Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

ホンダ「新型オデッセイ・ハイブリッド」は年内発売?燃費は28km/L=アコードの超燃費HV搭載で...

ホンダは東京モーターショーで、オデッセイハイブリッドの市販モデルの公開を予定していますが、
ひと足先にそのスペックがわかってきました。アコードの超低燃費ハイブリッドを搭載し、驚異の燃費を達成か?
オデッセイハイブリッド
sponsored link

レスポンスの記事から

【東京モーターショー15】ホンダ オデッセイ ハイブリッド が登場…「近日発売予定」

オデッセイハイブリッド 


ホンダは9月30日、東京モーターショー2015の出展概要を発表した。国内で「近日発売」予定の四輪車では新型燃料電池車とともにミニバン『オデッセイ』のハイブリッド車(HV)が初公開される。

広報部によると、HVシステムは『アコードハイブリッド』に搭載しているのと同タイプになる。同社で「SPORT HYBRID i-MMD」と呼ぶ方式で、モーターは駆動用と発電用に2基ある。ガソリンエンジンはHV用の2リットル・アトキンソンサイクルとなる。

オデッセイHVでは、新開発したバッテリーとパワー制御装置を一体化して小型化を図ったユニット「IPU」を初搭載する。このIPUは1列目のシート下に配置し、ミニバンに求められる広い室内空間の確保につなげたという。外観デザインはガソリン車と変わらない。オデッセイHVは15年内にも市場投入の見通しだ。

sponsored link

ホンダの東京モーターショーの出展概要については、以前お伝えしているのですが、
ホンダ 東京モーターショー
ホンダ「東京モーターショー2015」出展車を発表!『オデッセイHV』に『NSX・シビックTYPE-R』が登場!
ここには、オデッセイ・ハイブリッドに関する情報はほとんどありませんでした。

今回の記事でも、情報源は、ニュースリリースではなく、あくまでも広報部によると・・・という情報。
オデッセイのハイブリッドモデルについては、随分と前から出るよ出るよ!という情報はあるのですが、
オデッセイHV
ホンダ「オデッセイ」が【ハイブリッドモデル】を【15年1月】発表!燃費は驚異の【25km/L】へ!
ホンダのハイブリッドモデルは、発売が遅れまくっていますから、
ミニバンでのハイブリッド展開も当初の予定からは1年以上遅れているイメージでしょうか。

そうそう、3モーターハイブリッドを搭載する「新型NSX」も、本来なら年内発売の予定だったんですが・・・
6ヶ月ほど発売が遅れている状況です・・・
ホンダ NSX 市販モデル 青
ホンダ「新型NSX」の生産&納車が【半年延期】で発売は【16年春】に・・・日本発売は【16年夏】か?

sponsored link


改めて、今回の記事で明らかになった、新型オデッセイ・ハイブリッドに関する情報をまとめると、
  • 東京モーターショーで「オデッセイ・ハイブリッド」が初公開
  • ハイブリッドシステムは、アコードと同じ「スポーツハイブリッド i-MMD」
  • バッテリーとパワー制御装置を一体化することで小型化した「IPU」を初搭載
  • IPUは1列目のシート下に配置し、ミニバンの広い室内空間は確保
  • エクステリアデザインは、ガソリンモデルと共通
  • 発売時期は、15年内の予定
オデッセイは、発売当初、月販目標台数を3,000台に置いていたのですが、
今年に入ってからの販売台数は、月に約1,000台程と大苦戦。

不振の要因は、連続して登場したトヨタのハイブリッドミニバンと言い切っていいでしょうね。
ひとつ下のクラスで、ノア・ヴォクシーに加えて、高級車を標榜する「エスクァイア」もありますし、
toyota エスクァイア
トヨタ「新型エスクァイア」絶好調:発売後1ヶ月【目標5.5倍=2.2万台】受注→HV比率は6割!
同クラスでは、「アルファード」「ヴェルファイア」の兄弟モデルもフルモデルチェンジがありましたね。
アルファード ヴェルファイア フルモデルチェンジ
トヨタ「新型アルファード&ヴェルファイア」:【フルモデルチェンジ】公式発表→全部公開!

