゼルエンジン」と言える程、ヨーロッパでも定評があります。日本市場へも導入されることがすでに予告されていますが、自信の程は?

クリストフ・プレヴォ社長(以下敬称略):ディーゼルエンジンはPSAグループが掲げる技術としてはメイン、もしくはベストプレイヤーであると自負していますので、日本市場に投入するべきであると考えています。

クリーンディーゼルエンジン搭載モデルの導入時期は東京モーターショーで公表したいと考えていますが、この結論に至ったのは最近で、ダイナミズムといった点ではタイムリーに魅力的な商品を出していきたいと思います。

----:日本市場では他のブランドに先を越されているのが現状です。なぜ、今秋の東京モーターショーでの正式アナウンスというタイミングになったのでしょうか。

プレヴォ:PSAはディーゼルエンジンに長けているとはいえ、オートマチックトランスミッション(AT)と組み合わせることを重視していませんでした。このためATが主流の日本市場のためだけに製品を出すということは現実的ではないと考えていました。 しかし、その後のATに対するニーズの変化や技術の進化で、ATとの組み合わせが可能になったことから、本社のゴーサインが出ました。このエンジンはエコカー減税を受けられる仕様にもなっていますし、CO2の排出量も少ないので、そうした意味では最新のエンジンを日本市場に導入することになります。

----:日本ではハイブリッド車の人気が高く国産車を始め、輸入車ブランドでもモデル数を増やしています。PCJとしての考え方をお聞かせください。

プレヴォ:我々のクリーンディーゼルは、ガソリンハイブリッド車とCO2の排出量がほぼ同じという性能を持っていますし、高速道路を走った時の燃費を比べるとクリーンディーゼルの方が優れているという結果も出ています。環境保護の分野では決して引けはとらないと自負しています。

もちろんハイブリッド車を軽視しているわけではありません。我々は小型ガソリン車の燃費向上を始め、プラグインハイブリッド車などさまざまな技術開発に取り組んでいるところです。

フォルクスワーゲンのディーゼル問題も何のその。
ディーゼルモデルを積極的に拡大していくという、宣言だと見ていいでしょう。

sponsored link


今回の記事では、あくまでもプジョーブランドでの話だったのですが、もちろんシトロエンにも、DSにも、搭載は可能。
ひょっとすると、17年発売と発表された「C4カクタス」もディーゼルモデルで登場する可能性もあります。
シトロエン C4 カクタス 日本発売
シトロエン「C4カクタス」が世界No.1デザインカーに!日本発売はディーゼルで15年秋か?

春には、「新型DS4」が日本国内にも導入されているのですが、こちらにもディーゼルモデルが?楽しみです。
DS4.jpg
シトロエン「新型DS4」日本発売:【超カッコいい】SUVクーペが【新6速AT】で【燃費32%】改善!

sponsored link


ということで、今後のディーゼルモデル投入が予想される、
東京モーターショーで日本国内で公開された「DS5」と、シトロエン「C4カクタス」のデザイン画像も!
DS「新型DS5 2016」デザイン画像集
DS5 2016 01

シトロエン「新型C4カクタス」デザイン画像集
Citroen C4 Cactus 2015 01

プジョー/シトロエン/DSの最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2809-a98135b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ライズ ロッキー 小型SUV GR コペンGR T-CROSS ボーイング 空飛ぶクルマ ポルシェ ゴルフ8 MPV ベルランゴ リフター スポーツ N-WGN RX e-TPV 終売 レヴォーグ パトロール TYPE-R CX-30 SUVクーペ プロサングエ RX-9 キャンピングカー ハイエース プロエース キャンパー 商用車 鈴木修 豊田章男 DS3 DS GLA SUVミニバン Bクラス GLB メルセデス・ベンツ GOLF8 ゴルフ8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 マツダ3 エクリプスクロス E-Four シンメトリカルAWD 4WD S-AWC 試乗レポート タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GXOR GX LCコンバーチブル オープンカー スポーツカー LC RX-8 ロータリースポーツ STI 時計 WRX ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ メルセデス Aクラスセダン Aクラス Cセグメント コルベット シボレー C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ デザイナー メガネ C4カクタス e-mehari MAZDA2 MAZDA6 高級車 LM GLE メルセデスベンツ 3列SUV マークX FJクルーザー ビーゴ ラッシュ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ ピックアップトラック レーシングカー ID.R C5エアクロス 1シリーズ FRクーペ mazda3 オープン アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV 講談 神田松之丞 コラボ R-Line エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 ミニランクル ウェイク タントSUV デイズ モデルY テスラ ゴーン 教習車 MINI ミニ クラシックカー レトロ セリカ 3シリーズ CX-X CX-6 CX-10 アイゴ 電気自動車 MUJI+Car 無印良品 ルーチェ Gクラス S60 ボルボ V60 インサイト オフローダー MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV ランドローバー センチュリー ディフェンダー S660 レトロデザイン N-VAN 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 Jeep レネゲード X1 T-ROC MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE I-PACE ジャガー AMG ブラバス ディーラー イーロンマスク アルピーヌ A110 ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV 自動運転 UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 ハリアー Tjクルーザー FT-4X FT-AC Fjクルーザー IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT 124スパイダー アバルト E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO レンジローバー S2000 VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ インフォテイメント AndroidAuto e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-ac ft-4x ハスラー T70 ヴェヌーシア ナバラ NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz T-SUV ハラックス プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 アルティマ ティアナ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 IS CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ カローラルミオン イスト KOERU ギブリ マセラティ レヴァンテ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック スポーツクーペ LC500 LC500h ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLS GLSクーペ GLEクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ アイオニック ヒュンダイ プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンワゴン コペンクーペ キャスト i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI マツダスポーツコンセプト RX-7 コスモスポーツ ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン フォーカス MKX エクスプローラー クーガ V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar imove Apple icar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 カングー R-space メガーヌ デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク フォレスターライブ CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ X-MODE 広島カープ スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>