Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

VW「ディーゼル不正問題」で【日本市場での発売】も延期濃厚?傘下ブランドへも不正拡大中で・・・

  • 2015-09/26 (Sat)
  • VW
フォルクスワーゲンのディーゼル排ガス規制不正問題が拡大し続けています。傘下ブランドへの拡大に加え、
日本市場へのディーゼルモデル投入計画でも、VWジャパンから「発売延期の可能性」が示唆されており・・・
VWドイツ
sponsored link

まず、レスポンスの記事から

VWグループ、欧州でも不正…ドイツ運輸相が公表

VWドイツ 


フォルクスワーゲングループが、米国の排出ガス規制を逃れるために、車両に違法なソフトウェアを搭載していた問題。この問題が、欧州にも拡大した。

これは9月24日、ドイツ政府のアレクサンダー・ドブリント連邦運輸相が明らかにしたもの。「フォルクスワーゲングループから、欧州でも同様の不正があったとの報告を受けた」と公表している。

当初、この問題は、米国で9月18日に発覚。フォルクスワーゲングループの2009-2015年モデルのディーゼル車、およそ48万2000台について、米国の排出ガス試験を不正にクリアする違法なソフトウェアが組み込まれていたと、米国EPA(環境保護局)が発表した。

その後、9月22日、フォルクスワーゲングループは、全世界のおよそ1100万台に、同様のソフトウェアが搭載されている可能性を示唆していた。

今回のドイツのアレクサンダー・ドブリント連邦運輸相の発言は、フォルクスワーゲングループが米国だけでなく、欧州でも不正を働いていたことを明らかにした形。フォルクスワーゲングループは、さらに厳しい対応を迫られることになる。

sponsored link

先日、全世界に拡大で、1100万台規模に。という記事をご紹介したのですが、
VW TDI 2
VW「ディーゼル不正問題」は【世界で1100万台】規模に...日本投入も影響必至?アウディ等にも・・・
やはり、欧州、しかも、お膝元のドイツでも不正ソフトが使用されていたようです。

今後、具体的に、どのエリアのどの車種で不正が。という話になっていくでしょうが、ここまで来ると、
ディーゼルエンジンを積んだほとんどの車種で同様のソフトを積んでいた可能性もかなり高い気がします。

さらに、北米では、フォルクスワーゲン以外に、グループ会社のアウディ「A3」でも同様のソフトを搭載。
フォルクスワーゲン、不正ソフト搭載車は全世界で1100万台に・・・日本へも影響か
VW 不正 1100万台
という情報がありましたが、どうやら、アウディだけではないようで・・・

sponsored link


以下、NHKの新たなニュース記事から

フォルクスワーゲン 傘下のシュコダでも不正

ドイツのフォルクスワーゲンが、排ガス規制を逃れるためにディーゼル車に不正なソフトウエアを搭載していた問題で、フォルクスワーゲングループのチェコの自動車メーカー、シュコダは、一部の車種で、指摘されている不正なソフトウエアを搭載していたことを明らかにしました。

この問題は、フォルクスワーゲンが排ガス規制を逃れるため、ディーゼル車に、試験のときだけ有害物質の排出を低く抑える不正なソフトウエアを搭載していたもので、このソフトが実際に稼働する車両は、世界でおよそ1100万台に上るとされています。 フォルクスワーゲングループのブランドの一つ、チェコのシュコダは、24日声明を出し、一部の車種で、指摘されている不正なソフトウエアを搭載していたことを明らかにしました。

ドイツのメディアによりますと、2009年から2013年にかけて生産された一部のディーゼル車に不正なソフトウエアが搭載されているということで、影響はフォルクスワーゲン本体だけでなく、傘下のブランド会社にも広がっています。

一方、フォルクスワーゲンは25日、ドイツのウォルフスブルクにある本社で監査役会を開き、今回の問題の責任を取って辞任を表明したウィンターコルン氏の後任の会長人事などについて協議しています。

フォルクスワーゲンの新たな会長について、ドイツの複数のメディアは、現在、グループ傘下のポルシェの社長を務めているミュラー氏の就任が有力だと伝えています。

ということで、日本では販売されていないブランドですが、欧州ではポピュラーな「シュコダ」でも同様のソフト搭載が発覚。
最近で言えば、シュコダは、今年のツール・ド・フランスでオフィシャルカーとして活躍していましたね。
シュコダ
ということは、、、選手たちが、基準値を大幅に超えた排ガスの後ろでレースをしていた可能性も・・・

sponsored link


シュコダの不正ソフト搭載台数が、もともとの1100万台に含まれていたのかは不明ですが、
09年から13年のディーゼル車という期間もちょっと気になりますね。VWは15年までの最新モデルが対象。
シュコダは、自主的に使わなくなったということなのか、モデルチェンジのタイミング的なことなのか・・・

新社長は、ポルシェからということなのですが、
今後、フォルクスワーゲン、アウディ、シュコダだけでなく、他のブランドへも拡大する可能性もありそう。
VWグループ 

ドイツメーカーでは、BMWにも不正が?という情報が出ていますが、
BMWは真っ向から否定している状況ですので、このあたりは慎重に扱いたいですね。日本にも既に入っているわけですし・・・

sponsored link


話は戻ってフォルクスワーゲン。気になるのは、日本への影響です。
現段階では、公式に日本市場で販売されている、VWやアウディの「ディーゼルモデル」はありませんが、
フォルクスワーゲンも、アウディも、ディーゼルモデル拡大こそが、今後数年間の販売戦略の核。

既に、パサートからのディーゼル導入や、ラインアップでのディーゼル導入が公にされていました。
VW 新型パサート ディーゼル PHEV
VW「新型パサート」:『クリーンディーゼル』は16年早々発表!『SUVワゴン=オールトラック』も追加へ!

AUDI 2015

日本への影響については、既に日経新聞が記事にしており、、、

VW、ディーゼル車の日本発売延期も 不正受け

 欧州自動車最大手、ドイツのフォルクスワーゲン(VW)日本法人は24日、2016年に予定していた中型セダン「パサート」のディーゼルエンジン車の日本への投入について「今後の状況次第で発売時期の見直しもあり得る」と明らかにした。ディーゼル車の排ガス規制を巡る不正問題が世界販売にどう影響するのかを見極める。

 VWは現在、日本でディーゼル車を販売していない。パサートは今年7月に全面改良し、現在は新型モデルのガソリンエンジン車を国内で販売している。来年1~3月には新型モデルのディーゼル車を発売する予定だった。日本法人は「現時点で時期の延期は決まっていない」としている。

 VWの米国での排ガス不正問題では09年以降に販売された「ゴルフ」「ビートル」などに加え、旧型のパサートが対象となっている。来年、日本に投入しようとしている新型パサートは含まれていない。

sponsored link

なるほど。日本に投入予定の新型パサートは、不正対象に含まれていない。ということのようですが、、、
もはや、そんな次元の問題ではないということでしょうか。

現時点では、「発売時期の見直しもあり得る」とのことですが、
正直、そもそもの「日本市場への導入」が成り立つのか?「VWのディーゼル」自体が成り立つのか?レベルかと。
Volkswagen Passat 2015 08
VWの「ディーゼル」がついに【日本発売】へ!7月の「新型パサート」に2種→ゴルフに展開?

かの米国でも、環境性能を真正面からウリにしていただけに、何を信じていいのかわからない。
VW GOLF ECORUN
VW「ゴルフ・ディーゼル」がギネス記録!【16年日本投入予定】の「ゴルフTDI」はHV以上に低燃費!
というのが、現状ですからね・・・

sponsored link


国内では、マツダの努力でクリーンディーゼルが拡大への兆しが明確になってきたところ、
海外メーカーを中心に、クリーンディーゼルは今秋の東京モーターショーの目玉なのですが、
海外メーカー ディーゼルモデル
【更新】海外メーカー『クリーンディーゼル』の【日本市場】投入情報を一挙公開!【海外メーカー】
国内メーカー ディーゼルモデル
【まとめ】国内メーカー『クリーンディーゼル』の【日本市場】投入情報を一挙公開!【国内メーカー】

どうなっていくんでしょうか?
フォルクスワーゲンの不正のせいで、正しい技術を持っている他メーカーのクリーンディーゼルまで
悪影響を受けるのは、ちょっと・・・そういう意味でも、VWの不正は非常に残念です。

フォルクスワーゲンの最新記事一覧は、こちらから
※各社ディーゼル搭載モデルの最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2762-6e58bc45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
X2 小型SUV パサート スープラ Z4 ホンダジェット 飛行機 スポーツ ジムニー SGP デリカD6 Aクラス FR RX 魁コンセプト パジェロスポーツ e-POWER XC40 VOLVO レンジローバー SUVクーペ i-MMD S2000 VEZEL GR カーオブザイヤー UX LF-1 レクサス BREEZE レースクイーン ランドローバー ディフェンダー CarPlay AndroidAuto インフォテイメント ナビ インサイト セダン e-Palette VIZIV STI 賀詞交歓会 新年 ランエボ アイサイト 安全技術 初売り 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ 3列SUV エクリプスクロス XBEE S-FR コペン アルピーヌ A110 ヴェルファイア アルファード N-VAN 商用車 RX-8 RX-9 ボルボ XC60 CX-9 CX-X SH-AWD レジェンド CX-8 ランボルギーニ スーパーカー マツダコネクト センチュリー 高級車 ft-ac ft-4x ハスラー キックス T70 ヴェヌーシア ナバラ レストア NISMO C001 中国 日本カーオブザイヤー ビアンテ プレマシー DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX シトロエン C4カクタス e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 Gクラス メルセデス・ベンツ’ マイバッハ AMG S660 テスラ アルテオン クラウン Tjクルーザー Fjクルーザー ティグアン SKYACTIV-X e-evolution エクリプス LS コネクティッド アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE ジャガー オープン オデッセイ 5008 フェアレディZ デイズ ekワゴン Q5 GRMN スイフトスポーツ スイフト 試乗レポート マクラーレン トロロッソ F1 ハイラックス ピックアップトラック brz FJクルーザー T-SUV ハラックス ランドクルーザー プラド ジュリア ステルヴィオ ランドクルーザープラド HCCI B4 モータースポーツ GT メルセデス サポカーS e-Pedal ワゴン フィットシャトル エルティガ ディーゼルHV エクスパンダー スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア MPV コンパクト ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール レヴォーグ シボレー カマロ グレイス C3 エスクァイア JEEP ラングラー PHEV ステルビオ ランサーエボリューション ランサー コンバーチブル NSXオープン ハリアー ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 C-HR 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス ジープ グランドチェロキー Q2 アセント 最新モデル Q8 Q4 アウディ 3008 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン アウトランダーPHEV クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム SAI アイシス 終売 WR-V C4 X1 SUVミニバン シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 いすゞ Eクラス ドライブパイロット 自動運転 デザイン スパイダー スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS F-PACE NBOXスラッシュ CR-Z アリオン プレミオ ウェイク ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラッシュ イスト iQ カローラルミオン ラクティス RAV4 KOERU ギブリ マセラティ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLE GLEクーペ GLS GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 トゥーラン ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i3 i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア イプシロン Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ フォーカス リンカーン クーガ MKX エクスプローラー 軽SUV V40 S60 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 ブースタージェット iM-4 インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple Applecar icar imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール メガーヌ R-space キャプテュル カングー GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE ライフ route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 GOLF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ JX FX ブラジル NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD 成長戦略 フィットEV バーソ

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>