Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

国内メーカーが「自動運転技術」を共同開発へ?ドイツ勢ではなく【Google自動運転車】がライバル?

今年は、各メーカーから安全技術が強化され、当たり前のように搭載されるようになった安全技術元年とも言える年。
その先には、夢の自動運転技術があるのですが、日本メーカーは少し出遅れており・・・ライバルはIT企業?というニュースです。
自動運転技術
sponsored link

TBS NEWSiの記事から

車の「自動運転」技術、国内メーカーが共同開発へ



 ハンドルを握っていなくても車が自動で走る。夢のような技術が現実になりそうです。再来年に販売を開始する海外メーカーも出てくる中、日本メーカーも巻き返しを図ろうとしています。

 自動運転の車に乗って現れたのは、海外の自動車メーカーアウディの役員。先月、中国・上海で行われた見本市で、再来年にも自動運転車の販売を開始すると発表しました。

 「2004年に描かれたSFの世界はたったの10年で現実のものとなりました」(アウディ役員)

 自動運転の技術は、今や現実のものとなりつつあるのです。

 自動運転の技術開発で海外メーカーが攻勢を強める中、日本のメーカー各社も、負けじと開発を進めています。トヨタ自動車では・・・

 「カーブに差しかかりましたけれども、ハンドルは・・・握っていませんね」(記者)

 車は道路の白線などをカメラとレーダーで認識し、ハンドルやブレーキの操作を自動で行うことができます。

 去年9月のアメリカでの実験では、速度を110キロまで高めていますが・・・

 「今、ドライバーが完全にハンドルから手を離すと・・・5秒後に警告音が鳴ります」(記者)

 その開発コンセプトは、あくまでも「人による運転をサポートする技術」というもの。

sponsored link


 しかし、そうした発想そのものを覆すアメリカのIT企業、グーグル社の開発した車が・・・

 「こりゃいい!」

 車内には、ハンドルもアクセルもブレーキもなく、まるで単なる“箱”。目的地を設定して、ボタンを押すだけで、自動的に走り出すのです。

 まさに人の運転いらずの“自動車”までも登場する中、経済産業省と国土交通省の検討会は24日、自動運転技術で、政府・メーカーが一丸となって取り組んでいくための中間報告を公表しました。

 今後、安全面などで国内メーカーが共同で開発を行い、ビジネス面でリードする海外メーカーへの巻き返しを図り、イニシアチブを握りたい考えです。

各社の自動運転技術については、過去にもお伝えしていますが、
積極的なのは、今回の取材でも出てきているAUDIなどのドイツ勢です。
今回記事では、日本メーカーが共同で開発を行い・・・となっているのですが、この手の技術を共同というのも・・・
そういえば、少し前に、日本勢が遅れるディーゼルエンジンで、日本メーカーが共同開発・・・という記事もありましたよね・・・
toyota VW
【衝撃】「国内8メーカー」が【ディーゼルエンジン】を【共同開発】へ!欧州メーカーに対抗!
どうなってるんですかね。。。まあ、ライバル同士がうまくいくわけもなく、

トヨタは、マツダとの提携を発表しました。
トヨタ マツダ 提携
トヨタ✕マツダ提携本格化:マツダの【ディーゼル】など【SKYACTIV技術】がトヨタに供給へ?

sponsored link


さて、自動運転技術の話題に戻りましょう。
メルセデス・ベンツは、安全技術を先進技術のど真ん中の価値に据えており、自動運転による公道実験も実施。
以前お伝えした長距離での自動運転実験は、少し前のものになりますが、かなりインパクトのあるものでした。
※以下の記事から、是非ご覧ください。
自動運転 ベンツ4
【驚愕】ベンツ「インテリジェントドライブ」が【めちゃくちゃ凄い】!一般道で【100km自動運転】!

そして、アウディは、なんとサーキットでの自動運転実験を実施。実にアウディらしい魅せ方です。
AUDI 自動運転
【驚愕】アウディ「RS7自動運転コンセプト」が【240km/h無人走行】でサーキットをぶっ飛ばす!

sponsored link


日本メーカーでは、日産やトヨタが自動運転の実証実験を開始しており、
発表タイミングが重なるなど、ライバル関係がバチバチ。共同開発なんて・・・という状況かと。
日産 自動運転
日産の「自動運転車」に乗った!カーブも停止も【自動車任せ】!まさに【未来のクルマ】!

トヨタ自動運転
トヨタも「自動運転技術」を公開!しかも【10/15】から首都高で【走行実験】を開始!

上記の日産&トヨタの発表は2013年10月のもので、前回の東京モーターショー直前のタイミング。
その後、それらしい大き動きもありませんから、今年も東京モーターショーに合わせて何かしら・・・という感じですかね。

記事中にもあるように、日本メーカーは特に、自動運転というよりも、安全技術の延長線の考え方。
わかりやすいのは、スバルで、「アイサイト」の先に自動運転を位置づけています。
以下、「アイサイト3」発表時の記者会見の内容。自動運転技術にも言及しています。
次世代アイサイト
スバル「次世代アイサイト」発表!【自動運転】に向け【14年】搭載!【新型レガシィ】か?

sponsored link


これら、自動車メーカーの動きに対して、Googleは以下の様なコンセプトを発表しています。
記事中の動画で出てくるGoogleのハンドル非搭載の自動運転カーは、以下の動画からご覧いただけます。
Google「自動運転車」:公道での走行実験を開始へ!
Google 自動運転カー

そして、Google公式の映像は以下です。
Google公式「自動運転車プロジェクト」:公道テスト開始を宣言!
Google 自動運転カー2

sponsored link


また、「Apple」にも同様の動きがあると言われています。
icar apple3
アップル「iCar」「iMove」=【自動運転EV】の【テスト車両】撮影成功?!EV開発プロジェクトが本格化?

まあ、こういう動きも、自動車が電動化されていくことで、参入障壁の高いエンジン周りの技術ではなく、
IT技術こそがメインになっていく魁の動きなんでしょうかね。
国内では、DeNAにも同じような動きがありますし、、、
GoogleとかAppleの自動車はβ版とかで、出てきたりするんでしょうか・・ちょっと怖い話ではありますが・・・

自動運転技術に関する最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2647-c512e29c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
Q2 アウディ 小型SUV レクサス NX アイシス エスティマ ミニバン e-POWER スポーツ ステップワゴン LC 3008 プジョー HCCI GRMN CROSSOVER7 3列SUV シビックタイプR ハリアー シビックTYPE-R エクリプスクロス エクリプス SUVクーペ CX-6 CX-8 ジムニー GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール 中国 セレナHV セレナ セレナe-POWER フィットRS グランドチェロキー JEEP C4ピカソ ディーゼルミニバン シトロエン PHEV アウトランダーPHEV アルファロメオ Z5 スープラ クラウンTGR クラウン バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー C-HR CX-7 S650カブリオレ マイバッハ 販売ランキング ヴィッツHV セダン TNGA 初売り ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール ソリオ スイフト カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV WRX STI スペーシア スペーシアカスタム XR エクストレイル ムラーノ オートサロン RX-9 RX RX-VISION プチバン タンク ルーミー 日本カーオブザイヤー IOT ナビ ノートHV フォーチュナー ピックアップトラック ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス カブリオレ メルセデス オープン トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー Vクラス トールカスタム FJクルーザー ウィッシュ SAI 終売 e-power WR-V C4 X1 CX-9 SUVミニバン ゴルフ UX S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 5008 フィアット アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX いすゞ Eクラス 自動運転 安全技術 ドライブパイロット デザイン シビック・タイプR スパイダー スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 308 508 SCROSS SX4 ルーテシア C3 ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL キャデラック ATS F-PACE ジャガー レジェンド CR-Z NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ウェイク ハイゼット ウェイクバン GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI レヴォーグ マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム LX SUVオープン シエンタ QX マキシマ ティーダ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ ekワゴン デイズ オーリスHV オーリス オーリスワゴン オーリスハイブリッド ジュリア ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン シザースドア カマロ シボレー エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン イスト ラッシュ iQ ラクティス RAV4 スイフトスポーツ KOERU ギブリ マセラティ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 プレマシー ビアンテ オデッセイ 試乗レポート オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ T-ROC シビック・セダン ハイラックス プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 スポーツクーペ LC500h LC500 i-MMD ホンダセンシング コンパクトSUV Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フォード フィエスタ ランサー パジェロ KWID GO-cross GLEクーペ GLSクーペ GLE GLS LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト マイルドハイブリッド イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q60 Q50 トゥーラン ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 BUDD-e マイクロバス ハスラー 86GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i3 i5 エキスパート トラベラー 商用ミニバン エスカレード CarPlay EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ランドローバー ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス Jeep サハラ ラングラー クラブマン ポルシェ X2 tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV エーゲ TIPO FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート KIKAI RX-8 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE PHV VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー イプシロン ランチア フェアレディZ Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ リンカーン フォーカス MKX エクスプローラー クーガ 軽SUV S60 V60 XC60 V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iM-4 iK-2 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ ランドクルーザープラド プラドディーゼル GLK imove Apple Applecar icar セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー レンジローバー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV ノア フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 カングー メガーヌ R-space デジール キャプテュル GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE ライフ N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ プラド CMF GOLF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA アルティマ FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX JX ブラジル NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ発売後 セレナ試乗 セレナハイブリッド マイクロハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d kangoo twizy fluence ZOE PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター