Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

マツダ「次期ビアンテ&MPV」は【CX-9】と統合?【CX-7】復活の【7シーターSUVミニバン】?

マツダ「次期CX-9」の情報をお伝えしたばかりですが、次はミニバンにディーゼルモデル搭載の予想が。
しかも、大型ミニバンのビアンテやMPVがCX-9と統合されて国内発売されるのでは?という噂もあり・・・
次期CX-9 
sponsored link

ベストカーや某巨大掲示板の情報から
マツダの「SKYACTIV」展開について
  • マツダはSKYACTIV技術の拡大展開をさらに推し進める
  • 特に、2.2Lディーゼルは、最大トルクが太く、重量の重いミニバンやSUVと相性が良い
  • 次期型MPVやプレマシーなどに積極的に搭載していく
マツダの「ミニバン」ラインアップについて
  • MPVは年間販売台数が633台と非常に少ない上に、大型ミニバンとしてビアンテが存在
  • MPVの次期モデルはなく、ビアンテと統合され、事実上の廃盤に?
  • ビアンテの年間販売台数も5621台と少なく両車を統合して車種ラインナップを整理か?
SUVミニバンとしての新モデル登場か?
  • 最新情報では、「ビアンテ」は8人乗りBOX型ミニバンとして、後継モデルを開発の可能性
  • 「MPV」は北米向け「CX-9」と統合して、3列シートの大型SUVとして生まれ変わる可能性
  • 北米向けCX-9のモデルチェンジと日本向けMPVののモデルチェンジサイクルが近く
  • MPVのを廃止してCX-9に統合する形で、次期型CX-9を日本向に投入する計画か?
次期CX-9について
  • 現行CX-9は旧型アテンザのフォードCD3プラットフォームがベース
  • 現行CX-9は、全長5071mm、全幅1936mm、全高1734mmと日本では大きすぎるサイズ
  • 次期CX-9は現行型アテンザをベースとするSKYACTIVシャシー
  • 次期CX-9では、国内向けに全長4900mm、全幅1890mm程度にダウンサイズさせる
  • エンジンは、CX-5などの2.2Lディーゼルターボを採用
うーん、どうなんですかね。CX-9のサイズを小さくして日本でも発売とのことなんですが、
それって、もはや「次期CX-7」でいいんじゃないの?が正直な感想。

sponsored link


CX-9については、先日お伝えしたマツダの次期戦略で、新モデルの発表が予告されており、
スカイアクティブ ハイブリッド2
マツダ「次世代戦略」発表:本命は「ディーゼル・ハイブリッド」?「新型CX-9」は年度内発売!

確かにCX-9は、新モデルが登場するわけですが、
現行のCX-9は、オーストラリアでも発売されていますが、既に魂動デザインをまとったモデル。
CX-9デザイン3
デザイン的には最も魂動デザインが映える大きさですが、国内で販売台数のでない大型モデルを、
国内向けだけにダウンサイズというのも、いまのマツダから考えると、非現実的に思えます。

それなら、現状終売モデルになってしまっている「CX-7」を7人乗りSUVとして復活!という方がわかりやすい。
サイズ的にも、予想されている「4900mm✕1890mm」なら、CX-7サイズでしょ。
以下は、既に終売モデルとなっている先代CX-7の画像。
マツダCX-7 
うーん、今見ると、ちょっとデザインが・・・
sponsored link


そして、今回話題になっている「MPV」のデザインが以下です。まあ似ている気もします。
マツダ MPV 

魂動デザインを採用したミニバンといえば、かつてオートサロンで登場したプレマシー派生コンセプトがありましたが、
マツダ プレマシー 2012オートサロン
マツダ「スカイアクティブ」をミニバン展開!【CX-5】ベースで【新型プレマシーディーゼル】も?
これが12年発表ですから、ずいぶんと時間が経っていますね・・・
まあ、いまのマツダは、国内ではなく、グローバルでどう効率的に戦っていくか?が課題でしょうから、
国内での比重が高くなり、現状で売れていないミニバンへの対応は後手後手になっちゃうでしょうね。

CX-5/CX-3と、マツダの新型SUVモデルは、新戦略の中核を担っていますから、
マツダ CX-3  エクステリア 公式発表
CX-7として、7シーターのSUVミニバンとして、新ジャンルを開拓する!というミッションはありえる気もします。

sponsored link


ちなみに、ミニバンをSUVミニバン化したモデルとして、ルノーの「エスパス」がありますし、
ルノー エスパス 2015 4
ルノー「新型エスパス」発表!【ミニバン→SUV】に大変身!ホンダも続く【ミニバン未来形】!
ホンダのコンセプトモデル「」もSUV✕ミニバンが狙い所ですかね。
ホンダXS-1 CR-V
ホンダ「次期CR-V」=「XS-1」発表!【VEZEL顔】で【スライドドア】の【3列シート】モデル?

昨年国内発売されたシトロエン「C4ピカソ」も、SUVではないですが、ミニバンでもないデザイン。
シトロエン C4ピカソ
シトロエン「新型C4ピカソ」国内発売:【オシャレすぎるミニバン】は5シーターも【10/25】発売!
脱ミニバンの7シーターは、今後拡大していくでしょうね。

確かに、このサイズのSUVやミニバンには、マツダの2.2Lディーゼルは魅力的でしょうから、
是非、ミニバン展開も期待したいのですが、やっぱりCX-7として7シーターが現実的?そしてデザインはCX-9のそれを!
次期CX-9 
さあ、マツダはどんな戦略に出てくるのか?現状あってないような存在のマツダのミニバン。
テコ入れは必要なはずですが・・・

マツダの最新情報一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.1508 / エスティマグランディス [#-] マツダミニバン復活

マツダがミニバン(MPV)復活すればと思います。

2016-11/23 19:25 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/2602-d070eb8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ピックアップトラック フォーチュナー ディーゼルSUV プジョー 3008 ソリオ スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド インプレッサ EV ノートHV ノートe-POWER ノート セダン マークX C-HR 小型SUV C4カクタス シトロエン C4ピカソ ディーゼルミニバン カブリオレ オープン マイバッハ メルセデス トライベッカ VIZIV PHEV GVC ソリオHV ロードスターRF スポーツ ルーミー タンク ジャスティ トール ディーゼルハイブリッド RX e-POWER RX-VISION グランツアラー ミニバン Vクラス トールカスタム FJクルーザー 終売 アイシス ウィッシュ SAI e-power WR-V スイフトHV スイフト 販売ランキング C4 X1 CX-9 CX-6 SUVミニバン CX-7 ゴルフ ティグアン UX レクサス シビックタイプR S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 5008 2008 アバルト 124スパイダー フィアット 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ エクストレイル ムーヴキャンバス ピクシス ピクシスジョイ 魂動デザイン セレナ NISMO RX-9 アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 いすゞ D-MAX ドライブパイロット Eクラス 自動運転 安全技術 デザイン シビック・タイプR スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア C3 ポロ レネゲード JEEP XR-PHEV IDSコンセプト Z5 スープラ Z4 セレナHV VEZEL キャデラック ATS ジャガー F-PACE NBOXスラッシュ CR-Z レジェンド アリオン プレミオ ウェイク ハイゼット ウェイクバン ハイゼットキャディー GRIPZ X4 ハリアー Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI STI レヴォーグ エスティマ マイクラ S2000 キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ SUVクーペ CX-4 e-パワーシステム LX SUVオープン シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア 中国 ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ ekワゴン デイズ WRX オーリスワゴン オーリスHV オーリス ヴィッツHV オーリスハイブリッド ジュリア アルファロメオ ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン MINI シザースドア シボレー カマロ エイプリルフール ステップワゴン i8 SWAY 人気記事ランキング カローラ WCOTY iQ ラクティス RAV4 ラッシュ イスト カローラルミオン スイフトスポーツ KOERU マセラティ レヴァンテ ギブリ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ アウディ Q1 Q2 プレマシー ビアンテ 試乗レポート オデッセイハイブリッド オデッセイ スプリンター T-ROC トゥアレグ タイグン シビック・セダン ハイラックス プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500h LC500 A1 i-MMD ホンダセンシング コンパクトSUV Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フォード フィエスタ パジェロ ランサー KWID GO-cross GLE GLEクーペ GLS GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ MRJ ホンダジェット シビックセダン シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス マイルドハイブリッド ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q60 Q50 トゥーラン ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー アウトランダーPHEV パジェロスポーツ レンジエクステンダー CX-2 マイクロバス BUDD-e 初売り オートサロン ハスラー 86GRMN GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i5 i3 エキスパート 商用ミニバン トラベラー エスカレード CarPlay EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー ランドローバー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス ラングラー サハラ Jeep クラブマン ポルシェ X2 tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X NMKV TEATRO エーゲ TIPO FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート シビックTYPE-R KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-8 ダウンサイジングターボ クラウン マイティデッキ エアトライサー HCCI シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE PHV ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ イプシロン クラスラー ランチア Gripz フェアレディZ XVハイブリッド レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ リンカーン MKX クーガ フォーカス エクスプローラー 軽SUV XC60 S60 V60 V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 ジムニー iK-2 ブースタージェット ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK Applecar imove Apple icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル Q3 A1スポーツバック AUDI マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノ ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー レンジローバー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 ネッツ マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 エスクァイア アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! 日本カーオブザイヤー ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ カムリ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンR ワゴンRハイブリッド スティングレー コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノア ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ i-ELOOP クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ e-tron ZE XVHV フィットHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY スペーシア アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール キャプテュル メガーヌ R-space カングー GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト スライドドア ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE ライフ NONE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド CMF GOLF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 ポルテ スペイド アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N スペーシアカスタム リコール N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA アルティマ FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ JX ブラジル FX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナハイブリッド マイクロハイブリッド セレナ発売後 セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ プリウスα納期 フィールダー アクシオ プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d kangoo twizy fluence ZOE PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン アルティス EVハイブリッド RX8 THSⅢ ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 ニューモビリティコンセプト

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター