Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

BMW「新型グランツアラー」発売:日本初【3列ミニバン✕ディーゼル】で価格【358万円~】!

BMWから注目の新モデルが日本発売です。日本初となる「クリーンディーゼル✕3列ミニバン」のファミリーモデル。
そう、5シーターの「2シリーズ・アクティブツアラー」の兄貴分にあたる「2シリーズ・グランツアラー」の登場!
BMW 2series gran tourer
sponsored link

レスポンスの記事から

【BMW 2シリーズ グランツアラー 発表】国内唯一のクリーンディーゼルMPV、新たな主要モデルに

BMW グランツアラー


ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は、『2シリーズ グランツアラー』6月6日より発売する。

同車は、全長4565×全幅1800×全高1645mmのコンパクトなボディサイズに、3列シートを備えたBMW初の7人乗りMPV(多目的車)だ。2列目シートの肩口にあるレバーを操作し、バックレストを倒してから前方にスライドさせることで、3列目へのアクセスを容易に行うことができる。

また、ラゲッジルームは520リットルの容量を確保。2、3列目のシートを倒せば1820リットルに拡大し、高い積載能力も備える。

26日に開かれた発表会には、ペーター・クロンシュナーブル代表取締役社長が出席。「MPVセグメントは日本の乗用車市場全体の30%を占める。また、そのうちの70%が3列シートを備え、7人乗車が可能なサイズだ。今回、この主要なセグメントに最適なモデルを投入することで、国産車から乗り換える新規顧客の獲得が可能になる」と話した。

またもう一つの特徴が、クリーンディーゼルエンジン搭載モデル「218d グランツアラー」をラインアップする点だ。日本において唯一のクリーンディーゼルMPVとなり、2リットル直列4気筒のツインパワーターボディーゼルエンジンは、最大出力150ps最大トルク330Nmを発揮。燃費は21.3km/リットルを実現する。

クロンシュナーブル社長は「BMWは輸入プレミアムブランドとして最多となる8つのクリーンディーゼルモデルを投入しているが、その支持は非常に多い。ガソリンモデルと比べ、国産車から乗り換える新規の顧客が多く、例えば『3シリーズ』であればその差は10%。クリーンディーゼルに対する高い関心が窺える」と述べ、「新境地を切り拓く、ブランド主要モデルになることは間違いない」と自信を見せた。
sponsored link

先日、5シーターモデルの「2シリーズアクティブツアラー」にクリーンディーゼル投入!をお伝えしたばかりですが、
BMW 2series active tourer Diesel 2
BMW「アクティブツアラー」に驚異の【ディーゼル】発表:【燃費22.2km/l】で【価格353万円~】!
早くも、グランツアラーが日本導入。

欧州でも3月のジュネーヴで発表されたばかりの最新モデルですから、
BMW 2シリーズ グランツアラー2
BMW「2シリーズ」に【7人乗り3列シート】の「グランツアラー」発表!日本も【ディーゼル】あり?
3ヶ月後に日本市場投入は、
他の欧州メーカーと比較しても、非常に早いタイミング。BMWにおける日本市場の重要性がわかります。

記事中にも書かれていますが、このグランツアラーは、日本市場拡大のための戦略車種。
弟分にあたる「アクティブツアラー」もファミリーモデルとして導入されましたが、
BMW 2 アクティブツアラー 
BMW「2シリーズ アクティブツアラー」国内発売開始=価格【332万円~】のファミリーカー!
今回の「グランツアラー」も完全なるファミリーモデルで、MPVとありますが、わかりやすく言うとミニバン対抗モデルですね。
BMW初の3列7シーターという意味でもですが、ベンツやアウディなど競合ブランドと比較しても、
プレミアムブランドでのファミリーモデルは非常に珍しい存在になります。

sponsored link


※以下、BMW「グランツアラー」公式デザインギャラリー。画像クリックでギャラリーページへ
BMW「新型2シリーズ・グランツアラー 2016」デザイン画像集
BMW 2-Series Gran Tourer 2016 01

また、今回のグランツアラーは、7シーターだけでなく、BMW得意のクリーンディーゼルの掛け算が最大の売り。
ミニバン✕クリーンディーゼルの独自性を強く意識した戦略ですよね。
グランツアラーが発表を控えていたこともあり、先日マツダのミニバン✕ディーゼルの話題を記事にしたのですが、
次期CX-9 
マツダ「次期ビアンテ&MPV」は【CX-9】と統合?【CX-7】復活の【7シーターSUVミニバン】?
ディーゼルの太いトルクを活かした「7シーター✕ディーゼル」は、今後増えていく予感。

何度かご紹介していますが、海外勢では、
昨年、シトロエンの「C4ピカソ」の7シーターが新モデルに。
シトロエン C4 ピカソ
プジョー・シトロエンは、来年にもクリーンディーゼルを日本市場に導入しますから、
シトロエン「C4ピカソ・ディーゼル」も来年辺り日本デビューする可能性もありそうですね。
シトロエン C4 カクタス 日本発売
シトロエン「C4カクタス」が世界No.1デザインカーに!日本発売はディーゼルで15年秋か?

sponsored link


また、フォルクスワーゲンも、今年「新型パサート」からディーゼルモデルを日本市場に投入予定。
Volkswagen Passat 2015 08
VWの「ディーゼル」がついに【日本発売】へ!7月の「新型パサート」に2種→ゴルフに展開? 
3列ミニバンのシャランやゴルフトゥーランにも、クリーンディーゼルが設定されていくはずです。

話は戻って、BMW「グランツアラー」。
以下は価格表なんですが、5シーターのアクティブツアラーとほぼ変わらない価格設定。
New 218i グラン ツアラー6速AT 5ドア 右ハンドル 3,580,000円
New 218i グラン ツアラー Luxury 6速AT 5ドア 右ハンドル 4,110,000円
New 218i グラン ツアラー M Sport6速AT 5ドア 右ハンドル 4,050,000円
New 218d グラン ツアラー8速AT 5ドア 右ハンドル 3,790,000円
New 218d グラン ツアラー Luxury8速AT 5ドア 右ハンドル 4,320,000円
New 218d グラン ツアラー M Sport8速AT 5ドア 右ハンドル 4,260,000円
New 220i グラン ツアラー Sport8速AT 5ドア 右ハンドル 4,240,000円
New 220i グラン ツアラー Luxury 8速AT 5ドア 右ハンドル 4,480,000円
New 220i グラン ツアラー M Sport8速AT 5ドア 右ハンドル 4,520,000円

BMWは、クリーンディーゼル✕コンパクトモデルの拡充で、ユーザーの裾野を拡大する戦略。
BMW active tourer
BMWが絶好調で【新モデル】続々投入へ!拡大戦略のカギは【コンパクト×ディーゼル】!
記事中にもあるように、ディーゼルは日本車からの乗り換えが多く、もちろんミニバン(MPV)は日本車が強い市場。
今回のグランツアラーは、日本市場攻略の切り札としての意味合いが強い。

さて、日本勢は?マツダのディーゼルミニバンはもちろんですが、マツダのディーゼルはトヨタにも・・・
トヨタ マツダ 提携
トヨタ✕マツダ提携本格化:マツダの【ディーゼル】など【SKYACTIV技術】がトヨタに供給へ?
そう、ここ数年のミニバン新モデル攻勢で、ミニバン市場でも独走するトヨタにこそ期待したいですね。

sponsored link


最後に、BMW「2シリーズ アクティブツアラー」と「グランツアラー」の比較画像を。下が7シーターのグランツアラーです。
BMW 2series tourer
それほど差は感じませんが、グランツアラーは3列シート。インテリアも以下のように、ファミリー押しです。
※画像クリックでギャラリーページヘ
BMW「新型2シリーズ・グランツアラー 2016」デザイン画像集
bmw 2series gran tourer 001

BMWの最新記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2603-1ed4e694

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
リコール エクリプスクロス 小型SUV 中国 ハリアー セレナHV セレナe-POWER セレナ フィットRS JEEP グランドチェロキー ミニバン シトロエン C4ピカソ ディーゼルミニバン PHEV アウトランダーPHEV アルファロメオ スポーツ スープラ Z5 クラウン クラウンTGR バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー C-HR CX-6 CX-7 マイバッハ S650カブリオレ 販売ランキング シビックTYPE-R ヴィッツHV セダン カムリ TNGA 初売り ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス ソリオ スイフト カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV WRX STI スペーシアカスタム スペーシア SUVクーペ XR エクストレイル ムラーノ オートサロン RX RX-9 RX-VISION ルーミー プチバン タンク 日本カーオブザイヤー IOT ナビ e-POWER ノートHV ノート フォーチュナー ピックアップトラック ディーゼルSUV 3008 プジョー ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス メルセデス カブリオレ オープン トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー Vクラス トールカスタム SAI ウィッシュ FJクルーザー アイシス 終売 e-power WR-V C4 X1 SUVミニバン CX-9 ゴルフ レクサス UX シビックタイプR S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 5008 フィアット 124スパイダー アバルト 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 いすゞ D-MAX BT-50 ドライブパイロット 自動運転 安全技術 Eクラス デザイン シビック・タイプR スパイダー スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 508 308 SX4 SCROSS ルーテシア C3 ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL キャデラック ATS ジャガー F-PACE NBOXスラッシュ CR-Z レジェンド プレミオ アリオン ウェイクバン ウェイク ハイゼットキャディー ハイゼット GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI レヴォーグ エスティマ マイクラ S2000 キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン LX シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ デイズ ekワゴン オーリスワゴン オーリス オーリスHV オーリスハイブリッド ジュリア ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン MINI シザースドア シボレー カマロ エイプリルフール ステップワゴン i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ ラッシュ イスト カローラルミオン ラクティス RAV4 スイフトスポーツ KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 アウディ Q2 ビアンテ プレマシー 試乗レポート オデッセイ オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ T-ROC タイグン シビック・セダン プロエース ハイラックス パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500h LC500 スポーツクーペ i-MMD ホンダセンシング コンパクトSUV Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ フォード ランサー パジェロ GO-cross KWID GLS GLSクーペ GLEクーペ GLE LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス マイルドハイブリッド ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 トゥーラン アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 BUDD-e マイクロバス ハスラー 86GRMN GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i3 i5 トラベラー 商用ミニバン エキスパート エスカレード CarPlay G90 EQ900 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー ランドローバー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep ラングラー サハラ クラブマン ポルシェ X2 tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X NMKV TEATRO エーゲ TIPO FR エスクード ヨタハチ スターレット パサート KIKAI RX-8 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-7 ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ HCCI シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE PHV VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ ランチア イプシロン クラスラー Gripz フェアレディZ レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ クロスアップ アップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ エクスプローラー フォーカス クーガ リンカーン MKX 軽SUV XC60 V60 V40 S60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iM-4 iK-2 ジムニー ブースタージェット インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK Apple icar Applecar imove セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー レンジローバー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 エスクァイア アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノア S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 i-ELOOP クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール メガーヌ R-space カングー キャプテュル GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ NONE N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド CMF GOLF7 GOLF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ポルテ ハイブリッド戦略 スペイド アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA アルティマ FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX ブラジル JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ試乗 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ発売後 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ プリウスα納期 アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d ZOE fluence kangoo twizy PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 アルティス ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 ニューモビリティコンセプト

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター