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スズキ初のハイブリッド「新型ソリオHV」を発売!でも【S-エネチャージ】と同じ?【本格HV】は年内!

スズキから、登録車初のハイブリッドモデルとなる「新型ソリオハイブリッド」が発売されました。
今回のハイブリッドは、軽自動車の「S-エネチャージ」と同じものですが、なかなかの燃費アップ効果!さらに年内には・・・
スズキ ソリオ バンディットHV
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スズキのニュースリリースから

スズキ、小型乗用車 新型「ソリオ」、「ソリオ バンディット」を発売

ソリオ

スズキ株式会社は、小型乗用車「ソリオ」、「ソリオ バンディット」を全面改良し、8月26日より発売する。

「ソリオ」、「ソリオ バンディット」は、街中での取り回しに優れたコンパクトなボディーに、広い室内空間を備えたパッケージングをはじめ、使い勝手の良い後席両側スライドドアや優れた燃費性能などを特長とするコンパクトハイトワゴンである。

今回の全面改良では、軽量で高剛性の新開発プラットフォームを小型乗用車に初めて採用。コンパクトなボディーサイズはそのままに、室内空間を大幅に拡大した。さらに、燃費を向上させながら低回転域でのトルクを高めた新開発のK12C型デュアルジェット エンジンマイルドハイブリッドの搭載※1に加え、徹底した軽量化の取り組みにより100kg※2の軽量化を達成し、クラストップ※3の低燃費27.8km/L※4力強い走りを両立した。

乗降性を高めた後席両側スライドドアや利便性が向上したリヤシートをはじめ、広い荷室と豊富な収納スペース、全方位モニター付メモリーナビゲーションの設定※5など、使い勝手や快適性を向上させた。デュアルカメラブレーキサポートをはじめとする先進の安全技術を搭載※6して安全装備を充実させるなど、「取り回しやすさと広さ」、「燃費性能と走り」、「使い勝手と快適性」、「安全性能」を追求し、さらに進化したコンパクトハイトワゴンとした。

新型「ソリオ」、「ソリオ バンディット」の主な特長

  • (1)コンパクトなボディーサイズに、さらに広くなった室内空間
  • (2)クラストップ※3の低燃費27.8km/L※4と力強い走りを両立
  • (3)存在感あるエクステリアと広さを追求したインテリア
  • (4)さらに向上した使い勝手・快適性
  • (5)先進安全技術の搭載

販売目標台数(月間) 「ソリオ」、「ソリオ バンディット」 合計 3,500台

  • ※1 マイルドハイブリッド搭載はGを除く。
  • ※2 新型ソリオ HYBRID MX 2WD車と先代ソリオ X-DJE 2WD車の比較。
  • ※3 クラス=コンパクトハイトワゴン(総排気量1.5L以下・全高1,550mm以上の2列座席5ドアワゴン)。2015年8月現在、スズキ調べ。
  • ※4 燃料消費率JC08モード走行(国土交通省審査値):HYBRID MX・HYBRID MZ・バンディット HYBRID MVの2WD車。
  • ※5 全方位モニターはメモリーナビゲーションとセットでメーカーオプション設定。(Gを除く)
  • ※6 デュアルカメラブレーキサポート・誤発進抑制機能・車線逸脱警報機能・ふらつき警報機能・先行車発進お知らせ機能は、エマージェンシーストップシグナル、クルーズコントロールシステムとセットでメーカーオプション設定。(Gを除く)


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メーカー希望小売価格(消費税8%込み)

機種名エンジン駆動変速機燃料消費率
JC08モード走行
(km/L)
エコカー減税
(取得税/重量税)
価格(円)
ソリオ
G1.2L
DOHC
吸排気VVT
2WDCVT24.860%/50%1,454,760
4WD22.020%/25%1,581,120
HYBRID
MX
1.2L
DOHC
吸排気VVT
(マイルドハイブリッド)
2WD27.880%/75%1,695,600
4WD23.860%/50%1,821,960
HYBRID
MZ
2WD27.880%/75%1,841,400
4WD23.860%/50%1,967,760
ソリオ バンディット
HYBRID
MV
1.2L
DOHC
吸排気VVT
(マイルドハイブリッド)
2WDCVT27.880%/75%1,825,200
4WD23.860%/50%1,951,560
  • * 2WDは前輪駆動。
  • * 価格には、リサイクル料金、保険料、税金(除く消費税)、登録等に伴う費用は含まれない。
  • * 環境対応車普及促進税制による自動車取得税の減税措置は平成29年3月31日新車登録、自動車重量税の減税措置は平成29年4月30日新車登録まで。
  • * デュアルカメラブレーキサポート装着車[デュアルカメラブレーキサポート、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、エマージェンシーストップシグナル、クルーズコントロールシステム]は、59,400円高。(Gを除く)
  • * 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車[メモリーナビゲーション(フルセグTV・DVD/CDプレーヤー・AM/FMラジオ付、Bluetooth(R)対応)、TV用ガラスアンテナ、ハンズフリーマイク、外部端子(USB、AUX)、全方位モニター]は、127,440円高。(HYBRID MZ、バンディット HYBRID MV)
    *Bluetoothは米国Bluetooth SIG,INC.の登録商標。
  • * 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車[メモリーナビゲーション(フルセグTV・DVD/CDプレーヤー・AM/FMラジオ付、Bluetooth(R)対応)、TV用ガラスアンテナ、ハンズフリーマイク、外部端子(USB、AUX)、全方位モニター、ステアリングオーディオスイッチ]は、129,600円高。(HYBRID MX)
  • * 後席右側ワンアクションパワースライドドア装着車は、46,440円高。(バンディット HYBRID MV)
  • * ピュアホワイトパール塗装車は、21,600円高。
  • * プレミアムシルバーメタリック、ミッドナイトバイオレットメタリック塗装車は、21,600円高。(バンディット HYBRID MV)
  • * ブラック2トーンルーフ仕様車は、43,200円高。(バンディット HYBRID MV)


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ということで、スズキもマイルドハイブリッドでありながらも、小型車にハイブリッドを投入ということで、
ハイブリッドも完全に当たり前の時代になったんだなー。という感慨がありますね。
2年前の東京モーターショーでハイブリッドを発表していましたから、2年ごしの実用化?
X-LANDER3.jpg
スズキ「次期ジムニー」が【カッコイイ】!小型軽量の独自【ハイブリッド】にも期待!


スズキとしては、もちろん、このハイブリッドを「ソリオ」に限定するわけではないでしょうから、
今後の展開も大いに楽しみです。
suzuki iM-4
スズキが初の【本格ハイブリッド】を年内発表!「ソリオ」→「スイフト」「ジムニー」と小型車に展開へ!

一方で、気になるのは、燃費とコストのバランスでしょうか。
今回のソリオは、大幅な軽量化が実施されており、ここが燃費に好影響を与えている部分も大きいと思いますから、
他車種への展開も、大きなモデルチェンジのタイミングとなるかもしれません。

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スズキは、今回のマイルドハイブリッドだけでなく、燃費効果に優れる「ストロングハイブリッド」も年内に発表予定。
こちらは、プリウス並みの燃費という情報が出ていますから、さらに楽しみ!
S-CONCEPT.jpg
スズキが「本格ハイブリッド」を年内発表へ:燃費【プリウス並み32km/L】で【ソリオ→スイフト】展開?

ちなみに、レスポンスには以下のような記事も出ており、

仕組みそのものはスズキがすでに軽自動車で展開している「S-エネチャージ」と基本的には同じだが、新型ソリオではS-エネチャージの名称は使わずに、ハイブリッドとして打ち出しており、グレード名にもそのままハイブリッドの名称を入れている。

今回あえてスズキ独自のマイルドハイブリッド機構であるS-エネチャージの名称を採用しなかったことについてスズキの鈴木俊宏社長は同日、都内で開いた新型ソリオの発表会で、「すでに小型車では、一般的にマイルドハイブリッドということで他社が(モデルを)出して市場もでき上がっているので、そういった意味でS-エネチャージの名称を使うよりは、小型車についてはハイブリッドということを打ち出した方が良いだろうという判断に基づいて決めた」と明かす。

一方、軽自動車に関してスズキの四輪技術本部長を務める笠井公人常務役員は「S-エネチャージを出す前に、(減速エネルギーを利用して発電した電力を電装品に使うことでエンジンの負担を減らす)エネチャージを2012年に『ワゴンR』で初採用したところ、これがお客様に受け入れられた。そのさらに発展型として少しエンジンをアシストする機構という意味でS-エネチャージの名前にした」と経緯を明かした上で、「S-エネチャージが非常に浸透しているので、軽自動車についてはその名前でやっていく」との方針を示した。

やはり、軽自動車の「S-エネチャージ」と同じシステムを、登録車では「ハイブリッド」と言うようですね。
このあたりは、「S-エネチャージ」の導入前後でいろいろとややこしそうでしたから、
ワゴンRハイブリッド
スズキ「新型ワゴンR」が軽唯一の【ハイブリッド】化!燃費【32.4km/L】で【8/25】発表!
ここでは語れないような理由があるんだろうと想像できますが、
ようやくハイブリッドと命名できるのは、スズキにとっては大きい出来事だと思います。

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スズキは、今後も「次期エスクード」など、小型車の展開が続きそうですから、
軽自動車意外での車種や技術が着実に揃ってきている印象ですね。
SUZUKI VITARA 2015 03
スズキ「新型エスクード」が今秋【日本発表】へ:【1.6Lディーゼル】✕【新世代4WD】のイマドキSUV!

最後に、スズキ「新型ソリオ」の特徴は以下からも。

新型「ソリオ」、「ソリオ バンディット」の主な特長

コンパクトなボディーサイズに、さらに広くなった室内空間

  • 新開発プラットフォームの採用により、コンパクトなボディーサイズながら、クラストップ※3の室内長2,515mmとゆとりある前後乗員間距離1,080mmを実現。室内高も1,360mmとした。
  • 2,480mmのロングホイールベースながら最小回転半径を4.8mとし、さらに取り回しやすくした。 
  • インストルメントパネルの張り出しを抑えるなどレイアウトの効率化を図り、居住性と開放感を高めた。
  • 前席と後席間の移動が可能なセンターウォークスルーを採用。

クラストップ※3の低燃費27.8km/L※4と力強い走りを両立

  • 新開発プラットフォームに、新開発のK12C型デュアルジェット エンジンと、加速時にモーターでエンジンをアシストするマイルドハイブリッドを搭載※1
  • 車両全般にわたり徹底した軽量化を図り、従来モデル比で100kg※2の軽量化を達成。
  • クラストップ※3の低燃費27.8km/L※4と力強い走りを実現。さらに全車をエコカー減税に対応させた。

軽量で高剛性の新開発プラットフォーム

  • 小型乗用車用の新開発プラットフォームを新型ソリオに初採用。今後、この新開発プラットフォームを国内及び海外のAセグメント車に展開する。
  • 主要構造や部品のレイアウトを全面刷新し、剛性や静粛性、衝突性能、走行性能などを大幅に向上させたうえで、軽量化を達成。

安定感のある乗り心地を実現する新サスペンション

  • 新開発プラットフォームにあわせてサスペンションを新設計。
  • サスペンションフレームをフラットな構造とし、車体骨格の一部とすることで軽量化と高い剛性を両立。
  • フロントおよびリヤのサスペンションストロークを拡大し、乗り心地を向上。
  • リヤにトーションビーム式サスペンションを新たに採用し軽量化に貢献。(2WD車)

新開発K12C型デュアルジェット エンジン

  • 高圧縮比化で熱効率をさらに向上させた新開発K12C型デュアルジェット エンジンを搭載。
  • 燃焼改善技術により圧縮比を12.0から12.5まで上げて熱効率を高めるとともに、冷却効果向上や混合気最適化などによりノッキングを抑制。
  • 低回転域でのトルクの向上に加え、フリクション低減、エンジンの軽量およびコンパクト化により高い次元で優れた燃費と力強い走りを両立。

加速時にモーターでエンジンをアシストするマイルドハイブリッド

  • 出力を向上させたISG(モーター機能付発電機)と専用リチウムイオンバッテリーを組み合わせた独自のマイルドハイブリッドを搭載※1
  • 減速時のエネルギー回生やアイドリングストップ後のエンジン再始動をISGが行い、無駄な燃料消費を抑制。さらに最長30秒間のモーターアシストによってエンジンの負担を軽減し、さらなる燃費向上を実現。
    *ISG=Integrated Starter Generator(インテグレーテッド スターター ジェネレーター)

従来モデル比で100kg※2の軽量化を実現

  • 軽量、高剛性の新開発プラットフォームの採用をはじめ、ボディーやエンジン、足まわりにいたるまで軽量化を徹底し、従来モデル比で100kg※2の軽量化を達成。
  • ボディーの約51%(重量比)に高張力鋼板を採用し、軽量化と剛性を確保。


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存在感あるエクステリアと広さを追求したインテリア

エクステリアデザイン

<ソリオ:幅広い層に親しまれるスタイリング>
  • ヘッドランプから連続性を持たせたメッキフロントグリル。
  • サイドからリヤにかけての立体感を強調するボディー断面。
  • 車体色は、新色の「ピュアホワイトパール」や「クォーツピンクメタリック」などをはじめ全8色を設定。
<ソリオ バンディット:圧倒的な迫力でアグレッシブなスタイリング>
  • 個性的な表情をつくる2段構えのLEDヘッドランプ。
  • ワイド感を強調したエアロ形状のリヤバンパー。
  • 車体色は、新色の「ファーベントレッド」や「ミッドナイトバイオレットメタリック」などをはじめとする7色に加え、ブラック2トーンルーフを設定するなど、全9バリエーションを用意。

インテリアデザイン

<ソリオとソリオ バンディット共通>
  • 開放感を演出する、シンメトリーデザインのセンターメーター。
  • 横への広がりと上質さを表現する、インパネ全幅にわたるアッパーオーナメント。
<ソリオ:居心地の良い空間を表現したインテリア>
  • シルバーの加飾を施したセンターガーニッシュ(HYBRID MX、HYBRID MZ)
  • チャコールグレーを基調としたシート表皮。
<ソリオ バンディット:上質感あふれる空間を表現したインテリア>
  • ピアノブラック調のセンターガーニッシュ。
  • ダークパープルのアクセントを施した黒基調のシート表皮。

さらに向上した使い勝手・快適性

乗降性がさらに向上した後席両側スライドドア

  • 後席ドア開口幅を60mm広げ、さらにステップ高を低くすることで乗り降りをさらにスムーズにした。
  • スイッチを一度押すだけで解錠と自動開閉が可能な、ワンアクションパワースライドドアを採用。パワースライドドア作動中に開閉操作をすると、任意の位置で扉を止めることができる一時停止機能をあわせて採用。
    *ワンアクションパワースライドドア:左側は全車標準装備。右側はHYBRID MZに標準装備、バンディット HYBRID MVにメーカーオプション設定。

利便性を高めたリヤシート

  • リヤシート背もたれの肩部に操作レバーを設け、荷室側からもリヤシートのスライド操作を可能とした。さらにアームレストも採用。(Gを除く)
  • リヤシート後傾角を拡大したリクライニング。

広い荷室スペースと豊富な収納スペース

  • バックドア開口地上高を下げ、荷物の積み下ろしを容易にした。さらに荷室高と荷室幅を広げ、荷室スペースを拡大。
  • 2WD車は容量100L、4WD車は容量26Lの大容量のサブトランクを設置。
  • インパネアッパーボックス(運転席)や500ml紙パックに対応したインパネドリンクホルダー、大容量のインパネトレー(助手席)など、豊富な収納スペースを設定。

充実した快適装備

  • 全方位モニター付メモリーナビゲーションをメーカーオプション設定。(Gを除く)
  • 「ナノイー」搭載フルオートエアコンを採用。(HYBRID MZ、バンディット HYBRID MV)
    *「ナノイー」はパナソニック(株)の商標。
  • プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア)とIRカット機能付フロントガラスを採用。(HYBRID MZ、バンディット HYBRID MV)
  • リヤドアトリムに引出し式のロールサンシェードを採用。(Gを除く)
  • 運転席シートヒーターを標準装備。
    *4WD車は助手席シートヒーターも標準装備。
  • 約45km/h~100km/hで設定可能なクルーズコントロールシステムをメーカーオプション設定。(Gを除く)

先進安全技術の搭載

  • ステレオカメラ方式の衝突被害軽減システムであるデュアルカメラブレーキサポートをはじめ、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、エマージェンシーストップシグナル、クルーズコントロールシステムをセットでメーカーオプション設定。(Gを除く)
  • 衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散する、[TECT]を採用。新開発プラットフォームにより、優れた衝撃吸収性を発揮。
  • 脚部保護に配慮したフロントバンパーなど、歩行者傷害軽減ボディーを採用。
  • 運転席および助手席にシートベルトリマインダーを装備。(Gは運転席のみ)

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UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール カングー メガーヌ R-space キャプテュル GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE ライフ N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン GOLF マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ポルテ スペイド ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナハイブリッド セレナ試乗 セレナ発売後 マイクロハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 フィットEV バーソ フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d kangoo fluence twizy ZOE PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKEニスモ BRZ開発物語

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