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VW「ディーゼル不正問題」は【世界で1100万台】規模に...日本投入も影響必至?アウディ等にも・・・

  • 2015-09/24 (Thu)
  • VW
日本市場へのクリーンディーゼル投入がいよいよ!となっていたフォルクスワーゲンなんですが、そのディーゼルに大問題。
アメリカでの排ガス規制での不正が発覚し、その不正範囲が全世界へと拡大しています。VW全体への影響も必至の状況で・・・
VW TDI 2
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まず、最もわかりやすい、NHKのニュース記事から

フォルクスワーゲン 不正ソフトは約1100万台に

ドイツのフォルクスワーゲンが、アメリカで販売したディーゼル車およそ50万台に、排ガス規制を逃れるため不正なソフトウエアを搭載していた問題で、フォルクスワーゲンは調査の結果、世界でおよそ1100万台にその不正なソフトが搭載され、排ガスのデータに影響があることが分かったと発表しました。

この問題は、アメリカ環境保護局が今月18日、フォルクスワーゲンが2008年からことしにかけてアメリカで販売したディーゼル車およそ50万台に、排ガス規制を逃れるため不正なソフトウエアを搭載していたと発表したのをきっかけに明らかになりました。

フォルクスワーゲンは不正があったことを認めて謝罪したうえで、内部調査を行っていましたが、22日に不正なソフトウエアが搭載されたディーゼル車はさらに多いことが分かったと発表しました。その中でフォルクスワーゲンは、大多数のディーゼル車についてはこのソフトによる影響はないものの、一部の車種については、排ガスのデータが、検査を受けたときと道路を走行したときとでは食い違いが生じる影響があり、その数は世界でおよそ1100万台に上るとしています。

アメリカ環境保護局によりますと、このソフトウエアは車が試験場などで検査されるときは有害物質の量を大幅に減らすよう設定されていますが、車が道路を走行したときは実際には有害物質はほとんど減らず、最大で基準の40倍に上る窒素酸化物などを排出していたということです。

フォルクスワーゲンは、ソフトウエアを搭載している車両の改修などの費用としておよそ65億ユーロ(日本円でおよそ8700億円)を計上するとしていますが、ドイツの運輸当局が詳細な再検査に乗り出す方針を示しているほか、アメリカの司法省も刑事事件として捜査を始めたと伝えられています。


フォルクスワーゲン会長「数人の過ち」

フォルクスワーゲンのウィンターコルン会長は22日、ホームページ上でビデオ声明を発表し、「今回の不正を巡り、顧客の皆様や関係当局、そして世間の人々に心からおわびします」と述べ、陳謝しました。

また、「この問題の全容を明らかにするために、われわれは一切妥協しない」と述べ、事実関係の解明に全力を挙げる姿勢を示しました。そのうえで、ウィンターコルン会長は「ほんの数人の過ちによって、60万人の全従業員の懸命かつ誠実な仕事ぶりが疑われるようなことはあってはならない」と述べ、組織ぐるみの不正ではなく、あくまで一部の従業員によるものだと強調しました。


具体的な車種は明らかにせず

ドイツのフォルクスワーゲン本社は、排ガス規制を逃れるために不正なソフトウエアを搭載していたディーゼル車の具体的な車種については明らかにしていません。

一方でアメリカの環境保護局は具体的に、アメリカで販売されているゴルフとビートル、ジェッタ、パサート、そして、同じフォルクスワーゲン・グループのアウディのA3の5つの車種をあげています。いずれも2008年以降にアメリカで販売されたモデルが対象でその数は48万2000台に上るということです。

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米当局の制裁で経営に大きな痛手も

アメリカでは過去に、法律に違反したとして当局が自動車メーカーに巨額の制裁金を科したケースがあります。
アメリカ環境保護局は2012年、韓国のヒョンデ自動車と傘下のキア自動車がアメリカで販売した一部の車について燃費を実際よりもよいように数値を水増ししていたと発表しました。両社は事実を認め、燃費の数値を修正したうえで車の購入者に一部を返金する対応を取りましたがその後も消費者の間で不信感は消えず、販売にも影響が出ました。さらに、アメリカ環境保護局と司法省はおよそ120万台に不正があったとして、去年11月、両社に対して1億ドル、日本円でおよそ120億円の制裁金を科しました。

一方、今回不正が発覚したフォルクスワーゲンについて、アメリカ環境保護局は、調査の結果によっては最大でおよそ180億ドル、日本円で2兆1600億円に上る制裁金を科すとしており、フォルクスワーゲンの経営が大きな痛手を受ける可能性が出ています。


高い成長続けトヨタと首位争い

フォルクスワーゲン・グループは、傘下にアウディやポルシェなど10を超えるブランドを抱え、ヨーロッパのほか、中国や南米など新興国でも高いシェアを握り、世界の大手自動車メーカーの中でも高い成長を続けています。

グループ全体のことし上半期の販売台数はおよそ504万台で、トヨタ自動車のグループを僅かに上回り、初めて世界トップに立ちました。 しかし、このところは中国経済の減速の影響を受けて販売が伸び悩み、1月から7月の販売台数では再びトヨタに首位を奪われています。

今回、アメリカで排ガス規制逃れの問題が発覚したことで、ブランドイメージの低下から販売に影響が出ることも予想されます。 ドイツ首相「透明性示すことが重要」 ドイツのメルケル首相は22日、ベルリンで記者の質問に答え、「フォルクスワーゲンは厳しい状況にあるからこそ、透明性を示しすべての行為を明らかにすることが重要だ」と述べました。そのうえで、「運輸相がフォルクスワーゲンと緊密に連絡を取り合っている。できるだけ早く事実が解明されることを望んでいる」と述べ、事態の推移を注視する考えを示しました。


ディーゼル重視の経営戦略に大きな影響

ディーゼル車は長距離を高速で移動することが多いヨーロッパでは特に人気が高く、新車販売のおよそ半分を占めているといわれています。

ディーゼルエンジンはかつては窒素酸化物やススなど有害物質を多く出すことが問題となりましたが1990年代以降、各国が排ガス規制を強化したことを受けて、自動車メーカーは浄化機能を高めるなどエンジンの改良を進めた結果、燃費はガソリン車を上回るとされています。その中でも技術でリードしているのがフォルクスワーゲンやBMWなどのドイツメーカーです。

日本メーカーはエコカーとしてハイブリッド車や電気自動車の開発に力を入れてきましたが、ドイツメーカーは排気量を小さくしたうえでターボを付けたディーゼルエンジンをエコカーの本命と位置付けて開発を進めてきました。

高価なバッテリーを使うハイブリッド車などよりコストを安く抑えられることから市場の成長が続く新興国でもエコカーとして販売の拡大を目指してきました。今回、ディーゼルエンジンで規制逃れの不正が発覚したことはフォルクスワーゲンの経営戦略にも大きな影響を及ぼすとみられています。

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もともとのニュースが出てきた時には、あくまでもアメリカでの問題で、50万台規模とみられた不正ですが、
どうやら、VW社内の調査で、不正ソフトの搭載範囲が、全世界に及び1100万台規模になるとのこと。
規模感は定かではありませんが、一部のディーゼルというよりも、主力車種のディーゼルモデルの大半では?というくらいの規模。

以下、上記記事のNHKによるニュース映像ですが、文字以上に深刻さが伝わります。
※クリックで、ニュース映像ページヘ
フォルクスワーゲン、不正ソフト搭載車は全世界で1100万台に・・・日本へも影響か
VW 不正 1100万台

フォルクスワーゲンの全世界での年間販売台数が1000万台規模ですから、その中のディーゼルモデルと考えると、
最もクリーンディーゼル比率が高い欧州でもディーゼル率は50%程度のはずですから、
ここ数年のディーゼルモデルの多くが不正ソフトを搭載していた可能性もあります。

以下、アメリカでのVWのディーゼルモデルについての記事なんですが、もはや何が本当かよくわかりませんね・・・
VW GOLF ECORUN
VW「ゴルフ・ディーゼル」がギネス記録!【16年日本投入予定】の「ゴルフTDI」はHV以上に低燃費!

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アメリカでの不正ソフト搭載車種として、ゴルフ、ビートル、パサート、ジェッタなど、またアウディのA3が上がっていますが、
まさに、フォルクスワーゲングループの主力車種のオンパレードです。

当初は、排ガス規制の異なるアメリカだけの特別対応的な見方が多かったのですが、
欧州モデルを含む、全世界レベルでの不正ソフト使用も判明したことで、正直、日本市場への影響も必至でしょう。

というのも、日本市場では、16年早々に「パサート」からのクリーンディーゼルモデル投入が発表されており、
VW 新型パサート ディーゼル PHEV
VW「新型パサート」:『クリーンディーゼル』は16年早々発表!『SUVワゴン=オールトラック』も追加へ!
パサートは、今回のアメリカの排ガス規制にひっかかったモデル。

日本に投入するのは、欧州モデルでしょうが、アメリカでの50万台に対して、全世界で1100万台と考えると、
欧州のパサートも、同様のソフトを使用していた可能性が高く、つまり日本投入予定のモデルも同じソフト?
Volkswagen Passat 2015 08
VWの「ディーゼル」がついに【日本発売】へ!7月の「新型パサート」に2種→ゴルフに展開?
さらに、ゴルフも・・・となると、今後のフォルクスワーゲンの日本市場ディーゼル拡大戦略に影響必至でしょう。

さらにさらに、気になるは、アウディへの影響です。
既に、北米では、アウディ「A3」の不正ソフト使用が判明していますが、他モデルもVWと共用している部分は多いですから、、、
日本市場では「パサート」と兄弟モデルになる「A4」からのクリーンディーゼル投入が予想されており、
AUDI 2015
アウディの「ディーゼル」日本発売は一挙ラインアップ展開で→16年中の発売を社長が明言!
その後すぐに、「ラインアップ」でのクリーンディーゼル投入がアウディの既定路線。

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つまり、ボルボのように、一気に主力車種にディーゼルモデルを設定する予定だったんですよね。
ボルボ D4ディーゼル 5車種
ボルボが「クリーンディーゼル」を【5車種】で一挙発売開始 → 【低燃費✕低価格ディーゼル】で席巻?
グループ全体での規模を考えると、アウディも、確実に大きな影響を受けることと思います。
単純に、不正ソフトを使用している車種/していない車種関係なく、ブランドイメージや技術イメージには大きな問題ありですからね。

日本市場では、マツダやBMWが中心となって、
クリーンディーゼルの拡大/次世代エンジンとしてのポジティブなイメージが広がっていただけに、
今回のクリーンディーゼルでの不正騒動は、今後どのような広がりを見せるのか、非常に気がかりです。
以下、海外メーカー、日本メーカーのクリーンディーゼル開発/投入状況の記事まとめ。
海外メーカー ディーゼルモデル
【更新】海外メーカー『クリーンディーゼル』の【日本市場】投入情報を一挙公開!【海外メーカー】
国内メーカー ディーゼルモデル
【まとめ】国内メーカー『クリーンディーゼル』の【日本市場】投入情報を一挙公開!【国内メーカー】

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ちなみに、フォルクスワーゲンは、既に大きな影響を受けており、株価が大きく下がっています・・・
以下、NHKのニュース映像。※クリックでニュース映像ページヘ
フォルクスワーゲン、不正発覚で株価大暴落・・・一時20%以上下落
VW 不正 株価暴落

日本市場では、ドイツ勢のクリーンディーゼルだけでなく、先ほどのボルボのクリーンディーゼルが投入
さらに、東京モーターショーでは、プジョー/シトロエンのフレンチディーゼルも登場予定。
peugeot 308 gt diesel
プジョーも「ディーゼルエンジン」の日本投入を発表!【世界No.1ターボ】と共に「シトロエン」にも?

全世界のクリーンディーゼル市場を牽引してきたドイツ勢。今回の事件で、VWのディーゼル車種、ドイツのディーゼルに対して、
日本のディーゼル、その他の欧州ディーゼルがどのような動きを見せるのか?

そして、日本勢の生命線である、ハイブリッドモデルへの影響は?正直、トヨタ「プリウス」にとっては追い風?
toyota prius 2016 press2
トヨタ「新型プリウス」発表:【デザイン】完全公開!【燃費40km/L&価格230万円~】で12月国内発売!

世界の自動車市場が大きな影響を受ける可能性も少なくありませんね。

フォルクスワーゲンの最新記事一覧は、こちらから
※各社ディーゼル搭載モデルの最新記事一覧は、こちらから
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