さらに海外勢でも、BMWのディーゼルミニバン「アクティブツアラー」「グランツアラー」が、
さらに、デザイン系ミニバンとしては、シトロエンの「C4ピカソ」なんかも面白い存在で、
BMW 2series gran tourer
BMW「新型グランツアラー」発売:日本初【3列ミニバン✕ディーゼル】で価格【358万円~】!
シトロエン C4 ピカソ
海外勢にも強力なライバルがいるという、非常に戦いにくい市場に。

sponsored link


一方で、オデッセイは、本来なら一刻でも早く登場させたいハイブリッドをなかなか搭載できずに、
このタイミングでの登場となったしまいました・・・
完全な後発ですから、燃費や価格を含めて、トヨタよりも魅力的なスペックに仕上げざるを得ない状況とも言えます。

今回の記事にあったように、オデッセイに搭載されるハイブリッドは、
「i-MMD」と言われる2モーターハイブリッドで、基本はモーター走行して、エンジンは主に発電用に仕様されるもの。
詳しくは、以下の解説動画を見ていただきたいのですが、
ホンダ「スポーツハイブリッド i-MMD」解説動画;アコード&オデッセイ搭載
honda i-MMD HYBRID
ここまで最適化して制御するか?という効率性を追求したシステムになっています。

アコードクラスのセダンで、燃費が30km/Lですから、ハイブリッドシステムとしては極めて優秀です。
ホンダ アコードHV
ホンダ「アコードHV&PHV」発表:燃費【30km/L】&【70km/L】 価格【365万円】~
ただし、現状では、このi-MMDは「アコード・ハイブリッド」にしか搭載されておらず、
国内での販売台数は、月に200台程度と非常にニッチな存在。

逆に、今までこのくらいの台数しか搭載しないシステムを、なんで作ってきたんだ・・・という方が素直な感想です。
ちなみに、以下は「アコード・ハイブリッド」の試乗レポートですが、
ホンダ「新型アコード・ハイブリッド」試乗インプレッション動画【国沢光宏さん篇】
ホンダ アコードHV 試乗インプレッション
このインプレッションだけでなく、殆どの人が絶賛しています。それなのに・・・

sponsored link


ということで、この「i-MMD」に関しては、ようやく拡大フェーズに入ったか!という状況で、
車種拡大に苦戦しているホンダにとっても、戦略的な価格設定でトヨタ勢に対抗してくるはずですs。
ちなみに、春段階での情報は、車重が重くなるミニバンの「オデッセイ」でも驚異の燃費を達成し、
燃費28km/L程度ではないか?という情報がありますしたね。
オデッセイHV
ホンダ「オデッセイ・ハイブリッド」が凄い!【燃費28km/L&価格380万円~】で9月発表へ!
競合となるアルファードやヴェルファイアは、20km/L弱の燃費で410万円程度~。
燃費では、圧倒できるのですが・・・

記事中では、発売は年内か?と思われる書き方をされているのですが、
カー雑誌やディーラー情報では、年内ではなく、来年の3月の発売が有力視されています。

以下、現状予想されている、燃費や価格を含めて想定スペックになります。
全長4830mm
全幅1820mm
全高1695mm
ホイールベース2900mm
エンジン直列4気筒DOHC 1993cc
最高出力143ps/6200rpm
最大トルク16.8kgm/3500-6000rpm
モーター出力169ps
モータートルク31.3kgm
燃費(JC08モード)26-28km/L(予想)
価格380万円~(予想)

ホンダ「新型オデッセイ」「新型ステップワゴン」の記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.1368 / 名無しさん [#mQop/nM.] No Title

スペックは完全にアルファードを超えていますね。
が、アルファードと戦うには内装の分かりやすい豪華さとハッタリが必要です。
そこら辺がホンダは下手なので、MCに期待です。

また、後出しでそっくりな2シリーズやBクラスが人気なのだから、このタイプの元祖であるエディックスを復活(もちろん3×2シートで)させてほしい(できればこのタイプのHV搭載で)。

2015-10/27 11:24 (Tue) 編集

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2802-56e29864

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
マイバッハ S650カブリオレ 販売ランキング シビックTYPE-R ヴィッツHV セダン カムリ TNGA ワゴンR 初売り ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール スイフト ソリオ カローラ C-HR トヨペット 小型SUV XVハイブリッド インプレッサ スイフトHV STI WRX スペーシア スペーシアカスタム XR SUVクーペ EV スポーツ PHEV エクストレイル ムラーノ オートサロン ロードスターRF RX-VISION RX RX-9 プチバン ルーミー タンク 日本カーオブザイヤー IOT ナビ e-POWER ノート ノートHV フォーチュナー ピックアップトラック プジョー 3008 ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス シトロエン C4ピカソ ディーゼルミニバン メルセデス オープン カブリオレ トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー Vクラス ミニバン トールカスタム アイシス SAI ウィッシュ FJクルーザー 終売 e-power WR-V C4 X1 SUVミニバン CX-7 CX-9 CX-6 ゴルフ ティグアン UX レクサス シビックタイプR S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 5008 2008 アバルト フィアット 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシス ピクシスジョイ 魂動デザイン セレナ NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX いすゞ BT-50 自動運転 Eクラス ドライブパイロット 安全技術 デザイン シビック・タイプR スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア C3 ポロ レネゲード JEEP XR-PHEV IDSコンセプト スープラ Z4 Z5 セレナHV VEZEL キャデラック ATS ジャガー F-PACE CR-Z NBOXスラッシュ レジェンド アリオン プレミオ ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイク ウェイクバン GRIPZ X4 ハリアー Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI レヴォーグ エスティマ マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン LX シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア 中国 T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 デイズ ekワゴン オーリスワゴン オーリスHV オーリス オーリスハイブリッド ジュリア アルファロメオ ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン MINI シザースドア カマロ シボレー エイプリルフール ステップワゴン i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト RAV4 iQ ラッシュ カローラルミオン ラクティス スイフトスポーツ KOERU レヴァンテ マセラティ ギブリ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q2 Q1 アウディ プレマシー ビアンテ 試乗レポート オデッセイ オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン プロエース ハイラックス パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング i-MMD コンパクトSUV Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フォード フィエスタ ランサー パジェロ GO-cross KWID GLSクーペ GLE GLS GLEクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ MRJ ホンダジェット シビッククーペ シビックセダン スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト マイルドハイブリッド イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q60 Q50 トゥーラン ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー アウトランダーPHEV パジェロスポーツ CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー 86GRMN GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i3 i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート CarPlay エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ランドローバー ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズ 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス ラングラー Jeep サハラ クラブマン ポルシェ X2 tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV エーゲ TIPO FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート KIKAI RX-7 RX-8 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ クラウン ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ HCCI シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア イプシロン Gripz フェアレディZ レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス クロスアップ アップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ フォーカス クーガ エクスプローラー MKX リンカーン 軽SUV XC60 S60 V40 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iK-2 iM-4 ジムニー インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ ランドクルーザープラド プラドディーゼル GLK Applecar imove Apple icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク レンジローバー SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 エスクァイア アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド スティングレー コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID ノア フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 i-ELOOP クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール キャプテュル メガーヌ R-space カングー GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ N-LIFE NONE route3 AYLA UFC フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ プラド CMF GOLF7 GOLF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N リコール N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス アルティマ FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX ブラジル JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ試乗 セレナハイブリッド マイクロハイブリッド セレナ発売後 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ プリウスα納期 アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d kangoo fluence twizy ZOE S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン アルティス RX8 ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 ニューモビリティコンセプト

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター