Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

日産「次期リーフ」は【ガソリン車なみの航続距離】を実現し、年内にも発表へ!ただし問題は・・・

日産は株主総会で電気自動車の大きな技術進化/次期リーフの販売計画を発表しました。
次期モデルは、年内に登場予定で、将来的にはガソリン車と同等の航続距離を実現する技術を手に入れたようで・・・
日産 リーフ 新型改良
sponsored link

レスポンスの記事から

日産、ガソリン車と同等の航続距離を実現したEV技術確立…株主総会で公表

日産 リーフ 新型改良

日産自動車の坂本秀行副社長は6月23日に横浜市で開いた株主総会で、1回の充電でガソリン車と同等の航続距離を走行できる電気自動車(EV)の技術を走行実験で確認したことを明らかにした。

坂本副社長は、日産はこれからもEVにこだわっていくのかという株主からの質問に対し「我々のゼロエミッション戦略の中心はEV。モーター、バッテリー、インバーター、これらの電動化技術を進化させてEVをガソリン車と同じような便利な車、もしくはそれ以上の便利な車として開発して、量産することが我々の戦略」と強調した。

その上で「きょう(株主総会の壇上に)ブルーの『リーフ』を展示しているが、このリーフには我々の最新の研究技術を搭載している。このリーフを使って1回の充電で、ガソリン車と同じくらい航続距離を走るようなことを、実際の走行試験で確認している」ことを披露した。

さらに「新しい技術を搭載したリーフでは充電時間が従来に対して画期的に早くなること、また長年お使い頂いても性能が劣化しないことを検証している。これらはすべて最新の技術からもたらされている。従ってこの技術を早く実際のEVとして世の中に、皆様にお届けしたいために我々開発部門は努力している」と説明した。

ただ坂本副社長は、新たな技術を搭載したEVの具体的な航続距離や量産化のめどは明らかにしなかった。

sponsored link

うーん、どこまで本当なのか?なかなか鵜呑みにはできない発表内容なのですが、
本当に、日常生活のなかでの実用時において、ガソリン車と同等の航続距離が可能になるなら、イノベーションですね。

まあ、それだけではインフラ問題は解決できず、
給油と比較して、大幅に長くなってしまう充電時間の問題は残るわけで、充電時間が早くなったとしても、
航続距離の増加=充電容量の増加であれば、問題は残ってしまうことになります。
リーフ
日産「リーフ」が大幅値下げ!【220万円~】買えるも「絶対に普及には至らない」?

もし、充電時間が多少短縮できて、後続距離が大幅に伸びたとすると、
メリットを出しやすくなるのは、電気自動車ではなく、ガソリンも併用できるプラグインハイブリッドでしょうね。

今回の株主総会でも、本当にEVにこだわるのか?という質問があったようですが、
せっかくの技術があるんですから、ユーザビリティの高いPHEV展開をど真ん中においてもいいと思うんですよね。

日産は、逆にハイブリッド技術に遅れているという問題もあるのでしょうが、
トヨタの「プリウスPHV」もかなり苦戦しており、今秋にもテコ入れの予定なんですが、どうも・・・
プリウスPHV2 
トヨタ「新型プリウスPHV」も【今秋】発売へ → 【EV走行】2倍以上で【脱プリウス】デザイン?
PHEVは、基本となる電動技術が改善されるのであれば、日産が突き抜けられるカテゴリーになるかもしれません。

sponsored link


実際、三菱自動車は、電気自動車ではなく、現実的な「PHEV」を主力に据えた拡大戦略をとっており、
先日「新型アウトランダーPHEV」が国内でも発売されたばかりですし、
三菱 アウトランダーPHEV
三菱「新型アウトランダー」発売:【デザイン改革】&【100以上の技術改良】で251万円~!PHEVも!

さらには、今後、「次期RVR」や「次期パジェロ」にもPHEVを設定する予定です。
三菱 XR-PHEV RVR
三菱「XR-PHEV2」≒【次期RVR】発表!【新型PHEV】で【16年登場】の【市販化直前】モデル?
次期パジェロ

sponsored link


三菱の強気の戦略には理由があり、巨人トヨタに対して、
アウトランダーPHEVの販売台数は、トヨタ「プリウスPHV」を上回る推移を見せており、
いまやプラグインHV=三菱なんですよね。
以下は、グローバルでのEV/PHEVの販売台数になります。※兵庫三菱自販グループのHPより
2014EVsales-thumb-475x217-10601.png 
リーフが圧倒的に1位なのですが、2位にはアウトランダーPHEVが。
企業やブランドの規模を考えると、三菱「アウトランダーPHEV」はかなり健闘しているのではないでしょうか。
以下の、改良モデル発売時のインタビューでもかなりの自信を感じます。
新車ニュース映像:三菱「新型アウトランダーPHEV」大幅改良
アウトランダーPHEV ニュース

トヨタの「プリウスPHV」は、「アウトランダーPHEV」と比較しても、かなり苦戦を強いられている。
というか、企業規模を考えると完全なる失敗ですかね・・・日産のPHEV拡大は、攻めこむチャンスだと思うのですが・・・

sponsored link


日産「次期リーフ」については、神戸新聞で、以下の様な改良新型の発売情報が出ています。

 日産自動車は23日、電気自動車(EV)「リーフ」の改良モデルを年内にも販売する方針を明らかにした。EVの課題である1回の充電での走行距離を、現在の228キロから大幅に伸ばし、顧客獲得につなげたい考えだ。

 同日の株主総会で、カルロス・ゴーン社長は「近い将来ガソリン車と同等の走行距離を提供できると確信している」と指摘。「今年後半に走行距離拡大の最初のステップを紹介する」と述べた。

 日産は2010年に初代リーフを投入。これまでの世界累計販売台数は約17万台で、年内には20万台を突破する見通し。

いきなり、500kmレベルとは行かないでしょうが、年内発表の新モデルでは、かなりの航続距離を出してくるんでしょうね。
でも、やっぱり、航続距離の問題ではなく、充電インフラの不安が最大の弱点で・・・
さて、市場の反応はどうなるでしょうか・・・

日産の電気自動車に関する最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.1284 / 前田英友 [#WOq6nlhY] 普通自動車もいいけど軽自動車もね!

EVの新技術なのか単にバッテリーの新技術なのか!
普通自動車だけなら三菱自に遠慮なく出来るでしょうからルノーあたりとのコラボですかね!
軽自動車なら三菱自が絡むのでないでしょうね。
普通自動車枠のCA-Miveでしたか?出す気合が感じられなかったし。
ガンバレ!早く見たいぞ!金ためて待つ!W

2015-06/29 21:56 (Mon) 編集

No.1287 / [#-] No Title

多くのカップ麺が何故3分以内に食べられるようになっているのか?
その時代になるころまでEVが残っているのか疑問だが、3DTVにならなければいいけどね。

2015-06/30 16:11 (Tue)

No.1290 / [#-]

EVは売れるほど充電ステーションが混んで不便になるだろうね

2015-07/03 13:16 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2646-fb235d26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
販売ランキング シビックTYPE-R ヴィッツHV セダン カムリ TNGA ワゴンR 初売り ネッツ スライドドア ムーヴキャンバス トール ソリオ スイフト カローラ トヨペット C-HR XVハイブリッド 小型SUV インプレッサ スイフトHV WRX STI スペーシアカスタム スペーシア XR SUVクーペ EV スポーツ PHEV エクストレイル ムラーノ ロードスターRF オートサロン RX-9 RX RX-VISION タンク ルーミー プチバン 日本カーオブザイヤー ナビ IOT ノートHV e-POWER ノート フォーチュナー ピックアップトラック プジョー 3008 ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX シトロエン C4カクタス C4ピカソ ディーゼルミニバン メルセデス オープン カブリオレ マイバッハ VIZIV トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド ミニバン グランツアラー Vクラス トールカスタム ウィッシュ アイシス 終売 FJクルーザー SAI e-power WR-V C4 X1 CX-6 SUVミニバン CX-7 CX-9 ティグアン ゴルフ UX レクサス シビックタイプR S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 5008 124スパイダー アバルト フィアット 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシス ピクシスジョイ 魂動デザイン セレナ NISMO アテンザ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX いすゞ Eクラス ドライブパイロット 安全技術 自動運転 デザイン シビック・タイプR スピードスター スパイダー ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 308 508 SCROSS SX4 ルーテシア C3 ポロ JEEP レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 スープラ Z5 セレナHV VEZEL ATS キャデラック ジャガー F-PACE レジェンド NBOXスラッシュ CR-Z プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ウェイク ウェイクバン ハイゼット GRIPZ X4 ハリアー Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグ レヴォーグSTI エスティマ マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム LX SUVオープン シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア 中国 T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 デイズ ekワゴン オーリス オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド ジュリア ステルヴィオ アルファロメオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン MINI シザースドア シボレー カマロ エイプリルフール ステップワゴン i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY RAV4 ラクティス iQ カローラルミオン イスト ラッシュ スイフトスポーツ KOERU レヴァンテ マセラティ ギブリ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS アウディ Q1 Q2 プレマシー ビアンテ 試乗レポート オデッセイ オデッセイハイブリッド スプリンター T-ROC トゥアレグ タイグン シビック・セダン プロエース ハイラックス パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500h スポーツクーペ LC500 i-MMD ホンダセンシング コンパクトSUV Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ フォード ランサー パジェロ KWID GO-cross GLEクーペ GLE GLS GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス マイルドハイブリッド ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q60 Q50 トゥーラン ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー アウトランダーPHEV パジェロスポーツ CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー 86GRMN GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i3 i5 エキスパート 商用ミニバン トラベラー エスカレード CarPlay EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー ランドローバー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep ラングラー サハラ クラブマン ポルシェ X2 tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV エーゲ TIPO FR エスクード ヨタハチ スターレット パサート KIKAI マツダスポーツコンセプト RX-8 RX-7 コスモスポーツ ダウンサイジングターボ クラウン マイティデッキ エアトライサー HCCI シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア イプシロン クラスラー Gripz フェアレディZ レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ MKX フォーカス リンカーン エクスプローラー クーガ 軽SUV V40 XC60 S60 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット ジムニー iK-2 iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ ランドクルーザープラド プラドディーゼル GLK Apple imove Applecar icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー アルファード ヴェルファイア LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ レンジローバー イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 エスクァイア アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド スティングレー コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV ノア フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 i-ELOOP エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 メガーヌ キャプテュル カングー デジール R-space GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE N-LIFE ライフ route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド CMF GOLF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 スペイド ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N リコール N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA アルティマ FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナハイブリッド セレナ発売後 セレナ試乗 マイクロハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ プリウスα納期 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d kangoo fluence ZOE twizy S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 プリウスα試乗 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 アルティス ピクシスセダン EVハイブリッド RX8 ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 ニューモビリティコンセプト

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター