Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

トヨタ「次期プリウス」の【開発テスト車】撮影成功!現行モデルと比較で【大型化&軽量化】は確実!

東京モーターショーでの発表が予想される、今年最大の注目モデル、トヨタ「新型プリウス」。
早くも、2回目となる開発テスト車両の「スパイショット」が出てきています。現行モデルと比較すると、その特徴がわかり・・・
toyota prius 2016
sponsored link

まず、今回撮影された「次期プリウス」のスパイショットについて。
先日撮影されたものは、タイでの開発テスト車?だったのですが、
次期プリウス1
トヨタ「次期プリウス」の【テストカー】撮影に成功!【スポーティ】に変身で【燃費&走行性能】両立?

今回の出処はアメリカで、北米の自動車媒体がこぞって取り上げています。
では、早速。フロントデザインから。
002-2016-toyota-prius-spy-shots-1.jpg
全高も、車高も低めで、低重心でスポーティなイメージですかね。特にフロントの重心が低い印象。

sponsored link


現行のプリウスの同角度のデザインが以下。
現行プリウス フロント 
前回のスパイショットでも比較しましたが、やはりAピラーの角度が違いますし、
リアへの処理の仕方も変わっています。
006-2016-toyota-prius-spy-shots-1.jpg
加えて、上記の写真がわかりやすいのですが、フロントの一番出っ張っている部分が、トヨタエンブレムに。
現行モデルでは、エンブレムが坂の途中にあるようなイメージですから、フロントフェイスの押し出し感も変わるかなと。

以下、次期プリウスのデザインアイデンティティを含むと言われているC-HRですが、
TOYOTA-C-HR-2014.jpg
トヨタ「次期プリウス」が発表間近!トヨタ重役が【既に試乗】済みで【スポーティ】デザイン&乗り味!
確かに、こちらもエンブレムを中心にしたフェイス。

sponsored link


欧州のみで発売されている小型車「AYGO」も、エンブレムの押し出しが強いデザインですが、
トヨタ アイゴ0
トヨタ「新型アイゴ(AYGO)」発表:【トヨタ最小車】は【日本の若者文化】を体現!国内発売?
さすがにここまでは行かないですかね?
でも、シエンタの例もありますから、このガーニッシュが・・・次期プリウスにも・・・?なさそう。
新型シエンタ
トヨタ「新型シエンタ」発売開始!大胆デザイン&ハイブリッドで燃費27.2km/Lで価格は168万円~!

さすがに、プリウスでは奇抜なデザインは採用してこないと思うのですが、どこまで冒険してくるのか?
中国で発表されている「レビンHV」のフェイスはかなり近そうなんですが、フロントはもう少しスポーティ?
トヨタ「新型レビン・ハイブリッド2015」デザイン画像集
トヨタ レビンHV

sponsored link


次に、サイドからのスパイショットです。
004-2016-toyota-prius-spy-shots-1.jpg
こちらも、現行プリウスの同角度と比較して・・・
現行プリウス サイド 
おや?全高が低くなったというよりも、全長が長くなったという感じでしょうかね?
あと、やはり、フロント~リアまで一体となっていたストリームラインは維持せず、傾斜が出てきています。
001-2016-toyota-prius-spy-shots-1.jpg
こちらの画像もですが、次期モデルのほうがだいぶスポーティに見えます。

sponsored link


そして、最後にリアからの画像です。
012-2016-toyota-prius-spy-shots-1.jpg
なんだか、大きなおしりですね。縦へのボリューム感が凄い!
こちらも、現行モデルと比較すると、、、
現行プリウス リア 
画像のせいかもしれませんが、横幅も拡大されている?
現行モデルよりもかなりのボリュームを感じます。そして、次期モデルのデザインは四角い!

このボリューム感を見る限り、以下のようなクーペスタイルはなしですね。あるなら派生の「プリウス・クーペ」で。
次期プリウス NS4
トヨタ「次期プリウス」は大幅デザイン進化で【クーペ】風に?待望の【4WD】も設定!

sponsored link


次期プリウスのサイズについて調べてみると、
オートックワンの国沢光宏氏のコラムでは、、、

トヨタ新型プリウスは今秋の「東京モーターショー2015」でお披露目か!?

ボディ形状は、現行プリウスと同じ5ドアHBとなる。空気抵抗と室内の広さのバランスを追求すると5ドアHBがベスト。ただ、ボディサイズは一回り大きくなるようだ。

車幅についちゃ違いは僅かだと思うけれど、全長を伸ばしている。空気抵抗は、減らそうとすれば長いほど有利。大型化しても現行プリウスより総合的な空気抵抗は少ないハズ?

驚くのが「軽量化」。

現行プリウスもハイブリッド車として考えれば十分に軽く、ライバルの国産Cセグメントと比べ、せいぜい30~50kgしか重くない(VWゴルフを除く輸入車と比べればむしろ軽い)。

次期型プリウスは、トヨタの新世代プラットフォーム「TNGA」を使うために50kg程度軽くなると言う。最軽量グレードで、1,300kgを大きく切るらしい。パワーユニットはキャリーオーバーされるハズ。

なるほど、今回のスパイショットから受けるイメージと一緒で、ボディサイズは大きくなるようですね。
特に、全長が長くなる!とのことなんですが、全幅もだいぶ変わっているような。

欧州でのゴルフ対抗とか考えると、1800mm程度あっても不思議ではないですから、
1800mmは行き過ぎとしても、現行より大きくなるのは当然ですかね。

軽量化に関しては、新プラットフォーム「TNGA」採用の最大のメリットでしょうから当然で、
トヨタ NS4 新型プリウス
トヨタ「新型プリウス」は【クルマづくり改革TNGA】で【燃費40km/Lは無理】も【走りは進化】?
燃費40km/L達成にも大きく貢献するはずです。

sponsored link


確実に東京モーターショーでお披露目でしょうから、そろそろ何らかの情報が出てきても・・・
ワクワクしてきます。

今回ご紹介した、トヨタ「次期プリウス」のスパイショット全画像は、以下のページから。
全部で12枚のスパイショットがあります。
トヨタ「次期プリウス2016」開発テスト車両:スパイショット
003-2016-toyota-prius-spy-shots-1

プリウスの最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2662-f82d8f58

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
リコール エクリプスクロス 小型SUV 中国 ハリアー セレナHV セレナe-POWER セレナ フィットRS JEEP グランドチェロキー ミニバン シトロエン C4ピカソ ディーゼルミニバン PHEV アウトランダーPHEV アルファロメオ スポーツ スープラ Z5 クラウン クラウンTGR バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー C-HR CX-6 CX-7 マイバッハ S650カブリオレ 販売ランキング シビックTYPE-R ヴィッツHV セダン カムリ TNGA 初売り ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス ソリオ スイフト カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV WRX STI スペーシアカスタム スペーシア SUVクーペ XR エクストレイル ムラーノ オートサロン RX RX-9 RX-VISION ルーミー プチバン タンク 日本カーオブザイヤー IOT ナビ e-POWER ノートHV ノート フォーチュナー ピックアップトラック ディーゼルSUV 3008 プジョー ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス メルセデス カブリオレ オープン トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー Vクラス トールカスタム SAI ウィッシュ FJクルーザー アイシス 終売 e-power WR-V C4 X1 SUVミニバン CX-9 ゴルフ レクサス UX シビックタイプR S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 5008 フィアット 124スパイダー アバルト 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 いすゞ D-MAX BT-50 ドライブパイロット 自動運転 安全技術 Eクラス デザイン シビック・タイプR スパイダー スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 508 308 SX4 SCROSS ルーテシア C3 ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL キャデラック ATS ジャガー F-PACE NBOXスラッシュ CR-Z レジェンド プレミオ アリオン ウェイクバン ウェイク ハイゼットキャディー ハイゼット GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI レヴォーグ エスティマ マイクラ S2000 キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン LX シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ デイズ ekワゴン オーリスワゴン オーリス オーリスHV オーリスハイブリッド ジュリア ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン MINI シザースドア シボレー カマロ エイプリルフール ステップワゴン i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ ラッシュ イスト カローラルミオン ラクティス RAV4 スイフトスポーツ KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 アウディ Q2 ビアンテ プレマシー 試乗レポート オデッセイ オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ T-ROC タイグン シビック・セダン プロエース ハイラックス パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500h LC500 スポーツクーペ i-MMD ホンダセンシング コンパクトSUV Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ フォード ランサー パジェロ GO-cross KWID GLS GLSクーペ GLEクーペ GLE LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス マイルドハイブリッド ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 トゥーラン アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 BUDD-e マイクロバス ハスラー 86GRMN GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i3 i5 トラベラー 商用ミニバン エキスパート エスカレード CarPlay G90 EQ900 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー ランドローバー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep ラングラー サハラ クラブマン ポルシェ X2 tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X NMKV TEATRO エーゲ TIPO FR エスクード ヨタハチ スターレット パサート KIKAI RX-8 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-7 ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ HCCI シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE PHV VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア イプシロン クラスラー Gripz フェアレディZ レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ クロスアップ アップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ エクスプローラー フォーカス クーガ リンカーン MKX 軽SUV XC60 V60 V40 S60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iM-4 iK-2 ジムニー ブースタージェット インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK Apple icar Applecar imove セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー レンジローバー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 エスクァイア アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノア S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 i-ELOOP クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール メガーヌ R-space カングー キャプテュル GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ NONE N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド CMF GOLF7 GOLF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ポルテ ハイブリッド戦略 スペイド アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA アルティマ FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX ブラジル JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ試乗 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ発売後 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ プリウスα納期 アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d ZOE fluence kangoo twizy PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 アルティス ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 ニューモビリティコンセプト

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター